『寿命ってあるんですか!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寿命ってあるんですか!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寿命ってあるんですか!?

2012/02/28 20:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

プリウスαの納車待ちなんですが、周りの噂で、電池の寿命は10年くらいで、交換に何百万かかるとは、本当なんですか!?

書込番号:14216686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/28 21:07(1年以上前)

何百万・・・・て、かかりませんよね、確かプリウスでも20〜30ぐらいだった様な
日産リーフとかは高いと思いますが。プラグインじゃなきゃそんなに容量大きくないから高くないと思いますよ、初代プリウスは高かったらしいですが。

書込番号:14216737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/02/28 21:19(1年以上前)

turkey-mさん、こんばんは。

当然寿命はあります。
プリウスやアクアのメーカー保証は登録から5年・10万キロ以内です。
プリウスαも同様と思われます。
ただ、実際は10万km以上走ったという書き込みも何度か見たことはあります。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9020.php

なお、交換に何百万円もかかるなんてことはありません。
約10数万円くらいのようです。

書込番号:14216818

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/02/28 21:50(1年以上前)

そうなんですか!乗りかたや、色々な条件で、寿命は変わるんですね。金額もメーカー保障も勉強になりました。ありがとうございます!!

書込番号:14217011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/28 22:16(1年以上前)

当方の聞いた話では、7〜9年及び、12〜15万km程度が交換目安だそうです。
交換費も工賃込みで13万円若だったと思います。

書込番号:14217190

ナイスクチコミ!11


スレ主 turkey-mさん
クチコミ投稿数:29件

2012/02/28 22:26(1年以上前)

年数と走行距離を考えたら、自分的には十分納得できます。値段もそんなに高くなく安心しました。ありがとうございます!!

書込番号:14217246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/28 23:01(1年以上前)

交換費は現在の費用だから、
数年後には電池はもっと普及して安くなって、
10万円以下で交換できるようになるといいですよね。

書込番号:14217484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/02/28 23:26(1年以上前)

基本的には無交換で大丈夫ですよ、充電池なので性能は少しずつ落ちてくるそうですが。
タクシーで使用しているプリウスもたくさんありますが、無交換で20万キロぐらいは平気で走っています。
まれにハズレもあるみたいですけどね、その時は保証で。

書込番号:14217652

ナイスクチコミ!11


HotBさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/29 00:10(1年以上前)

私はαの納車待ちですが、初代プリウスを今も乗り続けています。
つまり、かれこれ13年くらい乗っていますし、10万km超えています。
当時からバッテリーの交換が高額だとかいう怪しげな噂はありました。
でも実際には何事もなくここまできましたし、異常はありません。
まだ何万キロも走れそうな状態です。
だからこそ安心してプリウスαを注文しました。
プリウスαの納車が楽しみですね!

書込番号:14217889

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/29 01:29(1年以上前)

常識的に考えて、ニッケル水素で235万〜、リチウムイオンでも300万〜の車の電池代が数百万(車両価格のほとんどが電池代?)ってことは原価計算的に見てもあり得ないでしょう。トヨタ自身も電池は関連メーカーから「買っている」わけですから。
我が家はニッケル水素仕様(5人乗り)のαですが、電池は荷室の床を外せばすぐ取り出せるところにあって、一応交換することも考えてレイアウトされているみたいですし、工賃もそんなにかからないんじゃないかな。

某雑誌の解説によれば、動力用の電池は、新品時フル充電でも本来の電池容量の3割ほどしか使っていないみたいです。10年使っても劣化しない電池は今のところ無いので、劣化して蓄電能力が落ちても、もともと容量の3割で「フル充電」として制御しているので、一般的な使い方で10年ほどなら走行性能が落ちることは無いのだとか。

それよりも電装品用のサブ電池(一般的な車にもついている電池)の交換が3年毎に3万円ほどかかると聞きます。
まさに外車並みの電池なんですねー。


書込番号:14218156

ナイスクチコミ!9


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/29 08:21(1年以上前)

5人乗りのニッケル水素は約10万円です。
7人乗りのリチウムイオンは約70万円です。
製造段階でのコスト段が進めば今後もっと安くなる可能性もあります。

新車で購入する場合、電池単体の価格の差は車両の価格に比例して反映されていません。
7人乗りのGグレードと5人乗りのGグレードの価格差は20万円です。
バッテリー単体では60万円差。
更にサードシートや製造コストもかかっていますが20万円差です。
つまり、7人乗りのバッテリーやその他諸々のコスト分を、5人乗りモデルの価格にも反映されています。
一般的に、ニッケル水素は寿命が7〜8年と言われていますが、リチウムイオンは実際のところ寿命は不明です。(制御にもよりますが・・・)
初代プリウスのニッケル水素も発売当初100万円していました。(トヨタは1台売ると50万円損をするといわれていました。)
技術の進歩により、大きさも1/3に、価格も1/10になりました。
多分バッテリー寿命で交換する頃には、ニッケル水素・リチウムイオン共にもっと安くなるのでは?!

書込番号:14218697

ナイスクチコミ!12


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/29 10:35(1年以上前)

このプリウスαを購入するときに、一番気になったのは、このテーマでした。

ただ、発売後、かなり経ち、
バッテリーが問題だという声もあまり聞こえなかったので、

大丈夫だろうと確信して購入したわけです。

どう頑張っても、10万kmも走ることはないし、
皆さん方のコメントを伺い、安心できました。

劣化でバッテリーの容量が下がったとしても、
燃費が下がることを割り切れば、走ることへの影響は心配ないということですよね。

ただ”12Vバッテリー”の寿命は、いただけないですね。

書込番号:14219076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/01 17:55(1年以上前)

20系プリウス後期型所用者です。つい最近メインバッテリー突然死により交換をしました。17万円掛かりましたが保証有ります尽くしプラン加入していた為免除となりました。もし保証未加入だったら実費との事です。まあ他にもトヨタのディーラーで定期点検や車検を受けてなくてはならない等条件が有るとの事です。参考迄。

書込番号:14224799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/01 18:00(1年以上前)

すいません先程の文章にミス有りました。保証が尽くしプランです。御免なさい。因みに補助バッテリーは保証が尽くしプラン対象外です。念の為。

書込番号:14224818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング