タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V
現在、エスティマ(2009年式アエラス)にてDNA dBを履いており、スリップサインが見え始めたので交換を検討しています。
主な用途は、通勤(平日・片道7km・ほぼ街乗り)と、高速道路での移動(毎週土日・片道130km・高速道路)です。
DNA dBに大きな不満はありませんが、通勤および高速道路での移動ともに快適に走行したいと考えています。
また、過去のクチコミを拝見すると、
1.静粛性重視 → GR-XTを推奨
2.安定性および偏磨耗を考慮 → GRV を推奨 このように解説を頂いておりますが
この他に、DNA dBも考慮に入れるとすると、どのような条件・内容を考慮した場合にDNA dBを選択すべきか、ご教示ください。
なお、私が優先したいと考えている項目は以下の順になります。
@静粛性 A高速安定性 B省燃費 C寿命
また、GR-XTの高い静粛性に興味があるのでこれを履きたいのですが、メーカーHPによると、そもそもGR-XTはセダンタイプ推奨であるため、始めからエスティマには適さないのかな?という疑問もあります。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:17229836
0点
matsu304さん
候補は下記の3銘柄と思われますが、正しいでしょうか?(ラベリングも記載しています)
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・DNA dB ES501:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能d(別サイズのラベリングです)
・REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
しかし、DNA dB ES501は製造が終了しており、在庫限りのタイヤとなっています。
という事で代わりに後継モデルである下記のADVAN dB V551を候補に入れます。
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
それではお求めの性能である@静粛性 A高速安定性 B省燃費 C寿命を3銘柄で比較してみます。
1.静粛性
静粛性を候補の3銘柄で良い順に並べると下記のようになるでしょう。
REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→REGNO GRV
ミニバン用タイヤのREGNO GRVは静粛性では不利となりそうです。
2.高速安定性
高速安定性は3銘柄で大差ありませんが、フラツキを軽減という事ならREGNO GRVが有利です。
3.省燃費性能
これはラベリングの通りで良い順に並べると下記のようになります。
REGNO GR-XT→ADVAN dB V551→REGNO GRV
4.寿命(ライフ)
同様にライフが長いと考えられる順に並べてみます。
REGNO GRV→REGNO GR-XT→ADVAN dB V551
ADVAN dB V551はドライ性能が高いので、反面ライフは短めとなるようです。
以上のような結果となりました。
現在履かせているDNA dB ES501でハンドリングや偏摩耗に不満が無いなら、今回もプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XTかADVAN dB V551の何れかから選択した方が無難でしょう。
やはりREGNO GRVではミニバン用タイヤという事で、乗り心地が硬く感じる可能性が高いです。
又、REGNO GRVでは省燃費性能も劣ります。
尚、ADVAN dB V551は省燃費性能とライフがREGNO GR-XTに比較して劣るようです。
従いまして、結論はREGNO GR-XTが一押しのタイヤとなります。
書込番号:17230418
![]()
1点
クラウンロイヤルに先週、摩耗したDNAdBからGR−XTに変えました。直前までADVAN dBとGR-XTで悩みましたが、一度レグノを体験したかったのでこれに決めました。評判どうり静粛性は素晴らしくおまけにカッコイイです。一皮むけていない状況ですが、強く発進しても、急カーブでもしっかりグリップしています。比較的大人しく運転する方であれば、まったく問題ないですし高級感を味わえます。しかし、転がりが良いためかハンドリングが軽くなり車の挙動に最初少しの違和感がありました。サスペンションが固い車には合うのかもしれません。サスを固めにしてドライビングを楽しんでいる方は、ADVAN dBやGR-9000の方がいいのかもしれません。燃費やタイヤの耐久性は、圧倒的に変わるものではないと思いますのでドライビング重視か居住性で決めたらどうでしょうか?トータルで考えてGR-XTは合格と私は思いますが、次はおそらくADVAN dBにすると思います。
書込番号:17230945
1点
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございました。
私が興味を持っているGR-XTを一押ししていただき、安心することができました。
早速注文しようと思います。
今から履き替えが楽しみです。
>こう chanさん
コメントありがとうございました。
書込番号:17233063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/55R17 94V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/05/29 8:54:34 | |
| 0 | 2015/04/20 1:02:56 | |
| 4 | 2015/04/28 11:22:41 | |
| 0 | 2015/02/23 20:00:35 | |
| 2 | 2015/02/19 14:39:25 | |
| 10 | 2015/02/14 13:15:47 | |
| 7 | 2015/03/13 6:03:59 | |
| 3 | 2014/12/23 15:16:27 | |
| 6 | 2014/12/22 8:15:57 | |
| 2 | 2014/11/27 11:50:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






