『kissXからの買い替え レンズ相談』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X5 ボディとEOS Kiss X6i ボディを比較する

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

EOS Kiss X5 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

『kissXからの買い替え レンズ相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ボディを新規書き込みEOS Kiss X5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

kissXからの買い替え レンズ相談

2011/10/05 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ

スレ主 tu2001101さん
クチコミ投稿数:22件

現在「KissX」を使用しています。レンズは「SIGMA 18-200mm 1:3.5-6.3」です。
被写体は白い大型犬と子供、風景です。
コンデジは「Canon PowerShot S90」を使っています。
明るくて気に入ってますがシャッタースピードや連射が遅くて上記被写体に向いていないので使い分けてます。


XのCFカード差し込み部分の針が1本折れて撮影できなくなったので、悩みに悩んだ末買い替えを検討しています。

なぜ悩んだかというと、このカメラが父の形見だからです。
修理して使い続けるべきかと。。

でも子供も生まれて、X5のハイビジョンムービーは魅力的です。
この際、形見はレンズということにしようかなと思い直してみました。

そこで、質問が2つあります。

質問1
上記組合せで今まで使ってきて、不満は「暗い」ということです。
私はあまりカメラに詳しくないので基本オートで撮るのですが、室内はもちろん、屋外でも明るすぎたり夕焼け時なんかでも暗いです。日陰でも。
ホワイトバランスやISOくらいはいじりますが、うまくできません。
(上記コンデジのオートだとそれなりに綺麗なのに・・・)
本体がX5に変わったら何か変わりますか?
それとも全然関係なく、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか。
だとしたらオススメを教えてください。オートでも撮れるレンズがいいです。
予算は・・・安ければ安い方がいいです(;・∀・)

質問2
バリアングルビューがすばらしいと思うのですが、これはオートでも使えますか?
コンデジに慣れているのでファインダーを覗くのがあまり好きではありません。化粧で汚れるし。。

よろしくお願いします。

書込番号:13585280

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/05 11:07(1年以上前)

>私はあまりカメラに詳しくないので基本オートで撮るのですが、室内はもちろん、屋外でも明るすぎたり夕焼け時なんかでも暗いです。日陰でも。

露出補正と撮影後補正で対処できる場合と、ストロボを使用しないとだめな場合があります。
撮影方法を少し勉強されると良いですよ。

オートで撮るならコンデジの方がずっと頭が良いです。

書込番号:13585396

ナイスクチコミ!1


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2011/10/05 11:51(1年以上前)

こんにちは
私もKDXとS90を所有しております。現在のメインカメラは7Dですが・・・

質問1
>上記組合せで今まで使ってきて、不満は「暗い」ということです。
7Dと比較して思うのですが、KDXで撮影すると何となく画が暗いというのは私も思います。画像処理エンジンによるクセ?なのだと思うのですが・・・撮影時に露出補正を調整するとかピクチャースタイルを変える、もしくは撮影後もパソコン上で画像調整することでKDXでも明るい仕上がりの写真にすることはできます。

ファインダーが暗いと言うことであれば・・・X5でもあまり変わらないかもしれません。視野率が大きい上位機種にするか明るいレンズを使用することでしょうか。

>本体がX5に変わったら何か変わりますか?それとも全然関係なく、やはり明るいレンズを購入すべきでしょうか。
KDXとX5では画像処理エンジンが変わっているので、出てくる画の感じは違うと思います。どちらが良いかは好みにもよると思いますので、サンプル写真や試写させてもらうなどで確認すると良いです。
明るいレンズは持っておいて損はないと思います。F2.8通しのズームが便利ですが、結構高価なので、安価に済ませたいなら単焦点レンズです。1万円以内で買えるEF50F1.8か子供撮りに定評のあるEF35F2あたりでしょうか。オートでの使用も問題ないです。

質問2
>バリアングルビューがすばらしいと思うのですが、これはオートでも使えますか?
X5は所有していませんが7Dの使用経験上・・・オートでも各撮影モードでも使えると思います。ただ撮影時のレスポンスはファインダー撮影の方が軽快です。

書込番号:13585502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/05 11:59(1年以上前)

こんにちは

>質問1
X5は暗所に強くなっていますのでX5に変えるメリットはあるかと思いますが、それでも室内用にEF35mmF2などの明るいレンズはあった方がいいかと思います
またX5でオートのみで撮ったとして、シーンインテリジェントオートが搭載されたのでオートの機能も進化していると思いますが、思うような写真が撮れない時は最終的には人がモードを変更したりして工夫するしかありませんので、最低でも絞り優先モードで絞りをコントロールするだけの知識は必要だと思います

>質問2
一眼レフはファインダーをのぞいて撮るが基本です
バリアングルは動かないものの撮影にしか使えないと思った方がいいと思います
人の頭越しに撮影したいとか、ローアングルでの撮影がしたい時に役立ちますが、ピント合わせはコンデジよりも遅いですから動きものの撮影には適しません。
背面液晶は基本的に三脚使用して液晶で拡大してピントを正確に合わせたい、そんな時に役立つものです

書込番号:13585518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/10/05 11:59(1年以上前)

>でも子供も生まれて、X5のハイビジョンムービーは魅力的です。

動画に期待されるならば、キャノン機は厳しいのではないでしょうか…
本体のみでは音声もモノラルですし…

ビデオカメラでの撮影が一番ですが、カメラで動画も撮るとなると、SONY機や、パナの
ミラーレス機をお勧めいたします。


>コンデジに慣れているのでファインダーを覗くのがあまり好きではありません。化粧で汚れるし。。

コンデジ感覚ならば、パナのミラーレス機がいいですね。

書込番号:13585520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:419件

2011/10/05 12:08(1年以上前)

KissXは形見ということと、処分してもお金にならないと思いますので逆にボディを残しておいたほうがいいのではないかと思います。


質問1:
ただ単に露出が合っていないだけです。露出補正を少し勉強すれば簡単に修正できるようになりますよ♪
オートは基本的に一定の明るさにしようとしますので、そこを見た目に近く補正してあげるのが「露出補正」です。
オートから一歩前進して「プログラムモード」を使用しないと使えないと思いますが
基本的にオートとほぼ同じなのでそう難しくはないですよ。
とりあえず暗い被写体や場所ではマイナス、明るい被写体や場所ではプラスと覚えておくと少しマシになります。
レンズを1本増やすとすれば35mmF2があると室内撮影が少しは楽になると思います。

質問2:
オートでも使えますが、AF速度の低下など若干使い勝手が分かりますのでご注意ください。
液晶での撮影メインで室内でも屋外でも一眼レフ同等の性能が必要であれば明るいレンズの付いたミラーレスがいいのかなと思います。

書込番号:13585538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tu2001101さん
クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 13:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
みなさまの意見を読んで、考えが変わりました。

まず、動画機能をあまりアテにしてはダメなんですね・・・
Xから切り替える一番の目的がハイビジョンムービーだったので、X5にするメリットがなくなりました。(キンメダルマンさんありがとうございます)

液晶で撮影するとAFが遅いのも私には致命的です。動く生き物が被写体なので。。
Pモードで露出をかえるのは実は最近覚えたのですが、実際の撮影時はいじってる暇が無いというのが実状です。もちろん、私の腕前では…という意味です。


ミラーレス、以前オリンパスのP1が発売されたとき、あのかわいさに衝動買いしそうになったんですけど、AFのあまりの遅さに諦めたということがありました。
そのときにアマチュアカメラマンの人に
「ミラーレスは(P1は、かな)オシャレな街中をオシャレに撮影したいカメラ女子向けで、犬を撮りたい人には向いてない」
と言われて、以来選択肢から外してました。
それから数年たってますし、性能も向上してそうですね。


この場で質問するのはふさわしくないんでしょうが、知ってる方がいたらお願いします。

ミラーレスで、AFが早いのはどれでしょうか。やっぱパナかSONY?
個人的な趣向でオリンパスがいいんですけど、、未だ遅いですかね。。

ちなみに、ソニー製品には過去に何度もやられてるので毛嫌いしてます。
でも今すごい売れてますよね。。周囲にα買った人かなりいます。(たまたまかな?)
魅力的なら考え直そうかなーなんて思ってます。

書込番号:13585862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/10/05 15:31(1年以上前)

>ミラーレス、以前オリンパスのP1が発売されたとき、あのかわいさに衝動買いしそうになったんですけど、AFのあまりの遅さに諦めたということがありました。

AFの方式は違うかもしれませんが、パナのミラーレス機は速いという印象がありますが。
予算に余裕があるならばGH2、なければG3などはどうでしょうか。

SONYのミラーレス機は、レンズのバリエーションがちょっと…


>ちなみに、ソニー製品には過去に何度もやられてるので毛嫌いしてます。
>でも今すごい売れてますよね。。周囲にα買った人かなりいます。(たまたまかな?)
>魅力的なら考え直そうかなーなんて思ってます。

私はα77に強く惹かれています。
ただ、X4を購入したので、今後もキャノン機しか買わないと思いますが…

書込番号:13586127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/05 15:56(1年以上前)

コレヲ機ニコレヲ…。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:13586193

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2011/10/05 19:13(1年以上前)

新しいニコンのミラーレスの評価をまってみてはいかがでしょうか?
撮像センサー内に、位相差AFのセンサーももっているようなので、
AFはこれまでのミラーレスより格段によくなる可能性があると思います。

なぜミラーレスかというと、ファインダーをのぞきたくないからという
ことなので。。

書込番号:13586869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/05 20:08(1年以上前)

パナのG1を使ってますが、液晶を使った撮影(ライブビュー)でも、
コンデジ以上にAFが速く快適です。(G3なら、さらに快適だと思います。)
お店で確かめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13587107

ナイスクチコミ!0


スレ主 tu2001101さん
クチコミ投稿数:22件

2011/10/06 09:49(1年以上前)

みなさま、色々なご意見ありがとうございました!

パナのG3のサイト見て、自分にはこれかなーと思いました。
(GF3との違いがよくわかりませんでしたが・・・連射機能と稼動液晶くらい??)

KissXはきちんと修理して使い続けようと思います。
プログラムモード使いこなせるように勉強しますね。

書込番号:13589380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/10/06 16:48(1年以上前)

こんにちは。

閉じられてありますが、もう見ないかな??

KissXとシグマのこのレンズの組み合わせ、正に初期の僕と同じです(^^

KissXって何もしないで□マークのオートで撮ると少し暗めになりますよね。これは僕も感じてました(でも、色に深みがあってよいなぁと思ってたのですが)

で、S95ですがオートでも「明るく」撮れるという口コミを良く見ます。僕が今使っている7Dでも明るめに写ります。

まずは□マークを止めてPという場所にダイヤルを合わせましょう。で、露出補正をしましょう(Av+-というボタンが液晶画面の右上のほうにあります。これを押しながら、シャッターボタンの前のダイヤルを回します。で、1/3程+側にして写真を撮ると前より明るめになります。

あと、過去にUPしたのの繰り返しですが・・・

「ピクチャースタイル」というものがKissXにも反映できます。

KissXはそのままで少し暗め(アンダー)に写ります。僕は以前使っていた時、「ピクチャースタイル:デジック3」というのをDLしてカメラに入れて適用させていました。

デフォルトより明るめになります。今、会社ですので全くデータはありませんが、JPEG撮ってだしでも変化します。(探してみてください)

取説61ページや79ページに記載があります。

あと、RAW撮りですが特に室内とかの撮影でしたらRAWでも確保されると良いでしょう。すでに出ていますが、後でホワイトバランスを変えるだけでも色合いが変化しより好みに変化させることができます(いじるのは気になった1枚だけで良いと思います。)

書込番号:13590561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スレを立て直します^^; 32 2024/07/27 21:29:39
EOS Webcam Utility 5 2022/02/20 4:03:52
シャッターを押しても写真が撮れません 17 2022/01/31 3:36:29
メルカリで購入 4 2022/01/23 19:31:02
うまく撮れたので 10 2019/04/24 22:51:23
ライブビューでのf値変更方法 6 2019/01/26 10:45:29
ドット抜け現象 10 2018/09/12 8:34:35
暗いところでの撮影時に現れる緑のもの 18 2018/03/18 17:35:05
ズームレンズが回らなくなりました 14 2017/04/01 0:36:28
x5をちょびっとカスタマイズ 5 2017/04/20 2:00:02

「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミを見る(全 13868件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ボディ
CANON

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ボディをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング