『竹イヤホンの音と素材をただ楽しみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 S1207のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S1207の価格比較
  • S1207のスペック・仕様
  • S1207のレビュー
  • S1207のクチコミ
  • S1207の画像・動画
  • S1207のピックアップリスト
  • S1207のオークション

S1207多摩電子工業

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月28日

  • S1207の価格比較
  • S1207のスペック・仕様
  • S1207のレビュー
  • S1207のクチコミ
  • S1207の画像・動画
  • S1207のピックアップリスト
  • S1207のオークション


「S1207」のクチコミ掲示板に
S1207を新規書き込みS1207をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

竹イヤホンの音と素材をただ楽しみました

2011/10/06 22:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > 多摩電子工業 > S1207

スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

竹という自然素材はどんな音かなと購入していました。
レビューに書けるほどまとまっていないのでこちらに失礼させていただきます。

白コードが同系色のベージュか茶色だと浮かずに馴染んだと思います。
S1270、ステムが手持ちのイヤホンで一番長く径が大きかったので工夫が必要でした。
CX300-IIより一回り大きいです。
付属品のイヤピースSでも痛いしポロポロ落ちてきて装着できず、
低反発タイプも長すぎて合いませんでした。
ビクターの低反発でもステムのサイズに押され
狭い耳の中で形状がきちんと戻らず音がよくありません。

結局CKS90LTDについていたSOLID BASSイヤピースのXSでやっと安定しました。
今CKS90LTDにはMサイズ、CX300-IIにはそのSサイズを付けています。
小耳穴の方はそれぞれにあったイヤピースを見つけるのが大変かもしれません。

書込番号:13591949

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/06 22:47(1年以上前)

PC→wasapi→KAF-A55、MG-F508でそれぞれ非圧縮音源で聞いての感想です。
音ははじめの頃は口腔内で鳴り、低音が量も多くぼわっとつながっていて団子状態でした。
高音も付帯音のせいで、声が声でなく、ピアノがピアノではありませんでした。
30時間ぐらいするとそれらもだいぶ薄まりました。
弦の音は良くなってきているのがわかります。
湿度や気候によって落ち着いてくる時間もかわってくるのかな?とも思います。

口腔内で鳴っていた音場は、寒さで「はあ〜」と手にあったかい息を吐いたくらいの前方への出方に変わってきます。
複数ボーカルも中央に位置しながらもひとりひとりきちんとわかれて立って歌っているのがわかります。
ただ、「はあ〜」と息を吐いたあたりでみなさんも書かれているようにかなり低めで音楽が鳴ります。
それはそれで酔わないし、良いのですが、目を結んだところより上が出ないというより鳴る場所・空間がないので、
音源として頭上右上から降り注ぐべき「キラキラキラ…」という音が
こめかみあたりからぐぐぐっと右から割り込んでやっと入ってきます。
また新体操のリボンのように自分の周りを上からトルネードでまわる音なんかでも確認できました。
フラフープのように自分を軸にグルグルまわる音は少し前傾で聞こえます。
水平ではなくほんの少し前が低く後ろが上がっているようです。

音は竹独特のさっぱりとした感じで艶っぽさはなく、高音・シンバル等に少しだけカサつきを感じます。
季節が梅雨だとまた聞こえ方も違うのかもしれないですね。
サ行も刺さらず、聞きやすい方だと思いました。
低音も「ドドンドドン」が「ドンドン」になって量こそありますがしばらくすると良くなってきます。
手持ちで「傾向として」似ているなと思ったのはHA-FX15です。
右肩下がりの刺激的ではない柔らかい音だと思いました。
安く買えるなら持っていてもおもしろい製品だと思います。
でも低音が「ドッドッ」と弾んで中高音もきれいなCKS90LTDを普段使っており
装着もステムが私には少し大きいことも相まって常用はしていません。
下方から前方へ安定して鳴っているのでながら聞きするのには合っていると思います。

未熟な感想ですみません。

書込番号:13591968

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/06 23:45(1年以上前)

主さん

未熟どころか素直で素晴らしい表現だと思いました。伝える力がスゴイです。
頭上から降り注ぐ音もこめかみあたりから割り込んで来るという描写に、なるほどと思いました。
口元で展開する音場は、自分が歌っているみたいで不思議とも面白いですよね。
それにしても、竹イヤホンはかなり低い空間を展開させるみたいですね。

雨の日はくぐもった音でブルーになりますが、これから乾燥する季節になるとカラッとした抜けの良い音で楽しめるかもしれませんね。

書込番号:13592237

ナイスクチコミ!1


スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/07 02:11(1年以上前)

WINNIMさん、こんばんは。

拙い文章でお恥ずかしいですが、ありがとうございます。
感じていることを文章にしておこすというのは本当に難しいですね。
自分で書きながら、もっと言葉や表現を知っていたら、と常に思います。

口元、というよりは口腔内とそこから出た息のあたり、なんですよね。
たしかに音源によって自分が歌っているみたいに感じるものもあります。
また別に、前方にブースでレコーディングして立ってこちらに向かって歌っているように感じるものもあります。
同じCDでも曲によっても違いますね。

低めで安定している音は聞きやすいです。
ですが上方・天井が低いブースやステージのようなのでこの機種においては少し違和感もあります。
上から降ってくる音はそのように、水平にまわる音はそのように
収録されているように聞こえて欲しいのです。
手前にこの楽器、その向こうには距離を感じてあの楽器、とわかるほうが好みですね。
その点、少し満足していないのですが、
自然素材ですからわりきって楽しんで長い目でみていきたいと思います。

細かいところだとS1207はパーカッションをどこを叩いているかがきちんとわかります。
上位と比較してはきびしいですが
CKS90だとさらに指先で叩いているか手のひらの丘で叩いているかまでみえるように感じています。
低音の膨らみは楽曲によって「ボンボン」としていてちょっとベース音が聞き取りにくいですね。
全体的に付帯音が減ってくると良い感じに聞こえます。
しかし、ブレスなどの細かい表現やピアノ、
キラキラ音やシンバル等の高音のカサつきは安定してきた今でもまだ少し残念です。
刺さりはしませんが透明感のある伸びはないですね。
ボーカルにも少し影響がある感じです。
低音がしっかりしている機種が好きですがこれは長時間だとちょっと低音の量と質に疲れます。

総じて1,500〜4,000円で買えるものとすればおもしろく良い製品だと思います。
ただ、LRの表記が印字だけなので、自分でなにか巻くとか工夫しないと暗闇では判別しにくいです。
ステムが太かったのも買ってはじめてわかったことで驚きましたが、
イヤピースがどれが合うか工夫していること自体その時間も含め楽しかったので、それで十分満足です。

書込番号:13592612

ナイスクチコミ!2


スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/11 02:16(1年以上前)

追加修正させてください。

安定してきたと思ったら、竹という自然素材のためなのかまだ変化がありました。
簡潔にいうと聞いていて楽しいと思えない残念な変化です。

まず、天井が落ちてくるゲームのようにどんどん空間が狭まってきました。
ちょっと隙間からのぞいて聞いている感じがして苦しいですね。
前方中央のとても狭いポイントしかフォーカスが合わなくなってきています。
それから更に右肩下がりの音になり、中高音がきれいには聞けません。
削がれている感じなので、声がその人の声に聞こえないので違和感は拭えません。
違う曲聞いてるみたいです。
さらに中央で鳴るはずの低音が自分の左の臼歯ぐらいまで寄ってきてしまいました。

自然素材だからなのか、ハズレの個体だったのか…。
ただ、まだ変化が半年経ってからもあるかもしれませんが。

もしほかの個体も同じようなら
興味があってあえて買ってみようという方以外には私はおすすめし辛いです。
一度好転しそうな変化のあと、こういう結果になるとは思わず、
時期尚早なクチコミを書いてしまい申し訳ありませんでした。

秋冬になにか買うまでのつなぎとして、工夫や考察のいい勉強になりました。
試着や試聴は本当に大事ですね。
このステムのサイズで、試聴機も私の個体と同様の音だったら
たとえ店頭で2,000円程度でも「私は」購入はしなかったと思います。
特に悪くはないんですよ、でも良いとも言えなくなりました。

やっぱり聞いていて楽しいのが一番ですよね。
CKS90LTDにして自然に歌っちゃいましたし体はリズムとってました。
イヤホンでこれより上位の音は私は試聴しかしていないのですが
ハイエンドにいって落ち着いて聞いたら
どんなに感動して音楽聞けるのだろうと思ってしまいました。

書込番号:13610218

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/11 05:51(1年以上前)

なるほど参考になります…。

自然素材はもしかして、乾燥や湿気、寒暖の温度差…諸々の気候条件に、敏感な反応を示すのでしょう。

それが上手くピタリとハマるといい音を出すのでしょうが…安定性から見るとイマイチなのかもしれませんね。

書込番号:13610331

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/11 06:37(1年以上前)

主さんの描写力、表現方法は相変わらず面白いですね(笑

竹イヤホンのエージングの進行具合が分かって、私も頷きながら読ませて頂きました。
おそらくそれがエージングの最終段階なのかもしれませんね。
口の中に溜まってしまう低域というのも邪魔臭いモノがありますよね。けどコレはそのうち晴れるんじゃないかな?

低価格帯の製品では主さんも満足できなくなっているようですから、思い切ってハイエンドにも突撃してみてはいかがでしょうか?
主さんのような感覚をお持ちの方が選ぶ製品には興味が沸きますね。是非その様なコトがあればまたレポって頂けると幸いです。

書込番号:13610379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件 S1207の満足度5

2011/10/11 08:18(1年以上前)

>さらに中央で鳴るはずの低音が自分の左の臼歯ぐらいまで寄ってきてしまいました。

中央へ寄る低音って,ステレオ効果が生まない,余り生まない出方,音源で言うとダンス系(トランス)の低音。
此れが,ボーカルイメージの前方へ起たずに中央から外れ,片側のハウジング側へ寄った印象が強くなったは,左右装着BALANCeが悪いか,片側の出方が崩れてしまったからじゃない。

書込番号:13610558

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/11 16:02(1年以上前)

>低めで安定している音は聞きやすいです。
>ですが上方・天井が低いブースやステージのようなのでこの機種においては少し違和感もあります。
>上から降ってくる音はそのように、水平にまわる音はそのように収録されているように聞こえて欲しいのです。
>手前にこの楽器、その向こうには距離を感じてあの楽器、とわかるほうが好みですね。
>まず、天井が落ちてくるゲームのようにどんどん空間が狭まってきました。
>ちょっと隙間からのぞいて聞いている感じがして苦しいですね。
>前方中央のとても狭いポイントしかフォーカスが合わなくなってきています。
>それから更に右肩下がりの音になり、中高音がきれいには聞けません。
>削がれている感じなので、声がその人の声に聞こえないので違和感


スレ主さんは、正直某御仁より耳が良く、ついでに頭も良くてしかも文章力もあると思った。

この人は実に音が良くわかってる…。

例の竹イヤホンにある欠点部分を巧みに指摘してる、確かにそうだと頷ける部分が多い。私が言葉にならないが確かに共感する感覚を言語化してくれている。

非常に参考になる。

書込番号:13611720

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件 S1207の満足度5

2011/10/11 20:09(1年以上前)

中央へ寄る音が寄らず,ハウジング近くに寄るとは左右のBALANCeがズレて居るからで,こなれ途中でも極端な偏りは起きません。

明らかに装着BALANCeが左右にて崩れて居るか,片方のユニットが可笑しくなったのでしょう。

書込番号:13612609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/10/11 20:12(1年以上前)

謀御仁がイヤフォンやヘッドフォンを良しとする基準として今まで吐かれたキーワードと、スレ主殿の感想が見事に一致しますね。

私も購入しましたが、スレ主様の中々のご感想。恐れ入りました。脱帽です。

書込番号:13612621

ナイスクチコミ!2


スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/11 23:27(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
経験豊かな方々にご意見いただき、恐縮しています。


air89765さん 
いえ、そんなそんなとんでもないです。
たくさん経験されて詳しい方にそう言っていただけるのは光栄ですが、そんなことはないです。
ただ、私の感覚があまりにもはずれたものではないとわかったので良かったです。
感覚を文字にして伝えるのは難しいですね。
私自身が音が良くわかっているかどうかはわかりませんが、
自分が聞いていて楽しく浸れる音は感じれるようです。

粗末な表現しかできていなかったですが、同じように感じる部分がありましたか。
やっぱり中高音が少し雑だと(自分で思う範疇)ちょっと楽しくないですよね。
出過ぎていても眉間にしわがよってしまうし、出なさ過ぎも眉をひそめてしまいます。
好みもありますがなんでもバランスが大事ですね。


WINNIMさん 
音を見えるように書くのは知っているイメージとつなげるために
そんな例え表現や擬音語にたよってしまいますね。
毎度稚拙な文章ですみません。
このイヤホンもようやく最終段階まできたようです。
まあ、これもこのイヤホンの特徴ということでわりきって所持してこうと思います。
(バランスが寄ってしまったことはおいといて)

次は思い切ってステップアップした方が後悔しないかなって思って正直迷っています。
MDR-EX1000かIE80かそれとも…。
秋冬だし、ヘッドホンも欲しいんですよね。
MDR-Z1000か、HD650かHD598か…。
オーディオテクニカの新製品発表をみてから決めようかなと思っているところです。
みなさんのレビュー拝見してどれも良さそうでいいなあ欲しいなあと製品情報をながめています。
とかいろいろいいながら、なにも買わなかったりWalkmanやほかの製品を買いそうですね。
でもお気に入りの機種で音楽聞きながら考えるこういう時間も楽しかったりします。


どらチャンでさん
そうですね。片側に寄っているということはおかしくなっていますね。
装着については上記でなんとか装着できていますので、
左右の個体差がでているのは明らかですね。
ジャンル関係なく全ての曲でやや左に寄っています。
最終判断はトランスではありませんがダンス調にアレンジされた曲です。
「ドン・ドン」の裏に手拍子が入る曲があるのですがそれも左の小鼻あたりまでずれます。
ですので、私も左右のバランスが崩れたな、と認識しております。

ただ、返品交換するという労力をかけるほど、お気に入りにはならなかったのでそれは見送ります。
理由はステムサイズと、左右バランス以外に感じる音そのものがあんまり好みではなかったためです。
左に寄ったことと好みの音ではなかったことは分けて考えています。(無関係ともいいませんが)
イヤホンも個性があってほんといろいろあるものですね。


ほにょ〜さん
一致しているかどうかはわかりませんが、
音を文章にすることは、曖昧で繊細なものですね。
同じ言葉や表現でも実際耳で聞こえて感じているのは実は異なっていたりする場合もありますし。
逆に実は同じ音が聞こえているのに経験や感覚の違いで言葉も変わる場合もありますよね。
それはそれとして。
私が聞こえた音や思ったことが歪まずにみなさんに伝わったとしたら良かったとただ単純に思います。

ほにょ〜さんもお持ちだったのですね。
こちらこそ拙い感想文で恐縮です、お恥ずかしいです。
聞いているCDの中にJAZZ(JAZZアルバムではないです)が入っているのですが
好きな機種でドラムンベースが心地よく響いて弾むと聞いていてただただ楽しいですよね。

書込番号:13613840

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件 S1207の満足度5

2011/10/12 00:24(1年以上前)

中高音が雑だと派手目に行きますから,沈み込む方向へは行かず浮き気味な傾向へ行きます。
中高音が派手に鳴らさずだから浮き気味な印象が出難く,低い近い音空間へ来ます。

書込番号:13614148

ナイスクチコミ!0


スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/12 01:18(1年以上前)

どらチャンでさん
すいません、中高音が雑というのはそういうことを言いたかったわけではありません。
>中高音が雑だと派手目に行きますから
>中高音が派手に鳴らさずだから〜低い近い音空間へ
そうですよ、派手に鳴らしてはいないんです、低く低く安定しているんです。
雑味があるように聞こえるけれど、けっして聞こえてくる音楽は浮いてはいません。
雑だとは思いますがこの中高音が派手とは思えません。出ていないと感じているくらいですから。
基本的に頭部一点集中なものは酔ってしまうので、安定感のある方が好きなのは先に書いたとおりです。
でも、私にはさらに削がれている部分が多く感じて気になってしまってそういう表現をしました。

中高音が控えめな機種だとしたって、あまりに出ていないように感じられます。
あ、だからといって高音の主張の激しいものは苦手です。

右肩下がりの中でやっと感じる中高音が雑味があって、キラキラにつややかに聞こえないのです。
なにより聞きたいボーカルがその人の声に聞こえない、違和感があるのが好きにならなかった理由として大きいです。
中高音が弱くてもなめらかにうまいことなじんでいるものもありますよね。
そうではないところが竹のさっぱりしすぎたところなんでしょうか、キャラなんですかね。


音楽に浸りたいとき楽しいときはあまり細かいことを意識したくないんですよね。
自然と意識しなくなって音楽に夢中になっているのがいいんです。
今何の機種で聞いて、あとちょっとここが…とか思うとその時間が有意義にならないというか。
なので、一番大事ですぐ気づく(私にとって)声に違和感があるとすすんで手に取るものにはならないんです。
良くない機種とも思ってもいませんよ、ただあんまり私には好みではなかったというだけですから。
すいません、そういう感じ方をしているもので、そういう好みなんだとしてください。

書込番号:13614324

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/12 06:41(1年以上前)

主さん

>音楽に浸りたいとき楽しいときはあまり細かいことを意識したくないんですよね。
>自然と意識しなくなって音楽に夢中になっているのがいいんです。
>一番大事ですぐ気づく(私にとって)声に違和感があるとすすんで手に取るものにはならないんです。

ココに全て凝縮ですね(笑
色んな音を聴いて耳が肥えてくると、細かいところが気になってメンド臭いコトが増えてきますからね。どこで満足するかは人それぞれですが、納得のいく製品に巡り会うってのはなかなかの奇跡だと思います。出来るだけハズレを引かないようにするために、主さんのような素直で描写が豊かなレビューは、正にこの掲示板を覗く意義を感じます。

ところで、ソニーとゼンハイザーのハイエンドに興味をお持ちですか。
ソニーのは両機とも私も所有しているので、主さんがどの様に感じられるか興味深いです。他人の評価というのは、自分でも気付かないところを指摘しているモノがあったりと面白いですからね。その際は是非レポお願い致します。

書込番号:13614648

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/12 16:52(1年以上前)

>やっぱり中高音が少し雑だと(自分で思う範疇)ちょっと楽しくないですよね。
>出過ぎていても眉間にしわがよってしまうし、出なさ過ぎも眉をひそめてしまいます。
>好みもありますがなんでもバランスが大事ですね。


同感ですね。やはり音場がただ低いだけではダメで、単純に高い低いより重要な要素が沢山あって総合バランスこそが重要なんですね。

私もS1207の高音の甘さには不満がありまして、ただ低音と定位感が良いだけの帯域バランスは崩してしまっているイヤホンなんだなという印象でした。


>そうですよ、派手に鳴らしてはいないんです、低く低く安定しているんです。
>雑味があるように聞こえるけれど、けっして聞こえてくる音楽は浮いてはいません。
>雑だとは思いますがこの中高音が派手とは思えません。出ていないと感じているくらいですから。

これも同感です。低く安定するも高音のあるべきところが出て来ない感覚、減衰してしまう感覚、抑圧され伸びのない感覚が高音を丁寧に描けてないということで、雑と感じる可能性がありますね。


定位感が価格帯以上に良いのは唯一の長所ですが、高音と解像度と透明感に欠点のあるイヤホンです。

定位感(高い低い)だけを見たのではスペックは捉えきれないですね。

書込番号:13616328

ナイスクチコミ!0


スレ主 糖花さん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/13 19:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

WINNIMさん
>どこで満足するかは人それぞれですが、納得のいく製品に巡り会うってのはなかなかの奇跡だと思います。
そうですね。それが直感での出会いだったり、まわり道の後の出会いかもしれませんが。
満足感と妥協の具合はその人次第ですが、
いざ再生ボタンと押したらなんにも細かいこと気にしないでその音楽を楽しみたいものですね。

さきほどオーディオテクニカの新製品が発表されましたね。
一度にたくさん買えませんのでまずなににしようか迷います。
どこのメーカーもどの製品もそれぞれ魅力がありますね。
ロングセラーも新製品も関係なく自分に合うもの見つかればいいなと思います。
耳覆い型のヘッドホンはほかにも候補があるのですが、イヤホンも欲しいところですし、
機会があれば、別スレで質問したいと思います。
竹イヤホン、今所持しているものの特徴を再認識することができましたし、
どんな傾向が好きなのかもまたわかってきたのでいい勉強素材にはなりました。


air89765さん
>低く安定するも高音のあるべきところが出て来ない感覚、減衰してしまう感覚、
 抑圧され伸びのない感覚が高音を丁寧に描けてないということ
そうです、そういったことが言いたかったのです。
s1207、低い低いといいますが、
下方向・胸まで低いわけではないんです。
上方向、屋根や天井が低いんですよね。
だからちょっと苦しかったり、上から聞こえなきゃならない音が斜め上から入ってきちゃうんでしょうね。
上から押されるから「はあ〜」と口腔内から息がでちゃう・音楽が前方向に出る、という感覚です。
前方中央の表現が良いだけに、中高音がちょっとだけもったいない感じでしたね。

あとは同じことの繰り返しになってしまいますので、もうこれで控えますね。

ことばやスペックだけではわからない、難しいものですね。
自分にとって心地よいもの・好みのバランスのものはひとつとも限らないですし。
次はちょっと背伸びしてより音楽に没頭して楽しめるようなものを探してみたいと思います。

書込番号:13621482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「多摩電子工業 > S1207」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

S1207
多摩電子工業

S1207

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月28日

S1207をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング