この度一眼レフデビューを思い立ち、今後これ一筋での趣味にしようと思っています。
まずはボディ予算を7〜8万と決めて探し回りまして…
そして発売から数年たっても中級機として評判の高い「Nicon D90」に決めようとした矢先に
「D 5100」の発売…
バリアングルはそんなに意識にないのですが、
初級にしてISO感度などスペックが上回る「D5100」に
心揺れ動いてしまいました。(予算も何とかなりそうだし…)
まだ実用レビューの少なさも考えさせられる所です…(楽しい悩みなのですが(笑))
被写体としては
・自営業のカフェの料理
・川や滝
・夕日(できたら星空も撮ってみたい…)
・ペット
というところです。最初の一台なので長年愛せる一台を買いたいです。
アドバイスがあればよろしくお願いします!!
書込番号:12970279
2点
パタゴニアンXさん
D90は今となってはないですね。
むしろ趣味と言い切るのであればD7000の方をお勧めします。
ボディが趣味の人もいますが(笑)写真はレンズで変わりますので、
制約のないボディを選んだ方がいいと思いますよ。
書込番号:12970325
5点
>最初の一台なので長年愛せる一台を買いたいです。
D90とD5100、価格.comでの差額7500円位
D90とD7000、の差額25000円位
ここは気合を入れてD7000へ行きましょう(笑
差額の25000円分の満足度はあると思いますよ(多分一番後から後悔しないと思う)
書込番号:12970335
0点
バリアングルは重要ですよ。
一度バリアングル機に慣れると、ペッタン液晶には戻れないくらいです。
特にペットをお撮りなら必須かもしれません。
(写真のタイトルは勝手に付けてますんで、飼い主さんいらっしゃったらゴメンナサイ!)
書込番号:12970346
5点
スレ主さん こんばんわ
>できたら星空も撮ってみたい… ・ペット
経験上ですがD90の高感度もなかなか
でした。ですがバリアングルは星撮り
ペット撮りに便利なうえD5100のセンサ
は最新の高感度特性なのでベストチョイス
ではないでしょうか。
書込番号:12970727
5点
こんにちわ。
何を使おうと撮り手の技量以上のものは撮れません。
D90でも何でも、ここ数年のものなら作画上致命的な欠点などありませんので大丈夫。
実際問題として、デジタル以降のボディは「長く使う」のはなかなか難しいです。
撮像素子や画像エンジンは次々陳腐化する運命なので、操作系や耐久性で差別化しにくい
ベーシックモデルや中級機は、新しいものが出れば目移りしやすいです。
とりえあず中古でもいいので安いものを買って、どんどん撮ってみてみる事です。
それがダメになったり不満が出る頃には、また良くて安いものが出ていますよ
書込番号:12970853
10点
早々の回答ありがとうございます!!
参考にして深く吟味しつつ愛用機を決めます。
やっぱり5100ですかね…(予算がD7000までは…)
書込番号:12970899
3点
D90でも良いと思いますよ。その分レンズに投資できますしね!
勿論、お財布が許すのであればD7000にした方が良いと思います。
D5100は出始めでまだ適正価格では無いような気がします。
メーカーなど気にしないのであれば EOS 60Dも有りだと思います。
全ての要素を含んでいるので・・・ある意味バランスは取れていますが、バリアングルを気にしないのであればボツかな。
カメラは選んでいるときも楽しいですが、撮影している時が一番楽しいです!
書込番号:12970904
0点
メーカなど気にしないのであれば、クソSONYのα55でも有りだと思います。
でもクソはつけないほうがイイと思います。
読み直してみてそう思いました。
by SONYマニアなわたし
書込番号:12970960
0点
予算が許すのならというより、D5100が気になるならD5100にいってもいいです。
バリアングル付きのものも、我が家にありますが使ったことはほとんどありませんし、60Dのように横バリだと、邪魔くさいです。
D7000は、レスポンスがよく次から次に撮り進めますが、それ以外なんら変わらないD5100、捨てがたいし、一枚を撮る味わいはこちらがいいです。
D3000、5000とそんなに変わらないかと思っていたら、覆された感じがしました。
>メーカなど気にしないのであれば、クソSONYのα55でも有りだと思います。
確かに軽快なパフォーマンスはいいです。花撮りにこの前からよく持ち出します。
何せファインダーで、再生・設定画面が見れる……。kissでも出来ん……。
>D3Sに一票!
そんなの買ったら、我が家のカメラたち、使わなくなってしまう……プロ機、いいなぁ〜。
書込番号:12971154
1点
>プロ機、いいなぁ〜。
・・・
・・
持ってませんが持てば判りますが、あんなデカ重いもの邪魔で仕方ないですよ。
価格性能でかさ重さが頃合じゃないとダメです。
書込番号:12971359
5点
D3s。
最近借りたことありますけど、やはりこれくらいないとと、特に重いとは感じません。
むしろ、フェーズワンの融通のなさに比べれば………。
でも、買おうとまではね……。
分相応です。
それより、ランクルにグッドリッチ入れたい……。
書込番号:12971455
0点
家電量販店やカメラ店に行って自分がいいなと思ったものを購入してもいいでしょう。
書込番号:12971496
6点
趣味にされるなら、D90>D5100でD90をお勧めします。
今後買い足す場合のレンズの対応範囲、ストロボの拡張性などを考えるとD90のほうが
安上がりにはなります。D5000・5100系はハイスピードシンクロできない点でパスなん
ですよ、個人的に。
D5100も良いとは思いますが、今の価格で購入するのを「許容できるなら」という前提
でお勧めします。D5000も1年少々で本体3万円まで下落。D90・D7000は流石に価格安定
しており、この辺はエントリークラスと差があります。
書込番号:12971529
1点
パタゴニアンXさん、こんばんは。
悩んでください。
どれにしようか、悩んでいるときが一番楽しいものです。
D5100に心が傾いているようですね。
自分の納得したものにするのが、最良の選択です。
書込番号:12971573
2点
自分が納得出来ればそれこそどこのメーカーでも
最新でも型落ちでも中古でもなんでもいいと思います。
ただ、なにはともあれ、購入して
もし身の回りにカメラをされる方がいて可能ならある程度の期間借りるとかして
いろいろ撮っていじって、試してみてください。
普通のコンデジからのステップアップならデジイチでなく、
レンズ交換はできなくとも
高倍率のズームが使えるタイプのコンデジにしてみるのもひとつの選択です。
撮っていじって、試しているうちにこんな機能が欲しい、
こんなアクセサリーがあったらいいな、とか
何ミリくらいまでの望遠が、広角が欲しいとか、
こんなものが撮ってみたい、とかだんだんとわかってると思います。
二回も三回もそう買えるものではない、決して安いものではないとも思いますが
一生の趣味にしようと思えばそれすら決して高いものでもなくなってきます。
その意味では最悪、やはり自分にフィットしない、こんな高価な買い物したけど
やっぱりコンデジでよかった、となるかもしれませんが。
あるいは初めのを下取り等に出して
欲しい機能性能に合わせたボディやレンズ、アクセサリーなど、
その意味では個人的には一台目はあくまでお試し、
結果自分によりフィットした機種などを探す位の方が個人的にはお勧めですが。
将来的には撮りたいものが変わってくる可能性もありえますし。
初めの一台がそこそこフィットすればよりいい機種にチェンジしても予備機にする事も出来ますし。
相談出来る方がいるとベストですが
その方の撮るものの好みが違うと偏ったアドバイスしか受けられない可能性もあります。
参考になる本などもあれこれありますし、大変ですが選んで読み込んで勉強してみて
結果いい写真生活となることをお祈りいたします。
、
書込番号:12971746
1点
デジモノはよっぽどの理由がない限り新しい機種のほうがいいと思います。
D90の評判はあくまで3年前当時の性能を基準にしており、その頃から使っている人の愛着も相まっての評価です。
特に長く使おうと思ってらっしゃるなら、尚更新しいほうがいいと思います。
D90は今なら3年前の機種ですが、5年使ったら8年前の機種になりますから。
ただ新しい機種は値段も高いので、半年〜1年くらい前の機種を買うのがコストパフォーマンス的に一番いいと思います。
書込番号:12972066
1点
D7000が出てからD90を買った者です。
D90の魅力、、私はスペックとは別に感じるものがあります。
例えば、シャッター音。
これは好みが大きく分かれる部分ではありますが、私にとってD90の音は、
『撮影をより楽しく』してくれる大切な要素のひとつです!
D5100のバリアングルのAFスピード…スレ主様の使用目的に応えるものでしょうか?
バリアングルが「付いている」のと、目的を果たすために『積極的に使える』のとでは、存在価値が違います。要確認です。
でも高感度の画質、気になりますか。。
D3100も良いと思いますよ?
予算的に、D3100なら明るいレンズもプラスできたりして?
もしくはスピードライトや三脚を…。
明るいレンズやスピードライト、三脚があれば、低いISO感度で撮影できる場面も増えて良いと思います。
ぜひご検討を。
結論
D90のフィーリングに魅力を感じないなら、オススメできません。
ファインダーや操作性等、「撮ること」にこだわるのなら、中級機以上にすべき。
初心者の意見ですが、少しでもご参考になれば。。
書込番号:12972228
2点
バリアングル積極的に必要ですか。YesならD5100で決まり。
その他ならD90/D7000になります。
高感度画質については、設定で常用ISO6400選択が可能なだけで、
D90/D5000/D300Sより1EV良いかと言えば、感覚的(所有D7000の場合)には0.5EV良いかな位です。
近年の機種は大体、かなり底上げされて一般的用途の要求水準に達していますので、
D3S級の高感度力量がなければ差として感じません。
パタゴニアンXさんを惑わしてはいけないのは承知ですが、
D5100はD7000/D3100と同じくExpeed2搭載ですから、AWB・露出安定度が改善されていますね。
ここが悩ましいのです。なのでD3100もありかと思えてしまいます。
整理しますと、
D5100 バリアングル・Expeed2
D90 中級機(プリズムファインダ・ダブルコマンドダイアル)
D7000 中級機・Expeed2
D3100 Expeed2
写真に傾注ならD90以外、機材にも傾注(所有欲と言う魔の手)ならD90でしょうか。
書込番号:12972339
2点
パタゴニアンXさん おはようございます。
バリアングルが必要であればD5100そうでなければD3100、価格の安い中級機にこだわるならD90、ベストはD7000だと思います。
やはりなんだかんだ言っても定評のあるExpeed2搭載機種が、長く使うのであれは良いと思います。
書込番号:12972397
0点
>評判の名機
名機と思われているのはここの書き込みを見て言っているのでしょうか?
誰でも自分の所有している機材のことは良く言いますから、話半分に聞くことも大切です。
ネットの情報は参考になりますが、自分で噛み砕いて判断する必要があります。
書込番号:12972825
3点
おはようございます。
D5100が昨日届き、D90とD5100の両方を持っています。私は、初心者なので、他の方のような詳しいお話もできませんし、知っておられることを書き込みしているかもしれないのですが、参考にしていただければ…。
他の方も言っておあれますが、デジカメは、電化製品の要素があるので、末長く付き合うのは、ムリかなと、最近は思ったりしています。でも、高価な買い物なので、できるだけ、出費は抑えたいし…。
D5100は、ご存知の通り、AF撮影にはレンズ制限があります。D40が爆発的に売れたので、レンズメーカーもレンズ内モーター内臓の商品をたくさん作っているので、大丈夫だと思うのですが…。私は、初めて買ったデジタル一眼レフがD40で、しばらくすると、トキナーの165 F2.8が使いたくなってきたので、D90へステップアップしました。D5100もD40と同じなので、私のようにトキナーのレンズに手が出るようなら、D90の方が良いかなと思います。
D5100では、まだほとんど撮影していないので、何とも言えないところもあるのですが、高感度耐性も良い感じです。D90も高感度耐性には定評があるカメラです。写りは、私のような素人でも、D90の写しだす写真を見た時は、「キレイだなぁ〜」と思いました。画素数も1000万画素を超えれば、大差がないとも聞きますし…。
私的には、「亭主と電化製品は、新しい方が良い(笑)」とも言いますし、レンズの問題がクリアーされるなら、D5100かなぁ〜。
書込番号:12972841
0点
パタゴニアンXさんこんにちは
他の方も言われていますが、デジタル機器は最新機種にすべきでしょう、アナログ機器なら型落ちしやすくなった名機を買うというのは私も賛成です。
今回、D5000からD5100に買い替えましたが、革新的進歩はないもののAF、シャッターレスポンスは確実に向上しています(ペット撮影には重要では?)
また、カメラ好きの皆さんは着目されませんが、大きさ・重さでこれはD90,D7000と比較し重要なポイントだと私は思います。
邪道ですが、D5100なら標準ズームであれば片手どりが十分可能です。
バリアングルについてはおまけ程度に考えるべきです、D5100で向上したとはいえライブビュー時のレスポンスは悪いです、私が使うのは撮影ポジションが厳しいときぐらいです(あれば便利は便利)
もし大きさにこだわらず”最初の一台なので長年愛せる一台を買いたいです。”を重視するならD7000が良いのでは?
ただしセオリーとしては入門用としては廉価機(D3100とか)を買われ、ご自身の撮影の仕方、必要機能が判ってきた段階で長く使える機種を買われることです。
書込番号:12972892
5点
こんにちは。
スレ主さまは、もう結論を得ておられるようなのですが、面白い話題なので投稿させていただきます。
どなたか取り上げておられるでしょうか。D5100のSCENEとEFFECTS機能です。D90やD3100よりもずっとバリエーションが増えました。D7000よりも、カテゴリーを二つに分けているぶん扱いやすいと思います。
皆さん、お使いにならない機能かも知れませんが、けっこう便利、と最近見直しています。
それと、EXPEED2になってAWBが安定し向上していると感じます。
上記が、わたしにとってD5100がD90よりも評価を高くしている点です。
逆に、使用レンズの幅が広いのと、レスポンスはD90のほうが良いですね。
D90はロングセラーで、息の長さに感心します。良いカメラなのだと思います。
D3100,D5100,D7000は最新シリーズですが、それぞれ個性があり楽しいです。
一台だけ選べ、と言われたら、困ってしまいますが、私の場合は、D7000>D5100>D90>D3100という順位になります。
費用を押さえて画質も満足、ということであればD3100です。画質、優れていると思います。
D90は、現在、コストパフォーマンスが非常に良いカメラになりました。それで、皆さん、カメラ選びに悩まれるのだと思います。悩ましいですね。
私はニコンの販売戦略にはまって複数台体制です。
書込番号:12973084
1点
>パタゴニアンXさん
おはようございます、やはりこれから趣味としてやっていくのならば
キャバクラに行く回数(行くかわからないが)を減らしてでも無理してD7000を奨めます(笑
一番の理由はほぼどのレンズも使えると言う事です
D5100の場合Dタイプのレンズは使えない物が多くあり、中古で安く買える単焦点レンズはほとんど使えません
D7000の場合レンズにモーターが内蔵されてないレンズも使えますので、その差は結構大きいですよ
またD90の場合レンズ内モーター以外のレンズも使えますがピント微調整機能が無いため
レンズによってはピントがちゃんと合いません
満足感やこの先のことを考えるとやはりD7000がベストだと思いますよ
書込番号:12973144
0点
ゴールデンウィークですが、暇?なので・・・
(ほんとは仕事しながらの書き込みですが)
最新型が良い、というご意見もあるでしょうが、
私は別に最新でなくてもよいという意見です。
ネットをみると、D80からD90に買い換えて、さらにD7000に
買い換えたというようなお金持ちの方が多いこと多いこと・・・
新しもの好きな方は買い換えるのが楽しいのでしょうが、
自分にとってはカメラとは、愛着をもって接する"大切な道具"です。
2年前にD40を中古で買い、つい最近になってD90をまた中古で
買いました。実際問題としてD40でほとんど不都合がないのですが、
ファインダーとローパスの清掃をNikonにお願いしようと思ったら
予備のカメラがないことに気づいて、D90を買うことにした次第。
店頭で何度もD7000, D5100, D3100を見て、触って悩んだ結果、
最終的にD90に決めましたが、今のところは何の不満もないです。
この2機種、動画を撮ったり、ライブビュー撮影を積極的にするの
でなければ、おそらくずっと使い続けられる機種だと思っています。
1年後、2年後に新しい機種が出たら買い換えたくなるような
カメラには投資すべきではないと、私個人としては思っています。
さて、D5100はどうでしょうか。私、バリアン液晶の一眼が欲しいという
知人に、Canon 60D を薦めてしまいました。このスレ的には反則ですかね?
いえ、私がD5100で気になるところは、"そういうところ" なんです。
なお、個人的にはモーターの内蔵されていないAFレンズはもう要らない
と思っています。CDが登場したときに、それまでのアナログレコードの
資産(プレーヤー)を切り捨てましたが、それと同様の感覚ですかね。
AiAF 50mm F1.8を持っていますが、種々の理由で全く使っていません。
とにかく、いろいろな意見が出て楽しいですね。
こうやって悩まれているときこそが、一番楽しい時かもしれませんね。
書込番号:12974154
4点
パタゴニアンXさん はじめまして
私は昨年 Nikon D3000で一眼デビューしました。
半年ぐらいしてやっと自分の絵を、ある程度出せるようになった感じです。
このカメラを使って次に買うカメラを考えたときにほしいものとして、
バリアングルと操作性の向上と感じています。
やはりローアングル時はバリアングルがあったほうが絶対にいいですよ!
私のように素人ほど感じます。
撮影時の各種設定の操作性の向上という意味ではD5100よりD90やD7000の方が良いと思われます。
そこで私が、今買うなら Canon EOS 60D にします(汗
メーカーにこだわりがなければ、検討してもよい機種だと思います。
書込番号:12974671
1点
1年前にD90を買って3月にD7000を買った者です。
これから、趣味として始めるなら、D7000がいいと思います。
古いレンズが使えるのと、高感度があがってる事、
レンズ1本、うん万もするので、中古で手ぶれが付いてないのでしたら
お買い得です、SS下げられても被写体ブレは別ですしね〜
ペット撮影なら(屋外は望遠レンズ、室内なら明るいレンズや短焦点スピードライト)
星なら(三脚、リモートコード、レンズ)
料理でしたら、(小型のスタジオキッド、ライト、レフ板)
今後その他の道具でも、お金がかかってきますので、いい物を買ってください。
書込番号:12974869
0点
こんばんわ。 パタゴニアンXさん。
私は、名機か最新機種を買うかって言われたら…
「評判の名機」を選びます。
>まずはボディ予算を7〜8万と決めて探し回りまして…
この予算で行くと新品なら…
Nikon・D3100Wズームレンズキット(価格.com最安値\65905)
PENTAX・K-r(ブラック)Wズームレンズキット(価格.com最安値\56032)
Canon・EOS Kiss X50(ブラック)Wズームレンズキット(価格.com最安値\58600)
なぜ、Wズームレンズがおすすめかという、必要なレンズがそろっているからです。
この予算で中古なら…
Nikon・D70s+好みのレンズ(市場価格\15000円-\24000)
Canon・EOS Kiss digital X+好みのレンズ(市場価格\15000-\20000)
PENTAX・K10D+好みのレンズ(市場価格\19800-26000)
なぜ、この三社をとりあげたというと、銀塩時代のレンズが使用できる点と、
信頼・実績のブランドだからです。新品はなぜ初心者向けモデルをとりあげたかというと、
軽くて、簡単、ガイドモードonフィルター機能がついているからです。
中古はなぜ、古いモデルを取り上げたかというと、評判・お買い得感、自分好みのレンズを組み合わせればひよっとしたら、新品でそろえると高くつくのが、安く仕上がるからです。
ただし、キヤノンは古いサードパーティーレンズを使用すると…
「エラー99」が出てきて故障する恐れがあるから気を付けてください。
また、ニコンではすごく古いレンズ(35年より前のレンズ)は使用不可です。
ペンタックスはそういう制約が少ないです。
あとは、本人の気持ち次第ですが。
書込番号:12975043
0点
PENTAX SFX からD5100ダブルズームキットに買い換え?流行のデジタル一眼とやらを手に入れましたよ。ファイダーが暗くて見づらくなってきたので、大きな液晶が助かります。今度はレンズもたくさんあるし、私は気に入ったらずっと使うので関係ないかも。
書込番号:12981342
0点
たくさんの回答ありがとうございます。
ワタクシ…実はなかなかの田舎に住んでまして…
先日久々に人里におりてカメラショップをまわって来ました。
まずはニコンD5100(ちょと軽すぎるかも…)と思いながら触れて…
そして中古のD90に触れて…(D7000が無かった!!)
そしてクチコミの数人の方が挙げられていた
キャノン「EOS 60D」に触れた瞬間…しびれました…
その重量感とグリップ感がフトマッチョな私の手にしっくりなじんでしまって…
このまま決めてしまいかねない勢いでしたが、また自宅で考え込んでおります。
書込番号:12993914
5点
パタゴニアンXさん 買っちゃいましょ!
>触れた瞬間…しびれました…
重要なのは持った感じですものね。
どのカメラも一眼初心者には十分な性能ですよ。
D7000や60Dなら特に不満もなく数年は気持ちよく使えると思います。
買ったら写真アップしてくださいね。
書込番号:12994075
2点
>>触れた瞬間…しびれました…
・・・・・
・・・・
漏電してませんか?
漏電遮断機は30mAが30mS流れたら作動し・・・。
失礼しました。
確かに、ファストインプレッション大事ですね。
女なら一目惚れ!!
食堂で”おいしい!!”と思ったご飯も、ひとめぼれ。
書込番号:12994569
2点
こんばんわ
60Dグリップいいですよね。
在庫があったら早く購入したほうが
いいようですね。
ヤマダの店員さんがCanon機は特に
供給不足と言ってました。
書込番号:12994703
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/03/10 12:36:51 | |
| 18 | 2022/11/12 15:33:17 | |
| 17 | 2022/04/07 14:50:45 | |
| 5 | 2021/02/22 14:41:01 | |
| 66 | 2020/02/21 17:36:24 | |
| 10 | 2018/10/09 18:10:49 | |
| 18 | 2019/07/16 13:53:47 | |
| 35 | 2018/08/19 15:29:19 | |
| 4 | 2017/11/21 2:02:51 | |
| 16 | 2017/11/13 13:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












