『発進時のノッキング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発進時のノッキング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

発進時のノッキング?

2012/05/14 20:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 bigboy1919さん
クチコミ投稿数:7件

2月納車の7人Gに乗っています。
燃費は通勤距離片道26kmで22km/Lで満足ですが、ひとつだけ気になることがあります。
それは一時停止で停車し発進する際、アクセルを半分くらい踏み込んだ場合、ガクガクとある程度のスピードまで振動するのです。
みなさんはこんな経験ありませんか。

書込番号:14561254

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/14 21:11(1年以上前)

私のレビューでも書いていますが、原因不明の共振するような上下動のことでしょうか?
なんか偏りのある回転体の回転か・・・たとえるなら洗濯機の脱水で洗濯物が偏っているときの洗濯機のゆれのようなやつです。

書込番号:14561376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 23:20(1年以上前)

その振動のような物は、減速時には無いでしょうか?特に、信号での停止直前などです。

エンジンが動いていれば、エンジンが停止するか否かギリギリの頃に、エンストを起こすのではないかと勘違いするような振動を感じたことが何度かあります。

書込番号:14562062

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigboy1919さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/15 20:23(1年以上前)

停止直前とか減速時には感じません。
マニュアル車のギア比が噛み合わないような感じです。
一気に踏み込めばいいのかもしれませんが。

書込番号:14565038

ナイスクチコミ!0


100αさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 20:28(1年以上前)

なります。
EV走行のはず(インジケーターもEV表示)なのにエンジンがかかっているような音と振動。

書込番号:14565054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/15 23:13(1年以上前)

たまになりますね。。。

道路を曲がった時に減速し、EV状態でゆる〜く加速しようとした時に。

アレはなんなんでしょうね??

書込番号:14565932

ナイスクチコミ!1


next_comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/18 21:11(1年以上前)

以前プリウスのクチコミにも書かせていただきましたが、 原因として”EGRチャンバ”内に水分が入り込み、 それが上手く抜けないことで異常燃焼が起こりこの”振動”が起こるそ うです。 場合によってはチャンバ内にサビが発生する可能性も ないとは言い切れないとのことでした。 メーカーでもこの不具合を把握済みで、30系になっ てから数回改善を行ってきたそうですが結果として直 ってないということのようです。 基本的にαも同じエンジンなのでこれが原因ではないでしょうか?

書込番号:14577012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/19 10:59(1年以上前)

 とりあえず運転や走行に支障がない問題に対してはメーカーも後手後手に回っているのだと思います。
 next_comさんのおっしゃっているのは、(冬季間にかぎる結露など)特殊な事例でありこの質問者さんの症状とは違うように感じます。
 EV表示なのになぜか?エンジンがかかっているような振動があり(たぶんかかっているが)EV表示で(表示が間に合わないだけ?)ノッキングのような振動がある・・・ということと思います。(自分のところはこれかな?)
 これがアトキンソンサイクルエンジンの特性から来ているのか?このモーターやCVTとの相性の悪さから来るのか?それとも制御自体の不具合から来るものなのかは分かりません。
 なければより快適なわけであえてレビューに書きました。
 あと、ブレーキの音についても動画を公開されている人が居るため確認しましたが、自分のところでもあの程度の音であればしますね「特に雨、気温の低いとき」鳴き易いですね。
 あれって、ディスクブレーキ車なら音の種類と大小こそ差はありますが鳴る音だと思います。
 表面に錆びが浮いたり、冷えて摩擦係数が上がったときに鳴くのかな?なので少し温まる(走ると)収まりますよね。
 あの音が鳴らないようにグリスアップとかする方もいるようですが、ブレーキの性能を少し低くするリスクがありますよね。(パッドを他社製等に変え鳴きと利きをより相性の良いものに変えるという選択もあり。)
 これについても、音か、利きか、意見の分かれるところがあり個別対応はあっても、リコールなどはないと思います。
 冒頭にも書きましたが、走行に支障がない部分であり、メーカーで把握していてもマイナーチェンジや製造時期、点検時のアンケート等により対策されるかもですが、全車対象とはならないと思っています。

書込番号:14579072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/19 11:26(1年以上前)

気になる症状があると嫌ですよね。
しかも、見てもらっても、異常ないですとかならず言われますから^^
プリウスでも、加速や減速などで、スムーズにいかないのもあるので、
エンジン特性なのかもしれませんね。

next_comさん
プリウスは不具合が気に入らないので、売却するとかかれておりましたが、
次は何を乗られているのですか?

書込番号:14579135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/05/24 17:59(1年以上前)

信号待ちから、右左折に加速時に、ノッキングしますね。

最近は発生しませんが、先月くらいまで気温の低い時期に
多かった気がします。

3月の6カ月点検時に相談しましたが、異状なしとのことで
仕方ないかと諦めてました。

ところで、ERGチャンバーってなんでしょ??

書込番号:14600095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/27 00:11(1年以上前)

こうちゃっさん
next_comさんのおっしゃる不具合ですが、この方は
この不具合がきにいらなく、プリウスを売却するといっていた人です。
(本当に売却したのかは、本人に聞いても、答えませんのでわかりません)

車に対策がされている可能性がありますので、
ディーラーさんに聞かれるといいと思います。

書込番号:14609242

ナイスクチコミ!2


next_comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/29 07:17(1年以上前)

もぐらまんさん

どうしてあなたにそこまで個人情報を教えなくてはならないのでしょうか?
誹謗中傷するのは止めて下さい!
今回のあなたの発言は許すことが出来ません。

書込番号:14617612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2012/05/29 10:32(1年以上前)

車を売却したことを言うだけで、
個人情報の流出になるの??怖い世の中ですね^^

書込番号:14618038

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング