『検討中。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のオークション

白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月中旬

  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]のオークション

『検討中。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]を新規書き込み白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 検討中。アドバイスお願いします。

2012/11/10 17:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AS40A2(W) [クリアホワイト]

スレ主 金魚.netさん
クチコミ投稿数:19件

6畳が2部屋に加え、6畳のDKのメインエアコンを検討中です。現在、2.2kwの霧ヶ峰(おそらく7年前くらいのモデル)

この機種と三菱重工ビーバーエアコン SRK40TM2で迷ってるのですが、上記条件への妥当性、両機種の機能面、使い勝手などの比較でアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15321326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 金魚.netさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/10 17:51(1年以上前)

すみません。質問文章が一部欠けていたので、再掲します。
-----
6畳が2部屋に加え、6畳のDKのメインエアコンを検討中です。現在、2.2kwの霧ヶ峰(おそらく7年前くらいのモデル) が設置されています。

この機種と三菱重工ビーバーエアコン SRK40TM2で迷ってるのですが、上記条件への妥当性、両機種の機能面、使い勝手などの比較でアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15321360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/10 17:57(1年以上前)

>6畳が2部屋に加え、6畳のDKのメインエアコンを検討中です。

文章の意味がいろいろにとれるのでちょっと確認したいのですが、6畳の部屋が3つあってそれぞれに一台ずつ2.2kWのエアコンがついていて計3台あるが、それを新しく別に3台エアコンをかって交換したいといういみでしょうか。

それとも、3つ部屋が続いていて合計18畳の広さの空間があるのだが、そこに一台新しいエアコンを取り付けたいという意味でしょうか。

書込番号:15321381

ナイスクチコミ!0


スレ主 金魚.netさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/10 18:06(1年以上前)

早速、ありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。

>それとも、3つ部屋が続いていて合計18畳の広さの空間があるのだが、そこに一台新しいエアコンを取り付けたいという意味でしょうか
→こちらの方です。合計18畳の3部屋のうちの1部屋だけに、2.2kwのエアコンがあるのですが、それをサブとして、メインで18畳をカバーする1台の購入を考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:15321426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/10 18:43(1年以上前)

なるほどいまあるエアコンをサブに使うというのはいいアイデアですね。

そうしますと、計算上はいまある2.2kWクラスで約6畳分のパワーは分担できると考えられるので残りの12畳分の広さに見合った能力クラスとなると3.6kW〜4kWクラスということになりますね。3.6kWクラスというのは中途半端なので12畳でも4kWクラスを使う人は多いです。

ご検討中の日立と三菱重工の機種はいずれも200V電源機種ということでおそらく200V電源が使えると仮定します。

あとは、メーカーとグレードの問題ですね。日立と三菱重工なら基礎的な性能ではおそらくどちらもそん色はないと予想します。私は最近の日立・三菱重工のエアコンはあまり使ってませんが、以前日立のは使ってましたし、三菱重工のも使ってるのをみたことがあります。どちらも基礎的な性能は十分でした。最近の機種でも基本性能で不満が生じたという書き込みはあまり見かけないので、多分大きな問題はないのだと想像します。

あとは、外観の好みとか、リモコンの使いやすさとか、付加機能とかいろいろ選択基準がありますが、ここまでいくと個人の好みや使用条件とかもあり千差万別ですので一概には言えません。

日立の機種はステンレスを多用したものがあり、湿気対策を強化したりしてますが、金属なので熱が伝わりやすく水滴が生じでスプレーみたいに霧になって吹き出してくるとかいう苦情がときどきあります。湿気対策を強化したのに湿気の多いところであまり使わない方がいいという皮肉な結果になっています。

しかし、日立の4KWクラスがカカクコムで4万円台で売ってますね。4kWクラスで4万円台というのは非常にお買い得だと思います。量販店でも4万円台とは行かなくてもかなり格安で出ているのでしょうか。本来ならば下位機種でも本体だけで12〜13万円は覚悟すべきですね。レビューの書き込みも見ますと、やはり基本性能的には十分な能力を持った品物のようです。

三菱重工もやはり基本性能重視のイメージですね。APFという省エネ性能をあらわす数字は5.1で白クマくんの4.9よりも若干上回っていますが、実質上は大きな差はないでしょう。ちょっと前に私がみた三菱重工のエアコンの冷房は低出力時にものすごく静かだった記憶がありますが、この機種の同様のレビュー記事が書いてありますね。静かというのは弱いのではなく、結構濃い感じの冷えた空気が静かに出ていて効いているという感じでした。それで妙に冷たい風が当たって寒いという感じもなく、やるなーって感じでしたけどね。埃を巻き上げるみたいな中途半端な風がブアーっとでてくるのではなく、設定温度に達したら風量は落とすがしっかりと冷やすという感じだったと思います。暖房も生ぬるい風をブアーっとだすというのではなく、しっかりとした熱量のあるのをしたたかに出すというイメージです。

書込番号:15321578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/11/10 18:48(1年以上前)

訂正)白クマ君も5万円台ですね。それでも4kWクラスが5万円台等のは通販でも格安ですね。量販店でもかなり安く出回っているのでしょうかね。

書込番号:15321600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/10 19:27(1年以上前)

間取りや設置位置もですが、一番重要なのは暖房を使用するか、しないか。
暖房を使用するなら寒い地域なのか(外気温5.5度以下では室外機に霜が付きます)。
どんなに価格が安くても暖まらなければ意味が無いですし。
冷房メインであれば省エネ性能を無視すれば結構安く済みますし。

書込番号:15321766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/10 19:30(1年以上前)

あと高断熱高気密のほうが空調には良いのですが、そうでもないとちょっと余計目に能力をみないといけない場合も。

書込番号:15321779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/10 20:07(1年以上前)

メーカーーの推奨というか基準なら18畳用は最低でも5.6キロクラス
という選択肢ですね。
富士ゼネのAS40A2と重工の40TM2って確かスタンダード機扱い
だったと思うので14畳対応という事になるので能力不足という見解に
なるかもしれません。
エアコンの最大能力値を基準に考えれば4キロクラスなら最上位機が基準
を満たせるギリギリの選択範囲になるんじゃないかと思います。

書込番号:15321943

ナイスクチコミ!0


スレ主 金魚.netさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/12 22:28(1年以上前)

皆様

お返事が遅くなり、すみません。

>happycommuneさん

ご丁寧な返信、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
特に実際の使用した感じを両機種ともご紹介いただいた点、イメージがしやすく参考になりました。

>ポテトグラタンさん

アドバイス、ありがとうございます。
使用場所は、滋賀県で軽量鉄骨(2dk)の住居で使用予定です。
暖房もこれからの季節、必須かと思っています。
そうした点で見た場合、何かご指摘等あればいただけると
助かります。

>配線クネクネさん

ありがとうございます。2.2kw機との併用で考えているのですが
やはり厳しいでしょうか・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15332309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/11/13 00:04(1年以上前)

滋賀県でしたか。春先、雄琴の前を車で通ったらお店の方が誘導してくれ、危うく入る所でした。みんな商売熱心です。
滋賀県と言いますと結構寒いですよね。雪も降ったりしますし。今までは石油暖房とかなされてたんですかね?

残念ながらRAS-AS402B2は暖房能力が低いです。低温時の能力も低いです。
暖房での使用でしたらパナのXシリーズが強いですよ。
エネチャージシステムにより霜取り時でも温風が出るノンストップ暖房。
暖房能力、低温暖房能力も高いです。
真横への暖房も得意で(最大180度)、隣の部屋に温風がくるので良かったというクチコミもありました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.html

最低でもこの4.0キロクラスでしょうか。
暖房能力が0.4〜11.2kWです。
http://kakaku.com/item/K0000293663/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-402CXR2S
7.1キロクラスにしても暖房能力は0.4〜11.6kWですので、4.0キロクラスも優秀と言えば優秀。
もちろん大きいクラスの方がパワーのある暖房をしてくれますけど。
ちなみに新型もでました。能力も上がっています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-403CXR2S

エアコンを購入する際に、APFやら価格やら色々見ると思いますが、一番重要なのは寒い時にちゃんと暖まるかどうか。
そういえばこの商品、Xシリーズはスレ主さんの所で作ってたんじゃないですかね。草津市。

書込番号:15332880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/11/13 22:17(1年以上前)

4キロ+2.2キロの2台体制なら18畳でも問題は無いと思いますが
やはり低温化での暖房能力が気になるところですね。
只、ピーク時の電力会社のとの契約容量問題というもう一つの注意点が
でてきますよ。
200V機でも暖房は電気を結構な電気量を食いますから。

書込番号:15336620

ナイスクチコミ!0


スレ主 金魚.netさん
クチコミ投稿数:19件

2012/12/02 01:27(1年以上前)

皆様

お世話になります。
すごく丁寧な、お返事ありがとうございます。

いろいろ悩んだ末、三菱重工SRK40TM2を購入いたしました。


取り急ぎ、お礼を申し上げます。

書込番号:15419992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AS40A2(W) [クリアホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
検討中。アドバイスお願いします。 12 2012/12/02 1:27:58
ヨドバシカメラ仙台 0 2012/04/26 11:34:39
購入しました。 2 2012/03/26 22:16:09
ヤマダ電機総本店(池袋) 0 2012/02/26 19:59:20
8月9日取り付け完了! 3 2011/08/17 12:35:05
購入しました 1 2011/07/09 7:12:51
購入しました 1 2011/07/03 11:43:27

「日立 > 白くまくん RAS-AS40A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]
日立

白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月中旬

白くまくん RAS-AS22A(W) [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング