AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5
レンズ > コニカ ミノルタ > AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5
面白そうなのでマクロ機構がついているレンズを一本欲しいと思ってジャンク品購入。
早速試し撮りをしようとしたら、ファインダーを覗いた瞬間から違和感。なんか白い。
撮影結果はα-7Dの液晶でもわかるほどの解像感のなさ。
帰宅して確認してみると、真ん中の方の玉にカビが。ジャンクですし実用目的で買ったわけではないので仕方ないのですが……。本来はもっと美しい写りを見せてくれますよね……?
これは素人がどうにかできる程度のものでしょうか。以前絞りが動かないのを直そうと分解しましたが結構複雑な構造のレンズのようで……
書込番号:20763622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん悪いところばかりというわけでもなく、遊びのつもりだったマクロ機能はけっこう実用的でした。
カビのせいなのか仕様なのか、この不思議な色合いも被写体によっては面白い雰囲気を出してくれます。
機材の入った防湿ケースに入れる気にはなれませんが……(´・ω・`)
書込番号:20763672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でっていう205さん こんにちは
画像ありがとうございます、ジャンクを承知の上で買われたのですね、それにしてもカビの菌糸が盛大に伸びてますね。
レンズの箇所にもよりますが、割と安く修理できそうです。
カメラ・レンズ修理で検索してみてください、画像送って見積もり取られては?
書込番号:20763677
0点
気をつけないと…7Dにカビの胞子が入り込んだかもしれません。
書込番号:20763692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でっていう205さん こんばんは
この写真ではどこまで浸食しているのかわかりませんが カビの場合ひどくなると コーティングの中まで浸食するので 完全には治らないとは思いますが 取ることが出来れば 今のようにファインダー覗いた時 曇って見えるのは解決できると思います。
書込番号:20763756
1点
>松永弾正さん
検索してみましたが、オークションで綺麗なものを買い直す以上に安そうなものが見つけられませんでした……。
>もとラボマン 2さん
そっちのほうが重大ですね。7D自体は防湿ケースに入れていますが、すぐに感染るという意見もあればそんなに心配しなくても良いという意見もあったり……。
書込番号:20763771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラボディもそうですが、一緒に保管すると他のレンズにまで
カビがうつる可能性が有ります。
カビレンズは、別にして出来るだけ離して保管するようにした方がいいですね。
書込番号:20763775
0点
>hotmanさん
そうですね。今のところお値段のするレンズは1本しかないのでそっちを厳重に管理していますが。
隔離は最低限するべきですね。
書込番号:20763782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
目に見えるくらいまでコロニーが大きくなっていますので
もし、カビが生きていれば数万個の胞子が存在している可能性もあります。
ボディに移行していなければ良いですが・・・
隔離と言うより、きちんとした処理をしないままボディに付ける事自体止めた方がよろしいかと。
自己で清掃出来たとしても完全に取り切れるかどうか。
取るのであれば業者に頼んだ方が好いですよ。
書込番号:20763880
0点
ジャンクで1000円くらいのレンズ・・・・練習のつもりで分解して掃除してみるのもありでは?
私も一本持っています\(◎o◎)/!・・・・・(まだカビていません)
書込番号:20764373
1点
でっていう205さん
うっ
書込番号:20764869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
カビがボディに感染るかついては
胞子なんてそこらじゅうにあるものだからこまめに換気して定着、成長を防ぐ方が良いという意見もあってよく分からないんですよね……。
まあ分からないうちは使わない方が賢明ですね。
>杜甫甫さん
そうですね。以前同じレンズを分解した時はマウントの時点で詰んでましたが……(汗)
どうせジャンクですし、自分でどうにかしてみても良いと思ってます。(1000円未満で清掃してくれる業者なんてのがあれば別ですが)
>nightbearさん
カビは見てるだけでも気持ち悪いですね……
書込番号:20765385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でっていう205さん
ご返信ありがとうございます。
カビは空中に常時浮遊しています。
でもそれは多くは1個単位であって目に見えないので気にする必要はないです。
レンズの中にも入ってても多くは問題にならないかと。
多くのカビになる環境かが問題で・・・
コロニーになって目に見える大きさになったと言う事は、
そこにコロニーとしてカビが育つ環境が出来ていたからで、
その環境はカメラにとっては好ましくない場所であったかと。
その環境の一部が剥がれ落ちて他の機材に移行すれば、
それだけリスクを背負事になる可能性があるかと。
みすみすそのリスクを分かっていて、もしくは分かったら
問題ない機材に装着するかです。
書込番号:20766684
0点
>>>松永弾正さん
>>検索してみましたが、オークションで綺麗なものを買い直す以上に安そうなものが見つけられませんでした……。
レス間違ってるのでは?
書込番号:20767403
0点
でっていう205さん
>これは素人がどうにかできる程度のものでしょうか。
ありきたりですが、画像処理でメリハリを付けるのが良さそうです。
私もたまにジャンク品を購入して値段相応のものが多いですが(数回使って壊れることも)、
たまに大当たりが有るので止められません。
書込番号:20767622
0点
>okiomaさん
なるほど、そういうことなんですね。プラスに捉えれば環境をどうにかすれば(できるのか?)使えないこともない、マイナスに捉えれば他機材に悪影響を与えかねない、と…
>少年ラジオさん>松永弾正さん>里いもさん
レス間違ってました。すみません。
>TSセリカXXさん
撮影結果に関しては補正すればどうにかなりそうですね。そのままの写りも嫌いではないですし。
もう少し悩んでみます。カビレンズ用にカメラをもう一台…なんて財力は学生にはないですね(泣)
書込番号:20768444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















