hiFace EVO
ヘッドホンアンプ・DAC > M2TECH > hiFace EVO
みなさんは、AES/EBUとS/PDIF のどちらを使ってますか?
長距離ケーブルを引き延ばす時は、AES/EBUの方が有利なのかな?ケーブルの長さが2m以内ぐらいなら、どちらを使ってもあまりかわらないのかな?
どう言う理由でどちらを使っているのか、お聞かせ頂ければ、私も参考になります。
書込番号:17997537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生は,黒子の助太刀アイテム(パルストランス類),所有同軸ケーブルの数から,後者の使いですね。(ま〜,前者は,高級と称されるモノがないのも,後者を優先させちゃう一つの理由ですか)
hiFace Evo→パルストランス系→DAC
↑↑
Evo Supply&Evo Clock
近々,前者の使いじゃなく,I2Sでの繋ぎを試み予定す。
で,主さんは,長〜く延ばして使う予定ですか。
書込番号:17998997
![]()
1点
こんにちは どらチャンでさん
私の場合は、PCからDACまでの距離は2mくらいなんです。
実は私は hiFace Evoは所有してません(汗
明日やっと X-DDC-Reserve が届く予定なんですが、ケーブルをどっちでにしようかな?と思ってまして。
どらチャンでさんなら、PCとDACの間にDDCを使う場合は、USBケーブルを極力
短くして、コアキシャルを長くしますか?それともUSBケーブルを長くして、コアキシャルを短くしますか?
書込番号:17999061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アナログでは長距離だとバランスの方が優位性があることは聞きますが、デジタル伝送の場合あまり関係ないかもしれないですね。
ちなみに私はAES/EBUを使っていますが、DACに繋げる際に2台のCDPを使ってるため、1台は同軸、1台はAES/EBUで繋げてます。
ただ、メーカーさんでAES/EBUで接続を薦めてるメーカーはあまり聞いたことありませんが、BNCの方を薦めるメーカーさんはありました。
書込番号:17999188
![]()
0点
圭二郎さんこんにちは
たしかに、メーカーではRCA同軸デジタルケーブルを推している感じですね。
圭二郎さんは、CDPと言う事なんでUSBケーブルは使用してないと思いますが、圭二郎さんならUSBケーブルと同軸ケーブル、どちらを長くしますか?
書込番号:17999445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BNCの方を薦めるメーカーさんはありました。
喩え,三重シールドの,諭吉三枚台のRCA同軸デジタルケーブルを使っても,BNCの3C2V同軸ケーブルの方が,アイパターンは綺麗ですょ。(ハイビジョン信号でのお試し)
エラーインジケータの点灯も少なかった。
で,後ろを長くするなら,BNCで無かったら,前者の方が無難かと。
当機はBNC端子付きだけど,主さんの予定機にはBNC端子がないのですょね。
書込番号:17999600
0点
残念ながらReserve にはBNCはないですね。私のDACにもBNCがないので、興味はありますがBNCの方は試せないです。
いずれにしても、Reserveが届いたらいろいろ試してみますけど、まずはバスパワーをカットしたケーブルで、作動するかどうか確認してからでないと、どう言ったケーブルを作るか、定まらないので、線材もそれから注文しようかと思ってます。
書込番号:17999689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圭二郎さんならUSBケーブルと同軸ケーブル、どちらを長くしますか?
PCオーディオのセオリー的には、USBケーブルは出来る限り短くする方が良いはずですよ。
AES/EBUやBNCは、個人的にお勧めしません。
何故かと言うと、製品数として少ない。選択肢が少ないですね。
後、機材を入れ替えた時、AES/EBUやBNCを採用しているメーカーが少ないですね。
同軸なら品数も多いですし、機材を入れ替えても使いまわしが出来ますからね。
書込番号:18000223
0点
圭二郎さんの言っている事は、私も同感です。
ただ私の場合は、USBケーブルをバスパワーと分離したセパレートケーブルを使用しているので、USBの方を短くするとパソコンの周りがゴチャゴチャしてしまって、大変そうなんです。(バスパワーの方に別途電源が必要なので)
Reserveが、バスパワーのないケーブルで作動するようでしたら、バスパワーカットした短めのUSBケーブルを作ってやろうと思ってます。
書込番号:18000328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JavsのDDCをお使いとの事で
http://www.phileweb.com/news/audio/201409/29/14984.html
USBの対策も必要かもですが、これ利用してのバスパワーの脱却もありかもです。
Zionoteでは
http://zionote.com/blog/?p=883
も売っていましたので、電源非結線のこのケーブルと上記の電源ユニットでのJavsのDDCの動作確認をZionoteに問い合わせられても良いかと思います。
書込番号:18000377
![]()
0点
こんにちは丸椅子さん
Reserveは、明日 届く予定なのです。
丸椅子がオススメしてくれた物ですが、私の場合はエルサウンドのセパレートケーブルとUSB互換電源で既に実現しております。
FIDELIX社の方は、試した事がないのですが、エルサウンドの方は、完全に はめからデータ信号ケーブルと電気信号が分離したケーブルです。
書込番号:18000421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今確認しましたが、reserveって電源はacアダプターみたいですね。
エーワイ電子もケーブルあったなあと言うのは記憶の片隅にありましたが、こちらも非結線であったのは知りませんでした。
先のfidelixでなくともエーワイ電子からも似たようなのは出てましたね。
書込番号:18000442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エルサウンドのケーブルは、ふたつあって
バスパワーをカットしただけの、一本ものケーブルと、データ信号ケーブルと電源ケーブルが二股にわかれてるセパレートケーブルと、2パターンあります。
セパレートケーブルを使う場合は、別途USB互換電源が必要になります。
今私が使ってるDACは(DA-06) 電源信号をカットすると、全く認識しないのでセパレートケーブルを使用しています。
一度、エルサウンドのケーブルを購入して、仕組みはわかったので、次からは自分で作ろうと思ってます。
書込番号:18000475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主さんが求めた機種は,下記アドレスモノが組み込まれたって処でしょうか。
http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201302/01/12986.html
其れから,USBケーブルはセパレート型を使うとの事ですから,USB伝送路の施しは宜しいでしょう。
XMOSでも,USB伝送路が悪ければ,XMOS非搭載機同様に同じですから。
パソコン→当機→I2S→EXIMUS DP1
書込番号:18002999
0点
X-DDCは、予定通り届きました。
しかし、まだパソコンには接続出来ていません(涙
只今、パソコン用の電源を製作してもらうために、もともとパソコンに付属していたアダプターを、見本として業者さんに送っております。
私は予備のアダプターもないので、パソコンを使えない状態なんですよ(涙
今は仕方ないので、wii u(光デジタルに変換し)をX-DDCに繋いでYouTubeで歌を聴いてます。
書込番号:18003156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
みなさんが AES/EBUとS/PDIF どちらを使用して気になっていましたが、私も両方を聴き比べみました。
ケーブル自体が違うので、比べるのもどうかと思いますが、結論から言えば残念ながら、私のお耳では違いがわかりませんでした。
それと、USB区間を長くとるか?S/PDIF区間を長くとるか?どちらを長くとるかの件は、まだ聴き比べしていないので、 わかりません
ただ、圭二郎さんが言ってたように、S/PDIF区間を長くとる方がセオリーだとは思います。
しかし、iFi-Audio製品でUSB区間を揃えると
どうしても、USB区間の方が長くなってしまいます。それにS/PDIF区間は30p以内を推奨しているようなので、やはりメーカーによって考え方の違いもあるようです。
いろいろ考えてみましたが、私的には2m以内であれば、USB区間、S/PDIF区間どちらを長くとってもあまり違いは出ないのかな??
と思います。
X-DDC-Reserveを使用するさい(こだわるなら) バスパワーをカットしたケーブルで、作動するかの件ですが、残念ながら作動しないようです。
やはりセパレート型のUSBケーブルを使用するか、丸椅子が紹介してくれた FL-HiFiUSB-zn などを使用するしかないみたいですね。
書込番号:18012256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wadapapaさん
はじめまして。はじめて価格コムにコメントします。電源非結線のUSBケーブルですが、aurorasoundのUSB-NPLはx-ddc reserveを問題なく動かせましたので情報提供です。一応商品のURLをご紹介致します。
http://www.aurorasound.jp/images/stories/USBNPL.jpg
書込番号:20417728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「M2TECH > hiFace EVO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2016/11/22 19:55:26 | |
| 18 | 2014/10/12 20:51:06 | |
| 1 | 2014/01/18 19:39:48 | |
| 2 | 2013/05/05 15:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








