レンズ > CANON > EF600mm F4L IS II USM
皆様こんにちは。
お盆に手に入れ、お勉強中です。^^
先ずは×2エクステに7DII写真です。
トリミングしたくない派の私としては嬉しい写りです。
大写しは迫力有りますねっ!
とりあえず買って満足です。^^
書込番号:23608454 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:23608462 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>☆M6☆ MarkUさん
ちょっと頑張って買いました。^^
APS-Cで換算2000mm近くを作るには600mm単焦点がどうしても必要でした。
以前はNikonで400mmに倍コンでニコワン使って2000mm超えで撮っていましたが、やはり画質面でも撮りやすさにしてもこちらの方が良いと感じています。
まだ2日間しか使っていないので写し方に馴れていないのでこの写りですが、もっと綺麗に写せるはずです。
でも、とりあえず×2エクステでここまで写れば文句など有りません。
いつものワンパターンな被写体ですが、やっぱり何か一味違う感じがします。^^
書込番号:23608644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
さて、上の2レスではAPS-C×2エクステ写真をアップしましたが、今度はフルサイズ写真です。
こちらも×2エクステです。
こちらは今の段階でもマジで言うこと(不満)全く有りませんね。^^
ボートの直線で迫ってくるシーンは以外と直近ではAFついてこれず外れやすく、またボートは水面に跳ねながら結構上下しながら近づいてくるのでカメラやレンズによってはAFワーク?に工夫したりするんですが、このレンズとカメラの組み合わせでは倍コン有ってもそれほど問題は無かったです。
さすが64!という感想です。
書込番号:23608681 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フルサイズに×2エクステの続きです。
近い被写体はもちろん綺麗に撮れるんですが、遠いい被写体は日中天気が良いほど揺らぎとかチリ等の影響でどうしても解像しないんですよね。
単焦点はそこら辺の描写力がズームと違うところだと感じています。
早く他の被写体でも試写してみたいです。
まだ日中では600mm生レンズでの試写はしていません。これも楽しみです。^^
書込番号:23608714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|ω・` 欲しいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:23608814
6点
素晴らしい写真ありがとうございます!
始まりはStart結局はエロ助…さんがいつもサクッと撮っちゃうから僕でも数打ちゃ当たるんじゃん?と3レース勝負しましたが見事に撃沈...
機種違いkiss M +54II ですが兄弟レンズの同じ被写体とゆうことでご容赦ください。あ、トリミング バラさないでくださいね(^^
これからますます楽しみです!
書込番号:23608816 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは(^^)
祝\(^o^)/♪まるでレベル高い勇者が攻撃力高い武器持ったみたい(^^)
更に上を目指すなんて、メットとバイザーに写る絵が作品になりそうな、見事です(^^)
書込番号:23608864
5点
本当にサクッと撮っちゃうね!
2000mm…しんどいよ(^O^)
書込番号:23608896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ お姉さんもよろしく!
⊂)
|/
|
書込番号:23608948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
購入おめでとうございます。
11枚目 良いですね。ボディ表面の水滴が圧巻です。
持ち運びは、トランクですか?
次回の作例楽しみにしています。
熱中症に気おつけてください。
書込番号:23609033
4点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226444/SortID=23608454/ImageID=3426196/
マジですか?!
1/800秒、焦点距離1200mmなのに 。。。 凄い〜
財力も凄すぎる〜〜〜 (^^;;
書込番号:23609310
3点
|
|
|、∧
|Д゚ いいナー(。・_・。)ノ9月4日富士逝く?
⊂)
|/
|
書込番号:23609352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆観音 エム子☆さん
こんにちは。きやのら〜えろで〜す
>PARK SLOPEさん
綺麗にとれてますね!
さすがじゃ!^^
>金魚おじさんさん
いつも激励のお言葉ありがとうございます。^^
機材に頼って写真撮る様になってま〜す。
>松永弾正さん
こんにちは〜
被写体は馴れが一番の味方ですね。^^
日が落ちてからは600mm生レンズでも撮ってます。
428II型と重さはあまり変わらないのですが、600mmの方が少し軽く感じます。(持った直後は^^;)
でもやっぱりまだ428のようにはキッチリ写せていません。600mmで飛行機低速シャッターが必要とは思えませんが修行が必要ですね!^^b
書込番号:23610340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
続きです。
>☆M6☆ MarkUさん
いいだろ〜 きゃはは〜 破産しそう…
>Lola T70 MkIIIBさん
ろーらさんこんにちは。^^
結局こういう機材に戻ってきてしまいました。
今後ともよろしくです!
>キツタヌさん
お久しぶりです!
きやのら〜になってしまいましたがD40は残っています。レンズがオールドレンズしか有りませんが。^^
>R259☆GSーAさん
ばいくおっぱぴぃ
行くと思うよ〜 親切な誰かがきっと連れていってくれるでしょう。チケット買っときます。^^)/
書込番号:23610365 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ほんと凄い!!!7D2+2.0+64II でこんな綺麗に写せるんですね(^^
機会が合ったら3枚目みたいに遠い鳥さんの倍コン作例お願いします。使いこなせないから手放しちゃいました...
あと、逆光キラキラ海バックのダーウィンまともに撮れたこと無いんですがエロさんならイケちゃうのでしょうか?
ここから海背景になった瞬間抜けちゃいます...(4枚目のみフィールド特定出来ないよう長辺3800までトリミング済)
書込番号:23610784
7点
どうも、あらためましてこんにちは。
もちろん×1.4エクステ840mmでも試写してきました。
これはもう何も言うことは有りませんね。
画質低下とか僕の目では全くわかりません。
というか生レンズ600mmの写りまだ知らないですけどもね。^^;
僕のこの手の写真は絞ることは有りません。
こういった最初の試写段階では絞り優先モードでISOを適用に定め撮っています。試写段階が終わるとMモードで基本日中はISO100から400固定で絞り開放、SSを最後に決めて撮ります。
テレコン開放でこの写りです。普通に生600mmで1段絞って撮ったらどんな写りをするんでしょうね。^^
書込番号:23611082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
8月21日金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?^^
私は価格コムを見たり、書き込みする時間もなく頑張ってお仕事をしております。^^
このスレのちょっと前のスレ、と言ってもかなり古いスレのようでしたが、428II型に×1.4エクステとこの600mmII型ではどっちが解像するか、みたいなスレが有りました。
良く有りがちな質問疑問ですね。超望遠単焦点選ぶ上でも今後も迷う人も多い問題ではないでしょうか。
私はこれまでNikonの328VRII、428Eタイプ、500Gタイプ、Canon328II型、428II型、500I型、そしてこの600mmII型を各種テレコンと共に散々使って来ましたが、それぞれ皆、しっかり解像してくれましたよ。
つまり、何を買ってもこのクラスのレンズなら失敗はしないということです。
では、なぜ実際綺麗に解像しないのか、実際甘い写真になってしまうのか?という疑問が残ります。
結論を先に言うと、それはおそらくピントの微調整が適切でない場合が多いのだと思います。
カメラもレンズも高い機材なんだからピンずれなんてそうそうあり得ないだろう、と思うのが大きな間違えなのです。特にボケやすい深度の浅い単焦点ではなおさらです。ましてやテレコン等を着けたらピンずれが起こるのも当たり前なのです。
なので先ずやるべき事は適切なピントの微調整です。生レンズ、それぞれのテレコン装着時、全て調整するのです。メーカーの基準の範囲内などという言葉を信じてはいけません。^^
そのつぎ。
とにかく多くシャッターを切ることです。
1,000枚に1枚、倍コンでもテレコン2連結でも、超解像した写真が撮れたなら、それがその組合せの実力です。
あとは1,000枚に1枚しか撮れないのを100枚に1枚、10枚に1枚、5枚に1枚、やがてはほぼ全て撮れるようになるまで。
この部分は機材の問題ではありません。
そう考えると結局撮影技術を上げるっていうのが一番の安上がりってことになりそうです。^^
さて、忙しさのあまり、偉そうな事を書きまくってしまいました。
書く言う私は今、思いっきり機材の性能に頼りきったカメラ生活を始めています。説得力無いですね。^^;
ああ、楽しい。^^
いや、仕事で忙しくて書き込む暇もなくって暑い暑い
書込番号:23612930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
さすが師匠!
僕も競艇を撮りましたが撮影技術に雲泥の差を感じてしまいますよ…
てか競艇の撮影って楽しいですね。100円で入場できますし気軽に撮れて腕を磨ける被写体だと思いました。
書込番号:23618378
3点
>たかみ2さん
たっかみぃ、来て頂きましてありがとうございます。
ボートレース撮影楽しいでしょ。^^
低速シャッターから倍コン1000mmまで。
色々チャレンジしてみたのですね!素晴らしいです。
そうなんです。安くて身近ですごく勉強になるのがボートレース撮影なんです。
オレンジ色のボート、どこなんでしょう?
ちょっと調べても分かりませんでした。^^;
勉強になると言えばもうひとつ、夜の空港の飛行機低速シャッターもお薦めです。
僕が低速シャッターにこだわるのは技術的な面で最も大切なのは安定したホールドに尽きると思うからです。
超スローシャッターはそれを磨くにとても良い練習だと思います。綺麗に撮れたら嬉しいですしね。^^
写真は土日で増やしましたがまだチェック出来てないのでまたの機会に貼りますね。
またのお出でをお待ちしています。^^)/
書込番号:23618980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
土日で少し写真を増やしました。と言っても被写体は相変わらずです。^^;
新兵器を投入しました。
Canonユーザーになったら是非使ってみたいと思っていたカメラです。
僕はいつも写真をスマホにいれているので長辺3000にリサイズしていますが、今回はせっかくの高画素機の初めなのでリサイズせずにアップします。
僕のような動く被写体にはあまり意味がない高画素ですが等倍では失敗が分かりやすいので有効な練習機材です。
しかしさすが画素が細かいだけあってノイズが目立ち易いですね。
書込番号:23621016 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5DsR編つづきです。
結局日中の600mm生使いは未だに出来ていません。
もし×1.4写真より写りが良くなかったら…
なんて思って生で使うのがちょっとこわい気がしてしまって。
書込番号:23621068 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
始まりはStart結局はエロ助…さん
お久しぶりです。
遂にキヤノン最高傑作機を手に入れたのですね(^^♪
きっとPCに前で笑いながらチェックしてるんだろうと思います。
今でも手放したことを後悔する機種ですね5DsR
レジェンドにお借りしたロクヨン貼っておきます。
書込番号:23622072
4点
えろ珍こ
このクソ熱いのに
最近、たて続けに白物家電を買い替えたから、
うん、家の中は快適なのさ
書込番号:23622146
3点
5DsR ご購入おめでとうございます!そして念願の等倍upありがとうございます!
5000万画素×1200mm=ブレとの闘いと思うのですが...掲載8枚中6枚が13:06〜07分。
つまり...エロさんなら歩留も凄いってことになりますね(^^
足もとにも及びませんが前回撮影分からボートを。
1DX+64生を5.6に絞った写真探したんですが...これが殆ど無い!2時間探しました(笑
書込番号:23622364
5点
>lovesaitamaさん
らぶたまくん、おはようございます。
5DsRってキヤノンの最高傑作だったのか。古い写真をありがとう。
レジェンドさん?たぶんあの方かな?僕の名づけ親さまかな。
写真は5DsR+1.4エクステ編です。地味な絵ですが、一番集中してレンズ振るシーンなんですよ。 ^^
書込番号:23622694
6点
>WIND2さん
うぃんこ氏ごぶさたです。
うん、確かに白いの増えて快適。
というか、懐は寒い...
写真は70Dと1.4エクステ写真です。。
真横編で〜す! ^^)/
×2は使えなかったです。
きやのんは出来ないことハッキリアピールしますね。 ニコンだと、ん〜無理なんじゃないかな〜 って意思表示しますが、きやのんは、あ、それ無理なんで。って言ってる感じです。^^
書込番号:23622717
5点
>PARK SLOPEさん
はらくろさかみちくん、おはよ。
撮影時間チェックしたか。^^ こまい部分見てますね。
生600をF5.6絞りの写真ね。
実はこの手のレンズって開放が一番キレる場合も有るんだよね。^^
写真は... ちょっとマゼンタが.... そいえばいたなあマゼンタ星人が。
書込番号:23622739
4点
少し間が空きましたがこんにちは。
週末ツインリンクもてぎにスーパーフォーミュラを撮りに行ってきました。
超暑かったです。めらめらも凄かったので遠景で良いものはほとんど有りません。というかそうでなくても技術面で課題山積です。
低速シャッターでのサーキット写真を始めて6年目になりますが、敗北感半端無いです…
また一からやり直しです。何度一からやり直したことか…
今回はレンズは64IIと328II
カメラは1DXII、5DsR、7DII、KissMを持ってきましたが、DXIIと64IIでつまずいたので他はほとんど使う余裕が有りませんでした。
書込番号:23639033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ツインリンクもてぎ 続きです。
しばりょうさんの等倍スレにアップした写真とダブらないように気をつけてますが、ダブったらお許しを。^^;
書込番号:23639039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
手厳しく書きます〜(^^)/
ここには書いてない事だけど、、、
『 何がいけないんだろうか? 』
この思いはもうすでに自分の問題じゃなく他の何かにしているんだと思います。
エロ助さんの毎日の練習 羽田夜流しでの超スローシャッター まぁ他にもいろいろやってるんでしょうけど
それはそれですごい事だと思うし 誰もそのすごさは認めてる事でしょう。
そこで 『手持ち1秒で撮れるのになんでだ?』って感じになってないですか?
極端に手厳しく書いちゃうと 『俺は上手いのに何がいけないんだ?』 言い過ぎだけどね^^
スーパーフォーミュラーって日本主催のレースでは一番速いマシーンで
ドライバーも常にステリングを左右に動かしてるし足回りも固いので上下運動も小刻み。
ある程度 正確にカメラを振れば撮れる飛行機(←これは自分撮らないので断言はしません)とは やっぱり違うと思います。
もし撮った写真に不満があるなら なぜだ?も必要ですけど
次みてろよ! こんな単純な思いで良いと思います。 あなたは数学が好きなのかわからないけど 理由を探し過ぎね!
練習を否定しませんけど 撮りたい被写体の練習はその現場に勝るものはありませんからね
やはりサーキットではサーキットでの撮り方があるのでしょう。 ボクは知りませんけどw
あと 夏場はゆらぎの影響でキッチリ写らない時がありますね。 これは仕方が無い事です。
車のレースに限らず動きものを撮るときは 技術的には正確にカメラ・レンズを振るって事以外何もないと思いますけど
それと同じくらい その振りと見事に車が同調してくれる『運』も味方につけないと駄目なんですよね〜!
だから そんな探求ばかりではなく撮る事が出来る事に感謝しないとだね^^ ほんと偉そうだねボクw
まぁ ボクの場合は 写真見た後”ほんと俺って下手糞だよな!”ってかんじで凹みますが
次 上手く撮るように頑張ろう! ←ほんとこれだけです。
書込番号:23639261
5点
あ・・・・・・ あともう一つ。
バイコンはなんだかサーキットではシャキッとしない。 っと思う。(ずーっと使ってるけどw
書込番号:23639272
3点
えんぷてくん
ありがとう!^^
またガンバれます!
書込番号:23639286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この季節でも環境次第でバリバリゆらぐんですね |
初めて行く場所ではとにかく数打って大気の状態をチェックしてます |
この時期、この距離、この解像感ならokだせるのか... |
どんなに遠くてもダイブは常に真剣勝負です! |
エロさん
素晴らしい写真ありがとうございます。何が納得できないのでしょ?僕には全くわかりません(^^
eternal_snow_rainさん
>スーパーフォーミュラーって日本主催のレースでは一番速いマシーンで
>ドライバーも常にステリングを左右に動かしてるし足回りも固いので上下運動も小刻み。
>ある程度 正確にカメラを振れば撮れる飛行機(←これは自分撮らないので断言はしません)とは やっぱり違うと思います。
↑サーキットバージン坂道、超納得させて頂きました。エロさんはもっと違う何かを模索してるのでしょうか(^^)
レス後半は学生時代の先生思い出しました。スポーツに例えるなら...
試合中に成長できる部分もある。試合こそ最高の練習!?まずはサッカー楽しもう!
長文駄作失礼しました(^^
書込番号:23640484
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ほら〜〜〜〜〜 やっぱり書き込み止まっちゃったじゃないか!<(`^´)>
たぶんカメラを始めた頃 無我夢中でどんな被写体でも好奇心を持って撮影しまくり
”どう撮ればこの子は美しく記録出来るんだろう?” こんな事ばかり考えてたと思います。
まぁこれも人それぞれだと思いますけどね^^
んである程度撮れるようになると 今度は技術的な事を考えるようになるんです。 難しく撮る美学。
それはそれでものすご〜〜い財産になると思うんですけど、、、、
某SNSなんかで車の写真を見たりするんですが 車が大好きな人間はほんと写りとか全く関係なく
かっこいいと本気で思える写真をたくさん撮るんですよね! ほんとブレブレの写真でも驚きの表現力。
坂道先輩の写真 ”いくら遠くてもダイブは常に真剣勝負” これもミサゴ愛がにじみ出てて
坂道先輩の写真はやはりいつでもすばらしい。(←テクニックもすごいから反則ですけど、、)
レースクイーンばかり撮ってる人も 最初は正直馬鹿にしてましたけど
真剣に撮ってる人の写真には やはりなにかを感じるものがあり私絶対敵いません!
何が言いたいかって言うと
自分を含めて技術的な事ばかり追い求めて 本来最重要な事(この場合フォーミュラーカー)
つまり被写体に関心を持つことをすっかり忘れてきた気がします^^
だってひどい時はドラーバーはおろか車の名前さえ知らないで撮ってますからね^^;
もっとレースの事を知り 車の美しさも知り どんな感じなら一番カッコよく撮れるのか。
こんな事も研究しながら撮る事も大事かな?って最近思い始めました(^^)/
以上 現場から東海林がお伝えしました(`・ω・´)ゞ
スタジオの逸見さ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
書込番号:23643262
6点
>eternal_snow_rainさん
まったく仰るとおり! ^^ それですよね。
ちょうどカメラ初めて買った頃の事を思い出していたところです。
とにかくこのカメラであの子達(誰らじゃ?)を綺麗に撮ってあげたいって思ってただけで必死だった頃の事です。
純粋だったと思います。
僕が今までやってきた事は自分にとって絶対に無駄ではなかったと思うけど、一番大事なことを忘れていたのかもと思います。
僕の場合、被写体とかより単にシャッターを押すこと自体が大好きって少し特殊なカメラ趣味になっている部分もあるけど、今回の悩みってどっかやっぱり欠けている部分、それもとっても大事な部分があったんですよね。それがえんぷのおかげでスッキリできた部分。
こんなスレ、止まって当然。 ^^ いつもさんきゅ。
書込番号:23643333
4点
生まれたときくらい
純粋って事にしてあげてください・・・・・・<(_ _)>
書込番号:23643432
5点
初サーキット行ってきました。
レース楽しみながら運任せ連射してみたものの...僕の実力では駄作量産機となってしまいました...
そりゃそうですお二人とじゃ差がありすぎる(^^
あ、まず日付間違ってます。時間はだいたい合ってます(笑
色々アドバイス下さった兄貴達 ありがとうございました!
書込番号:23645557
3点
坂道くん、お写真ありがとう! ^^
行ってきたんだね。サーキットデビューが雨とは。
これからサーキットも飛行機撮影も一緒に出来ると嬉しいです。^^
早々のアップ、ありがとうございました!(⌒‐⌒)/
書込番号:23645691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらこそ皆様に色々な被写体の魅力教えて頂き感謝でございます。
最後に神頼み超低速チャレンジしてみました。
はじめて数分 コンタクト落下(笑
お前にはまだ早い!ってことでしょうね...
準備の甘さ含め失敗だらけでしたがFSW最高でした(^^
書込番号:23649087
1点
わお!
ほんとに楽しめたようで良かったです。
うらやまち〜ぃよ〜 ^^
書込番号:23649094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純粋だったと思います・・・
だれが?
生まれたときくらい
純粋って事にしてあげてください・・・・・・<(_ _)>
ちょっと、今気づいたんだけど。
泣いてもいいですか...
書込番号:23650333
2点
スレ違うのですが、
レーススレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22231406/#23650889
での始めのコメントお名前が抜けていました。
zc777さんあてのコメントでした。
本来であれば、レーススレにてお詫び加筆するところですが、あちらのスレ、残りわずかの為こちらにてzc777さんにお詫びさせて頂きます。
zc777さん、見てる〜? ごめんなさ〜い!
書込番号:23650977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
許してけろ。(T_T)
書込番号:23651804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF600mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/04/13 17:37:52 | |
| 4 | 2021/06/08 17:11:06 | |
| 52 | 2020/11/18 11:47:37 | |
| 9 | 2019/07/29 9:10:56 | |
| 12 | 2019/11/14 18:32:05 | |
| 8 | 2019/05/15 7:36:41 | |
| 16 | 2021/07/15 17:25:52 | |
| 22 | 2018/07/11 5:41:10 | |
| 3 | 2018/03/09 10:53:14 | |
| 15 | 2018/01/12 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































































































































