『なんの、なんの。良いではありませんか…♪』のクチコミ掲示板

2010年11月12日 発売

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用

TTL自動調光機能を搭載したガイドナンバー61のフラッシュ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥30,794

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥30,794¥30,794 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥36,500

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):61 重量:330g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のオークション

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用シグマ

最安価格(税込):¥30,794 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月12日

  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の中古価格比較
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のスペック・仕様
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のレビュー
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のクチコミ
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用の画像・動画
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のピックアップリスト
  • ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用

『なんの、なんの。良いではありませんか…♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用」のクチコミ掲示板に
ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用を新規書き込みELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用

モノが届いたので実際に色々試してみましたが、
すでの保有している580Uと比較・連携をしてみても、全くひけをとらない可動性能…。

それがこの価格で手に入るとは…!!

一部には、「やはり純正でそろえるべき」などという短絡的な声をあるようですが、
すでに純正を保有している立場から言わせてもらえば、
これほどの性能なら「純正でそろえる」必要性は全くないということ。

しかもこの価格で純正新型600を超えるガイドナンバー61…。

何かの狂信者みたいに純正にばかり憧憬を抱いていないで、
こういう優良な中堅メーカーは、きっちりと評価して応援してあげるべきでしょう。

今まで色々とSIGMAの製品を使ってきましたが、
一度たりとも後悔したことなどありませんよ。

むしろ、あまりの描写・可動性能に感動を覚えることばかりです。

といっても、私はSIGMAとは何の利害関係もありませんよ。

一人のユーザーとして、純粋にそう思うだけです。

周辺アクセサリーの余計なお金をかけたくないというユーザーにとっては、
このフラッシュは、間違いなく‘買い’だと思います。

書込番号:15193737

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/10/12 12:56(1年以上前)

こんにちは。
僕も結局、使用頻度かなと思っています。1年に1回とか2回、何かの大きなイベントなどで使う程度であれば純正580EX2や600EXをそろえるよりも、シグマ610DG SUPER等で十分と思います。逆に、使用頻度が高いとかほぼ常用という場合には特に580EX2以降そうですがカメラ本体側からもストロボの設定等ができ操作性も良い純正のほうがやはり価格だけのことはあると思います。

正直、530DG SUPERまでは、外観のつくり的にもいかにも安作りでがっかりなシグマストロボでしたが、610以降はそこのところはだいぶ改善されていますのでなかなか良いですね。

書込番号:15193907

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/10/12 13:00(1年以上前)

良いと思いますよ

レンズ
ストロボ
フイルター
電池

メーカーは純正を進めるでしょうが
社外メーカーも頑張っています
純正もメーカーロゴが使いたかったり安心感の為に純正で揃えるのもありでしょうが

社外メーカーでも十分な性能を発揮する機材は多いです

30年以上前はレンズメーカーのレンズはあくまで代用品で純正を購入できない方の為の物として扱われていました
今では純正よりレンズメーカー品を選ぶ場合もあります

ストロボももう少し公平な評価が出てもよいのですがね

書込番号:15193926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/10/12 21:54(1年以上前)

小鳥遊歩さん、gda_hisashiさん。

御返答有難うございます。

私と同じような価値観を抱いている方がいらっしゃって、
正直、安心しました。

思い起こせば、ミーハー心で、つい手の取ってしまった
コンデジDP1のFOVEON画像の虜になって以来、
ずっと意識の底にはSIGMAがありました。

実は、このフラッシュを入手する2ヶ月程前に、
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMを新調したのですが、
またしても骨の髄までSIGMAにやられてしまいました。

何故一般のCANONユーザーは、
純正サンニッパなぞに60万円もの大枚をはたいているのか、
その理由がますます分からなくなってしまったくらいです。

やはり、社外メーカー多しといえど、SIGMAだけは別格…。

FOVEONやAPO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM…、
それに、先ごろリリースされたメリルシリーズの衝撃度程ではないにせよ、
このEF-610は、立派にSIGMAのスピリッツを継承しています。

その確信に一切の揺らぎはございません。

書込番号:15195557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/13 13:06(1年以上前)

丁度430EXUを買おうかとしていた所だったので皆さんのお話は大変参考になりました。家電量販店だとこの610DGsuperと430EXUが丁度同じぐらいの販売価格なのでGNが大きいこちらの方がお得感がある気もしますが61というのは105mmの値なんですよね。あと耐久性がどうなのかも気になる所です。一方430の方は新型が出そうな上に、ここ数ヶ月何故か値段が上がってるしで買いにくいタイミングだし・・で迷います。

書込番号:15197958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/10/13 16:45(1年以上前)

チョニータイマーさん、レス有難うございます。

フィルム時代から、もうかれこれ20年以上もCANONユーザーで、
これからも多分ずっとCANONユーザーであろう私から言えることは、
純正には、必ず性能とは無関係のプレミアムが乗っかっているということです。

人はこれを安心度だの、信頼感に対する対価などという
陳腐な言葉で自己満足しているようですが、
私はブランドなんかに金を払うのは全く愚かな行為としか思えないので、
虚よりも実を取る購買行動を重ねてきました。

だって、ボディがCANONDEで、レンズもCANON、おまけにストロボもCANONという
純正尽くしなんて、なんかダサいと思いませんか?

ファッション等の他のアイテムで言えば、
ブランド統一は完全にアウト!なんですがねぇ…。

何故か、カメラだけは根拠のない‘安心感・信頼度’という言葉の担保から
それが許されてしまっている。

妙ね先入観だと思います。

私は、間違いなく、盲目的なブランド統一はダサいと思っています。

ところで、フラッシュのことで言うならば、
580Uや430Uに、あれほどの金額を付す必要性は全くないと思っています。

今も580Uを使っている者として、
そして、SIGMAのこのフラッシュを新たに新調した者として、
私ははっきり申し上げておきたいと思います。

盲目的に純正にのめり込むユーザーは、
ブランドというプレミアムに無駄な大枚をはたいているに過ぎない
資本主義社会の下層に蠢くノミであると…!!

必要な物に、必要且つ充分なだけの対価を支払う…、
それが本来の消費行動です。

ガイドナンバーの話で言えば、
私には肉眼で確認できるほど、
580UよりもEF-610のストロボ光の方が遥かに強力に見えました。

操作系の違いについては、慣れてしまえばそれだけのことです。

書込番号:15198628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/13 17:58(1年以上前)

電子機器のブランドを統一するというのは、インターフェースや信号様式、タイミング等の微妙な違いから生じるトラブルを回避するという物理的なメリット、乃至は安心感があるので、流石にファッションと同列には語れませんが、イメージ的には確かに自分の主張が無い様にも見えますね。
前モデルより作りも良くなっているという噂ですし、610DGsuperを買っちゃいそうな気がします。

書込番号:15198883

ナイスクチコミ!4


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/14 03:17(1年以上前)

>私は、間違いなく、盲目的なブランド統一はダサいと思っています。

「SIGMAでOK」というのは、あくまでシグマの機能に満足している人限定です。
その満足も、ただ単に違いが分からないだけなのか、最良の状態を知らないがために
現状の問題点にすら気づかないのか、本当のところは当人にも分かりません。

多灯ライティングなどコマンダー機能をフル活用する人には
純正の通信システムは強みである事は確かでしょう。

で、現実問題、他人がブランドを統一していて、それが盲目的なのかどうか
どうやって判断して「あいつださいな」って、思われるのですか?


結局の所、自覚を持つ当人だけが「自分はダサい」と帰結する事になります。
そういう価値観を持つ人は、最初から純正で統一する事は無いと思われますが・・・・・


「純正に拘る必要は無い」と言う意味なら同意します。


私もシグマ500.530と持っています。

高価な純正でも良い物を長く使うのも一つですが、
場合によっては長く使えない場合もあります。

例えば博物館や動物園など幼稚園や小学生の遠足にぶつかる場合もあり、
三脚ごと高価な機材を倒されたり、直接ぶつかってこられる場合もあり、
ぶつかった衝撃でストロボの根元からポッキリ折られた事も数回あります。

そして落下の衝撃で電池蓋やら広角用のパネルが割れて飛散したりするのを経験すると、
純正の機能が必須でない場合なら安価でそこそこの物を使う方が合理的なのかなぁと
散らばった部品の残骸や単三電池を拾いながら思うのです。


書込番号:15201100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/01 14:32(1年以上前)

亀レスですが
小生PENTAX→CANONとキットレンズ以外は今のところすべてサードパーティです。
EF-530 DG SUPERは今も使ってますが、何の問題もございません。
純正より良いのか??と訊ねられたら「?」ですが、純正神話的な要素に安心を求めるのは自分の性ではありません。
自分に必要な性能がリーズナブルに手に入ればいい。そう思っています。
sigmaはレンズやストロボのクールな外観も好きです。(純正以上に)
で、EF-610 DG SUPER キヤノン用に興味がありこちらのスレにお邪魔しました。(^^)

書込番号:15555700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/05 04:48(1年以上前)

580Uの放電管を二回ほどダメにしました。私見ですが、純正の耐久性はそれほど高くないと思います。それよりも、露出がひどい。その点ニコンのストロボは結構正確です。この点に関してだけは、ニコンの方が素直に優れていると思います。このシグマのストロボは、露出はどうですか?
それともう一つ、外部電源が使えないのは痛い。

書込番号:16096022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/06 22:57(1年以上前)

個人的経験ですが

調光精度はキヤノン純正組み合わせ<ニコン純正組み合わせだと思います。

ただしどこかに非純正品が混じると、ニコンはかなり精度が落ちるように思います。
ボディとストロボはニコン純正でもレンズがタムロンとか、ボディとレンズはニコンでも
ストロボがサンパックとか非純正がどこかに混じると、特に近距離での調光が
ひどく悪くなるように感じました。

そういう意味では融通が効きやすい、というかどんな組み合わせでも結果の予測が
つきやすいキヤノンの方が扱いやすいという気持ちもありますね。

精度なのか汎用性なのか? 何を重要視するかで結論はちがうとは思いますが。

書込番号:16103843

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用
シグマ

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用

最安価格(税込):¥30,794発売日:2010年11月12日 価格.comの安さの理由は?

ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER キヤノン用をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング