『Sandy Bridgeにまたも不具合か』のクチコミ掲示板

2011年 1月上旬 発売

P8P67 DELUXE

ハイエンド向けのP67 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 P8P67 DELUXEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8P67 DELUXEの価格比較
  • P8P67 DELUXEのスペック・仕様
  • P8P67 DELUXEのレビュー
  • P8P67 DELUXEのクチコミ
  • P8P67 DELUXEの画像・動画
  • P8P67 DELUXEのピックアップリスト
  • P8P67 DELUXEのオークション

P8P67 DELUXEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬

  • P8P67 DELUXEの価格比較
  • P8P67 DELUXEのスペック・仕様
  • P8P67 DELUXEのレビュー
  • P8P67 DELUXEのクチコミ
  • P8P67 DELUXEの画像・動画
  • P8P67 DELUXEのピックアップリスト
  • P8P67 DELUXEのオークション

『Sandy Bridgeにまたも不具合か』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8P67 DELUXE」のクチコミ掲示板に
P8P67 DELUXEを新規書き込みP8P67 DELUXEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

標準

Sandy Bridgeにまたも不具合か

2011/04/06 12:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8P67 DELUXE

スレ主 JISAKUMANさん
クチコミ投稿数:20件

RAID0でXPのインストールができません。
0x.....7Bのブルーバックが出ます。
昨日1日中大阪のソフマップのクリニックにて検証をしていただきましたが、
P67DELUXE Rev3、P67EVO Rev3ともにダメです。
USBフロッピーでのF6インストール、nLite統合でのインストール、
SP2ディスク、SP3ディスク、メモリ構成を変えて・・・など
考えられるすべての方法を検証しましたが、インストールできません。
光学ドライブも3種ほど使い、SATAポートも色々試しましたが、
マーベルは早めにブルーバックが出るようで、インテルでもダメです。
CPUはi7 2600K、メモリはパトリオット、UMAXなどです。
以下は自宅での検証ですが、CPUは上記と同じ、メモリはパトリオット1333-4GB×2
RAIDにはC300、X25-M、シーゲート500GBのHDDなど試しましたが、
全てインストール不可能です。
具体的にはインストールディスクから読み込み中にブルーバックです。
「新規・修復・キャンセル」の画面まで進みません。
(ソフマップではF6の後のSまで進みますが、ドライバが読み込まれずブルーバックです。)
DELUXEは4/1付けでBIOSが更新されていましたが、こちらでも不具合解消できません。
ちなみにH67-M EVO Rev3でも同じ不具合が出ますが、光学ドライブをATAPIにすると
nLiteで作成したRAIDドライバ統合のXP-SP2は正常インストールできました。
但し、今後何が出てくるか不安ですが…
BIOSで解消されるのか、チップセットの欠陥かはっきりしてもらいたいです。

書込番号:12865383

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/06 13:12(1年以上前)

Sandy BridgeはWindowsXP SP2以降でしか動作しないようですが、そのせいじゃないですか。

書込番号:12865428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67 DELUXEの満足度5

2011/04/06 15:15(1年以上前)

私はWindows7(64bit)使っています。
P8P67Deluxe(B3)でRAID0を組んでいますが全く問題ないです。

今までCrucial C300(64GBx2)を使っていましたが
今日からIntel 510(120GBx2)に交換しました。
絶好調です。

Windows7で試されてはいかがですか?

PC構成を見やすく書いて下さい。
OSのバージョンやBIOSのバージョンも書かれた方が良いです。
読みやすいように適度の改行もお願いします。
的確なアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:12865695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/06 17:45(1年以上前)

WIN7とXP SP3ディアルブートで使用しております。(raid0)

最初USBフロッピー呼込みが途中で止まり諦めていたのですが、P67マザーで一度フロッピーディスク
を完全フォーマットしてraidドライバーを入れたら問題なくXPを入れられました。

問題解決なるかわかりませんがお試しください。

書込番号:12866091

ナイスクチコミ!1


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/06 18:05(1年以上前)

>チップセットの欠陥か

それがチップセットの欠陥であれば大問題になってます。

書込番号:12866158

ナイスクチコミ!4


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/06 21:12(1年以上前)

今晩は。

OSをVistaや7でもダメなのでしょうか?問題の切り分けに試してみては?

ってかXPでないとダメな理由でもあるのでしょうか?

書込番号:12866846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/04/06 21:35(1年以上前)

この問題は、日本語マニュアルp.4-25に書かれているのと同等の問題と思われます。
Win-XpをUSBフロッピードライブを使用し、FDからインストールしようとする場合に発生する問題です。
使用するUSB-FDDによっては、この対処が必要です。
私もIBMのノートパソコンに付属のUSB-FDDを使っていますが(実はTEACのOEM製)、ベンダーIDとプロダクトIDを追記することでインストールが可能になりました。

日本語マニュアルはASUSのP8P67DX公式サイトにてダウンロード可能です。ディスクトップにでもダウンロードして、常に参照できる状態にしておけば便利です。

書込番号:12866968

ナイスクチコミ!1


スレ主 JISAKUMANさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/06 23:42(1年以上前)

みなさんこんばんわ。

今回初めてこのサイトの口コミを利用させていただきました。
こんなにたくさんの方からご教示頂き、
心から感謝しております。
本当にありがとうございます。
(40を過ぎていますので、顔アイコン変更しました。)

まず、PCの構成をご確認ください。

PC-Aの構成
CPU:Core i7 2600K
MB:ASUS P8P67 DELUXE REV3.0 BIOS 1503
DIMM:Patriot PSD38G1333KH [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]X2(16GB)
VC:SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI
OD:PIONEER DVR-215D(SATA)
SSD:Crucial REALSSD C300 64GB X2(RAID0)システム用
SSD:Intel X25-M(G2)80GB X2(RAID0)Ivory2用(ピアノ音源)
HDD:SEAGATE ST3500418AS X2(RAID0)データ用


PC-Bの構成
CPU:Core i5 2500(最初のスレッド間違いです)
MB:ASUS P8H67-M EVO REV3.0
DIMM:Patriot PSD38G1333KH [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組](8GB)
VC:なし
OD:PIONEER DVR-A16J(ATAPI)
HDD:Hitachi HDS721050CLA362 X2(RAID0)

OS:Windows XP Home Edition SP2
Windows 7 Home Premium 64bit
(PC-A,B共通)

ヘタリンさんへ
 PC-BにてXP-SP2とMB付属DVDの32bit用RAIDドライバを
 nLiteにて統合し、正常にインストール。
 7も問題なく、デュアルブートとなっておりますが、
 PC-Aでは同じようにインストールできません。
 XP-SP3でないとだめなんでしょうか。

夏のひかりさんへ
 Win7のインストールに問題はありません。
 7単独でのインストールもOKです。

エバンゲリオン2さんへ
 USBフロッピーを持っておらず、
 自宅ではnLiteにてRAIDドライバを統合させた
 インストールディスクを使用しました。
 ソフマップのクリニックではUSBフロッピーを
 使用されており、認識もしているのですが、
 0x.....7Bのブルーバックなのです。

parukkuさんへ
 私もそんなことはないと思っておりますが、
 ソフマップのクリニックでプロが何時間もかけて
 検証されましたが、P8P67EVOでも同じ症状で、
 自宅のH67でも光学ドライブをDVR-215D(SATA)にすると
 同じ不具合が出るので・・・
 そのようなことも考えられるのかと思った次第です。

m.a.yさんへ
 どうしてもXPでないと動かない重いソフトがありまして、
 できればデュアルブートしたいのです。

かくれファンさんへ
 ご指摘の件はH67のマニュアルが日本語ですので、存じてます。
 ですが、USBフロッピーがないんですね・・・

今のところ、どのマザーボードでも同じようなタイミングで
(セットアップのロードファイルの途中)
同じエラーコードが出ています。
どなたか意味のわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願い申し上げます。

エラーコード
0x0000007B(0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

書込番号:12867598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/04/07 01:23(1年以上前)

そうすると、もともとXPはパーティションアラインメントの開始位置が63セクタ(31.5KB)で、4KBのアロケーションユニットサイズに最適化されておらず、SSDのセルの途中になってしまうのでパフォーマンスが落ちるら問題がありますが、
もしかするとそれが関係して、チップセットやドライバによっては正常にSSDでRAIDを組めないのかもしれませんね。

書込番号:12867959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/04/07 02:01(1年以上前)

検証もしないで以下書きますが、
USBフロッピーディスクのかわりにUSBメモリを使用して、インストロールできないですかね。(認識するかな?)
ただしUSBメモリにはドライバファイル一式をルートにコピーしておく。
このうちOEMファイルには使用するUSBメモリのベンダーIDとプロダクトIDを、取説と同じ方法で事前に調べて追記しておく。
以上思いつきですが・・・

書込番号:12868044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/07 09:04(1年以上前)

私も最初nLite等使いCDとUSBメモリーに統合してXP入れますたが、同じように
ブルーバックでエラーになりました。(P8P67-M)

仕方なく、オークションにて中古USBフロッピーを購入し成功しました。




書込番号:12868506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67 DELUXEの満足度5

2011/04/07 09:21(1年以上前)

XP PRO SP2がインストール出来ない
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9549527/


WindowsXPインストール時にStop: 0x0000007Bとエラーが出てインストールできない
http://plaza.rakuten.co.jp/kronos/diary/200811270000/

*** STOP: 0x0000007B (0xF78D2524, 0xC0000034, 0x00000000, 0x00000000)
    
エラーコードが同じですね!(^^;

書込番号:12868530

ナイスクチコミ!1


スレ主 JISAKUMANさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/07 12:55(1年以上前)

皆さん本当に本当にありがとうございます。
ご教示頂いた部分は
可能な限り試してみたいと思います。

所で、だんだん気になりだしたのが
メモリーの相性問題です。

今回2台のマザー購入時に
CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]を3セット購入しましたが、
Win7もXPもインストールできず、
ソフマップへ全て送り返して検証の末、
今のパトリオットに交換になった経緯があります。
OSインストール時のブルーバックは
ほとんどがメモリ関係だとききましたので、
今回もインストールファイルをメモリへロード中に不具合が起きていることから
メモリの相性問題も再度疑ってみたいと思います。

XPのインストールが問題ない方(それ以外の方も歓迎)にお尋ねしますが、
皆さんメモリは何をお使いでしょうか。
参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12869124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/07 20:17(1年以上前)

こんばんは。
私は、こちら
F3-17000CL9D-4GBXL [DDR3 PC3-17000 2GB 2枚組]
G.Skillは、初めてですが
PC3-17000(DDR3-2133)で、安定して動いてます。
(8000円弱で、このスピード美味しいです)
4.8G OC してます。(負荷テストはクリヤーしてます)
http://hidepod.blog.shinobi.jp/Entry/383/
上記のような、結果もあります。
構成によっては相性があるのかもしれませんね。

書込番号:12870449

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2011/04/07 21:40(1年以上前)

メモリを疑うならmemtestを通してみるべきです。

書込番号:12870776

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/07 22:28(1年以上前)

何故か[12865383]と[12867598]で検証した内容が違うようですが、取りあえず置いといて。

以下の環境で、WindowsXP SP2+(nliteによる)RAIDドライバの統合のみのメディアを作成して、それでセットアップを
試してみましたが、OSのインストールは問題なく完了しました。
#あくまでOSのインスト「だけ」の確認なのでその点あしからず

【M/B】P8P67 DELUXE REV 3.0 (BIOS 1505)
【CPU】Core i7 2600K
【Memory】DDR3-1600 4GBx2 (A-DATA AX3U1600GC4G9-2G)
【VGA】ELZA GRADIAC GTX 460x2 (SLI)
【HDD】HDT721064SLA360x2 RAID 0 (SATA3G_1、2に接続)
【光学ドライブ】LG BH10NS30 (SATA3G_5に接続)
【Power】CORSAIR CMPSU-750AXJP
【OS】WindowsXP Professional SP2

でスレ主さんに確認して頂きたいのですが。

1:HDD or SSDの接続先は?或いは変更した接続先は?(SATAのポート番号で)
2:光学ドライブの接続先は?或いは変更した接続先は?(SATAのポート番号で)
3:nliteで統合したRAIDドライバのバージョンは?
4:その時に統合したRAIDコントローラの名称は?
5:nliteのドライバの統合方法は「通常 PNP ドライバ」と「Textmode ドライバ」2種類ありますが、どちらで統合しましたか?
また、どちらの統合方法でも駄目だったんでしょうか?
6:PC-AとPC-Bで使用した統合メディアは同じ物を使用しましたか?

STOPエラーの内容とそれが出るタイミングから、光学ドライブを接続しているSATAインターフェイスのドライバの読み込みが
上手くいってないか、nliteでの(RAIDコントローラのドライバの)統合が上手くいってないような感じがしましたが。

ま何れにせよサポートが終了しているOSですから、SP3を統合したメディアを作成しなければならない話でしょうけど。

書込番号:12871004

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/07 22:36(1年以上前)

>【HDD】HDT721064SLA360x2 RAID 0 (SATA3G_1、2に接続)

上で書いたSATAのポート番号に間違いがあったので訂正します。

正しくは「SATA3G_3、4」になりますm(_ _)m

書込番号:12871052

ナイスクチコミ!1


スレ主 JISAKUMANさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/08 00:26(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
今日もたくさんご指導を賜り、
誠にありがとうございます。

かくれファンさんへ
 USBメモリではSまで進みましたが、
 Sを押すとフロッピーを入れてください
 と出ますので、だめなようです。

|さんへ
 memtestはソフマップのクリニックで
 クリアしております。

Wintel厨さんへ
 かなり詳しいご指摘ありがとうございます。

 1:HDD or SSDの接続先→C300:SATA1,2 X25-M or HDD:SATA3,4
 2:光学ドライブの接続先→SATA5
 3:nliteで統合したRAIDドライバのバージョン→MB付属ディスクのものです。
 4:統合したRAIDコントローラの名称→Desktop_Workstation_...RAID Controlerです。
 5:nliteのドライバの統合方法は「通常 PNP ドライバ」と「Textmode ドライバ」2種類あ  りますが、どちらで統合しましたか
  →すみません覚えていません。RAIDドライバだけならどちらが正しいのでしょうか。
 6:PC-AとPC-Bで使用した統合メディアは同じ物を使用しましたか
  →XPは当然2枚ありますので、それぞれ同じ方法でRAIDドライバのみを統合し、
   マクセルのCD2枚にISO焼きしました。

だんだん複雑になってきましたので、
もう一度不具合をまとめますと、

1.RAID0でXP-HE-SP2(nLiteでRAIDドライバのみ統合)がインストールできない。
2.光学ドライブがATAPI接続されたH67-M EVOではインストールできる。
3.光学ドライブがSATA接続されたH67-M EVOではインストールできない。
4.ストレージはSSD、HDDともに光学ドライブがSATAだとインストールできない。
5.ソフマップのクリニックではP67EVOでも同じ不具合が出る。
  XP-SP3でUSBフロッピーを使ってもDELUXE,EVOともにインストールできない。

もう少しで解決方法が見つかるような気がします。
皆様ご多忙のところ恐縮ですが、フォローしていただければ幸いです。

書込番号:12871619

ナイスクチコミ!1


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/08 22:27(1年以上前)

TextmodeでRAIDコントローラ名を選択

>Desktop_Workstation_...RAID Controlerです

Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller ですね。
判る人には判りますが、出来れば(長いからといって)端折らずに書いて頂きたい所なんですけど(^^;

SATA接続の光学ドライブはアウト、IDE(ATAPI)接続の光学ドライブならOKという事は、やはり光学ドライブを接続した
SATA(RAID)コントローラのドライバが正常に読み込めてないという事になりますね。
P8H67-M EVOのIDEはWindowsXPの標準ドライバで動作しますから、この種の影響を受けずにWindowsXPのインストールが
正常に完了したって感じではないでしょうか。

>すみません覚えていません。RAIDドライバだけならどちらが正しいのでしょうか

過去にnliteのドライバ統合で、「通常 PNP ドライバ(以下「PNP」)」で統合した所、WindowsXPのセットアップ開始の
段階で、同じタイミングで(同じエラーコードの)STOPエラーが発生した経験があります。
それ以来、「Textmode ドライバ(以下「Textmode」)」でコントローラ名を決め打ちして統合しています。
#詳細は上の画像を参照

今回のドライバ統合も同じ方法でしたが、上記の通りWindowsXPのインストールは問題なく完了しました。
他には何も特別な事はしていません。

ちなみにPNPで(RAIDドライバを)統合したメディアでWindowsXPのセットアップを試してみましたが、やはり
同じタイミングで(同じエラーコードの)STOPエラーが発生してセットアップが続行不可でした。

(スレ主さんの)統合方法が同じなら、PC-AでNG、PC-BでOKというのはチョッと解せない所がありますが、
HDD(RAID)ならPNPでOKでも、光学ドライブは(Textmodeで)決め打ちじゃないと駄目なんでしょうかね。
#この辺私には判りませんが

スレ主さんが覚えていないというのなら、もう一度(統合方法を変えて)試してみる価値はありますが。

書込番号:12874722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 P8P67 DELUXEの満足度5

2011/04/09 09:30(1年以上前)

場違いですが・・・

XPは諦めたらどうでしょうか?お古ですし・・・(^^;

私はWindows7HP(64bit)を使っていますが、CADやVB6が正常に動作しませんでした。

今はVMware Player3を使って仮想PCを構成しXPをインストールして使っています。
これほどのソフトが無料で使えヘルプも日本語でわかりやすく素晴らしいです。
http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_downloads/vmware_player/3_0

Windows7からVMwareを起動する若干の手間はありますがもたつきもなく快適です。

書込番号:12876109

ナイスクチコミ!1


スレ主 JISAKUMANさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 21:55(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

昨日ソフマップのクリニックにて
3時間ほどスタッフの方々と格闘の末、
XP-HE-SP3とRAIDドライバをnLiteのTextmodeで統合したもので
無事インストールに成功いたしました。
SP2ではどの手段もNGでした。

OS:Windows XP Home Edition SP3
RAIDドライバ:
Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller
MB:P67DELUXEおよびP67EVO
CPU:Core i7 2600K
その他USBフロッピードライブ2種、SATA光学ドライブ2種

・F6インストール → NG
・F6回避ツールでRAIDドライバ統合CDインストール → NG
・F6回避ツールでRAIDドライバ統合USBメモリからインストール → NG
・nLiteでRAIDドライバ統合CDインストール → OK

Wintel厨さんへ
 いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます。
 またご縁がございましたら、宜しくお願いいたします

夏のひかりさんへ
 VMwareはデュアルブートを諦めなければならない場合の
 最後の手段として考えておりました。
 もたつきもなく快適との貴重な情報ありがとうございます。
 今後、予期せぬ不具合によりデュアルブートを維持できなくなりましたら、
 使ってみたいと思います。

ご教示いただきました皆様へ
 いろいろご心配とご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
 また、たくさんのご教示を頂き、心より感謝申し上げます。
 皆様の今後のご健勝をお祈り申し上げます。

書込番号:12878570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/10 05:24(1年以上前)

なんかどじなスレ主だね。大げさなタイトルつけるな

書込番号:12879744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/10 12:22(1年以上前)

SP+メーカーでSP3パッチ済の統合CD作っておく事をお勧めします。

国産物なのでnLiteよりは分りやすいです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1481&sn=208&st=1&vr=10&tb=4#tabContents

書込番号:12880629

ナイスクチコミ!0


どおおさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/24 02:20(1年以上前)

XPインストールの方法ありがとうございます

Z68ボードですが、nLiteのPNPモードではだめで、テキストモードでOKでした。
この記事がなければ あきらめるところでした。

書込番号:13288847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8P67 DELUXE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCI-E 3.0 対応でした。 4 2015/06/21 18:31:57
Windows8(8.1) x64 対応Bluetoothドライバー 9 2014/09/04 15:02:55
電源OFF時のUSB電源供給のカットについて 3 2014/02/13 20:11:54
Windws8-P8P67 DELUXE で試行 0 2012/06/07 23:08:13
BIOS 2001 に更新 2 2012/03/13 22:42:21
beep音の意味を教えてください 2 2011/09/26 7:41:06
BIOSに入れない 4 2011/08/29 10:26:18
Marvell Raid ユーティリティーが開けません 4 2011/08/12 22:16:45
BIOSの設定 7 2011/09/17 21:48:44
内蔵型カードリーダー 0 2011/05/25 6:58:07

「ASUS > P8P67 DELUXE」のクチコミを見る(全 796件)

この製品の最安価格を見る

P8P67 DELUXE
ASUS

P8P67 DELUXE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月上旬

P8P67 DELUXEをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング