『キャノンかニコンか』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『キャノンかニコンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信35

お気に入りに追加

標準

キャノンかニコンか

2011/02/01 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 himekichiさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。himekichiと申します。
数年前から一眼レフデジカメがほしいなと思いつつ、いまひとつ踏み切れていなかったのですが、背中を押してくれる事情がいくつか重なった結果、2月中旬までに購入したいと思っています。
実は親父が残したニコンの一眼レフカメラのレンズがいくつかあり、私以外には誰も使いそうにないので、これらを生かすことができればと思っています。
親父が残してくれたレンズは
NIKKOR 300mm 1:4.5
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
ZOOM-NIKKOR 80-200mm 1:4
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5
などです。
ただ、上のレンズを生かすのであればニコンしかないと思うのですが、キャノン60Dダブルズームキットもかなり値ごろ感がありそうで、しかもこのセットがあれば、幅広いシチュエーションで撮影できるのではないかと思っています。
ニコンであれば、ずっとD90 18-105mmキットがいいなと思っていました。
主な撮影対象は、スナップ、風景、祭り(昼、夜)などです。
上のレンズをD90に装着した時、どれくらい生かせるのかもよく分かりません。
あえて、こちら(キャノン)の掲示板にご相談させて頂いていることからもお分かりかと思いますが、気持ち的には60Dに魅力を感じています。
経験豊富な皆様のご意見を頂けますでしょうか。

書込番号:12589214

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2011/02/01 01:20(1年以上前)

アダプターを挟めばニコンのレンズもCanonのボディで使えますが、これだけニコンのレンズがあるとニコンのボディのほうがよいと思います。D90もD300も写りは一緒ですからこのあたりの中古カメラでもいいかもしれません。D700なら安くなっているから昔の感覚でよいかもしれません。12MもあればA3以下の観賞なら全然大丈夫です。
D7000とか画素数多いものだとレンズが古いとコーティングも関係でつらいかもしれません。
ま、D90でも同様な事情はありますが。試しにキットで買ってデジタルコーティングとの違いを実感されるとよいと思います。

レンズも含めてシステム刷新なら60Dはなかなか良いカメラだと思います。
NかCは使いたいレンズがどちらにあるかで決めてよいと思います。

書込番号:12589281

ナイスクチコミ!3


daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/01 01:33(1年以上前)

はじめまして。

NIKKOR 300mm 1:4.5
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
ZOOM-NIKKOR 80-200mm 1:4
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5

 以上の中にはおそらく古いマニュアルフォーカスレンズも含まれているかと思います。
 ただ、ニコンDX(APS−C)機(D90等)では、上記焦点距離の1.5倍の画角での撮影となります。
 ニコンFX機(D3,D700等)であれば、上記画角での撮影が可能です。

 ニコンユーザーの視点から申しますと、F値2.8の明るいレンズの本来の性能を如何なく発揮するのであれば、ニコンFX機の導入をお奨めしたいのですが、ニコンDX機、キヤノンAPS−C機に比べると高価です。
 ご予算で考えられるのであれば、ニコンDX機(ただし、焦点距離の1.5倍の画角での撮影)または、キヤノンAPS−C機(ただし、もちろんニッコールレンズの資産は諦めなくてはなりません)の導入をお奨めします。

 私感ですが、予算を考えない場合の優先順位として、

 ニコンFX機>ニコンDX機>キヤノンAPS−C機

 がよろしいかと思いますが、予算優先順位で申しますと、

 ニコンDX機>ニコンFX機≧キヤノンAPS−C機(今後のEFレンズの導入を考慮して考えると)

 がよろしいかと思います。

書込番号:12589331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/01 02:19(1年以上前)

お父様からの資産のレンズ達は、皆絞り環が付いていると思います
ので、ヤフオク等で3000円程度のマウントアダプターを買えば60Dに
装着し、MFレンズとして問題なく使用自体は可能です。
(まあ、もうちょっと値のはるアダプターの電子接点付きと言うのを買
えば、AFのフォーカスエイドが使えますので、AF自体はできなくても
MFでピントが合えばフォーカスエイドのスーパーインポーズが光り、か
つ、電子音でフォーカス合照を知らせてくれるようになります。もっとも
60Dは折角バリアングルがついてますからライブビューで拡大表示し
てピント合わせしたほうが正確ですし使いやすいと思います)

なお、レンズ自体との直接的なつながりが無くともキヤノンの場合は
AEは問題なく作動しますので露出制御やWBは全く問題ありませ
ん(プラのボディキャップに針で穴開けて自作ピンホールレンズにして
も問題なくAEしてくれます)。

逆にニコンのDX機の場合、ちゃんとCPU内蔵レンズなら下位機種
であるD5000やD3100等でも、ボディにAF用のモーターが内蔵され
ていないのでMFになりますがフォーカスエイドは機能しますしAEもちゃ
んと行ってくれます(要はEOS 60Dに電子接点付きFマウントアダプター
を着けたのと同じ挙動です。こちらもライブビューがありますが、ファイン
ダー内にフォーカスエイドインジケーターなるMF時にレンズの焦点が前
ピンか後ピンかを知らせる便利機能もあるのでMFはしやすいと思いま
す)。

D90、D7000、D300Sなら当然、ボディにAF用モーターも内蔵はして
いますのでAFレンズなら問題なくAFはできると思います。

と言う訳で、どちらのメーカーのボディを選んでもお父様のレンズ自体は
使用可能です。
また、現状では両メーカーのカメラは性能的にも大きく差はありません
ので、気に入った方を好みのまま買っても特に後悔するような事もな
いと思います。

気に入ったボディを手に入れて、お父様のレンズを活かしつつ楽しんで
写真をいっぱい撮ってください。

書込番号:12589402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/01 06:46(1年以上前)

当方、60D D90 どちらも使いますが。


お持ちの5本のレンズの内、3本はAF対応ですから、D90での使用に特に問題があるとは思いません。

望遠系のレンズが多いので、DXフォーマットでX1.5倍になっても特に不自由は感じないと思います。
(むしろ古いレンズはDXフォーマットで中央部だけを使う方が画質的に有利かも)

もしニコン機なら、D90よりは画像エンジンが新しくなっている分D7000の方が画質も良いしAWBも安定しています。
これからのニコンの色なので、思い切ってD7000の方が長く使えると思います。

ただ、キヤノン機が気になるのなら、思い切ってD60で良いのでは?!と思いますね。

いろいろあっても、結局気に入ったカメラ&レンズしか使わないようになると思います。

むしろ、あの時キヤノンにしておけば良かったとか・・・後悔するのもしゃくですし(^_^;

将来的にカメラ趣味が高じたら、ニコンレンズを生かすために中古のD90かD300辺りを購入するということで。

書込番号:12589632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/01 06:51(1年以上前)

AFと付いているのはD90で問題なく全ての機能が使えるレンズですが、AFカプラーのないD3100などのエントリー機種ではAFは作動しません
AFとついてないのは古いマニュアルフォーカスレンズかなと思いますが、そのレンズは非CPUかなと思うのでD90では露出計が作動しません(Mモード専用)
露出計が使えるのはD300以上の機種です
というぐあいでニコン機はやっかいです

でAFでも35-70は今となってはズーム比も小さく、DX(APS-C機)で使うには広角不足で中途半端な焦点距離だから使い道もあまり無いかと
となると残るは80-200F2.8とマイクロニッコール105の2本ですが、いいレンズですよね
この資産を生かすのならD90ですが、もし必要ないのなら売っちゃって軍資金にしましょう
※私は処分できなくて部屋に7、8本(?数えたことない)のニッコールが転がってますが

でもマイクロニッコール105は色のりが良いですし、マクロ撮影はMFが基本ですから1本残すとしたらこれかな
マウントアダプター使えばキヤノンの場合はニコン機と違いエントリー機でも露出計が作動するから、絞り優先モードで使える

最後にキヤノン機の良いところ(一部のみ)
マウントの設計がわりと新しく大口径でフランジバックも短いので他社のレンズをマウンドアダプターを使用して使うことが出来る
昔と違い現役のレンズ数ではサードパーティも含めキヤノンが上
キヤノンには小三元、大三元と呼ばれるレンズがある
(ニコンは小三元が未完成)
キヤノンの場合はDPPという現像ソフトが無料でついてくるけど、ニコン機の場合は本格的にRAW撮影をしようとすると別売りの現像ソフトを買わなきゃ駄目
...

書込番号:12589637

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/02/01 06:52(1年以上前)

お持ちのレンズの中で特に80-200/F2.8とマイクロ105/F2.8の2本は無駄にしたくないですね。
予算と重さがクリア出来ればD700がベストですが、レンズのことを考えるとAPS-C機であれば最新の高画素機では無く、あえてD90+18-105キットを選ばれるのは正解だと思います。
キヤノン機でマウントアダプター遊びをしても、最終的に残るのはマイクロ105/F2.8くらいでしょうか。



書込番号:12589639

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/01 07:14(1年以上前)

お父様の形見のレンズを撮影で使って行きたいのであればD90 18-105キット若しくは、D7000 18-105キットが良いでしょうが、お気持ちがキヤノンに往ってるのであればレンズの事は忘れてキヤノンにするのも良いかと思います。

どちらを選んでも若干後悔しそうでは有りますが…

また、今は、ニコン機又はキヤノン機を購入されて後々もう一方のメーカーを購入するのも選択肢に為るのではないでしょうか?
銀塩の頃は、多マウント使いは少なかったですが、デジ一では、結構多い様に思われます。

書込番号:12589676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/02/01 07:31(1年以上前)

>キャノン60Dダブルズームキットもかなり値ごろ感がありそうで、しかもこのセットがあれ
>ば、幅広いシチュエーションで撮影できるのではないかと思っています

アートフィルター機能
フルハイビジョン動画撮影機能
約7倍のズーム撮影を可能。動画クロップ機能

etc・・・

ってやつですね。
でしたら60Dが良いと思います。

書込番号:12589697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/01 08:01(1年以上前)

80-200/F2.8とマイクロ105/F2.8の2本はいいレンズです。
お父さんはいいシステムを組まれていますね。

わたしも使ってます。
105mmマクロレンズは、現行のVRの105mmF2.8Gレンズに比べても遜色ない(むしろ上?)と言われる方もいらっしゃいます。
さすがに高額レンズだけあって80-200/F2.8も抜けがいい良いレンズです。

キヤノンのキットレンズと比べたら、わたしなら、ニコンを選びたい。
お父さんの形見として、使ってあげてください。


書込番号:12589736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/01 09:11(1年以上前)

残されたレンズは記念品として残しておき、新しくカメラ趣味を始めるのならば、Canonもお勧めです。

本当は意思を受け継いでNikonで!と言いたいのですが、レンズのリストを見ると
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
この2本以外はちょっと使いそうもないですね...
惜しむらくはマイクロ以外に単焦点が無かったことかな。

D90とキットレンズ、それに105mmマイクロと80-200の2.8通しは充分活躍できると思います。

書込番号:12589889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2011/02/01 09:17(1年以上前)

本格的に楽しみたかったら迷わずD700だと思います。
D90えらぶくらいなら、値段的にD300の中古もおすすめです。

書込番号:12589906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2011/02/01 09:50(1年以上前)

デジタル1眼レフは受光素子(フイルムの大きさ?)が2種類あります
ニコンでは以前のフイルムと同じ大きさをFXフォーマット
周りをカットし真ん中の面積1/2程度のみの大きさのDXフォーマット
があります

フイルム時代のレンズをそのままの焦点距離(望遠、広角の度合い)で使うにはFXフォーマットが必要です
DXフォーマットのカメラではすべて焦点距離を1.5倍にした程度の望遠側になってしますます

チョット大きく重く高額ですがレンズがそろっているという事でFXフォーマットのD700ってありかと思います

又は今所有のレンズをたまに付けて見る程度であればD90+18−105も良い選択でしょう

60D(キャノン)の場合は今あるレンズは考えずカメラを購入予定の場合(別の質問)といしては
お勧めです

himekichi さんの場合今ある機材も使えるD90+18−105がよろしいかと思います

書込番号:12589987

ナイスクチコミ!0


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/01 10:49(1年以上前)

キャノン60Dで値ごろ感やバリアングル液晶にも魅力を感じるならキャノン60Dでレンズはキャノン純正やシグマ、タムロンあたりを購入するのが無難かなと思えます。
親父さんが残してくれたニコンレンズもなんとか使いたいというのがあれば、ディスコンになって値ごろ感もあり、バリアングル液晶もあるD5000というのもありかもです。
デジカメWatchのトップページ
http://dc.watch.impress.co.jp/
の右側広告で知ったのですが、D5000がニコンアウトレットで登場したようです。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html?cid=JDDAB30298
3年保障も付いて格安です。
取りあえず値ごろ感、バリアングル液晶付きというところで60DかD5000を挙げてみました。

書込番号:12590151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/01 14:43(1年以上前)

D5000はボディ内モーター付いていないのでは?
ED80-200と105mmマイクロがAFで使えませんよ。

うーん、スレ主さんは60DキットのWレンズで十分と今は思われているのですよね。
でも上記2本のレンズは正直勿体無いです。
まだ現役で十分使える高性能レンズで用途も広いですから・・・

60Dを「値ごろ感」で評価しているようですが、
60Dの独自の機能やデザインなどが凄く気に入ったならともかく、
もし値ごろ感だけならニコンD90にすべきではないかと思います。

スレ主さんの趣味の度合いによりますが
きっと一眼を使い出すとF2.8のレンズは
使いたいスチュエーションが出てくるのではないかと思うのです。
キャノンにしてしまうと、その時に
「ニコンにしておけば良かった。そうすれば買い足さなくても良かったのに。」
ということになる気がします。

スレ主さんはどんな方ですか?
例えばお子さんがいるなら体育館での式典とかは考えられないですか?
その場合は80-200F2.8は必須といって良いレンズです。
あとスポーツを撮る場合もF2.8の望遠ズームはとても有利ですよ。
100mmマイクロはネイチャー写真はもちろん、
大きくキレイなボケをいかしてポートレートとかアート写真にも良いですよ。

そういった用途に使う予定や写真にそれほどハマルとこはないと自信を持って
思われるならキャノンにして良いと思いますが・・・


書込番号:12590889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/01 14:51(1年以上前)

すみません、追加です。
夜の祭りが撮影対象として上がってましたね。
やはり80-200F2.8クラスは有用でしょう。
Wズームの開放F値は5.6ですから2.8とは2段違います。
シャッタースピードにすると4倍です。
うーん、ニコンマウントで60Dのような機種があればよかったんでしょうけどねー。

書込番号:12590915

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/01 15:10(1年以上前)

こんにちは
これだけ、レンズをお持ちだと…
ニコンの、D90 D7000 D300S 或いは フルサイズの D700 を選ばれた方が良いと思います。
機能、レンズ対応ほか、説明書を読まれて見てはどうでしょうか。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:12590986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/02/01 15:18(1年以上前)

こんにちは。

>これらを生かすことができればと・・

私がスレ主さんの立場になった場合を考えてみましたところ
60Dを買った場合でもニコン機を買った場合でも、いずれも新規にレンズを買い増す
ような気がしております。
5本もあるニコンレンズですが、スレ主さんが好んで買ったものではないわけでして。

初めての車がお父様のお下がりであった場合なら、今回もニコン機で(笑)


書込番号:12591014

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/01 15:31(1年以上前)

>NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
>AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8

この2本のレンズがある限りニコンにすべきですね。
いらないのなら欲しいです^^

マウントアダプターは使い勝手が悪いの勧めません。

書込番号:12591051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/02/01 18:22(1年以上前)

基本的には自分がどうしたいのか?
気持が圧倒的にCanonならいっそキレイさっぱりニコン資産を売るというのもアリかと思います。
ニコンのレンズを継承して使い続けるのであれば、ニコンの方がいいんじゃないですか?

書込番号:12591571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2011/02/01 19:05(1年以上前)

自分はCanonでデビューしました。

次のカメラを考えたとき・・・

隣の畑はよく見えると良く言った物で

ニコンのD7000が、メチャ良く見えました。

きっとニコンのレンズを持ってたら 間違いなく購入したと思います。

が、やはりレンズの事を考えたら Canonで

先日60Dを購入しました。

夜のお祭りも撮影するとのことなので

ここはレンズも購入した気持ちになり

D7000は いかがですか?(話しずれましたね^^;)

お持ちのレンズも活かせ
高感度OK 動体撮影OK 

長く付き合えるカメラだと思います。 検討してみて下さい(^^)

書込番号:12591758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2011/02/01 21:42(1年以上前)

こんばんはー。

F2.8ズームとマクロ(マイクロ)はもったいないと思います。

キタムラで中古の価格を見ると、ざっくりと10万以上ですよ!
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=4&details=&maker=0085&keyword=2.8&price=&condition=&shop=&ob=&lc=30&x=61&y=18

ここは一発!D7000かD90ののどちらかでしょう!とりあえず、レンズキットで購入すれば良いとおもいます。

2.8とマイクロは絶対に持っていたほうが良いですよー。

僕ならそうします!(因みに僕は7Dと40Dユーザーです)

書込番号:12592679

ナイスクチコミ!0


スレ主 himekichiさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/01 22:23(1年以上前)

アドバイス、ご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございます。
親父が残してくれたニコンレンズの中でも
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
の2本はまだまだ現役で使えるということが分かりました。
ただ、まだEOS60DかNIKOND90(D300やD700もおすすめ頂いたのですが、ちょっと今の私には高価すぎるのと、まだ使いこなせない気がしまして)のどちらにするか悩んでいます。
マウントアダプターを使うと、これらのNIKONレンズもEOS60Dに装着でき、オートフォーカス以外の機能はほとんどそのまま使えるということを初めて知りました。ただ、このオートフォーカスが使えないのが気になっております(フォーカスエイドはあるものの)。
マクロレンズ(AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8)はマニュアル使いが基本なので、オートフォーカスがないのは気にする必要がない?かと思うのですが、望遠の方(NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D)はオートフォーカスがないと使い勝手が悪いのではないかと勝手に想像しております。
実用上、問題はほとんどないと考えられるのでしょうか。度々申し訳ございませんが、お教え頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。
購入すれば、色んな用途で使いたいと思っています(祭り(昼、夜)、子供(小3、小6)の撮影(運動会、発表会など)、旅行先の景色など)。

書込番号:12592947

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/01 22:51(1年以上前)

AFレンズでのMF操作は、出来ない事は無いですが、MFレンズの様にはスムーズに出来る訳では無いと御考え下さい。

運動会でも使いたいとの事ですが、NFでは難しいのではないでしょうか?
慣れれば出来ない事は無いかも知れませんが、大変だと思います。

書込番号:12593105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/01 23:22(1年以上前)

>(祭り(昼、夜)、子供(小3、小6)の撮影(運動会、発表会など)、旅行先の景色など)。

ニコンはD90はDXと呼ばれるフォーマットで、これはキヤノンの60Dと
同じくAPS-Cと呼ばれる、135判フィルムの半分ほどのサーズのフォー
マットです(ハーフ判ですね)。

実際には実焦点距離に対して、ニコンのDXは1.5倍、キヤノンの
APS-Cは1.6倍の画角に換算されます(135判用のイメージサー
クルをハーフ判にトリミングする為です)。

つまり、105mmもニコンDXでは換算157.5mm相当、キヤノンAPS-C
では換算168mm相当になりますし、80-200も120-300、128-320に
換算された画角になるのです。

正直、お祭りや旅先の思い出を撮るならもっと広角域もある標準ズー
ムがあったほうが良いと思います。
また、運動会なら別途70-300程度を用意した方が余裕を持って撮
影できます。

で、発表会等の屋内が80-200/2.8の真の出番と思いますが、こちらは
アクションのある演劇でもないのなら、むしろMFとライブビューで予め置き
ピンしておいて、いざ御子様の番に微調整と言う感じで十分だと思いま
すよ(照明や衣装によってはAFが迷う場合もありますしね)。

105/2.8は普段撮りのポートレート用のスタンスで少し離れたところから、
ご家族の表情を切り取るのには良さそうではあります。

まあ、MFは慣れです。
私個人はMFレンズでカワセミ撮ったりもしますので、頑張れば使えるとだ
け申し上げます(やっぱAFレンズの方が断然楽ですしね)。

書込番号:12593333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2011/02/01 23:37(1年以上前)

ふたたびこんばんは。

お祭りや、運動会・発表会でMFでやることはありませんね。
(僕も3年生と年長の子供よく撮りますので・・)

正直、余程の方でないと難しいと思います。

僕自身もAFが遅いと言われるレンズより遅いです(^^;

マクロ(マイクロ)では、MFでも問題ないですが・・・・

書込番号:12593426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/02 01:35(1年以上前)

himekichiさん、こんばんは。

皆さん聞かれないようなので、お聞きしますが・・・。
そのレンズ・・・正常ですか?
どんな状態で保管されていたかとか、つい最近まで使っていたので正常ですとか。あれば、まぁニコンのが
初期投資が少ない分良いかなぁと。

ただ・・・、このクチコミの方々がよく仰られてますが、「魅力を感じている方をとらないと後で後悔しますよ」と。

多分、お父様の残した写真も結構ありそうなので、それを手本に、【自分のカメラ】で
挑戦するのも、またオツな感じもします。

私の意見は、【好きな方】をです。
ま結局最後に「決めるのはあなたです!!」ちゅー事です。(^^

書込番号:12593947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/02 04:22(1年以上前)

『Nikon F → Canon EF』の電子マウントアダプターを持っていますが、あまりにも面倒でほとんど使っていません。

電子チップ付きでフォーカスエイドがでても、絞り開放でないとファインダーが暗くなってしまうので、
開放で覗いてから実際の撮影する絞り値に変更するのは面倒です。
また、露出にバラツキがあるので、露出補正に慣れるまでも大変ですね。
それと、EXIFのレンズデータや絞り値などが当然デタラメになります。

お持ちのレンズを使用するなら、素直にニコンにした方が幸せだと思います。
予算が決定しているのなら、お持ちのレンズを有効に使える中古のD200かD300が、D90よりも良いと思います。

書込番号:12594126

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/02 06:02(1年以上前)

レンズ資産があるのならば迷わずに
ニコンにいかれたほうがよろしいかと
思われますよ。

書込番号:12594208

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2011/02/02 06:40(1年以上前)

レンズ内部の埃が酷くなく(別スレでもありますが少々なら無問題)、カビもなければ
現有資産を活かしてニコンへ。状態が悪ければヤフオクへ出して、そのままニコンへ行くか
キヤノンへマウントチェンジするか。
よっぽどのガラクタじゃなければ腕のある人ならレンズ開けて掃除しちゃうので、カビの
生えたレンズでも意外な値段で売れるもんですよ。
(出品の際は傷やカビの大きさ・位置などを詳細に明記しましょう)

レンズを活かすのであれば、フィルム機を一台持ってても面白いですね。ニコンFマウントなら
AF・MF機が各種中古・新品で選び放題なのが羨ましいです。
新品ならニコンFM10、ケンコーKF-1N・2Nといった廉価MF機を選べば親父さんの世代の
カメラの味を楽しめるでしょう。並のレンズ一本より安いのでオモチャにはちょうど
いいかと思います。

書込番号:12594239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/02 09:00(1年以上前)

まあ、キヤノン60Dを購入されたとして、そのうち、f値の小さい大玉レンズが欲しくなると思います。

お持ちのニコンのレンズ相当のレンズをキヤノンで買い直そうとしたら、いくらになるか計算して見てください。

また、マクロレンズについて誤解があるようです。
当然、スナップ写真も撮れます。
かなり優秀です。

105mmマクロレンズでのマニュアル撮影についても、誤解されている方がいらっしゃるようですが、
レンズ本体にAFとマニュアルの切り替えリングがあります。
マニュアルに設定すると、AFが作動しなくなります。ピントリングには適度なトルクがあるので、マニュアルでのフォーカスがしやすくなります。

80-200mmF2.8でも、おなじ作りだった気がしますが、見て見てください。
A-Mと書いてある四角いボタンだったかも知れません。
しかしながら、重いのでマニュアルフォーカスは実用的でありません。

キヤノンにするとレンズを買わないといけない分の費用をニコンだとボディに回せる利点は大きいと思います。

どうしても、キヤノンがいいなら、ニコンのレンズを売って、
Lレンズの購入をお勧めします。
Lレンズとの買い直しなら、お父さんも得心してくださると思います。
決して60D購入の費用にあてないように。






書込番号:12594455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/02/02 12:52(1年以上前)

>色んな用途で使いたいと思っています(祭り(昼、夜)、子供(小3、小6)の撮影(運動会、発表会など)、旅行先の景色など)。
上記の用途なら私なら全部売り払って、EOS60DかD7000に乗り換えます。
NIKON ED AF NIKKOR 80−200mm 1:2.8D
AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8
はよいレンズと思いますが、F2.8の望遠ズームは重たい。
重たいとなかなか持ち出すのも億劫になります。
マクロは興味が無ければいらない。
欲しくなったらタムロンの90mmマクロを買えばよいです。

書込番号:12595146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/02 17:44(1年以上前)

どうしたって、いずれキヤノン、ニコン両方欲しくなると思います。

書込番号:12596224

ナイスクチコミ!1


スレ主 himekichiさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/02 20:19(1年以上前)

皆様へ
度重なる私の質問に対して、改めてアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。
悩みましたが、ニコンレンズの状態を確認した上で使えそうであれば(一応レンズ専用?の保管庫のようなところに入っているのですが)、これらを生かすためにもニコンD90を購入したいと思います。
皆さんから頂いた色んな視点からのご意見は無知な私にとって大変勉強になりました。子供の成長に伴い撮影対象が変わったり、キャノンがほしくなったりと、この先どうなっていくのか自分でも分かりませんが、とりあえずデジイチの第一歩はニコンで踏み出したいと思います。

書込番号:12596883

ナイスクチコミ!1


daigo-kさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/02 22:41(1年以上前)

ようこそ、ニコンへ!!
D90はモデル末期となりつつありますが、名機です。安くなりましたしね。かく言う私も持ってます。

まずは、標準ズームレンズの購入ですね。レンズはニッコールレンズに拘らなくても、レンズメーカーからも色々な銘玉がニッコールレンズよりもお求めやすく発売されてます。

レンズ選びにあたっては、学研から「新ニコンユーザーのためのレンズ選び」(\1,600)という書籍が販売されてますので、よろしければ参考になさってみて下さい。

熟読しすぎて私のようにレンズ沼に嵌ってしまわないようにご注意を(笑)

書込番号:12597770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件

2011/02/03 00:19(1年以上前)

私はすごくよくばりなんでD70系かD80の中古と60Dを買ってしまいそうです CanonとNikonの二台メーカーを同時に楽しめますからね
低画素機も味のある絵を出してくれますよ パソコンに優しいしね

書込番号:12598336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング