『パンクしたタイヤの交換について』のクチコミ掲示板

REGNO GR-XT 185/65R15 88H 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,600

ホイールサイズ:15インチ 外径:624mm 総幅:192mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのオークション

REGNO GR-XT 185/65R15 88Hブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 1日

  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hの価格比較
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのスペック・仕様
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのレビュー
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのクチコミ
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hの画像・動画
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのピックアップリスト
  • REGNO GR-XT 185/65R15 88Hのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 185/65R15 88H

『パンクしたタイヤの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGNO GR-XT 185/65R15 88H」のクチコミ掲示板に
REGNO GR-XT 185/65R15 88Hを新規書き込みREGNO GR-XT 185/65R15 88Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パンクしたタイヤの交換について

2014/01/01 21:21(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 185/65R15 88H

クチコミ投稿数:26件

こちらのタイヤを使用していて、1本パンク後補修した状態で乗っていたので、
そのタイヤだけ交換使用と思うのですが、他の3本と併せるのが常識なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

書込番号:17023841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/01/01 21:26(1年以上前)

使用状態がまったく分からないからなんともいえないけど
普通ならそのまま寿命まで使い続ける。

書込番号:17023852

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/01 21:31(1年以上前)

こんにちは
前回男性の顔で http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183334/SortID=15549157/#tab スレ上げてましたね。
パンクの位置も他の方がお尋ねでしたが、どのあたりでしょう?
それだけ取り替えるか。全部を取り替えるか走行程度=タイヤの摩耗程度にもよるでしょう。
現在のタイヤにされてどの位走ってますか?また使用は街乗り主体?それとも高速主体でしょうか?

書込番号:17023865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/01/01 21:42(1年以上前)

新品同様のタイヤならば1本の交換でも良いのかなと思いますが、前回のスレから1年経っていますね
どの程度走行していて、山はどの程度残っていますか?

普通ならば最低左右セットでの交換は必要です(ローテーションがし難くなるので出来るならば4本が推奨です)
何故かと言うと左右で減りの違うタイヤを履くとバランスが崩れるからです。

書込番号:17023911

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/01/01 21:59(1年以上前)

まいちょこさん

ブリヂストンは↓のように説明しています。

http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html?pScanc02-22

つまり、タイヤの摩耗状態にもよりますが、基本的には4本同時の交換が良いのです。
又、摩耗が少ない場合にはフロント若しくはリアの2本を同じタイヤへ交換する方法もあります。
但し、4WD車は除きます。

という事で、現在履かせているタイヤの摩耗状態により交換するタイヤの本数が決まりそうです。

尚、殆ど摩耗していないなら1本だけの交換もありだと思います、

書込番号:17023961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/02 11:28(1年以上前)

私は以前パンクしたとき、オートバックスの店員さんから
”1本だけ新品にすると、左右のタイヤの回転数が変わるので長期的に車に損傷を来すから全部新品にしなさい”と勧められました。
残り3本はまだ余裕で半分は残っているタイヤでした。
車は厳密な直線を走行している瞬間はほとんど無いのですから、常に左右の回転差があるわけでタイヤ外径数ミリの差による回転差がどう影響するのか疑問に思いました。
新品を売るための文言ではないかと思い、結局1本だけ換えました。
もし生じるとしたら直進性の問題かと思っていましたが、全くと言って影響はなかったですが、一度だけの経験でしかなく本当に1本交換が正しかったかどうかはわかりません。

是非タイヤに詳しい方からの正しい見解を教えていただけましたら幸いです。

書込番号:17025463

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2014/01/02 16:21(1年以上前)

>そのタイヤだけ交換使用と思うのですが、他の3本と併せるのが常識なのでしょうか?

残り3本を交換するかしないかは、タイヤの摩耗の具合次第でいいと思います。



Ty-Sさん

問題がおきるのは、4WD車とFF車のフロントに装着させたときの特に高速道路走行時でしょう。

4WD車の場合には、デフに常に回転差が掛かっている状態になりますので、加熱→最悪車両火災の例もあります。
FF車の場合は直進性の悪化、特にブレーキング時のハンドルの取られに繋がります。

ただ、通常の使用でもタイヤにはそれぞれに摩耗がありますから、外径差3%(4%だったかな?)以内であれば許容とされていたと思いました。
3%差って結構な差だと思いますよ。
ですので、構わないと思えば構わない範囲の値ですが、走る凶器となりうる車を走行させる以上、リスクは減らすべきものです。
交換できるなら交換するに越したことはないかと。

書込番号:17026258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/02 19:26(1年以上前)

Berry Berry様

教えていただいてありがとうございました。

15インチのタイヤで直径640ミリ程度、外径差3%出そうと思うと山が10ミリ減った時、という計算になりますが、
普通のタイヤって新品で10ミリ程度の山のような気がするので、外形差3%の時にはツルツルですよね。半分以上山があるタイヤなら問題ないってことでいいのでしょうか。

四駆のタイヤだったら10ミリ減ったぐらいだとまだまだってとこでしょうから、四駆はデフの問題+摩耗が許容範囲外になりうるので要注意ということになるのでしょうか、、、。

書込番号:17026823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2014/01/02 20:19(1年以上前)

>半分以上山があるタイヤなら問題ないってことでいいのでしょうか。

言葉のあやになりますが、「問題がない」というより「問題がないということができる」くらいに思っていたほうがよろしいかと思います。

車の走行環境や状況、距離、乗り方、車種にもよるところもありますし、過去スレでは片側のみ交換してサーキットを走行したが問題が無かったという記載もあります。

ここまではOKでここからはNGとはっきりと線引きできればいいのですがそうもできません。


ちなみに、参考になるサイトはこちらです↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi
表示件数を全件にして、Ctrl+Fで「異径」もしくは「異なる銘柄」で検索してみてください。

http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=B311&ac2=&ac3=4906&Page=hpd2_view

書込番号:17026976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/02 23:40(1年以上前)

情報ありがとうございます。
デリカ、キャラバン、レガシーで、報告例は全て高速道路+4WDですね。
どれも高速走行時の発熱によるオイル噴出→出火とのこと。

疑問に思うのは、
高速道路って東北自動車道より古いものは常に左右どちらかにカーブしていて、直進部分はほとんど無いと思います。
そうすると、タイヤの山の差があったせいで高熱になってデフから火を噴くのであれば、そもそも高速道路を走るだけで無茶苦茶高熱になってて危険じゃ無いかとも思うんですが、どうなのでしょうか。

書込番号:17027728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 08:17(1年以上前)

みなさん。レスありがとうございます。

走行距離はタイヤ購入後、17000`程です。
実はこの春に新車に買い替えようと思っていたので
健在のまま乗り続けていたのですが、もう少し乗り続けることに
したので、今回質問させて頂きました。

知人が同じように、パンク補修したタイヤをそのまま乗り続け
高速も問題なく走行しているとのこともあり、ご意見をお伺いしたいと
思いました。

私自信は、ほぼ通勤でしか使用はなく、高速はこの1年も全く乗りませんでした。
ということで、見た目はそれ程減っていないように思います。
ただオートバックスでローテーションする際にも、交換は進められていました。

やはり最低2本、できれば4本同時交換が望ましいようですね。



書込番号:17028570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/01/03 09:27(1年以上前)

まいちょこさん

タイヤ交換後の走行距離が約1.7万kmなら、まいちょこさんのお考えの通り、最低2本は交換した方が良さそうですね。

2本交換か、それとも4本全て交換するかは、タイヤの摩耗状態を実際に計測して決めても良いでしょう。

REGNO GR-XTは、新品なら溝の深さは7.5mm位だと思われます。

私なら3mm以上摩耗しているかどうかで2本交換か4本全て交換するかの判断を行います。

つまり、残り溝の深さが4.5mm以上ならば2本交換、4.5mm未満なら4本全て交換します。


以上は私の個人的な考えですので、タイヤ販売店の店員に相談してみても良いでしょう。

ただ、タイヤ販売店の店員は儲けようと4本全て交換を勧めてくるようにも思えますが・・・。

書込番号:17028715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/01/03 09:34(1年以上前)

あとはタイヤは経年劣化しますので、使用期間で交換する本数を決める方法もあります。

私ならタイヤ交換して3年以上経過していれば、4本全て交換します。

書込番号:17028739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 10:25(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん適切なアドバイスありがとうございます。

自分で溝の深さを測ってみて、いざ交換の際はお店の人にも聞いてみます。
ただおっしゃるように間違いなく4本交換を勧めるでしょうね。

先の質問とダブりますが、2本交換でも同じ銘柄が賢明なのでしょうか?

書込番号:17028885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2014/01/03 14:27(1年以上前)

まいちょこさん

2本交換の場合、理想は同じ銘柄のタイヤを選択となります。

ただ、 REGNO GR-XTは快適性能に優れた良いタイヤですが、高価です。

この事より比較的性能が近い安価なタイヤを選択するのもありかなと思いますよ。

書込番号:17029636

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/03 14:52(1年以上前)

まいちょこさん、こんにちは

極々普通の運転であれば、一本の交換でも自分は問題は
出ていません、後輪駆動(FR)ですが、ここ数年三銘柄のタイヤが付いてます(汗)
心配であれば、二本の交換で大丈夫だと思います。
修理していない一本は予備で残しておく事をお勧めします。

書込番号:17029717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2014/01/03 15:54(1年以上前)

Ty-Sさん

>そもそも高速道路を走るだけで無茶苦茶高熱になってて危険じゃ無いかとも思うんですが、どうなのでしょうか。

想像の範囲を超えませんが・・・、

4WDに異径タイヤを装着させるような使用をされている方は、普段どのようなメンテナンスをされているか、また、どのような走行をされるのか知れたことかと思います。

自動車メーカーはいくつもの安全マージンをとっていることと思います。
メンテナンスでも、走り方でも、径の異なるタイヤでも・・・。

しかし、いくらメーカー側で安全マージンをとったとしても、想定を超えた(取扱説明書を無視した)使用をするようですと、まして、マージンを削っているのが一つだけでなく二つ三つと重なることで、大きなトラブルの元に繋がりかねないと思います。



まいちょこさん

>走行距離はタイヤ購入後、17000`程です。

せめて2本、交換を勧めます。
そしてその新しいタイヤをフロントに履かせてください。

書込番号:17029884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/01/03 21:56(1年以上前)

皆さんのアドバイス通り2本交換で行きたいと思います。

この度は相談に乗って頂き大変ありがとうございました。

書込番号:17031113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > REGNO GR-XT 185/65R15 88H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGNO GR-XT 185/65R15 88H
ブリヂストン

REGNO GR-XT 185/65R15 88H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

REGNO GR-XT 185/65R15 88Hをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング