SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
「SD15」と「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC MACRO OS HSM」のセットモデル
【付属レンズ内容】18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (シグマ用)
SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
デジ一を買った事がない入門(前)者です。
カタログや店でのお触り程度でかれこれ3週間。
行き着くとこまで来た感じなのですが、
これを買って使いこなせるか心配です。
まだ店で触った事がないのですが、。。。。
触った物(購入しようと思ったものは)D7000 α55 60D です。
まだ決まったものを撮ろうと思ってません。
この機種は他より絵がきれいなのかなと思ってます。
よろしくおねがいします。
書込番号:12828182
0点
私はデジタル一眼カメラはこれ1台しか持っておりません。
動くもの(鳥や車など)はちょっと苦手かな?と感じますが、写りに関してはピカイチだと感じています。
特にハマった時の空や景色の描写は、「シグマとシグマ以外」という分け方ができるくらいの違いがあると思います。
パソコンをお使いになっていて、撮影後に加工する事へ抵抗がないならば美しくて他では味わえない写真が
楽しめると思います。
加工に不安があるならば、他のメーカー(キャノンやニコン)の方が楽につき合えるような気がします。
あと、レンズは必要に応じて追々増やしていけばよいかと。
初めてのカメラならば、どの機種を使っても「?」という点は付き物だと思います。
写りに納得がいくならば、この機種が初めてのデジタル一眼カメラでも問題ないのではないでしょうか?
(異論も勿論あるでしょうけど、あくまで私の印象ということで・・・)
書込番号:12828267
5点
りーささん
巷間で言われているほど、気難しいカメラじゃないと、思いますよ。明るい場所で、ボディをしっかりと固定し、ピントを合わせ、すこしアンダーに露出を設定し、パチリとやれば、目の覚めるような絵が出てきます。
暗い場所とか、動くものとか、条件が悪ければ、それなりの工夫も必要ですが、とりあえずは、条件のいいところで癖をさぐって、それから、条件の悪いところへとステップを踏んでゆけば、使いこなすことは十分出来ると思います。
問題は、性能の低いパソコンだと、現像にいらつく、くらいですかね。
と、えらそうにアドヴァイスしている私は、DP1がはじめてのカメラでした。
添付は、着地寸前の、鵜です。
書込番号:12828694
3点
初心者の方は
絶対購入してはいけません
必ず後悔しますよ
サンプルの画を見て決めてはいけません
コンデジのように写せるカメラではありません
それでも良かったらどうぞ
書込番号:12829399
8点
そんなに難しい?どこが?同じでしょ?
メカ音痴の彼女も普通に使えるくらいなんで難しい事はないと思いますが。。。
高感度や連写は確かに他メーカーに負けますが、そんな極限でしか使わないわけじゃないでしょう。
写りは良いですよ。レンズも安いのでオススメです。
書込番号:12829536
1点
カメラのキタムラで1日4千円でレンタルしてたので借りてみようかな…
レンズが別ってのが気に入らないけど…
もうすぐ桜の季節だし、試し撮りには絶好の季節が来ますね。
一度レンタルで、フォビオンを試してみて、気に入れば本気でSD1の購入を考えようと思います!
夜桜は辛そうだなぁ…
…レンズ Kマウント付かないかな…Kマウントのシグマレンズは4本もあるのに
書込番号:12829795
0点
きおとこさん
tsukasamaさん
ボーデンさん
貴重なご意見
ありがとうございます。
そして、
星ももじろうさん
”シグマに恋するなら、本気で!”って言っているんですね^^
ありがとうございます。
前向きにもうちょっと考えます。
書込番号:12829921
2点
り〜ささん
大丈夫だと思いますよ。特別気難しいカメラだと言う人がいますが、そんなことは無いと思います。不得意な低照度でも、風景写真に限れば 他の高性能カメラを圧倒します。私は、SD14を使っていますが、被写体によっては やや緑かぶりをする場合があるので、その修正が必要なことぐらいでしょうか。露出は少しプラス補正して撮ると、ノイズはより少なくなります。黄色は特に白飛びを起こしやすいので、多めにアンダー補正が必要です。
風景写真を撮られるなら、強くお勧めします。
書込番号:12830513
1点
り〜ささん
ムツカシイか、難しくないか?ということは個人差が有りすぎます。
このカメラは、普通に動いているモノもナンデモ撮れるか?、明るくても暗くても、どこででもウマク写るか?
雨の日でも晴れの日でも普通に写るか?ーーーーと問はれれば、ダメですと言わざるを得ません。強い陽光では色飽和と言うよりも妙な色転びが起きます。
候補の中でなら、D7000にされた方が撮影がキライにならないと思いますよ。
数台持つウチの一台でしたら、まあよろしいかな?とは思います。
たまに気分の乗ったときに、撮影条件が良ければ、たまには使ってみるかな、、、みたいなカメラですな。
どうしてもSD15の未練を断ち切れないようでしたなら、購入される前に試しに使ってみる手だてを考えてください。
自分の見た目の色をPCで現像再現する仕事が、如何に煩わしいかも、おわかりいただけると思います。
キャリアの無い方でしたら、なおさら最初こそ撮りっぱなしで後処理なしのカメラで、JPG撮りっぱなしが出来るカメラを購入された方が幸せだと思います。
書込番号:12830844
5点
デジイチになるとレンズ他“システム”となりますので、コストも手間もかかります。
なので私の場合は、まずDP1sを購入してみました。
難しいかそうでないか、というのはこのカメラに何を求めるかで違ってきそうです。
多くの方がご指摘のように、動作の機敏さやAFまわりを含めた操作性や快適さを求めるなら
シグマ製のカメラは向かないと思います。
ちょうど昨日、1DUN+EF24-85f3.5-4.5とDP1sを比較撮影してみました。画角は少し違いますが、
こと解像感に関しては全く勝負にならないほどの出来の差でした。
もっとも、EF24-85がハズレ玉であることが疑われるので、今度は単焦点で比較してみたいと
思っていますが^^;
脱線しましたが、私はISO50か100、RAWのみでしか撮影しません。光量が豊富にある場所での
撮影では本当に目を見張るような結果が得られます。
晴天屋外・低感度設定など、SD・DPが搭載するFOVEONセンサーはその特徴を遺憾なく発揮する
ためには条件がうるさいことがあります。このあたりとカメラ自体の精度や応答性の不足が、
人によって、場合によって“難しい”という評価になるのではないでしょうか。
でも銀塩カメラに慣れている人や、FOVEONの画像に魅せられた人々はこのあたりがあまり苦に
ならないのかも知れません。いや、苦にしてると撮れないというか^^;私はとても気に入って
います。基本的にはSDでも当てはまることだと思います。
書込番号:12831623
1点
文面からすれば、ほんとうに初心者のようですね。だから、こちらも真面目に分かりやすく偏見に
ならない返信をいたします。
SD15とレンズの組み合わせは、ベテランに近いもので合格、しかも、よくぞ、SD1を選びましたね。
このカメラは滅多に使うことのない機能などは一切排除して、丁寧に写真を撮りたい人には最適、私も
これから購入予定です。
ただし、このカメラがベテラン向きであることも事実で、それは、Rawと云う画像フォーマットから
成り立っていて、一般的なJpegは参考程度にあるだけです。Rawはパソコンの画像処理が必要ですから
もし、パソコンに馴染んでいなければお止めになった方が賢明です。
パソコンはWinでもMacでもお得意よ、と、おっしゃるならこれはお勧めです。蛇足ながら、パソコンは
両プラットフォーム(Mac、Win)共に、現行のIntel社のDual core2以上のCPUでメモリーは4GB以上あれ
ば、快適に現像処理が行えます。
さて、問題は、7000・α55・60Dですが、全部、メーカーが違いますので、それこそお好みしだいと云う
ところでしょう。どの機種も最新の機能で、ほとんど使わない機能満載の最新機種ですから、Jpegもたいへん
キレイですし何の心配もありません。
店頭で店員が面倒くさくなるくらい、とっかえひっかえ試しのシャッターを切って下さい。その中で、自分
のフィーリングにぴったりしたものを選べば後悔しない立派な機種です。
最後に、カメラを選ぶとき留意しなければならないことが2つあります。一つは最初に決めたカメラで、
その後の交換レンズが決まってしまうと云うこと、もう一つは、よく言われる初心者向きだの中級機だの
上級・プロ向きだのと云うことには惑わされないことです。
今のカメラにそんな差別化なんてありません。ファインダを覗いて、構図を決めて、シャッターを押す、
その一連の作業に違いなんて一つもないんです。違いは重いか・軽いか。大きいか・小さいか。シャッターの
押し具合が重いか軽いか程度のことだけで、撮る写真にはそんなこと何の関係もないんです。
良い写真は、あなたの感性で決まります。感性は構図に出てきます。写真の根本は、人物であれ、風景で
あれ構図なんです。
書込番号:12832312
1点
スレ主さんへ
ご自分の撮影目的、カメラの活用範囲を考えてみたらよろしいかと思います。
旅行には適しません。SD151台では夕景やナイトシーン、室内での記録は、かなりかなり制限されます。
撮りたい被写体の撮りたい瞬間を光量に関係なく記録したいのでしたら別の機種です。
スタジオ撮りか、アウトドアならば明るく晴れた日の被写体だけに制限するのならば、SD15はソレナリに使えるでしょう。
しかし、イイ被写体は撮影条件の不利な環境で発見することが多いのも事実でしょう。
おおざっぱに申せば、撮影条件の良い環境ならば、ほとんどのカメラが合格点の写りをします。
コンティニアスAFがアテにならない合焦速度の遅いSD15では、少し動いているウチのネコでさえ撮るのに苦労致します。
写真は記録性能に左右されます。被写体の撮りたい瞬間を、いかなる環境であろうと撮りたいと思ったら、ソレナリの機材が必要ですね。
私にとってはSD15の色描写については条件の悪い環境では全く納得しておりません。
ボディなのかレンズなのか解りませんがとにかく合焦速度は遅いし精度も悪いです。
ワンチャンスのみの被写体には、SD15は記録に信頼性が低くて使えません。
レンズは、新レンズの17-50mm・70-200mmだけは納得して使っております。コノレンズはイイですね。
書込番号:12832355
![]()
2点
わが道を行くさん
お久しぶり
このことはP社ではどんなレンズを付けてもストロボはフル発光しSSも180自動的に変化します
この機能が無いのですねもちろんガイドナンバー計算はしております
ASA100ガイドナンバー割るFで距離が出てきますASA800なら4倍になりますので高々1−2メーターの距離で写らなかったのには腑に落ちませんでした
又純正レンズでやってみましょう
とりあえず他のカメラとは一線を規しています
明るいところフラッシュのいらないところで撮影しましょう
露出は上げすぎないように適正露出で撮りましょう上げすぎるとSPP4でも戻りません
人形の毛氈がその例です
書込番号:12833184
![]()
0点
リ〜サさん、こんばんは。
現在DPシリーズとSD15使っております。
それ以前の一眼暦はペンタックスK10Dを1年くらい。ほぼ初心者です。
みなさんおっしゃるように暗所とか連射性能はメジャーなメーカーには負けてます。
ただ、どんな条件でも写ることは写ります。撮れないということはありません。
確率低いですが懲りずに鳥とか撮ってます。
JEPGは画質が悪いです。私はほぼRAW,ISO100で撮ってSPPで現像を楽しんでおります。
現像しながら旅先での風景が再現できたときには”はっ!”とします。
シグマ一眼ですとレンズも限定されてくるので、まずはDPシリーズで楽しんでも
よろしいかと思います。
私はDPで感動して、中望遠が使いたくてSD15を購入しました。
レンズも手ごろです。お気に入りは17-50 F2.8, マクロ70mm、70-300 OSとかです。
旅先では17-50 F2.8大活躍です。EXレンズは良いです。
RAW現像は面倒ですが、最近はあまり修正しなくても満足できるようになってきました。
少しは慣れてきたってことかなあ。
SD1が出たら安く出回るはずなのでDPがいいんじゃないでしょうか。写りはSDより良いかも。
書込番号:12833230
1点
桃じろうさんこんばんは
SD15の場合
ストロボをポップアップした時点で、シンクロ可能スピード1/200以下に設定され
必要に応じて上限を1/200として変化する十分な機能を有しております。
ガイドナンバーの計算で一つ
ガイドナンバーをG
距離をM
感度をA
とすると、その時の絞りの値は G/M*√(A/100)
ルートの計算が面倒なので、覚え方は絞りの値と同じ倍数
ISO100が1
ISO200は1.4
ISO400なら2
ISO800になると2.8
4倍ではなく2.8倍です
SD15のガイドナンバーは11ですから
距離2メートル、感度800なら
絞りは15.4になりますが、実際には真っ黒だったと言うことは
マニュアルレンズをオートで使う時のF1設定が
カメラに絞りを誤認させているのだと思います。
純正以外は自己責任ということで(^_^;)
この件はメーカーに責任はないと思います。
SD14の内蔵ストロボはオバカでした、確かに。
書込番号:12833456
![]()
2点
りーささん、
私はDP1(初期型)しか持っていませんが、オート任せでも時々ハッとする写真が撮れます。
時たままぐれ当たりでいい写真が撮れるカメラぐらいのつもりで、買われたら後悔しないと思います。
・スポーツなどで高速のAFが必要とか
・ロウソク1本の明かりで撮るような超高感度が必要
というのであれば、ニコン、キャノンでしょう。
アマチュアの下手の横好きで、失敗の山を築いて使い方を覚えていくのもオツなものです。
書込番号:12833555
0点
少し昔はNikonのD200だってISO800でひいひい言ってたんだから、最新の他メーカーの機種と比べなければ高感度も連写も問題ないですよ。フィルムなんてもっと低感度使うのが普通ですよ。
SD15だってそんじょそこらのコンデジよりは遥かに高感度強い。
RAW現像をもって難しいという人、ほんとに難しいと思いますか?全部オートでやっちゃえばそれで終わりですよ。
自分が中級者を気取りたいから「シグマは難しい」を連呼しているだけの様な気がします。
僕はNikonならD90,D200,D700、Canonは5D2、パナのGH2と色々試してきていますがシグマが特別に悪いとは思えません。
特にSD15はね。
ipadと連携するために絶対JPGじゃないと嫌だとか、動画が欲しい、というのなら別の機種が良いとは思いますが。
書込番号:12835214
5点
実際に購入して使ってみてください
良くお分かりになると思います
のんびりと撮影するカメラです
いらいら人間には向きません
書込番号:12835382
2点
一応実験をして見ましたがASA800はASA100の8倍の感度なので
わが道談の計算では距離の事情に比例して減衰する計算で行きますと
30秒F5.6ASA800となりました1メートルの距離カメラの設定はF1
ストロボを使用しないときはEEでシャッタースピードが変化しますが
低照度では30秒しか変化無し
多少輝度が上がるとSS50くらいまでは変化するようです
どちらにしても低感度カメラですP.A.S。M全てで実験しましたが
Aが使いよいようでした
マニアルレンズの宿命
このことは好き嫌いにかかわらずシグマのレンズしか選択ワザがないためで
たまには異なるレンズでもと思うことたたありです
この先シグマ用レンズは他レンズメーカーからの供給は100パーセント無いでしょう
それじゃー、何とかしてやろうとの声も有るようです。私のようにへそ曲がりの人もいるかもしれません。お使いの皆さんもいいところばかり暴露するのではなく
失敗談などを多く発表して下さい。今後の撮影に参考になるため解決策を見出したいと思います
よろしくおねがいいたします
書込番号:12836815
0点
高感度に関してはコンデジの方が、はるかに遙かに上等ですよ。
カメラのの写りを実験するつもりならSD15はオモムキがあるかもしれません。
あくまでも撮影目的次第です。写して喜んでるだけなら良いでしょうが、生活の記録、ビジュアルメモリーとして残すのなら、絶対に他機種です。
道具は、ご自分との相性があります。とにかく購入して使用してみなければ、その道具を使用する人にとって適しているか適していないか解らない、と言うのが道具というモノでしょうね。
私にとって良いから、他人にも良い、とは言えないのが道具と言うモノでしょう。
ただ、初めてイチガンを使われる人に勧めるカメラでは無いことだけは確かでしょう。
所持する数台の中に、チョット面白いから加えてみよう、、ならばOKですがね。
まあD7000が無難でしょう。個人的にはオリンパスE−5をお奨めしますがね。
書込番号:12837279
1点
SD14ですがほんとに高感度が駄目なのか試してみました。
結果は写し方次第でISO1600でも何とか見られる写真が撮れました。
撮影時に注意したのは出来るだけしっかり露出を掛ける為にプラス補正(+1.3)して現像時にマイナス補正(−0.4〜0.8、ノイズが目立たなくなります)して明るさを整えてます。
また、高感度だと色情報が弱くなるので現像時に彩度をちょっと多めにプラスにしてます(+0.4〜0.8程度)
撮影時に露出補正+1.3も掛ける位なら最初からISO800にして露出補正をもう少し抑えて写しても良いので敢えてISO1600を積極的に使うほどでも有りませんが…
描写力は置いといて記録としてならソフトウェアでのノイズリダクションで何とかなるのでは?
SD15はSD14より一段ほど高感度ノイズなどが改善してると聞いてますがどうなんでしょうね。
何も考えずにカメラ任せ現像ソフトをオートにしたら高感度はダメダメですがFOVEONの特徴、癖を理解して撮影時にちょっと補正してやれば良いのでは?
そもそも未完成の三層素子なんですから開発が進んでるベイヤー機と比べてあそこが悪いここが悪いと言うよりはFOVEONならではの描写をどうやって引き出すか積極的に考えて色々試しながらベイヤーでは真似の出来ない写真を撮る事に注力する方が建設的だと思います。
(そもそも得手不得手が明確なカメラなんですからそれを理解して適所で使う事が前提ですが…)
個人的には最初は中々上手く写らずに苦労した面も有りますが写真を写す基礎からもう一度見直しながら色々試してみたらベイヤー機を使ってる時よりも写真を写すのが楽しくなりましたよ。
(個人的には写真撮影の基礎が出来なかったってのが一番の問題でした)
被写体や状況を選ぶ面も有りますがじっくり写真を楽しむには良いカメラだと思います。
最初の一台とするならそれなりに勉強は必要だと思いますがスキルを磨けるので写真撮影の楽しみの深さが深くなると思いますよ。
楽して写したいなら別のカメラを勧めますが…楽すると飽きるのも早いかも…
書込番号:12837435
2点
書き忘れです。
添付写真は全て18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで写したものです。
値段の割には中々使えるレンズです。
ちょっとF値が暗いので動き物には弱いですが手ブレ補正の効きも良いので動かないものなら遅いシャッタースピードでもぶれ難いです。
書込番号:12837499
1点
今までに10台ほど買いましたが
一番とって出しのカメラは富士のS3プロでした
是も連射は遅く液晶も小さくプレビューもSDよりは多少早い
楽でしたけどS5に変えました、マニアルレンズが使えるようになりよくなりました
SD14のようにいろポジションが無くサイズが変えれるままSD15を作ってほしかった
サイズはラージのみとなり
色ポジションはニュートラルとスタンダードの違いがわからずビビットは色が濃くなる実際の記憶色とはまるで違う、RAWで撮影なら色ポジションは要らないSPPで対応してほしかっgasgas
proさんの言われるとうりです
書込番号:12837666
0点
そもそも、高感度が必要なシーンって、どれくらい遭遇することがあるんでしょうか。
わたしは、出来るだけいろんなシチュエーションを試すよう心がけていますが、基本的にはISO100、たまにISO200、ISO400まであげたのが一回きりで、それ以上必要なシーンに出会ったことがありません。
だから、高感度を求めるひとびとの、写真生活って、どんなだろうと、いつも、不思議に思うのです。まさか、暗い森で、絶滅危惧種に出会う一瞬のために、ISO12800が必要と言うわけではないでしょう。
添付は、上海の夜景で、船上からの、手持ち(手すりに置いて)です。感度を上げることより、低い感度で、ノイズの少ない撮影を目指すほうが、本筋だと、思うのですが。
書込番号:12837709
3点
>---そもそも、高感度が必要なシーンって、どれくらい遭遇することがあるんでしょうか。<
人それぞれですから、決めつけられないと思いますよ。
私などは、夜にリビングの蛍光灯の下でウチのネコたちを結構撮ります。毎日ぐらい撮っておりますねえ。時間の無いコトもありますが今の家屋は昼間でも部屋が明るくないのですねえ。
書斎などは昼間も夜も明かりを付けなければ読み書きが出来ない状態です。
夜のネコはISO;1600か3200を常用です。
曇りの日や物陰では1600はカナリ使いますよ。SSは1/300〜1/800ぐらいが常用です。
ネコもジットしていてくれませんね。
人それぞれです。スレ主さんの目線で考えて上げてください。
こうすれば撮れるというような制約などはイチガン初心者の人に対してハズスべきかと考えます。
極論になりますが工夫をすれば写るコトは確かです。被写体と光量に大きな制約は有りますがね。
ソレよりも合焦速度や精度は工夫ではイカンともなしがたしと感じております。
星ももじろうさんは純正レンズに疑問を抱かれイロイロマウントを工夫して多種のレンズを使われておりますね。
早い話が、SD15には出来損ないのところが多々アルのですね。
まだまだ発展途上なのですね。未完成とでも言いますかね。
自分が使えるからと言って、初めてイチガンを使う人に、未完成の道具を薦めるわけには参りません。
ものを写すと言う仕事がカメラの任務です。
「撮影者の描くイメージ通りの写真がシャッターを押すだけで、得られる」、、、、
露出がドウのシボリがドウノ等はカメラが自分で考えてまじめに仕事をすべき項目だと思います。
結果的には、撮影者は、どういう写真が欲しいかと言うセンスだけ有れば良いのだと思います。
更に言えばシャッターを押すのは、自分ではなくアシスタントや他人でも良いとおもいます。
要は自分がしっかりとディレクションをすれば自分の作品なのですから。
書込番号:12837994
1点
FOVEONが上手く使いこなせない方々にご忠告を…
わざわざ使い難いカメラにしがみついてネガティブキャンペーンのような発言を繰り返さずにさっさと自分の使い易いカメラを使かわれる方が時間を有意義に使えると思いますよ。
FOVEONはそういう方々はは荷が重すぎるのですよ。
FOVEONは撮影スキルや撮影の為の努力を要求するセンサーですから何でもカメラ任せで撮りたい人には全く向いてません。
その代わり、努力すればそれに報いてくれる写真が撮れますし撮影の楽しみも味あわせてくれます。
普通に写真が撮れてさらに描写力を充分に楽しんでる人がそれなりに居るのですから自分が上手く使えないから駄目だって言うのは負け犬の遠吠えにしかなってませんよ。
(プロデュース能力がお有りならご自分のプロデュースをしっかりなさって発言されないと自分で自分に泥を塗る事になるのではと心配になります)
現状SDやDPが上手く使えない方々はくれぐれもSD1には手を出さない方が無難ですね。
書込番号:12838140
12点
色々とご心配をおかけましてすみません。
1年前にDSC-TX5を買ってその性能にビックリしているぐらいで、
みなさんの書き込みに挫けそうになったり、がんばる気になったり。^^
今の私の腕ではSDに愛想をつかされるのが関の山でしょうが、
添付写真を参考によろしくご指導…X ご判断ください。
なお、2枚目は迷える私です。(バカちょんもマクロにするとぼかせられるんですね^^)
書込番号:12838335
3点
GasGas PROさん
>こうすれば撮れるというような制約などはイチガン初心者の人に対してハズスべきかと考えます。
制約と言うのと、提案と言うのでは、ずいぶんな違いが生じると思いますよ。ないものねだりを繰り返して、ネガティブキャンペーンを張り、ときにはキャリアを振りかざして脅しをかけるのが、制約と言うのです。ご自分がなさっていることに、ひとを巻き込まないでくださいよ。
>夜のネコはISO;1600か3200を常用です。
異常な設定とは思いますが、長い経験からの結論でしょうし、ずぶの素人には推し量れぬ深遠な意図があるのでしょうから、この設定にはなにも申しませんが、この条件をSD15に求めても、得るものは何もないでしょうから、SD15から足を洗われては、いかがでしょうか。
>要は自分がしっかりとディレクションをすれば自分の作品なのですから。
言っていることは、よくわかりますが、言う場所を間違っていると思います。わたしたちは、あなたの部下ではありませんよ。
て、言いたいことは、言ったので、みなさんの不快を考慮して、今後、私のほうからこの話題をもちだすことは、ありません。
書込番号:12838711
5点
過激な発言に聞こえるかも知れませんが、聖遼さんの仰ったことが現状のシグマカメラの
認識として正論だと思います。
カメラ部分の造りは、大手メーカーに比べて何世代も何世代も遅れていますし、そもそも
唯一無二のFOVEONセンサーはフルオートで良い結果を常に発揮してくれるものではありません。
ですから私などはその動作感覚まで含めて、アナログ的というか銀塩カメラの雰囲気を感じる
ために、SD1が銀塩カメラの置き換えとしてフィルムを諦めさせるモノかどうかに大変興味が
あります。
楽に撮りたい、漠然と“綺麗に”撮りたい、とお考えの方には向かないのは間違いないです。
「綺麗に撮れないのはカメラが悪いからだ」という言い訳が頭に浮かぶ方は手を出さない方が
良い、というよりもそもそも手を出すべきではないと思います。
あくまで現状ですがSD,DPを使う方は、自分がカメラに合わせて勉強・努力・工夫することを
前提にした方が、期待した撮影結果を得られそうです。本来は道具が人に歩み寄るべきかも
しれませんが、とりあえずこれが現況ですね。
しかも私にとっては、この“面倒な”製品が銀塩マニュアルフォーカスカメラのようなリズムで
むしろ心地よくすら感じることもあります。マゾなのでしょうか^^;
初心者が手を出してはいけない、なんて偉そうなことを言うつもりはさらさらありません^^
苦労するかも知れないけど、その苦労に見合った結果に出会ったときには手放せなくなるかも
ですよ、と言いたいのです。DP購入以来、なんだかいつまで経ってもテスト撮影から先に進め
ない私です^^;
書込番号:12838728
5点
りーささん
写真を撮りたいと言う気持ちがあれば、機種はなんだって、いいと思います。わたしは、たまたま、DP1と出会い、すっかり魅了されて、闇雲に撮り続けている間に、自分なりのノウハウを身につけてきました。
目の前に降ってきた、大安売りのカメラが、あなたの写真生活に、ちょっとしたいろどりを加えることになったら、素敵な出会いですよね。
書込番号:12838750
3点
まーみなさん
そう熱くなられずに
逆に言えばSDに強い思い込みがあるからでしょうけど
暗い夜でも相手が光るものならいいですが暗いところにほとんど照明もないところなどはちょっと苦手ですね
K5のように高感度で撮れるカメラでもなくS/Nもあまりよくないカメラですが
ある一線を越えると非常に綺麗な絵が撮れます
向き向きによるカメラだと思います
りーさんこんなカメラですが動かないもの明るいところなどではいい味を出しますから
もし何だこんなものかと思われないのなら兆戦してみるべきですが
作例を拝見してもSDで撮れる様な被写体ですね。どうぞSDの沼におはまりください
ある本の記事ですが
昔ライカのカメラの評判を聞いて。買いにこられたお客さんが居られたそうです
非常に高額で自分の意図することが全て写ると信じて購入されたそうですが
2−3日して返品にこたれたそうですなぜなら
ピンとは自動で合わない露出も合わないフイルムも蒔いてくれない
自分には使えないと言って。返されたそうです
値段ばかり見て高額なら何でもできると思い込みだったらしいです
先入観だけでは判断が出来ないということです
いいところも悪いところもぶちまけて
今後皆さんの参考になるような項目にしたいのでどんどん実例を挙げてください
いろんな問題があると思いますが一つ一つ解決していきましょう
皆さんよろしくおねがいいたします
書込番号:12838777
1点
>り〜ささん
“DSC-TX5の性能にビックリして”。私もビックリしています^^;
最近のコンデジの優秀さや便利さ、多機能さに対してそれが当たり前という感覚が染みついて
しまっている方にとっては、やはりお勧めしにくいです。
ただ、作品とコメントを拝見した限りでは、り〜ささんは記録写真・記念写真以上のものを求めて
いらっしゃるようにお見受けしますが、如何でしょうか。
もしも「作品」として撮りたいという欲求をそれなりに自覚していらっしゃるなら、FOVEONの世界を
覗いてみるのも面白いのではないですかね^^
というか、このカメラに注目している段階で少し大通りから外れてますよね^^;いや、決して悪い
意味ではないですよ、歓迎の意です^^
書込番号:12838831
1点
GasGas PROさん
ISO1600とか3200を常用されてるんですね。
コンデジの高感度の方がSD15よりも遥かに優れているとの事ですが、高感度でシグマより良いとされるコンデジをぜひ教えてもらえないでしょうか??
僕もハイエンドコンデジは一通り試していますが(Canon G9 G10 RICOH GX200 GRD2 GRD3 PANA LX2 LX3)いわゆる豆粒センサーサイズで、小さめながらもAPSCサイズのシグマよりも高感度で優れているという機種はまだ見た事がありません。。。DP1Xはほとんど変わりませんが、レンズがF4で手ぶれ補正がないのでさすがに夜の屋内はキツいですね。
り〜ささん
TX-5僕も使っています。防水なのに小さくてデザインも可愛いカメラですよね。
対抗機種として挙げている3つも十分オススメできる性能です。
結局どれを買ってもハズレはないと思うので安心して下さい。
シグマは画質は一番だと思いますが、動画は残せません。他の3つならボケの表現もある映画の様な動画も撮れますよ。YOUTUBEやVIMEOで機種名で検索してみて下さい。静止画だけでなく動画にも素敵な表現が多くあって参考になると思います。
お子さん(?)の成長を残すなら短いビデオクリップもあると後で良い思い出になります。
書込番号:12839174
0点
り〜ささん
今月初めに、「SD15 スターティングキット」を買った者です。
ポートレート撮影会で使用しました。
「エフ・スタイル」という撮影会の新掲示板に投稿してあります。
3/27 開催の「石井」の6枚です。
RAWで撮影し、SPPで表示し何も加工しないでJPEGに保存したものです。
(自己満足のへたくそなものですが、参考になれば幸いです)
設定は出荷時のまま、WBはオートです。
** ロースペックのノートPCを使用しているので、SD1の画像サイズは無理、と判断しSD-15にしました。
「私の最高のショット」、うらやましいほどの良い写真です。
気に入った機種を買うのが一番ですよ。
自信を持って一眼レフを楽しんでください。
書込番号:12840255
0点
り〜ささん はじめまして
この機種は他より絵がきれいなのかなと思ってます。>
自分も同感です、この観点からこの機種を検討されているのでしたら安くなった今ご購入のチャンスだと思います。
僭越ながら、「私の最高のショット」を拝見して敢えて逆光のこの場所を選ばれて立体感を演出されながら活き活きとした子供さんの表情を引き出されたセンスはかなりのものだと思います。
当機をご使用の自称ベテランの方でも、順光の下でコントラストの付いた写真を撮られていて我々アマが見ても少しやりすぎじゃない!って思う事もしばしばあります。
綺麗な写真を撮れる条件さえ会得されれば このカメラを使いこなすのは決して難しい事ではありません。
楽して綺麗に撮れるカメラではありませんが 明確な意思さえ持てば誰にでも使いこなせると思いますよ!
来るべき桜のシーズン 花吹雪の下で愛する方の写真を是非撮ってあげて下さい。
書込番号:12841105
3点
り〜ささん、
こんにちは。初一眼迷いますね。SD15に眼を付けられるとは硬派!我が道を行く派ですね。
> 触った物(購入しようと思ったものは)D7000 α55 60D です。
あの〜、ペンタックス K-5、K-rは触られましたか? まだ触られていなかったら是非お試しくださいね。スポーツ、動き物以外なら超おすすめです。
シグマのカメラの特徴については皆さんがすでにアドバイスされているので省略します。
私はDP1とDP2を使っていてとても愛着を感じています。シグマのレンズもシグマという会社も大好きですが、SD15は特殊すぎて初一眼に正直お勧めできません。他社の一眼を購入し、余裕があればまずDPを購入してみることをお勧めします。
ちなみに私は一眼はニコン→ペンタックスです。SD15も検討しましたが、スナップなど気軽に撮ることが多いのでやめました。
他のカメラでは絶対撮れない写真が撮れるのは事実です。画質以外の欠点は全部許す、がシグマ道。覚悟があれば逝っちゃってください!
書込番号:12841673
1点
り〜ささん、改めましてこんばんは
せっかくのスレッドをギスギスした雰囲気にしてしまって申し訳ないです。
ごめんなさい。
話を元に戻して一眼レフの機種選びの事ですが…
どの機種もそれぞれ特徴が有りますし写る写真もそれぞれです。
たぶん、どのカメラでもそこそこ綺麗な写真は撮れると思いますが決定的な違いはカメラ任せのオートでそこそこの写真が撮れる他のカメラと撮影者が積極的にどんな風に撮りたいか考えて使わないと失敗写真になり易いですがちょっと一手間掛けて操作(露出補正や絞り値、ISO感度などの選択)したり光の状態を理解する事で他のカメラと一味違った写真を写しやすいSDって感じだと思います。
私もSDを使うまではカメラ任せであまり深く考えずにシャッターを切ってましたがSDを使うようになってそういうスタイルを直す必要に迫られました。
ですが苦労する中で写真を写す楽しさも感じる事が出来ましたし手間を掛けた分、綺麗に写るのでSDをメインで使うようになりました。
最初は面倒に感じたRAW現像も写真を仕上げる楽しみを見出せましたし何より撮影時にもっとこうしておけば良かったと復習する事も出来、次の撮影時に注意して写す事で撮影スキル自体も前よりは上がったように感じます。
他のカメラでもRAW現像すれば同じですがSDはカメラ内で色々味付けをしてない分、素直な素材なので現像時の調整で自分の思ったようにし易いと感じてます。
多分、どのカメラを使っても思い通りの表現をする為には細かくカメラの設定を調整したりRAW現像するステップは必要になると思いますがそういう手間を惜しまなければSDは他のカメラよりも満足し易いと思いますよ。
逆にコンデジ感覚で手軽にそこそこの写真が撮りたいなら手を出さない方が無難です。
カメラ任せだけだとアタリハズレが大きく失敗写真の確立が高くカメラを信用できなくなり写真撮るのが嫌になると思います。
このスレッドで色々な意見が出てくる背景にはこういった原因が有ります。
私の意見のまとめとしては今使ってるコンデジとSD15を併用すれば記録としての写真も撮れますし表現力、描写力の有る写真も撮れるので良いのではと思います。
SDって料理に通じるような楽しみが有ると思いますよ。
(工夫次第でいろんな味が楽しめる)
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMで撮った去年の桜も載せますので参考にしてみてください。
(描写力自体はSD14も15も大きな差は無いらしいです)
このレンズ、F値が大きめで暗いのですが結構良い写りだと感じてます。
(広角側だとF8以上、望遠側ならF5.6以上で良く写ります)
人物メインだと評判の良い17−50mmF2.8の方が良いと思うので予算と相談しながら検討してみてください。
カメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:12841715
1点
はじめまして<m(__)m>
このスレが立った時からずっと拝見させてもらっていました。
そこで気になたことがあるんですが
り〜ささんがデジ一に求めているものは何ですか?
これがはっきりしないことには シグマが合う合わないは語れないと思うんです。
例えば、
・スポーツを撮りたいので連射やAF追従性を求める
・コストパフォーマンス重視
・忠実な発色重視
・小物が好きなのでマクロ
・望遠で鳥を撮りたい
・広角で風景を撮りたい
…などなど
この機体は触ったこともないのでその先は皆様にお願いしますが
僕の場合は
被写体が 空とペットなので
シャープさと青の発色にこだわりました。
そこでレンズ性能がよく、
青の発色がきれいだといわれるオリンパスを使うようになりました
被写体に合わせてカメラを選んだので、失敗したと思ったことはないです
書込番号:12842225
1点
こんにちは
り〜ささんがデジ一に求めているものは何ですか?>
>「この機種は他より絵がきれいなのかなと思ってます」と仰せです。
初めての一眼選びで余り注目されないここへの書き込みされているのを見ると、スレ主さんがフォビオンの透明感や発色の良さに注目されての事だと思うのですが、、、
書込番号:12842666
2点
yuさん LGEMさん ご意見ありがとうございます。
確かに、ファビオンの虜になっていますが、
デジ一に求めるもの・・・言葉に詰まりますが、
実は、趣味を探しています。*・・*
元々興味があったのですが、
フィルムのマニュアル時代に挫折の経験があり、
(フィルムもったいなさに撮り逃がすetc.><)
一眼という世界を避けてきました。
(先に話さないといけなかったですね。みなさんすいません)
だから、また挫折にならないか心配で・・・・
皆さんのご意見を聞いてとても良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:12842859
1点
リ〜さ さん
フィルム時代の挫折は、デジタルならではのすぐ見れることと、
フィルム代、現像代、はかかりませんから
始めてみてはいかがですか。
デジタルだと失敗がすぐわかる、原因がわかるから上手い方法を見つけることができる。
カメラ任せでたまたまうまく撮れても、次上手くいくかどうか解りませんが
失敗を一つひとつ克服して行く事で、狙ってとれる、自分の意図通りに撮れるようになります
写真ってある一瞬を映しとめてはいますが、撮った人はその写真を見れば
その当時の事、話した言葉のある部分や、その写真には写っていないその前後のストーリーが
ビデオのように瞬時に頭の中で再生されます
記憶を蘇らせるにはおそらくビデオより細かな部分まで思い出すことが出来るのではないでしょうか
書込番号:12843283
4点
スイッチを入れて
すぐ撮影できるカメラではありませんので
リーさんその辺は御注意を
書込番号:12843322
1点
り〜ささん今晩は。
カメラを趣味に加えて2年ほどですがまだ飽きずに楽しんでおります。
同じセンサーのDP1に比べればSD15は良くできた普通のカメラです。
そんなDPでもきれいに写ります。
FOVEONに興味があって、画角が合えばDPも良いですよ。
ちなみに私のSD15は電源入れて4〜5秒で撮れます。不満ないです。
価格コムのリサイズ画像ではFOVEONの良さが十分わからない場合がありますので
カタログやシグマHP、他FOVEON掲示板などの写真を参考にされたほうが良いですよ。
是非FOVEONで撮った画像をシグマSPPで現像して楽しんでほしいです。
初期DP1の写真貼ります。初期DPは凄くのろいです。でもお気に入りです。
書込番号:12845479
2点
り〜ささん、
> 確かに、ファビオンの虜になっていますが、
それならシグマに決まりですね!「初一眼にお勧めできない」という発言は撤回させていただきます。
リコーユーザー、シグマユーザーとして有名な塩沢教授のHPはご存じですか。日常の風景や人物などがクリアに撮られています。SD15やDP、GXR、GR、キャノン機もお使いですので比較してSD15の特長がよくわかると思います。ご参考まで。
http://shiology.com/shiology/
書込番号:12845903
1点
みなさんありがとうございました。
茶虎猫さんが言ってたペンタ-krに横恋慕していました。(3ヶ月間)
でも、あまりにもある高機能を使いきれませんでした。GPSで星の追随も魅力が倍増しましたが、忘れられないファビ♪に交換することにしました。
これからよろしくおねがいします。
書込番号:13207875
1点
り〜ささん こんにちは
とにかく使ってみるまで解らないのが道具でしょう?
使ってみて自分との相性が良縁となるか悪縁となるか、わかります。
どちらにしてもPCでの後処理と言いますか、やり直しといいますか、撮るよりも、PCに向かっている方が好きな人には良い道具かもしれません。
SD15だけで生活記録を残そうとしても無理がありますね。
D7000などを持っていて、サブ機にするのなら良い組み合わせだと思います。
書込番号:13212154
0点
昨日、新宿ヨドバシに行ってきました。
sigmaの方が在住していて色々と30分ぐらいおしゃべりしてきました。
すごいの一言です。(SD1も触りましたy)
持っているという高級機並みの緊張感?が出ました。
こんな高級機を持ってすごせるのか?
(まだ家に届いてない)
書込番号:13212616
0点
こんにちは
私もデジ一眼は初めてというか、その前はムービー機として一眼買っていたので、写真機としてのデジ一眼はSD15が初めてです
私の場合でいうと、下手ッピーは自分が何写したいか、という高尚なことでなく、カメラの得意芸にぴっぱられているみたいです。
諸先輩、すんません。
SD15買って写したら、山の上からの景色はスゴイとか、神社写したらスゴイとか、そういうのに気づくとその方面ばかりが写したくなってしまうのですね。
単純なものです。今度、山に行こう。
他では、買ったばかりのHX100Vの望遠があまりにスゴイので、昨日は望遠撮影だけのために港に行ってきました。
やっぱりこの、オオ〜!!というのがないとね。
釣りでも、下手でも釣れると嬉しくなりますが、写真もそれと同じかもしれませんね。
Auto現像で、これスゴイ!! というのはDP2等がSD15より上かもしれません。
DPはゴミ箱写してもスゴイですね
SD15は撮影に少し工夫して、現像で色々工夫して、というと他では無い感動がえられそうに思って居ます。
おかげで、どうも私も8-16mm買ってしまいそうです。
普通のトーンの写真だけなら、今はHX100Vの方が他の一眼よりおもしろいんじゃないかと思って居ます。
一芸必殺カメラがおもしろいですが、今はSD15とHX100Vにおだてられて、木に登っています。
書込番号:13213845
2点
テリポッキーさん ありがとうございます。
納得でーす。
シグマのブースが狭くて、最後に8-16も着けて見ました。
なんということでしょう。
これが目で見たままの感じでした。
これが標準で付いていたらな~と思いましたw(後で買いたい一押しですね)
しっかし、18−125は実用的に思えましたが、
krの標準望遠と同じで、ズームすると、外にのびーーーーーーーーるレンズなんですよね。不恰好すぎるーーーーw
18-50のパックのレンズの方は伸びなかった気が?しました。
後で直ぐに後悔する人間なんですね。w
書込番号:13214359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
「シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]」のクチコミを見る(全 5185件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























![SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39971/7/d/7d3d864ccae9ddcdbeddcf1714a2abef/7d3d864ccae9ddcdbeddcf1714a2abef_t.jpg
)




