レンズ > CANON > EF600mm F4L IS II USM
先日、キャノンショールームに行ってIII型とII型試してきました。
III型は確かに軽く移動は楽かなと悩んでるのですがII型とIII型で描写の差が気になります。
どちらも自分には一脚は必要なので重量はあまり気にしてません。
実際、II型からIII型に乗り換えて写りで差が実感ありましたでしょうか。
主に野鳥撮りで使いたいと思ってます。
望遠はサンニッパまでしかなく、初の超望遠になります。
写りに差がなければII型にしょうかなと思っているのですが使った方いましたらよろしくおねがいします。
EOSRと5Dで試してきましたがAFはやはりIII型のが体感早いかな?とは思ったのですが。
III型で重量以外によかったとこでも構いません。
初めての投稿で文章わかりずらかったらすみません。
書込番号:22793610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重さは重要です。
ロクヨンは用途に合わないので使った事がありません。
ヨンニッパやゴーヨンはIS無しから、U型まで色々使いました。
移動時の重さも重要ですが、一脚使用で構えて振った時に差が分かります。
止めたいところでピッタと止める事が、重いと腰にくるだけでなく、揺り戻しが来ます。
あまり動かさないなら、その話は関係ないでしょうが。
V型は自分の持っているサンニッパのIS無しとほとんど重さが変わりません。(笑)
昔のは重かったんですよ。
購入出来る資産があれば軽いV型がいいです。
U型とはV型になってコーテングが変わったはずです。
この差は自分にはわかりません。
書込番号:22793645
![]()
2点
ありがとうございます。
確かに言われてみればそうかも。重いと止める時にきついですね。サンニッパもII型で軽くなった時期なんですね。
長く使うこと考えたら軽さ大事ですね。
取り回しも考えたら自由度も増してくるのでIII型考えます。II型の在庫少になっていてどうするか悩んでましたが吹っ切れそうです。
もう少し我慢して、III型選ぶこと考えます。
今買うかもう少し貯めて、新しいのにするか悩んでたので本当にありがとうございます。
書込番号:22793680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写りに差はありません。
買い替えのメリットは軽量化これだけです。
正直重さを我慢できるならば二型で良いと思います。
ただ重量差1キロは手持ちで撮れるか撮れないかの境目にあり、シャッターチャンスが増えるのも事実です。
値段差も結構大きいですからよく考えてくださいね。
書込番号:22793856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな高いレンズそうそう買い換えないと思うんで、
アフターを長期に受けられる新型が良いのでは
書込番号:22794036 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは
私は600持ってませんが、500買うと時に500と600をそれぞれレンタルしました。
私にとって高い買い物なので、試用してから決めました。
3型のレンタルがあるのかわかりませんが、確認されてはどうでしょう?
それより3型がAF速く感じたのなら、野鳥撮ることを考えれば速い方が良いとおもいますよ。
書込番号:22794297
2点
保証期間を考えるとV型ですね
書込番号:22794643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
我が家の財務大臣と相談してみます。価格は超正義と言われましたが…
確かにその通りなのですが(笑)
もう少し時間がありそうなので、悩んで買います。
色々意見ありがとうございます!
書込番号:22794819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり修理期限は重要です。
保証は切れて、実費での修理も出来なくなるのは避けたいですね。
この手の製品は約10年売ります。
それから5〜6年は部品保有年数はあります。
その頃もカメラをやり続けるとして、長玉を買い替えできればいいですが、そうならず使い続けないといけない人もいるでしょう。
厄介なのがUSMモーターの故障です。
これが壊れるとAFだけでなくMFも使えなくなり、マグネシュウムとガラスの塊りになります。
長く使うなら、カビは大敵なので防湿庫の購入は考えた方がいいでしょう。
大蔵省(財務省)の認可が下りればいいですね。
5D4も欲しくなったりして(笑)
書込番号:22794891
0点
返信ありがとうございます。
III型まだOK出てないですが、レフ機も欲しくなるんだからII型の圧力もありますが(苦笑)
お財布に優しいのも超正義と言われ続けられてます。
買ったら沢山撮らないと意味がないので。
アドレスありがとうございます。
書込番号:22801798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
報告です。二本、II型とIII型レンタル借りました。保証期間の心配ありましたが、結果、II型にしました。軽さ、解像度は確かにIII型のが上かなと思いましたが、開放時のぼけ味がII型のが好きなので今しか買えないII型になりました。
III型の光学系、光を急に絞ったのが原因なのかはわかりませんが^^;
III型のレビューにある通り、ソニーも共通だと思いますが、軽さとトレードオフなのかなと思いました。癖があるのかな?
軽くはなりましたが。フロントに重量がかかるのは変わりありません。
ヨンニッパは間違いなくIII型のがバランスはよく迷わずIIIだとは思います。
今回、ロクヨンとヨンニッパも欲しかったので、描写重視はロクヨン、起動力は新型ヨンニッパにしようと決めました。今回かったので、しばらくはヨンニッパ買えませんがまたお金貯めて夢かなえます。
II型もIII型差の差はわずかかな?紙で見る分には解像度の差はわかりませんでした。
見てわかるのはぼけ味かな?と。自分はボケ味大事なでII型にしましたが、III型のがシャープさは差はあると思います。旧設計か新設計かだと思います。紙で出さない場合はIII型のが鮮明に描写すると思います。
もう、メーカーには在庫ほとんどないみたいです。ヨドバシさん、マップカメラさんとかで在庫のみに近いです。II型選ぶ方は早めに決めた方が安心かと。
最終ロットなので、おそらくII型も初期より何か変わってると思います。
III型の軽さはすごい魅力です。
重さは筋トレでカバーできますが。描写はカバーできないので自分なりの判断でした。
ロクヨンはボケ味すごい大事かなと思って。
何をどう撮るかで変わってきてしまいますが参考までと、ご報告でした。
アドレス本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで踏み切れました。
書込番号:22810101 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご購入おめでとうございます。
解像度はU型の方が上です。テレコン使用ですと更に差が開きますので、U型購入は正解だと存じます。
解像度チャートです↓
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=748&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1227&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:22811094
1点
投稿欄分からず、こちらから失礼します。
購入後、初遠征は京都ですがとりあえず様子写真ですみません…
購入の最大に悩んだ理由は、
画質、保証期間とかもありましたが、触って、III型のとき一番は、ワンショットAF時の時にしかフルタイムマニュアル出来ず(今はファームウエアアップとサービスセンター持ち込みで、1DXIIのみAIサーボAFもできるみたいです)が、自分のは1DXと1Dmk4、EOSRなので未だ出来ず、5DもEOSRも未対応なのかな?今後対応するのかはわかりませんが…
AF後…マニュアル合わせする際、制限が大きかったのでII型選びました。この辺に不便感じなければ、III型買ってたかもしれませんでした。AF中心ならIII型がよいのかな?
仕事忙しく、まだ本格撮影できてませんが、こちらで自分はII型で大満足です。
購入した時より、今少し値段上がってるのかな。よい時期に買えました。
いつかは、遠征用で軽いのが欲しくなるのかな?とは思います。
新型ヨンニッパも魅力ですがこの辺改善して欲しいです。キャノンさんに期待…仕様なら、おそらく他社に手を出すか…
まだ先になるのでわかりません。
多くの方々にアドバイスありがとうございました。念願の夢、一つ叶えることができました。参考までに。
書込番号:23047081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF600mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/04/13 17:37:52 | |
| 4 | 2021/06/08 17:11:06 | |
| 52 | 2020/11/18 11:47:37 | |
| 9 | 2019/07/29 9:10:56 | |
| 12 | 2019/11/14 18:32:05 | |
| 8 | 2019/05/15 7:36:41 | |
| 16 | 2021/07/15 17:25:52 | |
| 22 | 2018/07/11 5:41:10 | |
| 3 | 2018/03/09 10:53:14 | |
| 15 | 2018/01/12 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











