『SSDの速度が思ったほど出ない』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『SSDの速度が思ったほど出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの速度が思ったほど出ない

2012/02/14 18:43(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

DiskMark

CrystalDiskInfo

エクスペリエンス インデックス

初心者のため四苦八苦しつつ
HDDをSSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)に換装しましたが、
シーケンシャルリードが260MB/s程度で、
思ったほど速くありませんでした(SATA2.0程度!?)。

同機種で同じSSDに換装した方のシーケンシャルリードは
400MB/s以上出てますので、同程度出ると思っているのですが・・・
何が原因なのでしょうか教えてください、宜しくお願いします。

【PC概要】
Aspire Timeline X 3830T AS3830T-N54D
 OS  :Windows 7 Home Premium 64bit
 CPU  :Core i5 2410M 2.3GHz(512KB)
 メモリ:8G増設

・BIOS画面でIDEではなくAHCIであることは確認済み
・パーティション開始オフセットは4096で割り切れる値
・デバイスの書き込みキャッシュは有効
・SATA3.0対応機種
・SSD使用率は約40%

書込番号:14153461

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/14 19:00(1年以上前)

Windows側もAHCIに変更されていますか?

書込番号:14153519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/14 19:08(1年以上前)

失礼
Windows側がAHCIになっていなければ起動しませんね。
上の書き込みは無視してください。
(※WindowsがAHCIでBIOSがIDEなら起動します)

書込番号:14153548

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/02/14 19:11(1年以上前)

BIOSの最後のところで設定をデフォルトに戻すというのを実行して保存したり
SSDを物理的に付け直してみてはどうでしょうか。
IRSTではリンク速度はどういう表示になっていますか?

書込番号:14153562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/02/14 19:21(1年以上前)

ケーブルがあやしぃ様な気がするなぁ

書込番号:14153611

ナイスクチコミ!1


スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/14 19:37(1年以上前)

IRST

ピンクモンキーさん、甜さん、こぼくん35さん
早速の返信、ありがとうございます。

IRST(恥ずかしながら初めて聞きました)の速度は、
画像のとおり、SATA転送率が3.0Gb/sとなっておりました。
SATA2.0の速度ですので、これが原因で速度が出ないのでしょうか?

(ドライバーがないため、SSDの物理的な付直しは帰宅後行ってみます。)

書込番号:14153676

ナイスクチコミ!3


スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/15 01:05(1年以上前)

BIOS設定をデフォルトに戻したり、
SSDの物理的付け直しをしましたが、
残念ながら変わりませんでした。

SATA転送率が低いのが原因ですかね。。。

書込番号:14155467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/02/15 10:33(1年以上前)

SATA3.0対応のチップセットを搭載する機種ではありますが、メーカーではSATA3.0とは公表していないようです。
検索かけてみましたが、一部速度が出ない方もいるようです。
IRSTでもSATA転送率が3.0Gb/sと出ているようですから、BIOS等に設定が無い限りそのような設定になってるんじゃないかと思います。

つまり、メーカで意図的に「SATA 3.0Gb/sにしている」のではということです。

書込番号:14156394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/15 15:58(1年以上前)

私もケーブルが怪しいようなきがすぬな〜

書込番号:14157364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/02/15 17:44(1年以上前)

ノートパソコンなので、基本ケーブルは交換できない。

書込番号:14157701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/15 18:31(1年以上前)

orz ノートでしたか 失礼
あとはもうどうしようもないんじゃ......

>一部速度が出無い方もおられる.....ってことならSATA3.0になってる方もいるってことですよね..
AHCIがOKなら、あとは、IRST使わないでwin7標準ドライバーではどうなんでしょうね

書込番号:14157886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/15 19:15(1年以上前)

くらなるさん、ケイエヌ(^^♪さん
ご返信ありがとうございます。

すいません、一言ノートPCと書くべきでした。
SATAケーブルはくらなるさんの言うとおり基本的に交換できないので、
ケーブルが原因である場合には、これ以上のスピードアップは厳しいですかね。

念のため、現在までのPC変更履歴を記載します。
@ 4GB→8GBにメモリ換装(おそらく異常なし)
A 繋がりっぱなしのバッテリーをOFFに設定(通常は電源コード使用)
B SSDに換装
 1)EaseUS Partition MasterにてHDDを500GB→100GBに変更(SSD128GBに合わす)
 2)EaseUS Disk CopyでSSDにクローン化のうえ換装→OSが立ち上がらず失敗
 3)Acer eRecovery Managementを使用したリカバリー→OSが立ち上がらず失敗
  (リカバリーディスクはDVD・USBの両方で作成しましたが、いずれも失敗)
 4)Windowsの標準機能によるバックアップと復元→成功

書込番号:14158096

ナイスクチコミ!1


スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/16 22:36(1年以上前)

>AHCIがOKなら、あとは、IRST使わないでwin7標準ドライバーではどうなんでしょうね

ケイエヌ(^^♪さん
IRST使わない設定にするにはどのようにすれば良いのでしょうか?
ググってはみたのですが・・・・
何度もすいません、お願いします。

書込番号:14163724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/17 00:59(1年以上前)

IRST=インテル ラビット・ストレージ・テクノロジーをアンインストールすれば削除されますよ
それで自動的にWin7標準AHCIドライバー適用してくれますよ
その前にバージョンアップやってみるか、BIOS更新なども・・・

話しは変わりますが、他のクローンソフトやリカバリーからだめってのが気になりますね
何でも同じはずなんですが

書込番号:14164429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ぎん_さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:10件 Crucial m4 CT128M4SSD2のオーナーCrucial m4 CT128M4SSD2の満足度5

2012/02/17 12:49(1年以上前)

net & netさん

>1)EaseUS Partition MasterにてHDDを500GB→100GBに変更(SSD128GBに合わす)
それで、CrystalDiskMarkで表示されるディスク容量が104GBになっているんですね。
そこに問題があるのかなぁ・・・

書込番号:14165847

ナイスクチコミ!1


スレ主 net & netさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/19 20:13(1年以上前)

現在(速度UP)

以前

SSD構成

返信遅くなり申し訳ありません。

ケイエヌ(^^♪さん
IRSTをアンインストールしたら、添付のとおり速度があがりました。
目標速度達成です!! ありがとうございます。

ケイエヌ(^^♪さん
ぎん_さん
確かにSSDに移す際に、NGな方法があるのはおかしな話ですよね。
EaseUS Disk Copyを使ったり、Acer eRecovery Managementを使った場合には
SSDからOSを立ち上げようとすると、
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Media in Selected
 Boot device and press a key」
という表示が出て立ち上がりませんでした。
その頃はSSD、またはノートPCのHDDのリカバリー領域の初期不良かと色々考えてました。
結局windows7標準機能のリカバリーでは上手くいきましたので、
原因不明ではありますが、その点についてはお茶を濁したままです。

なお、本来は表示上119G使えるSSDについて、現在(104G)の構成を添付します。
元のHDDも同じように、15Gくらいは別の何かで使用されている構成になっておりましたので、
違和感はなかったのですが、このパーテーションはおかしいのでしょうか?
(前述のOSが立ち上がらないエラーのため、SSDが動作するまで1週間以上費やし、
 何度もSSDに無駄な書き込みをしてしまいましたので、
 この点についても目立った実害はないのでスルーしております)

書込番号:14176863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング