『OC状態でのスリープからの復帰』のクチコミ掲示板

2011年 1月11日 登録

Fatal1ty P67 Professional

P67 Expressを搭載したLGA1155対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/P67 Fatal1ty P67 Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty P67 Professionalの価格比較
  • Fatal1ty P67 Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty P67 Professionalのレビュー
  • Fatal1ty P67 Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty P67 Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty P67 Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty P67 Professionalのオークション

Fatal1ty P67 ProfessionalASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月11日

  • Fatal1ty P67 Professionalの価格比較
  • Fatal1ty P67 Professionalのスペック・仕様
  • Fatal1ty P67 Professionalのレビュー
  • Fatal1ty P67 Professionalのクチコミ
  • Fatal1ty P67 Professionalの画像・動画
  • Fatal1ty P67 Professionalのピックアップリスト
  • Fatal1ty P67 Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty P67 Professional

『OC状態でのスリープからの復帰』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty P67 Professional」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty P67 Professionalを新規書き込みFatal1ty P67 Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

OC状態でのスリープからの復帰

2011/05/02 23:37(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty P67 Professional

スレ主 little bitさん
クチコミ投稿数:17件

CPUを4.8GhOCにて常用しています。
とても安定していると思っていたのですが、OC状態でのスリープ状態からの復帰ができないということが発覚しました。

私自身は普段シャットダウンしか使わないので今まで気付きませんでした。
友人がほぼ同じ時期に自分と似たような構成でPCを自作し、TVキャプチャーボードでの予約録画の為にスリープを使用する際、OC状態だと復帰ができないという相談を受けまして、自分も試してみたところ同じような状態で復帰できませんでした。

具体的には・・・
スリープから復帰を試みると、PCが立ち上がり始めファンなども回るのですが、画面に何も表示されず、キーボードやマウスにも反応がありません。
Dr.debugでは「E1」という表示で止まってしまいます。
この状態になってしまうとスタートボタン長押しによる強制終了しかありません。

マニュアルを見ると「E1」というのは「S3 Boot Script execution」とあるのですが、素人の私では実際どう対処していいのか解りません。
自分なりに検索してみたところ、2600KでのOC状態でのスリープからの復帰ができない問題についてはこのマザーに限ったことではないらしく、解決法としていろいろ試されていることも解りました。

CPU PLL VoltageをDisabledにするとか・・・
逆にPLL Voltage を少し盛ってやるとか・・・

どちらも試しましたが復帰できませんでした。

どなたかOC状態でスリープを使いこなしていらっしゃる方がいましたら、対処法をお教えいただけないでしょうか?

構成です。
CPU: INTEL Core i7 2600K
M/B: ASRock Fatal1ty P67 Professional
MEM: Corsair CMZ16GX3M4A1600C9
POW: SilverStone SST-ST1000-G
SSD: INTEL SSDSC2MH120A2K5
HDD: HGST 0S03191
OS: Windows 7 Professional 64bit

BIOSは購入時のままの1.60です。
1.80まで更新されているようですが、スリープからの復帰について特に言及されていないようなのと、それ以外は現状で安定しているので更新はしていません。

OCなしで試しましたが、自分のPCでも友人のPCでも普通にスリープ→復帰しました。

よろしくお願いします。

書込番号:12963804

ナイスクチコミ!0


返信する
ymfactoryさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/03 01:08(1年以上前)

僕はASRock P67 Extreme4にて2600Kを使用していますが、同じく4.6GHz以上だとスリープからの復帰時にコケます。

4.4GHzまではスリープ復帰できるので、ほかの要因もありますが現在は4.4GHzにて常用しております。

色々BIOS弄ってみたのですが現状改善されない状況です。

解決策のコメントでなく申し訳ありませんが、このクチコミを一緒に拝見させていただければと思います。

書込番号:12964138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/03 12:49(1年以上前)

ASUSのマザーの対応方法なので参考になるかわかりませんが、

「internal PLL overvoltageをdisableにする」がASUSのOC時スリープ復帰解決策のようです。

自分もP67マザー44倍常用でスリープ復帰解決しております。

但し、48倍以上のOCはCPUによりますが支障が出る可能性があるようです。

書込番号:12965378

ナイスクチコミ!1


スレ主 little bitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/05/03 21:07(1年以上前)

ymfactoryさん、エバンゲリオン2さん
貴重な情報どうもありがとうございます。

お二人とも4.4GHzにて解決されているということで、早速自分でも試してみました。

マザーの違いなのか石の個体差なのか解りませんが、
結果は4.4GHzどころか4.0GHzでも復帰できませんでした><、

internal PLL overvoltageをdisableにするというのも、4.4GHz・4.0GHzともに試しましたがダメですね・・・orz


OCとスリープ復帰を両立されている方もいらっしゃるのではないかと思うので、
引き続き情報をお待ちしております。

諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12966837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 00:02(1年以上前)

CPU:Core i7-2600K
M/B:Fatal1ty P67 Professional
CPUクーラー:NH-D14
グラボ:N465GTX Twin Frozr II
メモリ:PSD38G1333KH ×2
SSD:RealSSD C300 128GB
電源:エナジア 1000W
OS:Windows 7 Professional 64bit

倍率:x48
Vcore Voltage_fix:1.365V
CPU PLL Voltage:1.840 V
Load Line Calibration:Level2
DRAM Voltage:1.605V
internal PLL overvoltage:disable
以上の構成・設定で稼働中。
スリープからの復帰も可能です。

書込番号:12967703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 00:17(1年以上前)

追記。
BIOSは購入時、すぐに1.50→B3に交換、1.60→現在1.80
構成は購入時から、設定は1.50以降同じです。

書込番号:12967762

ナイスクチコミ!1


スレ主 little bitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/05/04 21:54(1年以上前)

ちゃーるうさん
細かなBIOS設定をお教え頂きありがとうございます。

短絡的ではありますが、まずは同じ電圧設定を試させて頂きました。

 Vcore Voltage_fix:1.365V
 CPU PLL Voltage:1.840 V
 Load Line Calibration:Level2
 DRAM Voltage:1.605V
 internal PLL overvoltage:disable

しかし結果は変わりませんでした。

また、ちゃーるうさんの仔猫レビューにあった「スリープ復帰についてはCPU PLL Voltageを盛ることで解決」という下りを参考にさせてもらい、とりあえず1.890Vまで盛ってみましたがダメでした。

Vcore Voltage、DRAM Voltageにつきましても少し余分目に盛ってみましたが結果は変わりません。


まぁそもそもひとつひとつの電圧を上げていくことによりそれぞれどんな効果が得られるのかといった事を理解できていない初心者の私では、どの程度まで冒険しても大丈夫なのかといった不安もあります。

ただ皆さんの書き込みから判断させて頂くと、やはりCPUの個体差や構成の違いで適切な電圧設定も変わってくるものだと思うので、ある程度は自分で探っていかなければならないのでしょうね。

英字のみ対応だったので遅ればせながらになってしまいましたが、メーカーにも問い合わせのメールを出してみました。

自分自身でも勉強しながら慎重に解決策(設定)を探っていきたいと思います。
しかしなにぶん初心者につき、他にもアドバイス等ございましたらぜひ参考にさせて頂きたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:12971095

ナイスクチコミ!0


ahyeahさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/19 07:49(1年以上前)

グローバルサイトの製品ページのBETA ZONEからBetaBIOS(L1.84)
をダウンロードして使ってみたら44倍でもスリープからの復帰に成功しました。

http://www.asrock.com/mb/beta.asp?Model=Fatal1ty%20P67%20Professional

書込番号:13025298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@E@さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/19 18:01(1年以上前)

私はExtreme6使用者ですが、「Turbo Boost Power Limit」の項目を150以上にするとスリープ復帰できなくなるとのことです。
この項目をAutoのままOCすると余裕で150を超えて、私も以前はスリープ復帰できませんでした。

ちなみに自分の場合はこれを最大・最小ともに150にして2600Kを4.6GHzで常用してます。
VCOREはOCCTで高負荷かけたときにCPU-Z読みで最高1.32Vになるように調節してます。

書込番号:13026911

ナイスクチコミ!1


@E@さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/19 18:08(1年以上前)

連投失礼します。
「最大・最小」じゃなくて「Short・Long」の書き間違いでした。

書込番号:13026931

ナイスクチコミ!1


スレ主 little bitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/05/22 19:56(1年以上前)

ahyeahさん、@E@さん、情報ありがとうございました。
レスが遅くなってしまいすみません。

ASROCKのサポートと何度かやり取りをしたところ、
添付ファイルでBIOS1.84が送られてきまして、私も更新してみました。

結果は良好で48倍のOC状態でもスリープからの復帰完璧でした。
これでOCと予約録画の両立ができそうです^^

ahyeahさんのおっしゃる通り、このBIOS1.84はASROCKのHP上ではBETA版となっています。
サポートからのメールにも「試したら結果を報告してくれ・・・」となっていたので、正式なバージョンも近いうちにUPされるかもですね。
あくまで自己責任となりますが、同じような症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、試してみては如何でしょうか・・・。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:13039737

ナイスクチコミ!0


スレ主 little bitさん
クチコミ投稿数:17件

2011/05/22 22:43(1年以上前)

一応、現在の設定載せておきます。

  BIOSの更新 1.60(購入時)→1.80 → L1.84(BetaBIOS)
  Load Optimized CPU settings ・・・ [Turbo 4.8GHz]

他は特に弄ってません。

尚、L1.84BIOSへの更新はInstantFlashというフロッピーやUSBで使われる形式です。
私の場合、友人のPCのUPDATEにも使えると思ったのでUSBメモリーを買ってきて更新しました。それと、ZIP形式のため解凍が必要です。(私のような素人はいないと思いますが、念のためw)


他のマザーで同じような症状でお悩みの方も、あきらめずメーカーへ問い合わせてみる事をお勧めします。
私(ASRock)の場合、症状や設定の報告などで2〜3度メールでやり取りした後、このBIOSが添付されてきました。
こちらから最後に送ったメールが5月8日、L1.84BIOSが添付されたメールが送られてきたのが5月10日、ASRockのHP上のL1.84の更新日時を確認したところ5月9日になっていました。
結果も良好ですし、とても好感の持てる対応だと思いました。

書込番号:13040633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty P67 Professional」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モニターに何も映らない 13 2012/12/25 6:30:13
BIOS 3.1 3 2012/10/21 1:16:20
知恵貸してください 7 2012/04/05 22:07:37
破損? 10 2011/08/30 19:51:11
POSTコード A3  の IDE Enable  対処方法 2 2011/07/06 1:38:26
SSDのスピードが出ない 2 2011/06/21 5:46:17
OC状態でのスリープからの復帰 11 2011/05/22 22:43:03
POSTコード 18 1 2011/04/23 7:30:28
起動について 3 2011/04/08 20:25:37
GPUの1スロットが認識しない。 9 2011/04/29 8:35:34

「ASRock > Fatal1ty P67 Professional」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty P67 Professional
ASRock

Fatal1ty P67 Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月11日

Fatal1ty P67 Professionalをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング