『アップハンドル化 特にスロットルワイヤー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「W800」のクチコミ掲示板に
W800を新規書き込みW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > カワサキ > W800

スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

某ユーチューバーの動画に触発されて、ポッシュのW1ハンドルを入れてアップハンにしようかと思っています。
バイク用品店に見積依頼したら、部品代で約3万円、工賃約3万円の計6万円程度との事。
しかもW1ハンドルはもうメーカー廃盤で用品店では購入できず、ハリケーンのZ2をすすめられました。
でも個人的にはやはりW1にあこがれるので、通販で買って自分で取付をしようと思ってます。

色々調べたところ、スロットルワイヤーのスロットル側の脱着が超鬼門とのことでかなりヒヨってます。
タンクを一旦外して様子を見てみましたが、うーん確かに凄い位置にありますねぇ・・と。
グリップ側のワイヤーを先に外してしまえば難易度下がりますでしょうか?
あれ、どんな工具使って外して、どんな工具使って新しいの着けるのがやりやすいのでしょう?
コツがあれば教えていただきたいです。
もちろん、ポッシュではなくハリケーンのワイヤーに交換します。

あとはブレーキホース交換時のエアー抜きくらいですかね。
こちらはワンウェイバルブを使用する予定なので、手順を間違えなければ何とかなるかなと。

どなたかアップハン化作業の「経験者」の方いたら、アドバイスを頂きたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26027278

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/11 11:56(11ヶ月以上前)

スロットルケーブル取り回しイメージ

今は数千円台から買えるが昔は高かった(泣)ワンマンブリーダーと延長アダプター

>小輔さん
初めまして。

W800オーナーからレスが付かないのでお目汚しを少々。以前に別スレで書きましたが
この20年余り所有した車両(スクーターを除く)でハンドル周りを弄らなかった事は無く
安価な汎用の大アップハンドルやセットバックライザーを利用して乗りやすい自分好み
の乗車姿勢に変えてきました。(JA60クロスカブには現時点で不満が無いので未着手)

ハンドル交換の場合はケーブル類がノーマル状態で足りないことがほとんどでしたが
見た目より機能性と軽易性および財布の中身を重視する私は次のように対処しました。

1.スロットルケーブルの取り回しを変更する
  ヘッドライト後部を経由させずにステアリングヘッドと燃料タンクの隙間から
  直接スロットルグリップへ。(1960年代英車画像で大まかなイメージが把めます)

2.ブレーキホースの固定を緩くする
  フロントフェンダー横とステアリングステム付近の固定部品を外しタイラップ
  で緩く止める。マスターシリンダーとホースの取り付け角を下向きに調整する。

3.クラッチケーブルの取り回しを変更する
  スロットルケーブルと同様に燃料タンク隙間からクラッチ側へ落とす。

上記のうちスロットルケーブルはこれまで一度も交換せずに済んでいます。当然ながら
停車時および8の字・回転走行のフルロックによる動作検証で安全性は確保しました。
(警視庁講習会で取り回しを指摘されたことも皆無です)
ハリケーンのW800用ロングスロットルケーブルも150mm長いだけのようですから見た目
さえ気にしなければ取り回し変更で対応可能と推測しましたが、いかがでしょう。

少々手間で面倒なのはブレーキホースでマスターシリンダーからABSユニットに繋がって
ますから延長アダプターを付けるか純正等の長いホースに交換するしかなさそうです。
カワサキパーツ検索で調べたらK3用は在庫僅少ですがまだ間に合いますね。
W800 43095-1688 ホース(ブレーキ),HU-フロントマスタシリンダ¥7,623 欠品中
MEGURO K3 43095-1615 ホース(ブレーキ),HU-フロントマスタシリンダ¥7,623 在庫僅少

長々と失礼しました、小輔さんのハンドル交換が円滑に終わることをお祈り申し上げます。

書込番号:26032201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2025/01/12 23:46(11ヶ月以上前)

ロングノーズプライヤー

W800のは交換したこと無いですが、
バイク屋に有ったので見たら狭いですね

ワイヤー外す時、アクセル側からバラせば余裕は出来るけど、
手の入らない狭い所のワイヤー外す時は、
ロングノーズプライヤーとか道具次第かな
最悪、スロットルボディ外してワイヤー交換ですかね?


あと、交換後に車検で構造変更いるかと思いますよ

書込番号:26034643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/14 12:42(11ヶ月以上前)

私の場合ハンドルを交換してもローダウン化と併せての作業だったのと全幅は純正の
バーエンドを外したり手曲げ用SST(60mm×800mm鉄パイプ)で絞ったりしたので毎回
セーフでした。

それでもZR7-Sのカウルを取ってZR-7仕様の大アップハンドルに改造した際はついに
高さ4cm幅2cmを超えて構造変更検査が必要になりました。

通常の車検はホリデーバイク車検(持ち込みから終了まで1時間ほどで総額約4万円)
を利用していますが、ZR-7Sの改造後には検査登録事務所まで出向き構造変更検査
を受けました。光軸だけはテスター屋さんを利用しましたが、検査ラインではあっけない
ほどすぐに何事も無く終わりました。検査員も検査ライン初心者の一般人にはとても
親切丁寧でした。

車検残がある場合は重量税をまた2年分払うのは無駄ですが自賠責は25月に足りない
月数だけ加入すれば済みますからそれほどの損害はありません。

有給休暇が取りやすい方は一度経験してみるのも悪くないですよ。

書込番号:26036607

ナイスクチコミ!1


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/16 23:54(11ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

なるほど!スロットルワイヤーの取り回し変更ですか。
その発想は無かったです。
W1ハンドルでもいけますかね?
週末にワイヤーの取り回しチェックしてみます。
スロットル問題さえクリアーになれば、仮にクラッチやブレーキ交換でもなんとかなります。

>ヤマハ乗りさん

一瞬スロットルボディl外すのも頭によぎりましたが勇気がありません。笑
確かに構造変更必要ですね。

書込番号:26039788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件 W800のオーナーW800の満足度4

2025/01/18 21:28(11ヶ月以上前)

慈恩の滝

どの程度のアップハンかによりますけど、まずは純正でメグロK3がW800よりワイドで高いハンドルですので、そのパーツを確認流用してみては?

あとはアクセルワイヤーとブレーキホース及びクラッチワイヤーはワンオフで作成も可能です。ポン付けではないカスタマイズやレース活動などをやってるような店だと作成できるんじゃないですかね?

私はW800のノーマルポジションは秀悦に思いますので、アップハンの必要性は全く感じないですね。大昔にアップハン化したことありますが、操縦性が悪くなってしまった経験があります。ハンドルからタイヤが遠くなる感覚がちょっと馴染めませんでした。
ワイドかつ高いハンドルは操縦性のダイレクト感がスポイルされる気がするのですよね。

まぁ、人それぞれではありますけどね。ホースワイヤーの長さや取り回しには十分注意してください。信頼のおける店で作業を依頼しましょう。最悪運転中にハンドルが切れなくなって事故に繋がります。


>部品代で約3万円、工賃約3万円の計6万円程度との事。

特別高いとは思いませんけどね。ホースやワイヤーの変更を思えば妥当じゃないですかね〜。むしろ安いかも。
ハンドルだけでも1万円くらいしますしね。グリップの取り外しや取付だけでも素人にはなかなか困難です。
個人でエアツールなどの道具がある人はいいでしょうけどね〜。

書込番号:26041916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件 W800のオーナーW800の満足度4

2025/01/19 00:24(11ヶ月以上前)

今メグロK3で調べるとパーツ代は、ハンドル、クラッチワイヤー、ブレーキホース、スロットルワイヤーってあたりだけなら、2.5万弱ですね。

ABSセンサーケーブルとかもありましたが、これはW800とK3ならおそらく共用じゃないですかね〜。あとはグリップヒーターのケーブルとかもあったので、場合によってはこういうのも届かなくなるかもですね。

まぁ、スレ主さんのW800が何年式なのかにもよりますしね。現行なのか、その前なのかでも色々違うでしょう。
ご自分で作業されるならサービスマニュアルくらい入手したがいいかもしれません。昔に比べると色々センサー類がついてますからね〜。

書込番号:26042074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件 W800のオーナーW800の満足度4

2025/01/19 00:26(11ヶ月以上前)

このページ見ると、K3はW800よりかなりハンドル高くなってますね。
https://kojintekibikematomeblog.com/archives/79233283.html

これに交換するのが無難だと思いますけどね。

書込番号:26042076

ナイスクチコミ!0


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

2025/01/24 21:46(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

久々に見に来たら、色々コメント頂いてたようでありがとうございます。

========

で、結局POSHのW1バーに試しに交換してみました。
結果としては、ワイヤー交換無しの取り回し改善のみで走れるようにはなっています。

ただ、アクセル側のスタータースイッチのバーの穴にハマる出っ張りが作業中折れました。
これが結果オーライで、アクセルワイヤーが最短距離になるような取り付けが出来ました。
スタータースイッチがだいぶ奥の方に行きましたが、許容範囲です。

そしてその分ブレーキのレバーも下側に寄ってしまいました。
まあ、これも慣れでしょう。

アクセル、ブレーキは問題ないのですが、クラッチワイヤーがかなりギリギリです。
一応、ハンドルを左右に目いっぱい切っても誤作動することは無いレベルですが不安なので、
ハリケーンのロングクラッチワイヤーをポチリました。

いやーW1バーなかなか良いですね。
乗車姿勢がより自然になったと思います。
何よりも、幅広なのでバックミラーがめちゃくちゃ見やすい。

そのうち、アクセルワイヤーとブレーキホースも交換しようかと思います。

書込番号:26049053

ナイスクチコミ!0


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

2025/02/01 15:48(11ヶ月以上前)

一応、ハンドル交換後の画像を出しておきます。
アクセルワイヤーとブレーキホースは取り回しの変更のみ。
クラッチワイヤーはキツキツの状態だったのでハリケーンのロングに交換しました。

書込番号:26058209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/02/01 15:54(11ヶ月以上前)

>小輔さん

ブレーキホースがインナーチューブに接触している様に見える。
接触しているなら車検は通らないですねぇ

書込番号:26058221

ナイスクチコミ!0


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:56件

2025/02/01 22:11(11ヶ月以上前)

そもそも構造変更申請する気ゼロなので、車検の時には元に戻す予定。

書込番号:26058677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

W800
カワサキ

W800

新車価格帯:12320001232000

W800をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング