EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
同様のスレッドがありましたら申し訳ありません。
念願かなってEF500F4Uを購入しました。
そこで雲台の購入を検討しております。
いま使用している三脚がleofotoのLS324です。
ビデオ雲台のBV-10とレベリングベースLB-75を導入を検討しておるのですがいかがでしょうか。
使用ボディは5Dmark4です。
はじめからザハトラーを買えば間違いないのですが予算上買えません、、、
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:23838869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>guysunさん
こんにちは。
いつか欲しいなと思っている憧れのレンズですが、持ってはいません。
BV-10とLeofoto LS-324CEXに、80Dとシグマ150-600C(合計2.7kg程度)を載せる限りは特に不安はありません。
まだ重くても耐えられそうな感じはしています。
カウンターバランスが4kg固定なので、丁度ピッタリぐらいですね。
ただ、パンの動きは少し渋いかもという気がします。
もう少し良い雲台だとどうなのかは知らないですが。
可能であれば実店舗で動きを見た方が良いかも。
※今はどうかわかりませんが、新宿と秋葉原のヨドバシならあるかも。遠いかもですが
当レンズ未所有なので、情報があてにならなかったらスルーしてください。
書込番号:23838902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
guysunさん こんにちは
https://www.hobbysworld.com/item/12540342/
自分は持っていませんが 上のサイトを見ると
>500mmF5.6、300mmF4、100-400mm、150-600mm望遠ズームレンズ
>耐荷重的には300mmF2.8クラスでも載せられそうです(傾斜を付けた場合には、ブレーキノブを締め気味にする必要があります)
とあるので 500oF4だと 強度不足になる可能性もあります
書込番号:23838971
3点
もとラボマン 2さんが言われるように強度不足は
心配です。ただゴーヨン単体にフルサイズボディ
なら、まだ素の500mmなので、使用に耐えれるの
かも知れないです。将来的にテレコン使用、
APS-Cボディ使用なら、ブレに対しては耐えられない
ような気もします。
回り道したくなければザハのFSBだと思いますが、
ご使用の三脚では使用出来ませんので、この場合は
三脚も買い換えの必要があります。
レオフォトなら、マウンテンシリーズになります。
大型の自由雲台の方も検討されればと思います。
アルカスイスのZ-1等。
書込番号:23839157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雲台に求める物は人によって千差万別ですが、スレ主さんは何をもとめていますか?
それによっては、十分なサイズのビデオ雲台でないと役に立たないかもしれないし、場合によってはもっと簡便な雲台でも良いかもしれません。
自分はゴーヨン2をほぼ手持ちで使っていますが、どうしても明るさが足りないときのためにスリックのフリーターン雲台を用意してあります。
書込番号:23839168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
主様
ご購入、おめでとうございます。
・ビデオ雲台BV-10 耐荷重 8 kg
・レベリングベースLB-75 耐荷重 25kg
・leofoto LS324 耐荷重15kg
spec的には、十分では?
ただ、耐荷重はメーカー公証値なのでどこまでかは、分からないです。
安定感は、耐荷重ではわかりません。
実際、使用して、安定度・ハンドリングなど、
安心ならばそれでよいのではと考えます。
ご判断は、
実感のみです!!
書込番号:23839530
2点
こんにちは
何を撮られるのでしょうか?
あんまり動かないものか、素早く動くものか、また動き方に規則性があるのか、
そういうのを総合してのBV-10でしょうか?
すばやく動かすならジンバル雲台が一番ですよ。
それよりも
重く重心が高くなるビデオ雲台をLB-75が支えられるのかちょっと心配に思います。
レベラーの耐荷重は眉唾で、重心がレベラーから離れるにつれ耐荷重は小さくなります。
ゴーヨンにエクステ付けて、それを保持するレンズサポーター付けたりすると
どんどん重心は上に移動しますから、レベリングベースによってはコテンと傾くかもしれません。
三脚もすこし弱そうなので、レベリングベースなしで雲台を付けたほうがいいかもしれません。
とりあえずビデオ雲台としてのオススメは
マンフロット MVH-502
厳寒期はダメですが、それ以外はゴーヨンと1Dxでまずまず使えました。
安いし使いやすいです。
書込番号:23839573
![]()
4点
>guysunさん
>> ビデオ雲台のBV-10とレベリングベースLB-75を導入を検討しておる
レベリングベースは、マンフロット 338の方が強度的に安定するので、おすすめです。
書込番号:23839891
2点
これいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001011224/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_rating_pricedown
書込番号:23840194
1点
>でそでそさん
コメントありがとうございます。
わたしもタムロン150−600を所有しておりますので参考になります。
つい最近まで東京にいたのですが今は離れてしまいました・・・大阪ヨドバシカメラに確認してみます!
>もとラボマン 2さん>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
ホビーワールドのサイト拝見しました。なんとかギリギリ運用できても、今後エクステも購入予定なので結果買い替えになりそうですね・・・
アルカスイスZ1ですが参考になるサイトご存じでしょうか?
>お気楽趣味人さん
航空自衛隊機撮影が主となります。
年に数回ですが大阪の千里川土手で夜間の航空機撮影をするのと、野鳥撮影も今後視野にいれています。
スリックのフリーターン調べてみます!
書込番号:23840483
0点
>とんがりキャップさん
≫重心がレベラーから離れるにつれ耐荷重は小さくなります。
この概念が全くなかったです。水平出しをするのにレベリングベースをとの思いでした。
ご指摘ありがとうございます。
マンフロット MVH-502調べてみます!
>おかめ@桓武平氏さん
マンフロット 338調べてみます!
情報ありがとうございます。
>YAZAWA_CAROLさん
情報ありがとうございます。
GITZOですね。やはりジンバルが良いのでしょうか・・・
書込番号:23840854
0点
用途としては、私と一緒なんですね〜
「アルカスイス Z1 ブログ」とかでググると色々と
ヒットしますよ。利点は、ビデオ雲台やジンバル雲台に比べてコンパクトで持ち運びしやすく、レベリングベース不要な事だと思います。実は私は以前はジンバルを、今はビデオ雲台を使用していますが、シンバル雲台は、とにかく嵩張るし、レベリングベース必須。今使っているビデオ雲台は、レベリングベースは不要ですが、シンバル雲台の2倍重いです。まぁ、私は重さは正義だ!位に思っていますので、重いのは別にいいんですけどね。で、大型の自由雲台は、ネットで見ていて結構良さそうに思いますが、私自身は使った事は、ありません。
三脚、雲台は、言うまでもない事ですが、レンズに見合う物でないと買う意味がありません。カメラ、レンズ程に下取り価格も良くないので、価格は高くても、後悔のないよう、先々の事を見越した選択をされる事をお勧めします。
書込番号:23842084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
guysunさん 返信ありがとうございます
>アルカスイスZ1ですが参考になるサイトご存じでしょうか?
参考になるかは 分かりませんが 以前の書き込みが有りましたので 貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=14054972/
書込番号:23842117
0点
このレンズU型になって軽量化されたのは良いのですが、前後バランスが悪くて困っています。レンズ単体でも随分前の方に出さないとだめで、エクステンダーなどを使う場合はなおさらです。私の場合はプレートをロングプレートに変えて使っていますが、ギリギリといった感じです。
そう言った意味でも耐荷重的には余裕がある方がいいと思いますが、予算もあることですので…。
書込番号:23842203
1点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
ジンバルも視野に入れてましたが、おっしゃる通り大きさがネックですよね。
買い替えを繰り返してザハトラーになるような気もします。
もう少し調べてみます。
書込番号:23843293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
参考スレッド紹介ありがとうございます。
超望遠レンズではアルカスイスとはいえばブレるという意見がありますね。仕方がないことですが。
ただ非常に剛性のある作りのようなので購入候補にしたいと思います。
書込番号:23843299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タヌキの金時計さん
コメントありがとうございます。
ロングプレート必須なんですね。非常に参考になります。
100万円クラスのレンズだから、より良い三脚と雲台をなんですけどleofoto買ったばかりでして…
書込番号:23843310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と検討しておりましたが、現在使用している三脚はそのままにして、
leofotoのレベリングベース追加とマーキンスのBV24SETを導入する方向でまとまりつつあります。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:23867325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/12 10:38:35 | |
| 10 | 2023/04/04 15:10:35 | |
| 9 | 2023/03/26 1:32:42 | |
| 6 | 2022/07/14 12:33:22 | |
| 42 | 2021/10/28 10:57:44 | |
| 25 | 2021/09/14 19:17:46 | |
| 12 | 2021/07/06 8:37:45 | |
| 10 | 2021/02/01 9:40:38 | |
| 13 | 2020/12/31 21:09:14 | |
| 19 | 2021/01/01 4:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













