『決めかねて・・・ 色んな意見聞かせてください。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『決めかねて・・・ 色んな意見聞かせてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:23件

ずばり......

ニコン D5100
キヤノン Kiss X5 
何が違うんでしょう? 仕様を見る限りあまり差がなさそうに見えます。

子供の運動会・入学式、旅行の時などに撮り、趣味でもはじめてみようかと思っている
一眼カメラ始めての者です。

どうなんでしょうか?????

書込番号:14278424

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/12 17:26(1年以上前)

どちらもバリアングル液晶ですほぼ同等のスペックでそれほど大きな違いはないかと思います
また、カメラ界を2分する二大メーカーのカメラですからどちらを選ばれても後悔はしないかと思います

手に持った時の感触
シャッター音
使いたいレンズがどちらにあるか

などで決められるのも一つの方法です

書込番号:14278455

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/12 17:32(1年以上前)

性能的にはどっち買っても一緒。

好きな方買ったらいいよ。

羊羹が好きならニコンがいいかもしれない。

望遠レンズが300mmと少しだけ多いから微妙にニコンがお得・・・かな?

書込番号:14278473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/12 17:51(1年以上前)

D5100:X5より高い、撮像素子が新しく素性が良い、X5よりコンパクト、キットレンズがX5のよりも重いが300mmまである。

X5:安い、キットレンズが軽い、撮像素子が前機種の使い回し、ワイヤレススレーブ機能を搭載。画素数が多く、素子が小さい分
同じ焦点距離でも望遠気味に使える。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Reviews/Nikon-D5100-DxOMark-Review/Nikon-D5100-vs-Canon-EOS-600D-the-dxomark-comparison

書込番号:14278549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/12 18:03(1年以上前)

初心者の方に使いたいレンズがある方なんていってもわからないですよね。

どちらも違いがわからないくらい同じようなものですから店頭で販売員でも捕まえて1時間くらいそれぞれの機種を徹底的に使ってみて(色々な機能を教わりながら)使いやすそうな方法で選ばれたら良いと思います。操作方法はまったく違います。

ちなみに、望遠はニコン300mmキヤノン250mmですが、望遠ズームレンズの速さはキヤノン>ニコンです。

書込番号:14278604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/12 18:04(1年以上前)

キヤノンのAPS−Cセンサーは古いので
画質面ではD5100が有利
D5100のほうが高感度画質は結構いいですね
APS−C1眼レフでは最高の部類です

LVでのAFもニコンはまあ使えないこともないかなレベルの速さ
X5は爆遅

キットレンズの望遠端がD5100はフルサイズ換算450mm
X5は400mm

基本性能で言えばD5100が勝ってるわけだけども
これだけの価格差分の性能差があるかと考えると悩むところですね(笑)

X5のストロボのワイヤレスコントロールも使う人にはめちゃ便利だし
キットレンズが軽いのも結構ポイント高いかもしれない
ニコンのレンズはたいがい重いので…

ちなみに広角端焦点レンズがつかってみたいなら
ニコンには24/1.4というバカ高いレンズしかないのは残念なところ
(注:エントリー機で使えるのがね)
キヤノンはまだ揃ってるけども手が出し易いのは20、24mmくらいかな
フルサイズ用だから無駄にでかく重く高くなるけども

ニコキャノとも広角使いたいならフルサイズ買った方が幸せです
(*´ω`)ノ

書込番号:14278606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/12 18:04(1年以上前)

>何が違うんでしょう? 仕様を見る限りあまり差がなさそうに見えます。

そうですねぇ〜
カメラボディ自体の仕様は、有効画素数がD5100の16M画素に対しKiss X5は18M画素と、ややキヤノンの方が画素数が多い程度ですし、ペンタ部の仕様も『どちらもミラー式ペンタ』で『ガラス製のペンタ』じゃないので、ファインダーの見え具合に大きな違いは無さそう (^^;;


カメラとしての使い勝手に違いがあるとしたら、ダブルズームキットに組み合わせているレンズ2本のうち、『望遠ズームの焦点距離、特に望遠端側の焦点距離が違う』ところでしょうか?

望遠ズームの焦点距離が、ニコンが55-300 mmなのに対してキヤノンは55-250 mmと、『キヤノンの方が望遠端が50mm(35mm換算だと75mm)短い』と云う違いがあります

この焦点距離の違いは、特に運動会や入学式などで、撮影場所が限られる条件で『お子さんを出来るだけ大きくアップで撮りたい!』時などに効いてくる可能性もありますが、通常は焦点距離250mm(35mm換算で375mm)迄の望遠ズームがあれば撮影する上で滅多に困ることはないので、まあ大した違いじゃないとも云えますが...... (^^;;


むしろ、カメラを選ぶ時には、確かに製品の仕様と云うのも比較するのに重要ではありますが、むしろレンズを付けた状態のカメラを『手にもって、シャッターを切った時の感触』と云う、『感覚的な使い勝手が好みに合うか?』と云うことの方が、長く愛用する上では重要な様に感じます (^^)

なので、カメラを選ぶ時には、お店に展示しているカメラを手に持ってみて、実際にシャッターを切って撮影する時の感触を確かめてみるのが宜しいかと思います (^^)

意外と、カタログで見てた時は良いと思ったカメラなのに、実際に手に持ったら『感覚的に馴染めない......』なんてこともありますからね (^^;;


書込番号:14278607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2012/03/12 18:27(1年以上前)

れいともちゃんさん、こんにちは。

そうですね、仕様だけを見たら、あまり違いはないかもしれませんね。
私がカメラ選びをしたときも、仕様や作例なども見ても違いが分からなかったので、結局はユーザーインタフェースで選びました。
ボタンや操作画面の使いやすさですね。
例えばISO感度の設定や、AFポイントの設定など、メーカーによってずいぶん違うので、それらを調べるだけで良い勉強になりました。

書込番号:14278687

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/12 18:48(1年以上前)

こんばんは
似たような、仕様で悩んだ時は、
好きな会社か。
書き込みの雰囲気。
アフターサービスの評判。
用意されているレンズ。
純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器。
持った感じ。
シャッター音。
価格(高い方が良い=性能、人気を反映していると思う事にする)。
重さ。
…とか書き出して、○の多い方にされたら良いです。

それでも 決められない時は、好きな会社の上位機→ニコンならD7000にされたら良いです。
キヤノンなら、7Dとか…

書込番号:14278773

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/12 19:00(1年以上前)

こんばんは。

性能に大きな差がないと思いますので
実機を触ってみてのフィーリングで選ばれていいと思いますよ。

お気に入りのカメラを使うほうが撮影テンションも上がりますし。

書込番号:14278826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/12 19:35(1年以上前)

れいともちゃんさん、

ズバリX5をおすすめします。「いや、いや5100のほうが。。。」と思うのであれば、5100ですかね。

僕が初めて(エントリークラスの)一眼レフを買いたいという友達に相談された場合は、

1. とにかく触った感じ、撮った感じ、フィーリングがあうのもの(特に女性)
2. 特に気に入った物がない人には、NikonかCanon
3. NikonかCanonで決められない人には、Canonで特に不満がなければCanon

と言う感じですすめています。

1の理由は、エントリークラスでは(上級機と比べて)性能の違いがそんなには大きく感じないからです。2〜3年もすればどんなカメラ(特にエントリークラス)でもすべて古くなってしまうわけで、性能(スペック)の差異で選んで、「重い」「大きい」とか、「シャッター音がしょぼい」とか、そんな理由で使わなくなってしまうともったいないと思うからです。

2. 3.については荒れそうなので、れいともちゃんさんが興味があるのであれば、また書きます。

書込番号:14278958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/12 19:41(1年以上前)

れいともちゃんさん こんばんわ

>何が違うんでしょう?

ほとんど同じでしょう (^^)

どっちでもいっしょなら丁度いいじゃないですか、
お店にいってサービスの良い方を買えばいいんだから・・・(^^)

 

書込番号:14278992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/03/12 19:44(1年以上前)

れいともちゃんさん、こんにちは。

ニコン D5100 とキヤノン Kiss X5 のスペック見てきました。

ちょっと難しいお話ですが、私はRAW+JPEG(ラージファイン/最も大きいデーター)で撮影で撮影しているのですが、
その設定の場合のD5100の連続撮影可能枚数は10枚、Kiss X5は3枚なのです。
(撮影条件がありますので、確実な枚数ではありませんが)

自分が使うなら、(1台限りだとすると)D5100にするかも知れません。

このようなページも参考にされてみても良いかも知れません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110628_456523.html

書込番号:14279005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/03/12 20:33(1年以上前)

同じような機種ですから、触った感じで決めてもいいと思います。
どうしても決まらない場合は、アミダでもいいかも?

書込番号:14279254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/12 23:16(1年以上前)

>ニコン D5100
>キヤノン Kiss X5 
>何が違うんでしょう? 仕様を見る限りあまり差がなさそうに見えます。

入門機は、仕様で選ぶよりもフィーリングで選んだ方がいいかもです。

交換レンズについては、キヤノンは広角系の選択幅は、すこし狭いですが、望遠系のレンズの品種が豊富なのと、DOレンズなど、コンパクトな望遠系や100mmF2や200mmF2.8など、ニコンには無い望遠がありますので、痛しカユしです。強いて言えば、ピンチヒッター的に割と、お世話になる400mm系の超望遠レンズの品種が充実していますので、超望遠に傾く場合は、キヤノンが良いかもしれません。ニコンの場合は、キヤノンより交換レンズの品種が少なめになっていますので、当方なんかは、ニコンから脱出する事も考えたぐらいですが、最近、使用頻度の高い単焦点レンズが充実しつつあるようですので、もう1〜2年ほど、様子見してみようと思っています。

ところで、ニコンにあって、キヤノンに無いのは(D700やD800と5D2、5D3など)、フルサイズ(ニコンFXフォーマット)レンズと、APS−Cレンズとの切り替え機能のようです。フルサイズ機でAPS−Cレンズを使用したくなっても、キヤノンだと切り替えができません。APS−Cレンズには、おもしろい描写をするレンズもありますから、フルサイズで使いたいと思うこともあります(例:シグマ50−150F2.8など)。もし、そういう要望が出たときに、どう処理するかも課題だと思います。

そのような思いが無ければ、フィーリングで選択すれば良いと思います。

書込番号:14280483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/03/12 23:59(1年以上前)

ずばり、
メーカーが違うの(^ω^)ノ

書込番号:14280788

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/03/13 01:10(1年以上前)

@触ってみて何となく気に入った方

A知人や友人が使っている方(話題作り、質問、貸し借りなど可能かも)

B両機種で撮られた素敵な作例を見る。
で、自分なりに最も気に入った作例が有った方。
今後、直ぐに上達しなくても
頑張ればその素敵な写真を撮る事ができるポテンシャルを秘めたボディー
だと信じて、素直に腕を磨く事が出来る。
レンズも撮り方(設定)も真似出来る可能性が高い。

書込番号:14281120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/13 07:30(1年以上前)

ライブビューや動画を重視するなら撮影レスポンス等の良さでKissX5か少し背伸びして60Dをおすすめします。

D5100は色々と遊べる機能があるので面白いカメラなんですけどね…
ニコンはUHS-Iに対応していたり予備バッテリーが安いです。
D5100のライブビューはタイムラグが長いので注意が必要です。(ファームアップで改善されるといいんですが…)

書込番号:14281613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/13 07:43(1年以上前)

れいともちゃんさん おはようございます。

決定的な違いはキャノンのカメラかニコンのカメラかと言うところだと思います。

どちらも入門機でX50D3100が下級グレードとしてある、お互い意識してたぶん作っているカメラだと思いますので、画質は後から発売になったD5100の方がデジタルでは良くて当たり前ですが、雲泥の差がある訳ではないと思います。

販売店でシャッターを押してみられてしっくりいく方を選択されるか、キャノンとニコンのどちらが好きがで決めるか、一眼レフはレンズを含めたシステムなのでレンズカタログをもらいそれにのっている高級レンズを眺められて、ゆくゆく凝った時に白いレンズを使いたいか黒いレンズを使いたいかで決められるのも良いと思います。

書込番号:14281646

ナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/13 09:22(1年以上前)

カメラの機能や性能は殆ど同じです。
一番の違いは、「デザイン」と「シャッターを切った時の感覚」じゃないですかね。


触って、ファインダー覗いて、シャッターを切って、ピン!と来た方(気に入った方)を買えば良いと思います^^

どちらも素晴らしいカメラメーカーです。どちらを買っても損はないですが、趣味でやる限りは、結局一番重要なのは最初のフィーリングだと思います。あ、もしその違いも特に感じなかったら、単純に安い方を選びましょう^^;

書込番号:14281912

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/03/13 14:41(1年以上前)

ニコンとキヤノンは数十年の間お互いに切磋琢磨してきましたが、最近勢いがあるのは明らかにニコンですね。会社の業績にも現れています。
ニコンは魅力的なカメラだけでなく、キヤノンに比べ遅れていた交換レンズの更新も進み安価なDX用レンズではニコンのほうが魅力的になっています。

この勢いはもう暫く続きそうな予感です。

書込番号:14282945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/03/13 18:39(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
明日 購入をしに電気屋さんに突入します。

ありがとうございました。

書込番号:14283729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング