320 Series SSDSA2CW300G3K5インテル
最安価格(税込):¥49,482
(前週比:+241円↑
)
登録日:2011年 4月 6日
SSD > インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5
2007.12にVAIO VGN-FZ91Sを購入しました。OSはVISTA(32bit)です。
HDDは7200回転、200Gです。パーテーション分割はしていません。
CPUは Coer Duo T7700 2.4G です。メモリーはバッファローD2/N800-2GX2/Eで4Gです。
最近になって、どうしてもVISTAのもっさり感が気にかかるようになってきました。
そこで思い切って320 Series SSDSA2CW300G3K5に載せ替えたいと思うんですが
載せ替えに当たって気をつけるべきことを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13653847
1点
>載せ替えに当たって気をつけるべきことを教えてください。
ICHが何であるかが気になるところです。ICH8ですと、AHCI非対応になります。
それでもSSDにして高速化の恩恵は十分ありますけどね。
また、クローン化ですとアライメントがズレる可能性がありますので、ご注意を。
リカバリディスクは、作成して置かれたほうが良いですね。少し手間ですが、リカバリを使用してOS入れ直す方がお勧めです
書込番号:13653999
![]()
0点
「バーシモン1w」さんへ
アドバイスありがとうございます。
でも、わからない言葉だらけで・・・・
ICH…? ICH8…? AHCI…? 調べてみます。
アライメントがズレる…?
リカバリを使用してOS入れ直す…?どうやって? とりあえず調べてみます。
がんばります。
書込番号:13654437
0点
>ICH…? ICH8…?
「ICH AHCI」
ICHは、SATAなどを制御しているチップです。バージョンと言いますか、その違いによりAHCIが使えるか否かが変わってきます。
>AHCI…? 調べてみます。
「ssd ahci」
>アライメントがズレる…?
「ssd アライメント」
でそれぞれ調べてみると良いですy
>リカバリを使用してOS入れ直す…?どうやって?
クローン化は、今のデータをそのままコピーすることです。ですが、アライメントがズレる可能性があり、もしズレてしまうと速度が激減します。
リカバリを使用してというのは、先にリカバリディスクを作成しておきます。
SSD交換後、そのディスクを使用してリカバリを行い、初期出荷状態にします。そうすることで、余計なゴミが無い快適な環境が出来ます。
クローンは現在の環境を写る利便性はあるものの使用上どうしても出来るゴミも一緒に写してしまうので、高速化の邪魔になることがあります。
リカバリの手順は、説明書などを参考に。
書込番号:13654690
![]()
2点
一番いいのはデータをバックアップして、クリーンインストールです。
インストール時は、SSD1台だけ接続するようにしてください。
書込番号:13656136
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 320 Series SSDSA2CW300G3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/04/17 0:36:24 | |
| 10 | 2012/02/15 19:17:36 | |
| 7 | 2012/01/28 20:42:00 | |
| 9 | 2011/12/31 22:21:42 | |
| 1 | 2012/03/25 0:14:53 | |
| 5 | 2011/11/01 15:31:06 | |
| 1 | 2011/09/20 16:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





