タイヤ > ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/45R17 91W XL
はじめまして。全くの素人で質問の内容も伝わりにくいかもしれませんが、ご指導の程お願い致します。
タイヤ(ルマン4 245/35R19)交換をして1000キロ程走行した家族(父親)所有のジャガーSタイプに乗る機会があり高速道路の追い越し車線で追い越しをするためにスピードを出したところ(少し急いでいたので少し早い車を抜きました。)、
以前はいていたタイヤ(ブリジストンのEX?だったと思います)では感じないフラつきを感じました。
空気圧の問題なのかタイヤの特性?なのかわからないのですか、タイヤの空気圧はどれくらいが適正なのでしょうか?
(現在は3.0kpa入っておりました。)
不明瞭な部分も多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:18901960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
入れすぎて跳ねて接地しなくなったんじゃないですか
2.2〜4位に落としてみたらどうでしょう
書込番号:18902374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イボ痔マスター様
早速のご回答ありがとうございます。
一度それくらいの数値にしてみて走行してみます。
ありがとうございます。
書込番号:18902440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤをインチアップしてカッコつけようと思えばそれなりの弊害は出ます
基本的にインチアップすれば空気圧を上げなければならずグリップ力は低下します
またタイヤの太さを太くすれば仮に同じ空気圧でもグリップの特性が縦のグリップから横のグリップに変わり道路の轍に取られやすくなります
性能を犠牲にいてカッコ重視にしたのですから走行性能は諦めれるしか無いと思いますよ・・・・・・・・・
書込番号:18902452
6点
mbondさん
LE MANS4 LM704は柔らかくて乗り心地が良いタイヤです。
反面、LE MANS4 LM704はハンドリング(応答性)が悪くなるとかフラツキを感じるといったデメリットもあります。
という事でLE MANS4 LM704の特性によりフラツキを感じたのではと考えています。
尚、一般的には空気圧を高めるとかインチアップするとシャープなハンドリングになり、フラツキは軽減される傾向です。
ただし、乗り心地が悪くなるとか轍にハンドルを取られやすくなったりするデメリットもあります。
適正空気圧についてはメーカー指定の空気圧が分からないと分かりませんので、ジャガーの車体に貼り付けているメーカー指定のタイヤの空気圧表の画像をUP出来ませんか?
書込番号:18902508
3点
餃子定食様
ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
普段は家族が乗っているので問題は無いのですが、ただ以前に装着していたタイヤもサイズは同じでした。
高速道路4車線での追い越し時に、あのようなふらつく?感じ・感覚は無かったので、てっきり空気圧が合ってないものだとばかり思ってしまい質問をした次第です。
頂いて内容を踏まえて気を付けるようにします。
ありがとうございました。
書込番号:18902530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァ様
ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で感謝申し上げます。
よくわかりました。
タイヤの特性もあるんですね。
一度メーカー指定の空気圧を確認してみます。
また、ご指導の程お願い致します。
ありがとうございます。
書込番号:18902558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
245 35 19 という薄いタイヤの場合、タイヤ屋は3kくらいを推奨することが多いですね。
これはリムへのダメージを考慮したものと思われまます。
また、空気が少ない分だけ空気圧の減りも大きいためかもしれない。
書込番号:18902596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XJS様
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
今入っている空気圧で問題ないようですね。
やはりタイヤの特性なんでしょうか。
あまりタイヤの特性まで気にしたことが無かったので恥ずかしい限りです。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:18902621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mbondさん
245/40R18のロードインデックスは93です。
このタイヤの空気圧が210kPaの時の負荷能力は600kgになります。
245/35R19 93XLで負荷能力を600kgに調整すると、空気圧は260kPaになります。
つまり、4人までの乗車なら245/35R19 93XLのタイヤの空気圧を260kPaに調整すればタイヤの負荷能力は問題ありません。
ただ、XJSさんのご意見にもありますが↓の私の書き込みのように、低偏平率のタイヤなら高めの空気圧に調整するのはありなのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12352371/#12352430
以上の事より260kPa以上の空気圧で好みの空気圧を見付ければ良いと思います。
ただし、タイヤの空気圧の点検頻度が少ないなら、現状通りの300kPa程度の空気圧が良さそうです。
書込番号:18904813
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS4 LM704 215/45R17 91W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/17 12:28:07 | |
| 11 | 2018/09/23 10:29:54 | |
| 15 | 2018/06/10 19:46:35 | |
| 4 | 2018/04/22 9:49:03 | |
| 3 | 2018/03/29 18:58:50 | |
| 6 | 2017/07/09 10:25:33 | |
| 9 | 2017/03/24 21:02:26 | |
| 7 | 2017/03/31 22:22:08 | |
| 16 | 2017/03/14 13:38:53 | |
| 2 | 2017/03/07 15:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







