CARAT-TOPAZ Signature
ヘッドホンアンプ・DAC > Styleaudio > CARAT-TOPAZ Signature
●本題:CARAT-TOPAZ SignatureにオススメのUSBケーブルを教えてください。
●以前の環境とここまでの経緯
ソフト:mp3(192kbps)をiTunes(Win7 Pro 64bit)で、サウンドボード:ASUS Xonar Essence STXから付属ケーブルのアナログ出力でアクティブスピーカー:Creative GW-T40-IIで音楽を楽しんでいましたが、コンパクトPCを組むにあたってオーディオ関係も見直したくなりました。薄々気付いてはいましたが奥の深さに参ってます。
新しい構成では、ソフト:FLACをMediaMonkey+WASAPI Outputで、DAC:CARAT-TOPAZ Signatureからオーディオケーブル市場:iPod用Gotham GAC-2111でアナログ出力、スピーカーにKRIPTON KS-1HQMというものです。ソフトとKS-1HQM以外は予定です。
ゲーム・映画鑑賞は一切しません。また、ほとんどヘッドホンは使いません。好きなジャンルはJ-POPとイージーリスニング。小中学の給食前に[渚のアデリーヌ]が流れていた関係で、中でもピアノ系やアコースティック系が好みです。今で もこれを聞くと、条件反射で食欲が湧きます。
視聴環境は木造2F12畳部屋の中央にある机上で、視聴距離は1〜2m程度です。電源周りは無頓着ですが、スピーカーとDACの電源はPCとは別の壁コンセントから直接取れます。
このUSB-DACを選んだ理由はWeb評価と価格です。LUXMAN DA-100も検討しましたが、私にはオーバースペックにも程があるように感じました。
書込番号:15233292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずオヤイデのclass B位で良いのでは?と
書込番号:15233416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホン不要ならCARAT-TOPAZ Signatureはややもったいない気がします。
まずはKS-1と直接USBでつないで使用してみてはいかがでしょう。
今の機器からなら、KS-1内蔵DACでも充分に高音質だと感じられると思います。
もうKS-1を導入済みだったらごめんなさい。
書込番号:15233549
0点
ご指摘ありがとうございます。
現状でヘッドホンは(ほぼ)使っていないとは言っても、全く使わないわけではないんです。家族と同居なので、夜遅くはSONYの5,000円くらいのカナル型イヤホンで聞いていて、やはり別件でヘッドホンの買替は検討中です。
ただ、あくまでメイン視聴はスピーカーに変わりはないので、条件は「ヘッドホンアンプ付きUSB-DAC」、「ヘッドホンアンプよりもアナログ出力の性能重視」、「KS-1HQMの内蔵DACより優れたアナログ出力」というスタンスです。KA-1HQMはすでに所有し、T40と置き換えて聞いています。
なお、USBケーブルの予算は10,000円以下ですが、予算を最大限使い切ろうとは思えません。長さは50cm以上なら配置上の問題はありません。
書込番号:15233643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その使い方なら無理して高いもの買うのもどうでしょうか?
(差異が分かりづらいとおもうので、無理しなくてもいいのでは?)
BELKINのUSBケーブル とか価格は安いですが、確りしたつくりで定評があります。
書込番号:15234180
![]()
0点
長さは0.5m以上ですか。
短いなら,某雑誌今月号のおまけのSUPRAのケーブルか。
ま〜,NuForceのImpulse USB-AB(USB type A-type B USBケーブル/0.5m)「USB-AB05」辺りは如何かな。
書込番号:15234470
![]()
2点
スレ主様、こんにちは!
変わったところで「エーワイ電子」の「データ専用USBケーブル汎用版」なんていかがでしょう?
PCオーディオのUSB転送における電源LINEを物理的にCUT、別電源より供給してくれるシリーズです。たしか3種類あります。私も今度DDCを変更する時に使って見たい製品です(使用者でなく申し訳ありませんが)。
お値段的にもマッチすると思いますし、何よりUSBケーブルにて音が変わる理由が私的には納得しました。
自作できればいいのですが、結線を失敗してDACをお釈迦にしている記事も見たものですから。
ご参考までに。
書込番号:15238006
0点
>USB転送における電源LINEを物理的にCUT、 別電源より供給してくれるシリーズです。
此れで行くと,オーロラサウンドのBusPower-Pro+雑誌のおまけUSBケーブルをチョイスした方が面白いかと。
で,此の構成にて,主さんの予算範囲程度で,長さ的にもカバー出来そうです。
書込番号:15238589
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Styleaudio > CARAT-TOPAZ Signature」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/02/08 11:51:45 | |
| 4 | 2015/08/15 21:40:56 | |
| 6 | 2017/02/19 13:12:12 | |
| 0 | 2012/10/22 23:00:05 | |
| 8 | 2012/10/23 12:38:15 | |
| 7 | 2012/12/16 23:36:13 | |
| 2 | 2012/05/14 2:55:01 | |
| 2 | 2012/04/06 13:04:13 | |
| 2 | 2012/02/27 18:22:19 | |
| 3 | 2012/03/10 18:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









