『アロー製マフラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイガー 800」のクチコミ掲示板に
タイガー 800を新規書き込みタイガー 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アロー製マフラーについて

2012/02/07 23:30(1年以上前)


バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800

スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

こんばんは、今月末にタイガー800のオーナーになるものです。
アローのマフラーに変えたいなぁと思いつつも国内で買うと12万円+工賃となるので今は考え中です。しかし、円高ドル安のアメリカだと同じものが円高の影響で6万円ほどで買えてしまいます。そこで、円高のうちに買ってしまおうかと考えているのですが、日本だとアロー製のマフラーは車検対応となっています。しかし、アメリカから取り寄せるマフラーが果たして車検対応なのかが不安です。何が違うのでしょうか?マップですか?それとも、世界共通で売られているアロー製のマフラーがたまたま日本の車検に通ったということなのでしょうか?
教えていただけませんか?もし同じものならばアメリカから購入しようかと考えています。

書込番号:14122322

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/08 17:10(1年以上前)

papaiya88さま
Tiger800ご購入おめでとうございます^^
ノーマルでも廻せばプロペラ飛行機みたいで結構良い音しますけどあの音を快適に感じるか否かは個人差が有りますからね…

触媒の位置と音響と書類の有無と〜ってそれ以上に深刻な記述を見つけました…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281032657
個人輸入はおやめになった方が無難な気がします…

書込番号:14125198

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/08 18:14(1年以上前)

実は、この知恵袋の質問は私が投稿したものです。投稿してから色々と聞いて回ったところ
どうやら、政府認定などはなく、トライアンフの本部に発注を出すだけのようでした。
ですので、アロー製のタイガー800用のマフラーは実はどこで買っても一緒なんじゃないかと思い始めました。政府認定とは言いますが、書類等がなければ同じじゃないかと思っています。
まだ、走っても居ないのでなんとも言えませんが社外マフラーに交換できるのならばやりたいと思います。

書込番号:14125432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/08 19:08(1年以上前)

papaiya88さま
ハンドルネームが違うだけで色々なところに同じ質問を投げ掛ける方もおいでになりますが今回のテーマはベストアンサーが付いていたので別の方かと…

一般的に触媒がサイレンサーでなくてエキパイの間に有るモデルにスリップオンサイレンサーを着けても音響的に問題無ければ車検とおりますし小生が愛馬1号に着けたAkrapovicには車検適合を証明する書類も添付されていませんでしたが…フルエキで触媒を施された車検適合品には書類が付いて来るようですね…

Tiger800の触媒がどこに着いているのか試乗の際に確認しませんでしたので小生には情報無しで恐縮です…懇意にしているTriumphディーラーが水曜定休で〜電話で確認頼めません…
仮にサイレンサーには触媒が必要無くてその米国市場向けサイレンサーが日本国内流通品と同じ品番であるならば…あとはバッフルの大小などで騒音規制がクリア出来そうか確認するだけで良いことになりますが…93dBでしたっけクリアしそうですか?平行輸入品…実際にどの商品を比較なさっているのかURLを公開して戴ければレスも付き易いと思いますけれど…

あと http://www.jasma.org/muffler_faq.html こちらにJASMA認定と車検適合との違いが載ってますのでご覧になっては如何でしょうか…

書込番号:14125648

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/08 19:41(1年以上前)

ViveLaBibendamさん
http://www.sekaimon.com/i110792559757←このサイトのマフラーです。
Manufacturer Part Number: A9600341
と書かれているので純正マフラーパーツだと思います。
それで、トライアンフジャパンに問い合わせて見ましたところ、JMCAも、認証プレートも
必要ないとのことでした。また、トライアンフジャパンも、本国に注文をして、パーツが届いたらそのままワールド店へ配送しているそうなので、排ガスの書類等も無いそうです。
なので、海外だろうと日本だろうと送ってくるところはUKなので販売しているものは同じみたいです。と、言うことは為替で考えると半額でマフラーが買えてしまいますのでセカイモンで買えたらいいなぁと思います。
懇意にされているディーラーとは横浜北さんではないでしょうか?
水曜日が定休日ということを忘れて今日電話してしまいました。

書込番号:14125805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/08 21:33(1年以上前)

papaiya88さま
EC Directive 97/24 Chapter 9騒音規制適合と書いてありますね…
間もなく発売のTriumphTigerExplorerの純正オプションスリップオンマフラーもArrowSpecialPartsコラボみたいで http://www.triumphadventure.com/jp/accessories/ 同じ騒音規制で承認されていると書いてありますから問題無さそうですね^^
気になるならば念のため明日にも触媒の位置を確認なさっては如何でしょうか…

バイク買いもしないのに懇意にしているディーラーは東京タワー南の東京みなと http://www.britishbeat.co.jp/tokyominato です…トライアンフジャパンの役員が来ている時たまたまTiger800XC試乗に行って…本格オフロードモデルを販売するのが初めてのお店の方にR1200GS-Aセールスのノウハウをその場で思い浮かぶだけ全てお伝えして親しくなりました^^

書込番号:14126451

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/09 22:55(1年以上前)

EC Directive 97/24 Chapter 9騒音規制適合と書いてありますね…
間もなく発売のTriumphTigerExplorerの純正オプションスリップオンマフラーもArrowSpecialPartsコラボみたいで http://www.triumphadventure.com/jp/accessories/ 同じ騒音規制で承認されていると書いてありますから問題無さそうですね^^
気になるならば念のため明日にも触媒の位置を確認なさっては如何でしょうか…
>カタログが手元にあったので見て見ましたらタイガーエクスプローラーに付いているアロー製のマフラーは公道走行不可と書かれていました。
が、タイガー800のページではアロー製のマフラーについては公道走行不可の表記がなかったのでいけるみたいですね。

バイク買いもしないのに懇意にしているディーラーは東京タワー南の東京みなと
>ブリティッシュビートさんですね。クラシックに乗ってたときはなんどか質問のお電話を
入れたこともあります。
海外から輸入すると安いので個人輸入しようかなぁと考えています。
失敗しても4万円ですから。なんとかなるでしょう。

書込番号:14131448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/09 23:44(1年以上前)

papaiya88さま
twitterで尋ねてみたらタイガー800XCはクランクケースの真下辺りに触媒が装備されているそうです…ってことは騒音規制がクリアすれば車検通るってことで…

Explorerのウェブカタログに公道走行不可とは書いてありませんね…紙媒体カタログ脱稿時には適合確認されていなかっただけだと信じたいですね…

書込番号:14131783

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/10 14:07(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
ストリートトリプルとか、デイトナとかと同じなんですね。触媒がエキパイの中だけに入ってるんですね。なるほど。
ただ、持ち込みして付けてくれるかなぁと言うのが心配です。付けてくれるのならば、付けてくれると嬉しいですが(^o^)

書込番号:14133744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/10 15:55(1年以上前)

papaiya88さま
初めから個人輸入するんで着けて貰いたいけど工賃いかほど?ってお尋ねになっては如何でしょうか…
スリップオンサイレンサー交換は簡単ですけどね…店で外して貰ったサイレンサーをバイクに積んで持ち帰るのは大変ですしクルマで運ぶにも宅配便で送って貰うにもコストかかりますし…工具お持ちならトライなさっても良いのではないかと…
着いてるオリジナルのサイレンサーを抜くのが大変だと思います…留め螺子全部外して引っ張っても抜けるとは思えませんので僅かずつ左右に廻すようにして摩擦力軽減…焼き鳥をシェアするのに串を抜く要領で最大静止摩擦力>動摩擦力の応用ですね^^

書込番号:14134085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/11 22:37(1年以上前)

やっとこさ、個人輸入する段取りがつきました。いがいと、個人輸入の回数を重ねていくと
英語が上達するかもしれません
結局ディーラーとは連絡が取れないまま見切り発車ですが、購入してしまいました。
つけてあげないと言われても友達に協力してもらってマフラー換えます。
何事も経験と思って頑張りたいと思います。ありがとうございました

書込番号:14140464

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/12 02:54(1年以上前)

papaiya88さま
神奈川にお住まいのご様子…お困りになったらご連絡下さい工具積んで伺いますので^^

書込番号:14141511

ナイスクチコミ!0


スレ主 papaiya88さん
クチコミ投稿数:53件

2012/02/13 12:44(1年以上前)

私は残念ながら京都に住んでます。お手伝いして頂くことが出来ません↓

書込番号:14147787

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 02:11(1年以上前)

papaiya88さま
横浜北の名前が出たので神奈川のお近くかと…誤解しました…
暖かくなればですけど京都は拙宅から日帰りツーリング圏内ですのでご遠慮なく^^

書込番号:14151254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トライアンフ > タイガー 800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タイガー 800
トライアンフ

タイガー 800

新車価格帯:

タイガー 800をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング