『SATA 6G対応のMBでの誤認識?』のクチコミ掲示板

2010年11月 発売

HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥7,425

(前週比:-297円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,425¥7,500 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のオークション

HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]HGST

最安価格(税込):¥7,425 (前週比:-297円↓) 発売日:2010年11月

  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]の価格比較
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のレビュー
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のクチコミ
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]の画像・動画
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]

『SATA 6G対応のMBでの誤認識?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]を新規書き込みHDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA 6G対応のMBでの誤認識?

2012/05/21 16:35(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:5件

SATA 6G対応のMBを搭載したノートPCを手に入れたので、
どうせならと、SATA 6Gでこのディスクを運用したいと思って、
下記のように接続しているのですが、
「3G」としか認識されません。

・ノートPC
 MousePro NB511X
  →MB Intel HM76 Express

メーカーに問い合わせたところ、
 起動ドライブ&光学ドライブ →6G対応
 eSATAポート →3G対応
とのことでした。

未使用の光学ドライブから、6G対応のSATA延長ケーブルで
ディスクのSATAデータポートに直接接続。
電源は別途、外部から供給しています。

・ケーブル
 AINEX SAT-3003EX

接続した状態で電源ON。
BIOSでの認識も確認した上で、
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで
接続速度を見てみると「3G」との表示。

CrystalDiskMark でベンチをとってみても、
HDDケースに入れてeSATAやオンボードのUSB3.0で接続したのと
同じ速度しか出ていませんでした。

・HDDケース
 Century CLS35EU3BF
  →このケースは内部処理がSATA 3Gとのこと

メーカーの方とも話しましたが、
何がボトルネックになってるかわかりませんでした。
長々と書いて情報が足りないかもしれませんが、
どなたかお知恵をお貸し願えないでしょうか?

書込番号:14588314

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:712件

2012/05/21 18:05(1年以上前)

>HDDケースに入れてeSATAやオンボードのUSB3.0で接続したのと
>同じ速度しか出ていませんでした。

SATA6Gbps対応とはいっても所詮はHDDですし、速度が変わらないというのは当たり前のことかと。
現時点ではHDDのデータ転送速度はSATA3Gbpsの理論上最大速度にすら届いていないため、3Gbps接続だろうが6Gbps接続だろうが速度的には変わりませんよ。
たしか、最速のHDDでも200MB/sまで届いていなかったはずですからね。


なぜ3Gbps認識になるのかは分かりませんが、実使用上でのデメリットはありませんし気にしなくていいんじゃないかな。

書込番号:14588582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/05/21 19:14(1年以上前)

ktrc-1さま

さっそくのレス、ありがとうございます!

ご指摘のとおり、シーケンシャルでリード・ライトともに
120MB/sに届くか届かない程度でしたから、
HDDに関してはどちらでもいいというのが正解ですね。。。
仮に6Gで認識したところで、これが200MB/sの大台に乗るわけではないでしょうし。

ただ、ちゃんと認識しないのが妙に気持ち悪くて・・・
IRST側が「このディスクは遅いから3G!」と判断してるんでしょうか(笑)
だとしたら、かしこいソフトだ・・・

書込番号:14588790

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2012/05/21 19:31(1年以上前)

光学ドライブが接続されていたSATAポートが 3G対応 だった,
と言うことでしょう。
IRSTの SATA転送率:3Gb/秒は,単純に SATA2の最高転送速度を表示したもので,
HDDのそれは,6GB/秒であると思います(手持ちのPCで確認済み)。

書込番号:14588854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/05/21 19:37(1年以上前)

IRSTでport番号が2番を含む2番以降になっていたら3Gbpsポートです。
0や1番でもBIOSレベルで3Gbpsに制限されていることもあります。
どうでもいい話ですけど。

書込番号:14588885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/21 21:20(1年以上前)

沼さま、甜さま

レス、ありがとうございます。
まとめてしまい申し訳ないですが・・・


> 光学ドライブが接続されていたSATAポートが 3G対応 だった

> IRSTでport番号が2番を含む2番以降になっていたら3Gbpsポートです

いま見てみたら、確かに、「ポート2」でした。
BIOSで見てもやはり「Port 2」です。
BIOSによれば、ポートは0と2〜4で、
 0 →起動ドライブ
 2 →光学ドライブ
 3 →不明(メーカーによれば“存在しない”)
 4 →eSATA
と、なぜか「1」だけ飛んでます。

このことからすれば、
光学ドライブはやはり「SATA3G」であり、
本来、「6G」が出せるはずの「ポート1」は
“存在しない”(すぐに出てくるところにはない)のでしょう。

# だとすると、メーカーのサポートさんが言ってた
# 「技術資料を確かめたところ光学ドライブも6G対応」
# というのは勘違いだったということか・・・
# もしくは、それは、まだ見ぬ「ポート1」のことだったのか

販売されたばかりのPCで
まだまだポートがどこにあるのか、
バラすとどうなってるのかといった情報が少ない中なので、
ボチボチ探っていきます〜

書込番号:14589394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/21 21:23(1年以上前)

しかし、このHDDを6G/sで運用したいというのもあるんですが、
あわよくば、光学ドライブ(ポート2)が6G対応なら
そこに6G対応のSSDでもぶっこんでおこうかという考えもあったので、
もしもポート2が3Gだったら悲しいなぁ。。。

ちなみに、インテルH76 Expressは、
SATAが最大6ポート持てて、
 そのうち2ポートまで(恐らく0と1)が6G対応、
 あとのものは3G対応
との説明があったので、上述のレスでの推測が正しいのでしょうね。

書込番号:14589409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/21 21:36(1年以上前)

どうやら、HDDではなく
ノートPCのBIOSやハードウェア的な問題だとわかったので
(はじめはカスタマセンターの人の「6Gポートだよ」を根拠にしてた)
この質問は締め切らせていただきます。

レスをくださったお三方、ありがとうございました!

書込番号:14589489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]
HGST

HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥7,425発売日:2010年11月 価格.comの安さの理由は?

HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング