『HDDをSSDへ換装した後、翌日よりWindows7起動が遅くなる問題』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT064M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト95MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(64GB)

最安価格(税込):

¥22,241

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,241¥22,241 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:95MB/s Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT064M4SSD2crucial

最安価格(税込):¥22,241 (前週比:-100円↓) 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

『HDDをSSDへ換装した後、翌日よりWindows7起動が遅くなる問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT064M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT064M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT064M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

このSSDをNotePCに換装したところ、
翌日よりWindows7の起動に時間がかかるようになりました。
データの読み書きは問題ありません。
原因がわからず困っております。

どのような原因が考えられますでしょうか。

環境は以下の通りです。

NotePC:Lenovo G570 4334-97
OS:Windows 7 Home Premium Edition SP1 64Bit
CPU:Core i5 2430M 2.4GHz/2コア
ChipSet:Intel HM65Express(SATA3.0サポート)
Memory:8GB(増設)
HDD(旧):WDC WD3200BPVT-24ZEST0(320GB)
HDD(現):Crucial M4 CT064M4SSD2
IRST:10.8.0.1003(最新バージョン)

先週、このSSDを購入しました。
True Image WD EditionのClone Disk機能を使って
HDDからSSDへデータをコピーし、SSDを入れ替え、電源ONしたら
わずか20秒でデスクトップが操作できるようになりました。
SSDってさすが速いんだなってすごく感動しました。

が、翌日また電源ONしたら、
デスクトップが操作できるようになるまで
80秒ぐらいかかるようになりました。

具体的に説明すると
Windows7の旗(Windowsを起動しています という文字)がでてから、
ようこそ画面まで約60秒間かかって、
その間にHDアクセスのLEDの点滅をみていると、
ゆっくりした間隔で、点灯しており、DISKを読まずに、
何かを待っているいるような感じです。
ようこそ画面からデスクトップ表示直前には、高速点滅しています。
とのことです。

因みに、再起動の際、問題なく20秒ぐらいで再起動が完了しています。

また、HDDでの起動時間は180秒ぐらいです。

SSD自体は快速です。HDの読み書き時間も特に問題はないようです。
参考にCrystalDiskMarkの結果は以下の通りです。

-------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 488.923 MB/s
Sequential Write : 115.406 MB/s
Random Read 512KB : 389.331 MB/s
Random Write 512KB : 115.893 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 21.134 MB/s [ 5159.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 44.207 MB/s [ 10792.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 285.149 MB/s [ 69616.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 113.983 MB/s [ 27827.9 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 28.1% (14.0/50.0 GB)] (x5)
Date : 2012/02/25 18:56:17
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

アドバイスよろしくお願いします。


書込番号:14225503

ナイスクチコミ!2


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/02 01:18(1年以上前)

skdl888さん


1.まず SATA LPM (Link Power Management)無効化方法 をお試しください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/Page=2/SortType=ThreadID/#754-3

2.スタートメニューの簡略化 余計なソフトを切る。

3.イベントログを確かめる。 エラー対策 ネットで調べる。

4.タスクマネージャーで プロセスを確かめ 判らない物は ネットで検索など。。


では。(^J^)

書込番号:14226919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2012/03/02 05:53(1年以上前)

単純にSSDの容量(空き容量)不足!

書込番号:14227193

ナイスクチコミ!0


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/02 12:11(1年以上前)

you-wishさんへ

早速のご返信、ありがとうございます。

2〜4までは結構やっておりますので、
大丈夫だと思います。

1のSATA LPM (Link Power Management)無効化
について試してみます。

改めて結果を報告します。

因みに、IRST(Intel Rapid Storage Technology)は
やはりアンインストールしたほうがいいでしょうか。

書込番号:14228088

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/02 19:04(1年以上前)

skdl888さん

>因みに、IRST(Intel Rapid Storage Technology)は
やはりアンインストールしたほうがいいでしょうか

 アンインストールした方がいいと思います。色々やってみないと 判らないですからね。

書込番号:14229770

ナイスクチコミ!0


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/02 21:54(1年以上前)

you-wishさんへ

SATA LPM (Link Power Management)の無効化を
試してみましたが、変わりませんでした。

また、IRST(Intel Rapid Storage Technology)を
アンインストールした後でも、変わりませんでした。

他に何かアドバイスがございますか?

書込番号:14230646

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/03 02:21(1年以上前)

skdl888さんへ

そうですか。再確認で。

M4のfirmware アップ 0309 
使用領域 64GB 中 30GB以下までに 絞る。

まず INTEL RST 削除 & LPM 無効化の状態のままで
電源&アダプター & SSD を抜き,そのまま 電源スイッチを何度も押す。
10分くらい 放置(お薦めは 一晩放置)して 再度取り付ける。

BIOS: AHCHI 設定
C1Eなど disable

電源設定を見直して,ハイパフォーマンス
AHCI LPM :Active
ハードディスクの電源切る:なし
スリープ:なし
ハイバー:なし
最小のプロセッサー状態100%

Lenovo G570 4334 には省電力に関するソフトが まだあるハズなので それもハイパフォーマンスにするか、 一度削除がいいかも。

Lenovo G570 4334の BIOSアップなどが無いか 調べる。
Lenovo専用のドライバー関連のUPdate 意外とLenovo場合 ドライバがうまくアタラナイ場合があり その影響も考えられる。デフラッグしてみる価値あり。
上記の他 Windows UPdateは 済ませる。

windows エクスペリエンス インデックス(WEI)の実行は こまめに行う。
chkdsk :c を特権レベルで コマンドライン実行は 必ず ハードディスク交換のお約束事。

上記で 様子みてください。

書込番号:14231990

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/03 02:26(1年以上前)

訂正 : BIOS: AHCI 設定  

書込番号:14232004

ナイスクチコミ!0


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/03 09:39(1年以上前)

you-wishさん

アドバイス、ありがとうございます。

ちょっと様子見をさせてください。

書込番号:14232782

ナイスクチコミ!1


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/04 13:46(1年以上前)

you-wishさん

>M4のfirmware アップ 0309 
M4のfirmwareが購入時既に0309へ適用済です。 

>使用領域 64GB 中 30GB以下までに 絞る。
空き容量は50GBあります。

>電源&アダプター & SSD を抜き,そのまま 電源スイッチを何度も押す。
PCが壊れる可能性はありませんか?心配です。

>10分くらい 放置(お薦めは 一晩放置)して 再度取り付ける。
どのような効果が期待できますか?

書込番号:14238839

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/04 14:26(1年以上前)

skdl888さんへ

壊れませんから 安心して行なってください。

これは ノートパソコンには CMOS クリアボタン(マザーボードの初期化)が無いので その代わりの方法です。

少し気になっていました事ですが、
Lenovoのソフトで リカバリーソフトが入ったまま(リカバリーエリアは 既に無い状態ですので そのソフトは削除してください。
もう一点は Lanの繋がりが悪くありませんか? 立ち上がりでもたついているようなので、一度 セーフモードからの立ち上げをして その起動がもたついていないか?確かめてみてください。

恐らく SSDには 何の問題も無いように感じてます。
ノートに入っているソフト関連のように感じてます。

いずれにして 私の前回のレスの内容手順は やってみてください。

書込番号:14239003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/04 17:56(1年以上前)

you-wishさん

セーフモードは20秒で立ち上がりました。

また、Lenovoのリカバリーソフトなどプリインストールされていた
Lenovoのプログラム及びリカバリーエリアは既に削除済です。

マザーボードの初期化を試してみます。

書込番号:14239968

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/04 18:23(1年以上前)

skdl888さん

>セーフモードは20秒で

ならば ソフトでしょうね!!

下記のものなどで、調整すれば 早くなります。
よくあるもので、

Windows 7 のシステム構成(msconfig)で順調べる。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm

スタートアップチェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html



セキュリティソフトが影響してる場合も多いです。
過去にディレクトリー操作したまま そのディレクトリーが無いとか、
RAM.disk化してた経歴などが 無いか。

PCお掃除ソフトを探す。
CCleaner,Wise Registry Cleaner,Registry Repair などが お薦めです。

書込番号:14240125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 skdl888さん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/11 13:47(1年以上前)

やっと解決しました。
今は14秒で起動完了です。

カードリーダーにMicroSD Adapterがささったままだと
起動が60秒ぐらい遅くなるのが原因でした。

普段あんまりSDカードを使わないから、
MicroSD Adapterを外してPCを使うようにします。

と言っても
とんでもないところにはめられてしまいましたね。

そのせいで、各種デバイスのドライバとアプリケーションを
アンインストールから再インストールまでやってしまいました。

SSDを買ってわずか3週間しかたってないのに、
電源投入回数がすでに126回になってしまっています(苦笑い。。。)

you-wishさん

いろいろアドバイスをいただき、
どうもありがとうございました。




書込番号:14272695

ナイスクチコミ!4


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/11 15:52(1年以上前)

skdl888さん

無事解決おめでとう!!

>今は14秒で起動完了

なんとものすごい速さ!!羨ましい!

>カードリーダーにMicroSD Adapterがささったままだと起動が60秒ぐらい遅くなるのが原因

なんとそうでしたか!HDD使っていた頃では 気がつかなっかた思わぬ事でしたね。

>SSDを買ってわずか3週間しかたってないのに、電源投入回数がすでに126回

その状況よく判ります。私もトラブルSSDで同じように味わった事があります。
でも 今思えば そういう経験がすごく今に役立っています。
skdl888さんも 同じようにPC経験値が上がったと思います。今後に生きるハズです。
いずれにしても 解決出来て良かったです。おめでとう!

では (^J^)

書込番号:14273146

ナイスクチコミ!3


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/10 07:38(1年以上前)

こちらの情報が大変参考になりました。

私もG570を使用していて、起動が遅くて困っていました。
私の場合、SSD換装とは関係なく、HDD使用状態にて同様の状態でして、起動に100秒以上かかってました。
SSDにしたらまともの速度になるかな・・・と期待して、こちらの製品とは別のものですが、SSDに換えてみましたが・・・
初回起動は速かったんですけれど、2回目以降は90秒。SSD効果がたったこれだけ???という謎の状態でした。

実は、私もmicroSDのアダプタを挿しっぱなしにしてたのです。
「2回目以降 起動遅い・・・」等で検索していて、偶然こちらにたどり着き、microSDアダプタを抜いてみたら・・・劇的に速くなりました。
20秒程度ですので、skdl888さんのG570には敵いませんが、自分としては大満足です。
しかし、HDD状態での本当の起動時間が不明のため、SSD換装の効果がどれだけだったのかはわかりません。


本当にありがとうございました。私にとっては素晴らし過ぎる情報でした。

書込番号:17610880

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT064M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT064M4SSD2

最安価格(税込):¥22,241登録日:2011年 5月 2日 価格.comの安さの理由は?

Crucial m4 CT064M4SSD2をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング