CARAT-TOPAZ Signature
ヘッドホンアンプ・DAC > Styleaudio > CARAT-TOPAZ Signature
導入してから半年以上経過したため、改造のレビューをしたいと思います。
各OPアンプがソケットになっていないため、半田を吸い取ってからのソケット化、その後換装となりました。
購入時は以下のようになっています。
H/P:OPA2134
L/O:OPA827
I/V:OPA604
現在の仕様は以下です。
H/P:MUSES8820
L/O:OPA827
I/V:LME49990
HP用のOPアンプに関しては複数のOPアンプを何度も取り替え聴きこんでみましたが、音の押し出し、温かみからMUSES8820で安定となりました。
LME49990は発熱があるということで、PC用のヒートシンクになりますが、Thermaltakeの銅製シンクを取り付けております。
この状態で、HPAケースとシンクのクリアランスが1mmあるかないか程度でギリギリの状態です。
現状、壊れることもなく、熱をかなり持つこともないので問題ないと思います。
余談ですが、分解時にケース前面パネルの六角ビスを外す必要があるのですが、ビスの精度が悪いのか六角穴がなめてしまいそうになったため、同径、同ピッチのステンビスをホームセンターより購入し取り替えています。
小型で使い勝手のいい本機ですが、他機への乗り換え前に改造してみるのも有りかと思いますよ。
ちょっとしたハンダ付けでソケット化出来ますのでお試しあれ。
書込番号:14146765
1点
ヒートシンクの型名を教えていただけないでしょうか?
夏場になるとかなり暑くなるので試してみたいです。
よろしく御願します。
書込番号:14258485
0点
>>クーラーマスターさん
私が購入したのは、GPU用の全銅製 チップ ヒートシンクです。
メーカー名:Thermaltake
品名:BGA Memory Heatsink/Copper CL-C0025
価格も安く、取り付け用のシールも付属しているので届いてすぐに取り付け可能です。
ソケット化したOPアンプにこのヒートシンクを取り付けた状態でも、ギリギリケースに収まります。
書込番号:14268592
0点
先日、SENNHEISER HD650を購入し、上記仕様のCARAT-TOPAZsigに接続し聴きこんだところ、少し物足りなさを感じました。
MUSES8820では中音域の押し出しがつよく、バーブラウンのような癖がないためヴォーカルの強い楽曲にはとても合うのですが、HD650とのマッチングは良くなかったみたいです。
そこで、H/P用OPアンプの取替用として、新しくLME49990(両面実装:2回路分)とOPA827(両面実装:2回路分)を購入し聴きこんでみました。
率直に結論から言いますと、価格の高いOPA827よりもLME49990を選択しました。
やはりバーブラウンはバーブラウンのようで、OPA827も癖がありHD650との組み合わせではヴォーカルの埋もれと繊細さ・鮮明さ(解像度の低下)を感じました。
一方、LME49990では全域でしっかりとした音の押し出し感があり、尚且つフラットで気になる癖もなくこれほどHD650で繊細さを表現できる組み合わせが他にあるのか、といった具合です。
MUSES8820を更にフラットな方向へ振った印象で、上から下まで万遍なく伸びのある音がし、口コミでも「これぞリファレンスの音」と言われているのも頷ける結果となりました。
LME49990はそれほど高いOPアンプではないので、是非お試しください。
手持ちのHPで聴きこんで比較しましたが、どのHPでもそのポテンシャルを実感できると思います。
ただI/V変換ラインほどではないようですが、それ相応の発熱はするようですのでヒートシンクを搭載したほうがいいかもしれませんね。
書込番号:14268655
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Styleaudio > CARAT-TOPAZ Signature」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/02/08 11:51:45 | |
| 4 | 2015/08/15 21:40:56 | |
| 6 | 2017/02/19 13:12:12 | |
| 0 | 2012/10/22 23:00:05 | |
| 8 | 2012/10/23 12:38:15 | |
| 7 | 2012/12/16 23:36:13 | |
| 2 | 2012/05/14 2:55:01 | |
| 2 | 2012/04/06 13:04:13 | |
| 2 | 2012/02/27 18:22:19 | |
| 3 | 2012/03/10 18:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)















