『満タン法による実燃費はどう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『満タン法による実燃費はどう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

満タン法による実燃費はどう?

2011/07/08 16:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件

納車した方々に質問です。満タン法による実燃費はどうですか?
できればタイヤサイズと何人乗りとかも添えて教えてください。

書込番号:13229053

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/08 18:23(1年以上前)

書き込める人いるのかな?  今日店頭に試乗車が有ったけど製造打刻1000番台だったね。

書込番号:13229399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/08 20:01(1年以上前)

5人乗りGツーリング(215/50R17)です。

納車後1回給油しました。(納車時とは別に)
732km走行後(給油ランプはまだ非点灯)、37.71L入りました。
 19.41km/Lとなります。
納車時と同じガソリンスタンドで入れた結果です。

現在は2回目の給油が半分まで減ったところです。
400km走行済み

書込番号:13229733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/08 23:33(1年以上前)

45Lタンクで残り8Lでも警告灯が点かないんですか!
へぇー

クラウンなんて15Lくらいで点きますよ。

書込番号:13230728

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/07/09 00:26(1年以上前)

15L残で点くの?故障じゃね。

書込番号:13230973

ナイスクチコミ!4


ukkarikunさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/09 18:18(1年以上前)

5人乗りG(205/60R16)を6月22日に納車し、満タン給油。

7月5日に燃料残量警告灯が点灯、843km、39L満タン給油。

約21.6km/L。

取説(P359)に燃料の残量が約6L以下になった時、警告灯が点灯と載っています。

現在、387.6kmで燃料計の目盛が3つ減っています。

メーター表示では24.0km/Lです。

書込番号:13233591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/11 12:33(1年以上前)

pierre_1999です。

私の燃費が悪いのは次のことからだと思います。
・冷房温度を22℃設定にしている。
・長距離走行は一度もしたことがなく、毎日の通勤のみ
・通勤は片道30km弱で、出勤時は毎朝10kmほど高速を利用
・高速では急いでいるので、120〜140km/hで走行
・特にエコにこだわった走りはしていない。(前車どおり)

ほとんど1人でしか乗っておらず、荷物もほとんど積んでいない
ので、やはりエアコンつけ過ぎが原因かもしれません。
まあ、前の車の倍走るので、それでよいと思っています。

書込番号:13241075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/07/30 18:20(1年以上前)

納車後、満タンにしてから初めての給油をしました。
走行距離638kmで29.37Lの給油でした。
燃費は23.26km/Lです。
ちなみに、燃費計では24.6km/Lでした。
予想以上の燃費に満足しています。

書込番号:13314920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/31 12:28(1年以上前)

5人 G-Ts

納車後、初回満タン法で
走行 552.6km / 満タン 34.06L
16.22km/L でした。

ノーマルモードのみ使用、Bレンジはそこそこ使用。
今回は、高速、山道、登坂走行がかなり含まれましたので大分悪いです。

書込番号:13317840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2011/07/31 23:57(1年以上前)

遠出しましたので燃費報告(5人乗り)
大人4人乗車荷物満載、車載冷蔵庫(モバイルクーラー)使用の厳しい条件ですが。
高速580キロ流れは順調、オートクルーズ最大速度で走行。
一般200キロ道中半分は渋滞、全行程ノーマルモードで燃費運転はあまり意識せず流れに乗った走行。
満タン法で17.4キロでした、途中電装品交換でバッテリー端子外していたので燃費計での数値は今回無しです。
次回はおとなしく乗って計測するかな。

書込番号:13320696

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO6767さん
クチコミ投稿数:43件

2011/10/03 05:33(1年以上前)

そろそろ、かなりの納車がされていると思います。皆さんの満タン法による実燃費教えてください。

満タン給油後走行距離数km/次回満タン給油L = リッターあたり燃費 km/L

書込番号:13577008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/29 01:05(1年以上前)

Gタイプ。5人乗り(タイヤ205/60 16)総走行距離700kmより計測
走行期間:3月10日〜20日

走行距離783km(内訳:長距離旅行400km2名乗車、通勤383km1名乗車
(片道約25km)すべてノーマルモード走行。
給油方法:口元満タン(同じガソリンスタンドの同じ給油場所。(地場傾斜により給油
量が変わるため)
給油量:37.05L
実燃費:約21.13km/L
表示燃費計:23.4km/L

ちなみに、満タンより長距離旅行終了時は、表示燃費計26.2km/L
比較的、省燃費運転を意識して一般道のみ平均50〜70km/hで走行。

通勤では、暖房26度設定で暖機運転になり、19km/L程度になったと思われる。
さほど省燃費運転を意識してはいない。

その後の表示燃費計を確認しているが、実燃費との差がおよそ1割あると思われる。
22km/L表示で約20km/Lほどと考えた方がよい。
ただし、パワーモードにすると平均15km/L程度になり表示燃費計16km/L
となっており、差が縮まると思われる。(あくまで参考だが)

エコモード走行をしてみたが、出だしが異様に遅く感じ、アクセル踏みこみ量が多く
、ストレスを感じるため現在は使用をしていない。

書込番号:14361757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング