ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用シグマ
最安価格(税込):¥38,200
(前週比:±0
)
発売日:2011年 3月11日
フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用
こちらの製品を購入するか純正品を購入するか悩んでいます。多分純正品(560)の方がいいのでしょうがシグマは価格が魅力です。両方の長所短所を教えていただけないでしょうか?
書込番号:13317009
0点
正直、こちらの製品の方がだいぶ最新のものなので
機能的に劣っている点はありません。
ガイドナンバーも上ですし、ワイヤレス発光もできます。
そしてペンタ540はデカい。
ペンタ540のいい点としては純正だから相性問題が出にくいとか?ですかね。
こちらの製品もテストはされてるはずなので大丈夫だと思いますが。
大は小を兼ねると言いますか、6年前の製品と今年発売した製品じゃ
値段が安くてもそれなりに差はつきます。
書込番号:13318644
1点
長所はハイコストパフォーマンスなこと
この価格でガイドナンバーが61と純正では考えられない大容量ですし、上下左右バウンスにキャッライトパネル搭載と機能満載ですね
短所は既に発売されているカメラでは問題がおこらないと思いますが、新しいカメラが出てきた時に、その新しいカメラに対しても正しく調光できるかどうかの一点かもしれません
ま、出来ない場合はシグマも対応してくれるとは思いますが
書込番号:13325935
0点
シグマの長所
高性能
低価格
ペンタックスの長所
純正の安心感
(特に光量についてはボデイ側でコントロールしているのでボデイとのやり取りは純正の方が信頼感がある)
以前はストロボを購入する場合高額な純正よりナショナル、サンパック、東芝等のストロボを購入するのが普通でしたがストロボの光量をボデイ側のTTLで制御するようになってから各カメラメーカーの専用品が増えてきました
ストロボメーカーから互換ストロボが出て来た頃は光量コントロールがうまくいっていない製品もあったようですが最近は具合が悪いという話はあまり聞きません
(多少あるようですが・・・)
レンズメーカーのレンズは以前純正レンズの買えない人の代用品的な位置づけでしたが
今はレンズメーカーのレンズの外装を換えた物を純正レンズとして販売されていたりしています
今でもストロボは純正が・・・と考える人(私も含め)は多いですが
食わず嫌いなだけで純正以外でも検討して良いかと思います
(純正ストロボもカメラメーカーから依頼されているストロボメーカーが造っています)
書込番号:13326855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/31 2:14:46 | |
| 7 | 2013/06/29 0:17:24 | |
| 5 | 2013/07/29 11:20:04 | |
| 5 | 2013/01/31 15:38:32 | |
| 5 | 2012/08/20 2:15:33 | |
| 3 | 2012/02/07 17:29:09 | |
| 3 | 2011/10/08 15:25:46 | |
| 4 | 2011/08/02 22:49:24 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER ペンタックス用」のクチコミを見る(全 47件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









