『高速走行時の直進安定性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速走行時の直進安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CT 2011年モデル 265件 新規書き込み 新規書き込み
CT(モデル指定なし) 1291件 新規書き込み 新規書き込み

「CT」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CTを新規書き込みCTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

高速走行時の直進安定性について

2011/07/05 21:58(1年以上前)


自動車 > レクサス > CT

スレ主 Cookie_Bさん
クチコミ投稿数:13件

バージョンCで、タイヤ・ホイールは標準です。
先週の土曜日が納車で、翌日に高速を走ったのですが、高速走行時の直進安定性が良くないように感じます。
みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:13218820

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/05 23:09(1年以上前)

サスペンションや可動域がまだ馴染んでいないですし、タイヤが一皮剥けないことには結論を出せません。
もう少し走行されて(馴染ませて)から、確認してみてください。

書込番号:13219248

ナイスクチコミ!2


丘人さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/06 00:24(1年以上前)

私のCTの場合は17インチタイヤですが、直進安定性に対する不満は特にないです。
ただステアリングが軽いと感じるケースが時々あるので、そのような状況では
スポーツモードにして、パワステが重めになるように切り替えてます。
結構反応が良いので、軽いと車が直ぐに向きを変えようとする感じが・・・。

まだ乗り換えて間もないとの事ですので、もう少し乗ると慣れる(感じなくなる)
かもしれませんが、印象が変わらないようでしたら一度ディーラーで症状を説明の上
点検されると安心だと思います。

ちなみに私はレガシィの2Lターボ(215/45-17)からの乗り換えです。

書込番号:13219594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/06 00:47(1年以上前)

こんばんはー。 路面の修復がされていない古い道路区間では、わだち?えーと路面のへこみで感じたことがありました。 北陸、磐越道では感じなかったのが、東北道で えー?てな事がありましたよ。

書込番号:13219683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/06 00:55(1年以上前)

すみません。自分はレクサスではありませんでした。失礼しました

書込番号:13219707

ナイスクチコミ!0


ML270さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 06:42(1年以上前)

Cookie_Bさん
具体的にどのような症状?で安定性が良くないと思ったのでしょうか。
私も週末に、初高速走行(100km程度)しましたが、特段違和感は持ちませんでした。
私の車はバージョンLの17インチ仕様です。
走行数も230キロ弱とインプレするには、時期尚早かな。

書込番号:13220081

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/06 18:34(1年以上前)

直進安定性とは?
要はスピードを出すにつれてフラフラして運転していて怖いのですよね?
これはね サスを固めるとか問題外で ボディ強度の弱い車でスピード出したら、そりゃ怖いですよ〜

書込番号:13221767

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookie_Bさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/06 21:16(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
私のCTは16インチですが、その影響もあるのでしょうか?
17インチにアップしなかったことを少し後悔しています。
道路は第2名神も走りましたので問題ないと思います。
ボディ強度は前の車(プジョー307)よりあると感じています。
もう少し様子をみて、変わらなければディラーに相談してみます。

書込番号:13222379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cookie_Bさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/06 21:21(1年以上前)

追伸です。
直進安定性が良くないというのは、100km/h以上から左右に振られるということを言いたかったのです。

書込番号:13222399

ナイスクチコミ!1


mjun0729さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/07 19:40(1年以上前)

こんばんは。

100km/h以上から左右に振られるとのとこですが、ハンドルを取られる
(勝手に左右に切れてしまう)という意味でしょうか?

仮に路面のうねり・わだちなどが無い状態でそういう状況であれば、
アライメントが正常ではないように思われますので、ディーラーにチェックしてもらうのが
良いかと思います。

私もVersion.Cの16インチですが、特にそのような感じはありません。
前車が17インチの30プリウスですが、直進性は全く問題なく、
ハンドルのすわり(どっしり感)はCTが随分上と感じています。

書込番号:13226038

ナイスクチコミ!0


mjun0729さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/07 19:44(1年以上前)

補足です。

直進性はCTでも全く問題なく感じていますが、ステアリングを切った時の反応(回頭性)は
CT16インチの方がプリウス17インチより随分良いと思います。

高速走行時はなるべく肩に力の入らないように心がけてはいます。。

書込番号:13226056

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookie_Bさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/07 22:07(1年以上前)

mjun0729さん
レスありがとうございます。
ハンドルを取られるとまではいきませんが、直進するのにわずかですがハンドルを左右に切る必要があるということです。
確かに、ドッシリ感はありますので・・・。
もう少し走って確認してみます。
因みに、肩に力が入るとぶれるものなのでしょうか?


書込番号:13226672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/08 11:03(1年以上前)

toyota車全体に於ける悪癖ですから、仕方が無いと思って諦める方が良いと思います。
トヨタばかりを乗り継いでいると感性が麻痺してしまうのか、だんだんと分からなくなってしまうようなのですが、
特に他社スポーティー車種とか、ドイツ車からの乗り換えると、この落ち着きの無さがとても気になります。

根本的なジオメトリー問題というか、80点主義を標榜し普通の人が普通に乗れるようなセッティングにしてあるのだと
割り切る必要があります。
ここが気になる鋭い感性の方々は、どうしても他社に行かざるを得ないというのが現実なんだと感じます。

だから、スピード感覚を持たぬ非力な祖父ちゃんやハンドルにしがみつくようなオバチャンにも、初心者にも、もう誰にでも
オッケイなんですね。

書込番号:13228311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/08 11:57(1年以上前)

第2名神を100k以上で走行すると、プジョー307より直進安定性に欠けるCT200ということですね。

これはタイヤサイズには、あんまり関わりないと思いますがね、その実感は....。

これをレクサスディーラーに相談してもなぁ

書込番号:13228450

ナイスクチコミ!1


mjun0729さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/08 20:23(1年以上前)

Cookie_Bさん、こんばんは。

直進するのにわずかでもハンドルを左右に切る必要があるとのことですが、
切らないと、進行方向の左右どちらかに寄っていってしまうということでしょうか?
路面に問題が無いのであれば、やはり一度ディーラーにチェックしてもらうのが一番
かと思います。

ちなみに前車307に比べ、ハンドルの遊びはどのようにお感じでしょうか?
私は、CTのハンドルは遊びが少ないと感じていますが、いかがでしょうか。
(その分、レスポンスが良いという意味です。購入前にゴルフGTIなども試乗しましたが、
ハンドルはダルに作られていますね。高速重視のため、レスポンスを抑えているのだと思います。)

私自身がCTを運転時に肩に力が入らないように心がけているのは、
無意識のうちに自分自身でハンドルを切り、車自身が本来持つ直進性を邪魔しないように
と考えているからです。

感覚の話ですので、説明が難しいのですけど・・

書込番号:13229820

ナイスクチコミ!2


glass catさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/28 21:12(1年以上前)

こんばんは

プジョー307に限らずフランス車の直進安定性は抜群ですから、
需要創造さんのおっしゃられるとおりかと思われます。

CT200hはコーナーリング重視(キャスター角が立ち気味)の足回りではないでしょうか、
直進安定性をあげるにはアメリカンバイクみたいに
キャスター角を寝かせなければなりません。

どちらかが優れているとかではなく個性とか好みの領域でしょうか。
 

書込番号:13306693

ナイスクチコミ!2


tegetegeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/13 08:56(1年以上前)

ジャガーXタイプからの乗り換えです。
走行距離2000kmですが、スレ主さん同様に私も同様に高速道路でのステアリングの安定性はあまり良くないのではないかと思います。
要するに以前は軽く手を添えるだけで直進できていたのに、ある程度ハンドルを支えないと直進出来ないと言うことです。速度感応性にステアリングが重くなると言うチューニングが少し甘いのだと思います。

書込番号:13368093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CT
レクサス

CT

新車価格:355〜488万円

中古車価格:55〜396万円

CTをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CTの中古車 (545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング