『結構構図取り難しいですね・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

『結構構図取り難しいですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

結構構図取り難しいですね・・・

2013/04/01 19:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

スレ主 starwindさん
クチコミ投稿数:115件
機種不明
機種不明

K-30の18-135レンズキット(シルキーブルー)を保有しており、初めての単焦点レンズとしてシルバーのコレをチョイスしました。

18-135レンズでは18〜25位の広角と90〜135の望遠域で撮ることが多かったんで35mmという距離感はなかなかつかみづらく何度となくファインダー覗いては下がったり、寄ったりを繰り返して試行錯誤しております。

この写真はレンズを入手した直後3/20の浅草寺境内で撮った物。オートモードで適当に何枚か撮った内の写りが良い物をチョイスしてみました。サイズは3456*2304から720*480まで圧縮してますが・・・

書込番号:15965902

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオーナーsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2013/04/01 21:22(1年以上前)

写真に取組みだして まだ一年少々の私が言う事ですからあんまりあてに
なりませんが、、、(その前提でお読み下さい)

私もこのレンズが初の単焦点レンズでした。
購入(昨年7月)後、暫くは、何をどう撮っても なんか平凡と言うか
目で見た風景が小さく?写ってるだけでした。

それから枚数を重ねる内に、風景撮影などで言われる【写真は引き算だ】という
主要被写体以外のものを構図から追い出したりする事の必要性とか価値が
おぼろげに解ったといいますか、、そうしないと、この35mm(フルサイズ換算で
50mm付近)という画角は、目でなんとなく眺めている風景が全部入ってしまって
結果、自分の気持ちが惹かれた光景、被写体がちんまり写る等、面白味というか
自分の感じた感動が写らんなあ、、と思えるようになりました。

どんどん沢山撮りましょう! そうすればきっと直ぐにこの画角のコツは
スレ主さんなりにモノにできると思います。私が感じた事と同じ事なのか
はたまた別の事か解りませんが、きっとすぐにコツを見つけられると思います。

それに加えて、絞り開放からとてもシャープで、多くの場面で絞り値に
意識をあまり払わなくても概ね失敗は無い、少ないですので、ホントに
撮影、つまり、構える、構図を探す、決める事にだけに集中できるのも
このレンズのいいところ、楽しいところです。
私はこのレンズで(無駄に?)写真を撮るのが仕方ありませんでした。

是非是非 このレンズの楽しみを感じてください。その間口は広くて
私のような初心者でも感じられたものですから。

書込番号:15966271

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/04/03 12:48(1年以上前)

こんにちは。
初単焦点レンズ、戸惑いながら楽しんでいますね☆
この35mmと言う焦点距離は、APS-C規格で写る角度がおよそ45°と、
人間が注視していない時の自然な視野角と、ほぼ同じと言われていて、標準レンズと呼ばれます。
(135版の規格では50mmがその標準レンズになります。)
僕も最初の単焦点は標準画角のレンズでした。
そして、今でも一番お気に入りのレンズです☆

この画角は、何気なく風景をみて、"あ、良い写真になりそう"って感覚が、ちょうどファインダー越しの画になる感じです。
こんな感じの画角なので、慣れてしまえばカメラを構えてファインダーを覗く前に、
こんな構図になるなって感覚が出てきて、サクサクと構図を決められるようになります。
散歩しながら、良いなって思ったらパシャって使えるようになると思います(^^)

難しいのは、人間の自然な視野角に近くて使いやすい分、
この角度は自然すぎて(= 普通すぎて)、おお!っと思えるような構図は、余程のことが無いと作りにくいことです。
…と、芸術大学で写真を学んでいた友人の受け売りなんですがネ(^^;;

この標準画角レンズで写真の基本をたくさん学べると、昔から言われています。
オートに慣れてきたら、AV優先モードなども使いながら、一眼レフを楽しんでください(^^)v

書込番号:15972522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/03 13:02(1年以上前)

思ったより広範囲が入ってくるので、主題を小さく構図すると散漫になりやすいですね

ぐっと寄って主題を大きく構図して背景をぼかしてみたり、逆に小さく構図して背景を入れ込むならば
主題と背景、添景の配置(それぞれをどう関わらせるか)を考えて構図してみるといいかもしれません。

ポイントは、構えてからファインダーで構図を決めるんじゃなくて
まず先に自分が何に目を惹かれたか、主題はどれか、背景をどう入れ込むか考えて
撮影する位置、角度についてそれからファインダーを覗くようにすると、見落としがなくなって
いいと思いますよ。

なんて偉そうに言ってますが、私もなかなかできませーん(笑)
とくに桜とかは雰囲気に酔ってしまって「撮らされて」しまいますよね

で帰ってから見てみると「ただ撮っただけ」の写真乱造しててガックシ、という・・・^^;

書込番号:15972571

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング