『購入1ヶ月での感想・・・ナビと動画再生について』のクチコミ掲示板

2011年 2月上旬 発売

彩速ナビ MDV-727DT

4チューナー&4ダイバシティ方式の地上デジチューナーを内蔵する7V型液晶搭載AVカーナビ(16GB SSD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション

彩速ナビ MDV-727DTケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月上旬

  • 彩速ナビ MDV-727DTの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-727DTのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-727DTのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-727DTのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-727DTの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-727DTのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-727DTのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

『購入1ヶ月での感想・・・ナビと動画再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-727DT」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-727DTを新規書き込み彩速ナビ MDV-727DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT

スレ主 Grandisさん
クチコミ投稿数:32件

発売日直後に購入&取り付け。
その後、休日に中距離ドライブを1回。

社用車以外のナビは初めてなので、他社のナビと較べることはできませんが、ナビ性能についてはほぼ満足しています。
贅沢を言うなら、3Dジャイロと学習機能を搭載して欲しかったな、と。

高速道路をナビ誘導で走行中、目的地の手前のインターで降りろとの指示が出たので降りた(ナビ画面でもちゃんと降りた)のに、側道を走行してたら高速道路走行中と誤認識し、次のインターで降りるように再度指示。(>_<)
また、我が家の近所には細い道や渋滞する箇所があるので、そこは通らずに必ず利用する別の道があるのですが、ナビは毎回その道は無視して回避してる道を選択。

不満があるとすれば、その2点でしょうか。
リルートの速さや反応のよさ、画面の見易さはコストパフォーマンスから言えば最高クラスじゃないでしょうか。


さて、僕はSDカードに音楽PVを詰めて再生視聴してるのですが(運転中は聴くだけですがw)、これをスムーズに再生できるようになるまで紆余曲折がありました。

まず認識できる動画ファイル形式は、h.264/AVCかMPEG4ですが、どちらも基本的なプロファイル(ベーシックラインプロファイル/シンプルプロファイル)にしか対応していません。
現在Youtubeやニコニコ動画等でアップロードされている上記形式の動画ファイルの一般的なプロファイルは「メイン」か「ハイ」ですので、これらの動画は一旦ベーシックライン(シンプル)プロファイルに再エンコードしないと、ファイル認識すらしてくれません。

またピクチャサイズは720×480(DVD保存サイズ)まで対応しているとのカタログ記載ですが、地上波アナログ放送サイズ(アスペクト比4:3)の動画を再生すると、横方向に引き伸ばし(アナモフィック処理)されてしまいます。

4:3の動画はデフォルトでサイドパネル処理(左右そでに黒余白を追加)されるもんだと思っていたので、機器や説明書の設定画面を確認するも変更する記載はみつからず。
しかたがないので、4:3の動画にはすべて左右そでに黒余白を追加してアスペクト比を16:9にし、再エンコードする羽目に。(エンコードソフトで簡単に追加できるんですけどね。)

・・・と、ここまで書いていて気が付いた。
ピクセルアスペクト比を1:1じゃなく10:11(DVD形式)にして再エンコードすればナビの方でサイドパネル処理されるのかもしれない。
いずれにせよ、再エンコード必須にかわりありませんけどね。(^^;

SDカードの動画再生に対応しているのは非常にありがたいのですが、こちらもこの2点が残念なところ。


いずれの点も他の方々には不要or些細なことかもしれませんが、ちょっと気になったので書いておきます。
もし、これらを回避する設定や僕の誤解がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。


先にも書きましたが、その他基本機能やコストパフォーマンスは最高にいいナビだと思っています。
・・・できるのであれば、ナビ学習機能や動画対応については今後のアップデートで修正してもらえないかな、とKENWOODさんにはちょっとお願いしたいところですw

書込番号:12719166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 23:01(1年以上前)

こんばんは。

とても興味深く拝見させて頂きました。

私はiPhone用にエンコードした動画をSDに入れて、再生できるのかと思い

何度か試しましたが中々うまくいきません・・・

もし宜しかったらアドバイスお願いします。

書込番号:12722244

ナイスクチコミ!0


スレ主 Grandisさん
クチコミ投稿数:32件

2011/02/28 23:17(1年以上前)

ゴメンなさい、僕はiPhoneは持っていないので、適切なアドバイスができるか分かりませんが・・・

まず、お持ちの動画の形式(拡張子)はなんですか?
それがh264/AVCかMPEG4であるのなら、次はプロファイルを疑ってみるのがいいと思います。
いま、フツーに動画をエンコードしたら、MainかHighプロファイルが選択されますからね。

もしお持ちの動画のプロファイルが分からないようでしたら、MediaCoderというソフトをオススメします。

http://www.mediacoderhq.com/

Downloadから 

"Choose a MediaCoder edition to download"

をクリックし、

"MediaCoder Full Edition" - "Latest Version 2011 build 5050"

からダウンロードするMirrorサイトを適当に選べば落とせるはずです。
あとはググっていただければ、Wiki等が見つかるかと思います。

このソフトにお持ちの動画をドラッグすれば、右側のインフォメーションにプロファイル等の情報が表示されますので、それを参考にできますし、再エンコードもこのソフトで可能となります。

取り急ぎ、ご参考まで。

書込番号:12722365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 23:41(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

拡張子は MPEG4 です。

時間のあるときに試して報告します。

書込番号:12722521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-727DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-727DT
ケンウッド

彩速ナビ MDV-727DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

彩速ナビ MDV-727DTをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング