WD30EZRX [3TB SATA600]
- 3.5型デスクトップ用内蔵ハードディスク(容量3TB)。「WD Green」シリーズに属している。
- 「GreenPowerテクノロジー」を搭載し、発熱を抑えた低温動作により、高い信頼性を実現する。
- パワーマネージメント、低温動作、「IntelliSeek」などの次世代のテクノロジーを備え、パフォーマンスと消費電力のバランスを最適化している。
WD30EZRX [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥20,592
(前週比:-1,980円↓
)
登録日:2011年 4月11日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]
PCスペック
OS:Windows 7 Professional(64Bit)
CPU:Core 2 Quad Q9650 BOX
M/B:GIGABYTE EP45-UR3LR
メモリ PC2-6400 8G(Transcend 2G×4)
GPU GeForce240GT
電源:Antec 600W
HDD:(全て AHCIモード NTFS SATA/300)
INTEL SSDSA2M080G2GC (起動ディスク)
Hitachi HDS722020ALA330
WD WD30EZRX (1パーティション プライマリディスク)
症状としてはファイルやフォルダの読み書きが極端に遅く感じられ
CrystalDiskMarkで計測するとWD30EZRXだけが遅く
おおよそリードの速度が45MB/s,ライトの速度が10MB/s。
以前はファイルコピーで普通に30MB/s程度出てたので
WD製HDD特有の低速病かと思い、有名な対策の
「デバイスの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを外し、システム再起動
「デバイスの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを付け、再起動
を試しましたが駄目でした。
他の対策のパーティションの解放は
中のデータが動かせないので出来ません。
なんとかフォーマットせずに解決する方法をご教示してください。
書込番号:13907135
0点
かなりの容量が入って円盤の内周部までデータが来てるかフラグメントが発生してるか。
何か速度を表示させるソフトを持ってますか?
クリスタルディスクマークかクリスタルディスクインフォで見てみるか・・
書込番号:13907306
0点
前から思ってたんだけどー
HDDの円盤って、大容量HDDだと2〜3枚とか入ってんでしょ?
たとえば、2TBのHDDで、2枚なら1TB/枚の記憶容量
で、円盤の内側から外側に向かって書き込んでいくので
0?〜1TBで1枚目の一番外側に達して、1〜2TBで2枚目の一番外側に達する。
これが3枚構成ならまた別で。
と、円盤の構成枚数によって何度か外周まで達しているはずじゃね?
円盤が片面仕様じゃなくて裏表両面記憶ならさらに外周に達する回数は増える。
HDDの容量限界まで使い込まなくても外縁に達していることはあるんじゃね?
円盤を均等に枚数で割り算しても、実際には円盤の先頭領域は特殊な管理領域かもしれんし。
書込番号:13907513
0点
Crystal disk infoで、エラー箇所を調べてみるとか?
書込番号:13907705
0点
お返事が遅れてすいません、レスありがとうございます。
>むあっかーさん
>Crystal disk infoで、エラー箇所を調べてみるとか?
なんも異常なしです、起動数97回で
結構再起動繰り返したなぁ・・程度です。
>〜白龍〜さん
>かなりの容量が入って円盤の内周部までデータが来てるか
今現在、使用率が2.00/2.72TBでなんかんだで73%ほどです。
>フラグメントが発生してるか。
断片化は特にしてません、Windows7の標準ツールで断片化率0%です。
>クリスタルディスクマークかクリスタルディスクインフォで見てみるか・・
愛用してるんですぐにチェックしましたが
ディスクインフォは特に異常なし(青色でした)
ディスクマークではライトが遅く
Sequential Read : 45MB/s,Sequential Write :10MB/s
購入して即の古いHDDからのデータ移行時に
Windows7標準ツールで計測したHDDの転送速度は
速いときには書き込み30〜40MB/s出てたんですが・・。
>素人に芽が生えた程度さん
>HDDの円盤って、大容量HDDだと2〜3枚とか入ってんでしょ?
>と、円盤の構成枚数によって何度か外周まで達しているはずじゃね?
>円盤が片面仕様じゃなくて裏表両面記憶ならさらに外周に達する回数は増える。
>HDDの容量限界まで使い込まなくても外縁に達していることはあるんじゃね?
つまり円盤の構成枚数の内におかしいのが一枚以上
含まれてるかもしれない
これは商品不良のレベルで個人のレベルで対処不可ってことでしょうか?
書込番号:13908255
0点
違うって
HDDは円の外周から内周に向かってデータを書き込むんだけど、
読み書き速度が外周が速くて内周は遅いっていう特性があって、今その内周部分までデータがあるんじゃないの?って事。
書込番号:13908339
0点
遅れてすいません、レスありがとうございます。
>違うってHDDは円の外周から内周に向かってデータを書き込むんだけど、
>読み書き速度が外周が速くて内周は遅いっていう特性があって、今その内周部分までデータがあ>るんじゃないの?って事。
ああ、なるほどこちらが短慮でした。
3割弱ほど容量が残っていても、仮に今HDDの円盤の内周部分までデータがある際は
一時的に速度低下も見られるってことでいいんでしょうか?
最近買った他のHDDだとこんな症状でなかったので早とちりでした。
新しいHDDに古いデータをまとめて移行するんですが
1TのHDD2台を新しい日立の2TのHDD1台にまとめて、
さらに空き容量40G程度に10Gほど書き込んだ時も
当初よか速度は落ちましたがたが平均で書き込み15MB/sは出てたので。
書込番号:13908841
0点
なんかますます転送速度が遅くなった
CrystalDiskMarkもやたら起動、計測も時間がかかるし
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : ttp://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 15.168 MB/s
Sequential Write : 3.335 MB/s
Random Read 512KB : 6.249 MB/s
Random Write 512KB : 6.303 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.065 MB/s [ 15.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.101 MB/s [ 24.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.169 MB/s [ 41.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.133 MB/s [ 32.5 IOPS]
Test : 100 MB [D: 73.0% (2038.9/2794.4 GB)] (x5)
Date : 2011/12/18 18:31:55
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
書込番号:13910542
0点
この75%帯の速度はどれくらいでしょうかね?
リード70ぐらいかな?
ここまで遅いと、
最近あまり聞かないけどPIOってるとか。
後は不良の可能性かな。
書込番号:13912456
0点
>素人に芽が生えた程度さん
HDTUNEで測るとギザギザ模様が出てその谷の所でたまたま測ってるってことですか?
これを持ってないのでなんとも言えませんが、昔シーゲートで山になったのは
見たことあるのですが3TBのHDDはそういう仕様なんでしょうか?
それからテストを500MBで測ってみたらどうでしょうか?
100MBだとキャッシュの速度もあるので。。。。と書いた所で
キャッシュメモリが壊れてたりして・・・なんて思いました。
書込番号:13912520
0点
外周・内周を考慮しても、さすがにシーケンシャルが遅過ぎでしょう。
もっと違う点のトラブルに感じますが…
書込番号:13912838
0点
3TB HDD 70%使用でWindowsでしかデフラグを行っていないとすると、
ファイルの削除、追加を繰り返していたのならこの程度だと思います。
ちなみにWindowsのデフラグは高速化の為小さなファイルを無視します。
後MFT(ファイル管理領域ですね)これも断片化している事が容易に
想像されます。(MFTの説明は省略します)
この解決策は、以下のツールでDefragしてみて下さい。
MyDefrag
注意点はMonthlyモードはかなり時間がかかる(1.5TBで1日以上)
ので途中で絶対に電源を落とさない事。最悪HDD内ファイルが全部
消失します。
ちなみにWD2TBのHDDで最初ファイルコピー(1GB以上)で途中で止まって
(10秒程度)しまうような状態から素直にコピー出来るようになりました。
後、他のツール Auslogics Disk Defrag, UltraDefragも実行しましたが
私の場合はMyDefragの効果が大きかったようです。
*注意
下記の可能性もあるので、無くなると困るデータであれば、まず先に
バックアップを取る事をお勧めします。
最悪MFTの使用セクタが死に掛けている(リトライが多く発生して速度低下)
なんかが考えられますが、この場合素直に別HDDを購入してコピーした方が
宜しいかと思われます。
こういう場合代替セクタ枯渇または、代替セクタが上手く使用されていない。
CristalDiskInfoでの代替セクタがあっても安心は出来ません。
これが続くとかなりの確立でデータ消失が考えられます。
だんだん遅くなっているのもこのせいかもしれません。
ちなみに私の今の状態です。(2TB 70% USB3.0外付けで使用なので、
内蔵だともう少しいいかもしれません。改善前のデータはありません。)
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 90.099 MB/s
Sequential Write : 88.720 MB/s
Random Read 512KB : 29.846 MB/s
Random Write 512KB : 47.432 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.357 MB/s [ 87.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.803 MB/s [ 196.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.403 MB/s [ 98.3 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.672 MB/s [ 164.0 IOPS]
Test : 1000 MB [F: 70.2% (1307.6/1863.0 GB)] (x5)
Date : 2011/12/19 12:26:24
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
書込番号:13913904
0点
大変遅れてすいません、皆様レスありがとうございます。
なんとか解決しました(^−^;)
私のような馬鹿なミスも何か役に立つかもしれませんので
原因の簡単な報告を・・・。
結局、原因はHDDではなく、古いHDDリムーバルケースだったようです。
SATA6.0対応の別PCでテストしたら、
いきなりテストでリード100MB/sライト80MB/s前後出て
唖然、以降イロイロ試行錯誤をすると
SATA6.0未対応のHDDリムーバルケースが原因のようでした。
このリムーバルケースにいれると
SATA6.0対応のHDDが不安定になり低速になるようです。
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 80.326 MB/s
Sequential Write : 64.043 MB/s
Random Read 512KB : 21.829 MB/s
Random Write 512KB : 45.317 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.279 MB/s [ 68.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.913 MB/s [ 222.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.012 MB/s [ 247.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.859 MB/s [ 209.6 IOPS]
Test : 1000 MB [D: 73.0% (2040.0/2794.4 GB)] (x5)
Date : 2011/12/20 20:45:04
OS : Windows 7 SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
現在、e-SATA(SATA1.5)接続で運用してますが上記のベンチが出ました。
やっぱり新しい規格の機器に古い規格の接続はトラブルの元でした・・・。
4,5日解決済にせず、速度もかなり回復したし、
今からイロイロとチェックしていきます。
もしトラブル再発しましたらまた書き込みしますんで
その時はお手数ですがまたご助言お願いします。
皆様、たくさんのレスありがとうございました。
書込番号:13920039
1点
見当違いの事を書いて混乱させてすみません。
原因が特定出来てよかったですね。
ちなみに古い規格のI/Fってなんだったのですか?
Core2の時代だだからUSB2.0だったのでしょうか?
ケースによってはUSB3.0対応でもUSB2.0で繋がっていることも
USB3.0で繋がっているか見た目で判断出来ないケースも
あるので(ケースによってはインジケータの色で区別
出来るものもあります)気をつけた方がいいと思います。
書込番号:13920649
0点
さっそくのレスありがとうございます。
>のの@fc3sさん
>ちなみに古い規格のI/Fってなんだったのですか?
>Core2の時代だだからUSB2.0だったのでしょうか?
いえ、SATA2.0規格が出るか出ないかの頃のSATA規格のHDDリムーバルケース、
メーカー不明でSATA1.5の対応のみかも・・。
SATA2.0のHDDも所詮転送150MB/sも出ないのでそのまま使用。
SATA2.0のHDDじゃ支障なかったから、当然SATA3.0のHDDもイケルと勘違い・・・。
古いSATA1.5規格は扱い注意ですね><;
書込番号:13920836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/13 20:14:16 | |
| 6 | 2021/03/23 13:43:50 | |
| 6 | 2016/08/25 19:25:30 | |
| 5 | 2015/11/17 20:15:09 | |
| 6 | 2015/08/21 13:53:57 | |
| 8 | 2015/05/08 10:33:13 | |
| 8 | 2014/09/08 8:43:23 | |
| 4 | 2014/07/05 22:17:39 | |
| 7 | 2013/10/08 16:28:37 | |
| 9 | 2013/09/29 22:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









