HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]HGST
最安価格(税込):¥12,474
(前週価格なし
)
発売日:2010年11月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]
今回5台使用しているWesternのWD20EARSが
5台中2台も故障及び障害が出たため このHDDを購入しました
追加代替でこちらを内蔵しフォーマット後マイコンピュターで
追加できたことを見てクリックして開ける事を確認しました
その後XP(32)なので日立のHitachi Align Toolを
インストールして起動すると このHDDの項目が
Hitachi AdVanced Format Disk以外と出てしまい先に進めません、
日立とWesternの混合使用はできないのでしょうか?
OS---XP(32)
Cドライブ-------WesternのWDC5001AALS(32MB)を1台
D〜Fドライブ---WesternのWD20EARS(64MB)を3台
Gドライブ-------今回追加のHitachiのHDS723020BLA642(64MB)
WesternのWD20EARS購入時
1) WD Align System Utilityインストール
2) WD Alignインストール
日立HDS723020BLA642追加購入後
1) Hitachi Align Toolインストール
Hitachi Align Tool起動結果
パーティション----日立だけどHitachi AdVanced Format Disk以外のチョンマーク
最適化されたパーティションのマーク
NTFS(ボリュームG)
フラグ------------プライマリ (日立以外はプライマリ.アクティブ)
容量--------------1.819TB
使用領域----------122.7MB(明らかに変でなぜか低い)
種類---------------NTFS
書込番号:13186613
0点
このHDDはAdvanced Formatではありません。
どうしても開始オフセットをいじりたかったらdiskparを使って下さい。
書込番号:13186665
2点
>日立とWesternの混合使用はできないのでしょうか?
Align Tooを、常駐ソフトと勘違いされているかと。
インストール自体に意味は無く、、実行してHDDを操作することが主旨なので。一度HDDに適用すれば、あとは削除しても構わないソフトです。
要は、新しいHDDに最初だけ使えば、あとは用済みですし。
このHGSTのHDDには、もともと必要が無いものです
そのまま使い始めてもOKです。
まぁ、オフセットは弄る必要も無いのですが。
3TのHDDを使うためにも、そろそろWindows7を。
あと。故障率が高い場合、HDD以外の要因も考慮しましょう。
電源の劣化、低品質なケーブル等、手間はかかりますが検証しておいた方がよろしいかと。
書込番号:13186857
1点
日立HDDでAdvancedFormatTechnology(Cool Spin)は5K3000シリーズのみ。
書込番号:13186868
2点
そうなんですか ありがとうございます
ソフマップのパソコン自作部品担当に聞いても使うような事言ってたので
使うものと勘違いしてました
書込番号:13187453
0点
PCにインストールするだけでは無く、実行してWDのHDDを操作して、はじめてAlignToolを使ったと言えますので。
まさかと思いますが、AlignToolをインストールしただけで終わることの無いように。
書込番号:13188465
0点
Hippo-cratesさん
Cool SpinはAFTとは全く関係ありません。
CoolSpin Design – For power efficiency and quiet operation
5K3000シリーズは512Bセクターです。
書込番号:13191647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/04/03 18:00:09 | |
| 0 | 2014/11/02 0:42:33 | |
| 3 | 2012/12/04 1:39:58 | |
| 2 | 2012/10/27 20:02:06 | |
| 2 | 2012/08/26 22:33:57 | |
| 7 | 2012/05/21 21:36:20 | |
| 6 | 2012/04/15 17:30:55 | |
| 4 | 2012/01/19 21:19:03 | |
| 7 | 2011/08/25 9:27:53 | |
| 7 | 2011/06/29 3:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









