フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト270EX II
当方美容師をしています。
カメラはビギナーで、現在 CANON KISS X7を使用しています。
レンズは単焦点レンズで、SIGMAのDG HSM F1.4 50mmを使っています。
美容室内で、髪型の撮影を考えていますが、室内が間接照明な為、綺麗に撮れません。
デジカメの延長みたいな感じになってしまいます。
そこでスピードライト購入を考えていますが、270ex-Uと430ex-Vの価格差を考えると15000円ほどあります。
実際、上記のカメラとレンズを使用するとして室内での撮影は270で全然大丈夫でしょうか。
ちなみに、マニュアルでどうのこうの出来るレベルではなく、あくまでモードを変えて撮影している程度のレベルになります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19906137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
270EX IIでもちゃんと設定すれば距離が遠くない限りはそれなりの効果はあると思います。天井バウンスも使えますし。
ただX7とシグマの明るいレンズならノーフラッシュでもそれなりに撮れそうな気がします。50mmよりは35mmとかの方がいいかもしれませんが…ちょっと長いかなと感じます。ただレンズの問題でもないでしょう。
室内の暗さがよく分かりませんが、ISO800くらい(もしくはそれ以下〜400くらい)でAVモードにしてF2.0や2.8(F4くらいまで変更しながら撮ってみたらいいと思います)でノーフラッシュ撮影してみたらどうでしょうか。開放にすると髪型全体にピントを合わせるのは無理だと思います。フラッシュを使うと白飛びしてそれこそコンデジの写真っぽくなるかと思います。それを回避するのに天井バウンスを使いますが天井の状態にも依ります。ただ270EX IIは縦位置でバウンスは出来ないです。
要約しますとフラッシュあるなしの問題ではないと思います。撮ってみた物を出して貰えると意見はしやすいでしょう。
書込番号:19906183
2点
店内の壁や天井の色はどんな感じですか
バウンス撮影(ストロボを壁や天井に向け発光させその反射光で照らす方法)
をする場合はストロボの向きが自由になる430EX系の方が良いかと思います
あと
このレンズで撮ればtかストロボを使えばと機材に頼るのみでなく
撮影方法の研究をすればコンデジ風から改善できるかと思います
書込番号:19906211
0点
brilliant12さん こんにちは
>美容室内で、髪型の撮影を考えていますが
立体感を出すためには バウンス撮影も必要になると思いますが 270だと 縦位置でしかバウンスできず
髪型の場合縦位置も多いと思いますので 横位置でもバウンスできる 430の方が良いように思います。
書込番号:19906238
![]()
1点
天井バウンス撮影
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/
髪型撮るなら
縦構図が、多いのでは?
であれば、270では直射しか出来ないです
なので、縦構図でもバウンス撮影の出来る
430が良いですよん
書込番号:19906585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
270EXが横構図で直上のバウンスしかできないのはみなさんおっしゃる通りです
直上バウンスだと、頭頂部が明るく前髪の影が顔に落ちるので
あまりいい印象になりません(直射よりずっといいですが)
後方のカベにバウンスできる機種の方がよいです
430EXRTは光量も余裕があり出たばかりで機能的には申し分ないですが
そのくらいの用途であれば、正直オーバースペックのようにも思います
ということで私のおすすめは320EXです
酷使される機種ではないので中古も比較的買いやすく1万円台前半で購入できます
http://j-camera.net/listp.php?w=320EX
あまり人気はありませんが
バウンスは上下左右ちゃんと可能ですし
ハイスピードシンクロやワイヤレス(X7が非対応ですが)など
必要な機能はちゃんと網羅されています
光量も、美容室内程度の広さであればバウンスも十分対応できます
(もし足りないなら少し感度上げればいいだけです。)
ちなみに
コンデジ風から脱却するかどうかはまた別の話です
それは機材じゃなく工夫しだい
書込番号:19906650
0点
420EXなら中古で6000円位からありますよ。
http://search.net-chuko.com/?path=&q=420EX&x=75&y=25&limit=30&o=0&_ga=1.86669403.217566176.1455446527
首も自由に動きますし、スペック的にはこれ位でも
充分だと思います。
書込番号:19907433
1点
間接照明で満足しない出来上がりならば、ストロボでバウンス発光でも結局は間接照明的な仕上がりになってしまいます。
光にメリハリのある写真を狙って、外付けストロボを使うにしてもカメラ直付けでは多分ダメだと思います。
私がオススメするのはシンプルなライティングですが、
トップ気味の角度からディフューズした430EXストロボを焚き、下から鼻や顎に出る影を消しつつ目にキャッチライトを足す銀レフで挟むやり方です。
オフカメラでの発光になりますがkiss X7にはマスター機能がないので、更に90EXをプラスするなりして行うカタチになります。
前述したディフューザーですが、ラウンドフラッシュ(ディッシュ)かスピードバウンス40などが手軽かと思います。
高いですがファイヤーフライ65なら尚良いです。
書込番号:19907754
1点
皆さまありがとうございました。
430ex-Vを購入することに致しました!
アドバイスありがとう御座いました。
書込番号:19913493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト270EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/01 23:29:51 | |
| 3 | 2018/09/20 21:36:16 | |
| 18 | 2018/06/29 14:42:10 | |
| 7 | 2016/06/28 8:48:34 | |
| 8 | 2016/05/29 13:54:44 | |
| 8 | 2016/03/14 6:42:37 | |
| 5 | 2016/03/12 16:29:49 | |
| 10 | 2016/03/11 20:02:56 | |
| 1 | 2016/02/12 17:48:57 | |
| 13 | 2015/12/21 19:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









