『マニュアル操作でフィルムライクな動画を撮ろう!!』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『マニュアル操作でフィルムライクな動画を撮ろう!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 maskedさん
クチコミ投稿数:7件

需要は少ないでしょうが、D5100を使ってほぼマニュアル操作で満足に動画を撮る方法を書きたいと思います。
本格的な動画(フィルムのような)を撮るための設定方法ですので、普段は必要ないと思います・・・
そのままでも十分綺麗な動画は撮れますので^^

設定したいことは
・露出を自由に決めたい
・シャッタースピードを自由に決めたい(1/50にしたい)
・露出を固定したい
の3つです。残念ながら、D5100ではたとえマニュアルモードにしても自由に設定できません。
これらをなんとかこなす方法です。

@絞り優先モードにする。(マニュアルではなく)

Aライブビューを開く

B絞りを決める。その後、一度ライブビューからファインダーに戻し、再度ライブビューへ。または一度シャッターをきる。(被写界深度が液晶に反映される)

C露出補正で液晶の明るさを決める(明るさを変更できるのはこの操作だけ)

DISOをあげることでシャッタースピード1/50にする。(絶対に1/50にする)

E明るすぎてISO100でもシャッタースピードが落ちきらない時はNDフィルターを使用する。
逆に暗すぎて、ISOを上げても1/50に満たない場合は、Bに戻りもっと開放に近づけたりCに戻り露出を下げることでシャッタースピードをかせぐ。(ノイズがのるためISOは1000くらいを限度に)
それでも暗すぎて撮れねーー!!という時は照明をたくしかない。

FAE-Lを押して液晶の露出を固定する。(重要!!)

G撮影


↓以下説明文です。

D5100の最大の欠点は
マニュアルモードの時、ライブビューに絞りやISO等の設定の変更が反映されないことでしょう。
液晶に反映されない=画の確認ができない=動画では全く意味なし

この仕様をかいくぐるのが「絞り優先モード」なんですね。
絞り優先なので、絞りはマニュアルで設定できます。(液晶に反映させるにはB参照)
さらに露出補正というマニュアルモードにはない機能を使うことで、液晶の露出が変わるんですよ。(できんならマニュアルでもやれよっ!もうっ!)
そしてシャッタースピードですが、絞り優先モードでは、ISOを上げれば同時にシャッタースピードもあがります。それを利用して、ISOを変えることでシャッタースピードをいじるわけです。
最後にAE-Lすれば、絞り優先でも露出をロックできるので、これで全て自分で決めたことになりますね。(ロックしないと被写体の明るさによって露出がかわります=シャッタースピードが勝手に変わります)

D5100はバリアングルもあり優秀な動画機だと思いますが、
ほとんどの設定が機械任せではフィルムライクな映像とはほど遠いもの・・・
シャッタースピード1/50の理由は、それがフィルムっぽくする決めてだからなんです。
一般的な家庭用ビデオカメラはもっと早いシャッタースピードなんですが、それはつまり、シャッタースピードを早くするとパラパラとしたホームビデオっぽくなってしまうということなんです。
フィルムはかなり遅いんです。
それと関東では50の倍数にしないとフリッカーがのります。(重要!!)
なので1/50は絶対なんです!!

なんとEOSムービーはこれら全てがマニュアルモードでできてしまいます。
シャッタースピードは最初から1/50で固定できますし、
絞りを変えれば液晶の被写界深度も露出も変わってくれます。
ISOを上げれば、しっかりと明るくなった画が液晶に反映されるんです。
もちろんマニュアルモードなので勝手にシャッタースピードが変わることなく
AE-Lも必要ありません。

NikonでもD7000やD800などはマニュアルモードで設定できるのですが
なぜか絞りの変更をリアルタイムで反映してくれません・・・。(反映の方法はB参照)
動画でキヤノンに勝つ気が鼻から無いんでしょうか・・・。

D5100でもこれで一応は絞りも露出もシャッタースピードも自由に設定したまま動画が撮れることになります。よかったら参考にしてみてください。

書込番号:14996346

ナイスクチコミ!9


返信する
procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/29 21:44(1年以上前)

すばらしい使いこなしですね。これに気づかないとハイレベルの動画撮影は無理なんですね。

書込番号:14996366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/08/30 08:15(1年以上前)

ISOオートですかね。。。。問題は。

書込番号:14997932

ナイスクチコミ!1


ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/30 21:00(1年以上前)

LV時の液晶の明るさだけならマニュアルモードでも露出補正の値が反映された気がします。変更自体はiメニューからすぐ出来た気がしますが、反映されるかはちょっと試してみただけなので自信ないです。

関係ない書き込みでしたらスルーしてください・・・。

書込番号:15000422

ナイスクチコミ!0


スレ主 maskedさん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/31 06:27(1年以上前)

ma-ko-さん
マニュアルでも露出補正の値は反映されますね!確認不足でした。

ただこの場合ですと、変えた露出値を液晶に反映する際に機械が何をどう変えて明るさを変えたのかが見えないんですよね・・・
例えばプラス補正した場合、オートのISOでもノイズの心配はないと思いますが、シャッタースピードがどの程度早くなったのかが視認できないんです。
シャッタースピードを気にしながら動画を撮る時には致命的なんですね。

書込番号:15002038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/17 10:40(1年以上前)

機種不明

動画撮影(合成動画)で明るさを固定したいと質問したところ、こちらの方法を教えていただき、従前よりかなり改善されました。
大変、参考になりました。
ちなみに、EOSだと簡単にできるんですね。やっぱり力の入れ方が違うんでしょうか。

書込番号:16026020

ナイスクチコミ!1


スレ主 maskedさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/26 20:02(1年以上前)

sanaesanaeさん
しばらく経ってしまいましたが、お力になれたようでよかったです^^
AE-Lについて詳しく述べませんでしたが、機能の割り当てに「AE-L(ホールド)」
というものがあるのはご存じでしょうか。
これを割り当てておけば、押し続けなくても大丈夫です!!

既にご存じ、または今更必要のない情報であったら気になさらないで下さい。

書込番号:16298470

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング