『ノーマルモードとエコモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ノーマルモードとエコモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ノーマルモードとエコモード

2011/11/07 22:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:11件

皆さんはノーマルモードとエコモード、どちらを普段使ってますか?

普段は通勤で片道約15kmを走行していますが、どちらも燃費があまり変わらない感じです(約18km/L)。

皆さんは街乗りはどのモードで走行してますか?
また、エコモードはどのような状況が一番有効に使えるんでしょうか?

書込番号:13736478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/08 13:16(1年以上前)

最初、私もエコモードで走行していましたが、現在は、
ノーマルモードで使用しています。

エコモードではストレスもたまりますし、バッテリー使用率が
高く、逆にエンジン稼働率が低く充電量も少なく感じます。

特にエンジン冷間時は燃料を多く消費しますので、早く冷却水温
を60度以上に上げるためノーマルモードでエンジン稼働率を
上げ、併せて充電もする方が良いと感じています。

Hybrid車は、速やかに加速し後はモーターでその速度を維持する
ような走りが良いそうです。これはトヨタも推奨しています。

エコモードでダラダラと加速していると目的速度までの間、燃費が
悪い状態の時間か長く結果燃費の悪化につながるようです。

この走りで燃費は、トータル23q/Lですね。

書込番号:13738597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2011/11/09 12:42(1年以上前)

>マナパパリンさん

なるほど!
これから寒くなってくるとノーマルモードのほうが良さそうですね!!
参考になります!

書込番号:13742772

ナイスクチコミ!1


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/09 17:58(1年以上前)

一般的に車の燃費は、運転のテクニックにより、差が出ますが、

この車は、特に格差が生じるようですね。

皆さん方の経験レポートを参考にさせていただき、
自分がどこまで伸ばせるか、

いまから楽しみです。

先ほど、ディーラーから、
「27日」納車が決まったとの連絡があり、
「やっとか〜」です。

書込番号:13743595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/09 18:39(1年以上前)

>kazu115さん

おめでとうございます!!
ぜひ納車されたらいろいろ試してみてください!

他の車に迷惑にならない程度に日々試行錯誤して燃費を伸ばそうと頑張ってます。
燃費計を見ながら走るのも楽しいもんですよ!

書込番号:13743735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/10 05:06(1年以上前)

エコモードです。(7G乗りです)
最初はノーマルでしたが、エコのじわ〜とくる加速が好きになりました。
結果燃費は良くなりました。(具体的には各個人走行条件が違うので書きません)
出足はエコで躊躇なくアクセルを踏みます。ノーマルよりも長く踏むことになるので結果水温も上がり、蓄電もされます。エコモードでメリハリの効いた運転が高燃費につながると思います。

書込番号:13746043

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 19:07(1年以上前)

>ニック・ムーネさん 

書き込みありがとうございます!

僕は前車がレガシィに乗っていたためエコモードはストレスが溜まってしまってなかなかうまく使えません(笑)
確かにエコモードの方がアクセルを踏んでる時間が長いので水温は温まりやすいでしょうね!

燃費は公表できないそうですがノーマルとエコモードでどれくらいの差が出てるのか差し支えなければ教えてください!

書込番号:13748151

ナイスクチコミ!6


tomo_tataさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 19:46(1年以上前)

こんばんは。
私の場合は、ノーマルモードとパワーモードの併用で
エコモードは使用しないで乗っています。
満タンにした後、現段階のアベレージは21.6km/リットルくらいですね。
そろそろタンクが半分になるところまできました。
モード関係なく加速するまでは踏み込んだ方が
燃費が良いみたいです。
パワーのゲージを意識し過ぎると逆に燃費が落ちたり
してしまいますね^^;

書込番号:13748303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/10 21:37(1年以上前)

717.4q走行 AVG23.6q/L 燃料31.1L レベル3

tomo_tataさん

>モード関係なく加速するまでは踏み込んだ方が
>燃費が良いみたいです。

そうですね。燃費を気にするあまりアクセルを加減すると
逆に燃費の悪化を招きます。

エコランプが消えるぐらいの加速でしょうか?回転は2500
RPMぐらいですね。

各モードは、アクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生が
に変化が有りますが、各ドライバーの好みで走行し、燃費の向上は
ブレーキを踏まない走行が燃費の向上につながります。

プリウスαにはありませんが、以前のハイブリッド車にはエネルギー
を回収した量がバッテリーレベルとは別に表示されるようになってい
ました。
私もうれしがって回収率を上げようとよくブレーキを踏んでいました。
その結果は、燃費の悪化でした。

つまり多くエネルギーを回収したと言うことは、その前に無駄な走行を
して燃料を消費したことになるからです。
いくら回収しても100%回収できませんから・・・

現在のAVGの画像を参考に貼り付けます。
走行距離は717.4q、消費燃料は31.1L これで計算すると23.0q/L
になり、燃費計は23.6q/L、少し甘い目に表示されています。

 

書込番号:13748813

ナイスクチコミ!3


tomo_tataさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 22:16(1年以上前)

マナパパリンさんへ

 こんばんは。スレ主ではありませんが、レスありがとうございます^^
加速させる時は、その時の道路状況によって違うので一概には言えませんが、
停車からの発進だと、ノーマルモードで信号待ち後続車有りの場合は、
エコランプは消えるくらいの加速にしています。
後続車がいなければ、多少緩めにアクセルペダルは踏みますね。
周囲の状況で、アクセル加減を変えている現状です。
他の車に迷惑だけはかけたくないですからね^^;
プリウスαは普通に走っても燃費がいいなぁと実感しています。

 マナパパリンさんの経験は参考になります^^
教えて頂きましてありがとうございます。
 私もノーマルモードオンリーにすると23km/Lに
近づけるかもしれませんね。

表示が甘いような感じはしていましたけど、今度ガソリンを給油した時に
手計算で燃費を再確認してみたいと思います。

また、何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13749035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 22:25(1年以上前)

>tomo_tataさん 

パワーモードを使ってその燃費はすごいですね!!

私はパワーモードはまだ使ったことがまだありません。(坂道がない所ばかりなもので...)
結局はメリハリが燃費向上のカギとなるんでしょうね!!

>マナパパリンさん

画像貼り付けありがとうございます。
いつも他の書き込みでも拝見させていただいてますが、すごく分析されてますね!
少しでも燃費を伸ばせるよう頑張ってみます!!

書込番号:13749073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/11 03:37(1年以上前)

ひとそれぞれに研究され(燃費と乗りごごちとのバランス)、各個人の乗り方が決まってくるものだと興味深く拝見させていただいております。
■僕は前車がレガシィに乗っていたためエコモードはストレスが溜まってしまってなかなかう
まく使えません(笑)・・・・私もそう思います。でもなぜか50才過ぎるとこの“じわ〜”
がよくなりました。これもまたこの車が高年齢者に売れている原因だと思います。
■燃費は公表できないそうですがノーマルとエコモードでどれくらいの差が出てるのか差し支えなければ教えてください!・・・・そうたいそうな事ではないのですが、1割程度ですか街乗りで18kmが20kmになり、郊外で25km程度です。電池の回復力はリチュウムはいいと思います。(ニッケルは知りませんので勝手にそう思っておます。)
    
■最後にPHVについてですが、最近よく記事を目にしますが、夜間の電気料金を使っての燃費計算がされてますが(夜間料金でないとPHVメリットがほとんどないので)、夜間契約すると昼間の電気代が上がるのに、この事に触れている記事を見ません。20km程度電気で走って後は150kgの鉄を運ぶ、ど〜も?実際の経過観測が必要だと思います。
 <だらだらと何が言いたいんなら!!>(失礼岡山弁)ハイ、プリウスα最高!!

書込番号:13750213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/11/11 21:21(1年以上前)

>ニック・ムーネさん 

燃費について書き込みありがとうございます!!

僕はというと今日はエコモードで特にメリハリに気を使って乗りましたが変わらず...(笑)
条件によってかなり変わるんでしょうね!

少し冷え込んできたので、これからの暖房使用での燃費の落ち込みが気になるところです。

ではでは...

書込番号:13753086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/11/11 22:25(1年以上前)

rainbow_surfさん

>少し冷え込んできたので、これからの暖房使用での燃費の
>落ち込みが気になるところです.

そうですね、夏のエアコンよりも冬の暖房の方が燃費に影響が
あるかも・・・

暖房の電源がONの場合、冷却水温が60度に達するまでは、
エンジンが停止しませんね。でも、残念ながらプリウスαに
限らずトヨタのハイブリッド車には水温計または冷却水低温
表示がありませんので、判断が出来ないですね。

もし確かめるとすれば、冷却水温が低いと思われるとき暖房の
電源をON・OFFしてみてください。それに合わせエンジンが停止
したり始動したりします。これは、バッテリー充電でも走行に必要
でもなく暖房用に熱が必要だからエンジンを始動させているのです。
(気温が高く暖房に熱が必要でないときは、この限りではありません)

したがって、冬期において、私は冷却水温が60度に達するまで暖房
の電源を入れません。

では では・・・

書込番号:13753423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング