ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ニコン用シグマ
最安価格(税込):¥10,000
(前週価格なし
)
発売日:2010年12月17日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ニコン用
初めて書込させていただきます。一年位前からこちらのフラッシュをNikonD3000で活用させて頂いているのですが、こちらのフラッシュのTTLモードででバウンズ撮影するともれなく露出オーバーになります。カメラ側の露出補正で-2〜3にしないと適正露出になってくれません。ちなみに広角モードでも35mmでも135mmでも300mmでももれなくおなじく露出オーバーになります。これはカメラ側の露出補正をかけてあげないと治らないのでしょうか?その他設定等でバウンズ撮影時に適正露出にすることは出来ないでしょうか?尚、普通のTTLのフラッシュ発光ではちゃんと適正露出になってくれます。
つたない文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:17642018
0点
純正しか使ったことないけど、
フラッシュ側で補正できない?
書込番号:17642323
0点
大幅な露出オーバーですか
元々明るくてストロボ使用によりssが遅くなりストロボ光意外の通常の明かりでオーバーになっているなんて
落ちはないですよね
又はMになってフル発光になるとか
書込番号:17642436
1点
メーカーに調整に出してみては?
毎回設定は面倒かとσ(^_^;)
書込番号:17642449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
supra0404さん こんにちは
バウンス時は解りませんが 広角モード時に露出オーバーになるのでしたら 基本機能が正常に働いていない気がしますので メーカーに点検に出してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:17642643
1点
i-TTLのモードが、i-TTL-BLになってませんか?
もしなっていたら、スタンダードのi-TTLモードに設定して使ってみて下さい。
但し、DG STの場合、ストロボ側で切り替えが出来ないはずですので、カメラの測光をマルチパターンや中央重点ではなく、スポット測光に切り替えるとスタンダードi-TTL調光に切り替わるはずです。
このモードで試してみて下さい。
多分ましになるはずです。
このi-TTL BL調光では非純正の殆どの物が、バウンスやディフューザーをした場合の調光が狂います。
ここが、ニコンのi-TTL調光の特許のキモなので、リバースエンジニアリングで模倣するサードパーティでは、正式にライセンス許与を受けない限り、ニコンの特許が有効なうちは、純正より見劣りするものしか出来ない状況になってます。
書込番号:17644707
![]()
6点
>>魔法が使いたいさん
そんないいフラッシュではないので、フラッシュ側で設定とかは一切できないんですよ。。。
>>gba_hisashiさん
薄暗い部屋でISO200で撮影しても普通の電気をつけた部屋でも同様になるので、その線は無いかと...撮影モードはPまたはAで撮ってます。
>>写真は光さん
遠くの2〜3m離れた被写体でも同様の現象が起きるんですよ…orz
>>MA★RSさん
家でじっくり小物撮影等するときは設定しとけばいいのですが、出先で通常のフラッシュとバウンズを併用するときはバウンズの設定を戻すのを忘れて通常のフラッシュ撮影をしてしまい、露出アンダーな写真が出来るのもしばしば....一度メーカーに調整に出してみるのも手ですね。
>>もとラボマン 2さん
そうですね。今度一度メーカーに点検に出してみます。
>>星の空さん
おお!ご教授の通りにしてみるとだいぶマシというかVNX2で適正露出に修正できるようになりました。本当にありがとうございます!m(_ _)m
書込番号:17645477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/06/20 4:51:05 | |
| 6 | 2010/12/30 17:08:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









