『内蔵GPU(Intel HD Graphics 3000)について』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

Core i7 2600K BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)

最安価格(税込):

¥20,562

(前週比:+6,162円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,562¥20,562 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 2600K クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 2600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

Core i7 2600K BOXインテル

最安価格(税込):¥20,562 (前週比:+6,162円↑) 発売日:2011年 1月 9日

  • Core i7 2600K BOXの価格比較
  • Core i7 2600K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 2600K BOXのレビュー
  • Core i7 2600K BOXのクチコミ
  • Core i7 2600K BOXの画像・動画
  • Core i7 2600K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 2600K BOXのオークション

『内蔵GPU(Intel HD Graphics 3000)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 2600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 2600K BOXを新規書き込みCore i7 2600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

内蔵GPU(Intel HD Graphics 3000)について

2011/11/22 19:28(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 2600K BOX

スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

TB38・Aero有効

TB48・Aero有効

TB48・Aero無効

TB48・Aero有効

前々から気になっていた、内蔵GPU(Intel HD Graphics 3000)について
TB上限を上げた場合の、GDI/D2Dの性能追従データを収集してみました

Direct2D専用のベンチマークツール[D2Dbench]を使用して
ウィンドウサイズ:1920×1080
実行回数:10000
アンチエイリアシング:False
の設定で、データロガーとして[HWiNFO64]を使って収集しました

[収集環境]
CPU:i7-2600K(空冷・CPU付属FAN)
GPU:Intel HD Graphics 3000
MEM:(W3U1600F-4G)×2
SSD:CSSD-S6M64NM4Q
MB:Z68 Extreme3 Gen3(ケース付属500w電源)
OS:Windows 7 Ultimate SP1(64)

収集結果など
[TB上限38倍時の結果](GDI:105408ms/2303.380 D2D:77512ms/1753.631)
[TB上限48倍時の結果](GDI: 96166ms/3370.226 D2D:66777ms/2025.252)
[TB上限48倍時の結果](GDI: 72846ms/2285.558 D2D:46627ms/1412.113)←エアロ無効時
(GDI:描画実行所要時間/描画時の評価値 D2D:描画実行所要時間/描画時の評価値)
(評価値 ※ =テスト実行中の[CPU Package Power]の積算値)
一枚目の添付画像、TB上限38倍時の描画テスト中の(CPU Package Power)等の波形
二枚目の添付画像、TB上限48倍時の描画テスト中の(CPU Package Power)等の波形
三枚目の添付画像、TB上限48倍時の描画テスト中の(CPU Package Power)等の波形←エアロ無効時
四枚目の添付画像、TB上限48倍時の[CINEBENCHI 11.5]のCPUテスト結果(参考)

各画像中の波形は、GDI描画を行った後でCPU温度が下がるのを待ち
引き続きD2D描画を行っていますので、ピークが二つ表示されています
ベンチマークは、線や文字列等を4種類行いますが
波形をつぶさに観察すると、データ種類による挙動の違いが判ると思います

結果を見ると
TB上限を上げる事で、GDI/D2D共に描画速度は改善し時間短縮するようですが
(CPU Package Power)の積算値は増加するようです
そしてやはり、Aeroプレビューは特定用途には不向きな傾向がみられるようですが
ある程度は、パワー(TB上限を上げる事)で押し切れそうだとも考えられます

それにしても、エアロを無効にしてGDI描画を実行すると
GTコアが仕事をしなくなるのは、額面どおりと云う事になるのでしょうが
ドライバーやDirect2Dの改良を待つと共に、Ivy Bridgeに更なる期待が膨らみます

余談ですが
8.15.10.2559のドライバが公開されていて、試してみましたが
インストーラ付で、プログラムと機能に書き込みされたのが嫌だったのと
若干、GDI/D2D描画速度が低下し不安定なような(気)がしました・・・
TB周りのFixで、GPU側の(私の)設定バランスに問題が出ていると予想しますが
まぁ、iGPUでゲームが速くなっても・・・と、即刻削除しました
従って、今回はドライバ8.15.10.2509でのテストになります

※ [HWiNFO64]が書き出すcsvの時間データが、完全な秒単位になっていない為に
評価値(参考値程度)と称する事にしました

書込番号:13799024

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

2012/01/29 14:51(1年以上前)

その他

Ivyとの比較用に置いておきます

GPUクロックと温度の相関です
トップスピードは1950MHzを超えることは無く
温度により順次クロックダウンするように見えます
45℃超:1950MHz→1900MHz
60℃超:1900MHz→1850MHz
今回もドライバ8.15.10.2509でのテストになります

CPU:i7-2600K(空冷・CPU付属FAN)
GPU:Intel HD Graphics 3000
MEM:(CMX8GX3M2A2000C9)×2
SSD:CSSD-S6M64NM4Q
MB:Z68 Extreme3 Gen3(ケース付属500w電源)
OS:Windows 7 Ultimate SP1(64)

DRAM電圧:AUTO
BCLK:100.1MHz
MCLK(メモリークロック):2136MHz
CPU/TB上限:38倍(定格AUTO)
GPU/TB上限:2100MHz

書込番号:14082642

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

2012/02/01 21:05(1年以上前)

因みに
ゆめりあ、最高・1024×768で、スコア30200程ですが
やはり、温度により順次クロックダウンします
CPU付属FANを別なものに変更すれば
ある程度はクロックダウンを低減し
スコアは伸びる可能性があるかも知れません

Ivyの消費電力も気になるところなので
ついでに記載しておきますと
アイドル時の消費電力→28W(モニター含45W)
上記テスト時消費電力→71W(モニター含88W)
Vcoreを、オフセット-0.1Vで設定してあります

書込番号:14096246

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件

2012/03/07 11:02(1年以上前)

ドライバ

MHF

OpenGL

ドライバが新しくなっている(8.15.10.2653)ようなので試してみました
私の環境であれば、概ね性能上昇しているようで
ゆめりあだと、最高・1024×768で、スコア37500程になります
Cnebenchi11.5のOpenGLも、25.0を超えるようになっています
ドライバも、着実に進化しているようです

CPU:i7-2600K(空冷・Vortex Plus)
GPU:Intel HD Graphics 3000←(8.15.10.2653)
MEM:(CMX8GX3M2A2000C9)×2
SSD:CSSD-S6M64NM4Q
MB:Z68 Extreme3 Gen3(ケース付属500w電源)
OS:Windows 7 Ultimate SP1(64)

DRAM電圧:AUTO
BCLK:100.1MHz
メモリークロック:2136MHz
CPU/TB上限:50倍
GPU/TB上限:2100MHz

書込番号:14253278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 2600K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 2600K BOX
インテル

Core i7 2600K BOX

最安価格(税込):¥20,562発売日:2011年 1月 9日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 2600K BOXをお気に入り製品に追加する <1350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング