プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,478物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4941件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
最近みなさまのαはブレーキ鳴いていますか?私のαはずっと空気が乾燥していたためなのか、ある程度パッドが減った為なのか(約20000km走行)わかりませんが、鳴いていませんでした。昨日が雨でしたので今日がチャンスでしたが車に乗れず、みなさまの状況をお聞きできればと思いました。あとタイヤの艶出し剤などとの関連も有るのか?と思っているところです。
書込番号:16882085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他車種ですが、リコールになるくらいの鳴き易さの車に乗っている者です。
ディスクが錆びると、鳴きの原因?の溝がブレーキの時埋まって鳴きずらいと感じるのですがどうですか?
書込番号:16882759
1点
冷え込みがきつくなり、雨、雪が降ったあとディスクにサビが着いた時に発進時にフォ〜ンと軽快になっています。最近冷感時軽くブレーキを踏んだ時も鳴るようになりました。。快調快調!!
書込番号:16882782
1点
昨日、1年ぶりぐらいに発進時にフォ〜ンと1回鳴きましたが、
それっきり鳴いておりません。
この音とは別ですが、しばらく乗らないとディスクにパッドの型どおりの
錆が発生し走行時ディスクの回転に同期して”コン コン”と異音が発生
することがありました。
少し距離を走れば錆も取れ異音もなくなりましたが、最初何の音か気になり
ディーラーに駆け込んだことも有りましたね。
タイヤの艶出しの使用とブレーキ鳴きの関係は、使っていないので分かりません。
では では・・・
書込番号:16885016
1点
ブレーキ鳴きの対策部品に先日交換してもらいました。走行距離は13000キロ
パット、キャリパー、ローター等を交換したようです。
パットに穴を開けて鳴き止め専用のグリスを入れてから回生ブレーキを使わないで焼きを入れたと説明をうけました。
症状を訴えてから1年以上待ちましたが
それ以降鳴きは収まってます。
書込番号:16899298 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
moba2さん
>ブレーキ鳴きの対策部品に先日交換してもらいました。
>パット、キャリパー、ローター等を交換したようです。
メーカーから供給されている正規の対策品ですか?
>パットに穴を開けて鳴き止め専用のグリスを入れて
鳴き止めグリスは、通常シム及びガイド部に塗布し泣きの共鳴を抑える
目的で使用しますが、パッドに穴を開けてグリス・・・鳴きが止まっても
制動力が低下しませんか?
私は整備もしていますが、聞いたこと有りませんね。
良くパッドの角を落としたり当たりを調整することはありますが・・・
>回生ブレーキを使わないで焼きを入れたと説明。
これも意味がよく分かりません。
書込番号:16902184
2点
マナパパリンさん
ディーラーで保証修理してもらったので純正部品ですよ
対策部品と聞いております。
整備の方にパットに穴を開けて鳴き止め専用グリスを入れたと説明を受けました。その後
走行中ニュートラルにして回生ブレーキを働かなくして、ブレーキをかける事を繰り返し、当たりを付けたようです。
毎朝フォーンと走り始めに鳴いていましたが、交換以降ありませんので効果があるようです。
書込番号:16903664
1点
現在走行距離55,000km、購入当初よりフォーン音に悩まされてます。
もちろん対策品というものが出るたびにディーラーで対策してもらってますが
対策後数週間は大丈夫なのですが、今年も寒くなり始めたころから
フォーンとかキーキーやらにぎやかに鳴ってます(T_T)
これだけクレームがあがってるのになおらない(なおす気がないのか?)ので
最近はあきらめモードですね
書込番号:16903846
1点
moba2さん
>整備の方にパットに穴を開けて鳴き止め専用グリスを入れたと説明を受けまた。
メーカー指示でしょうか?ディスク鳴きを止めるためディーラーメカニックの判断で作業したように思えますが、私なら怖くてできません。
作業内容は異なりますが、他のスレッドで鳴き音は、消えたけど制動力が落ちたと嘆いておられた方がいましたよ。
moba2さんは、大丈夫ですか? 大丈夫ならいいですが、心配しています。
私は、鳴きの原因がパッドに由来しているもので、又頻繁でなくいつでも自分でできるので放置ししています。
>走行中ニュートラルにして回生ブレーキを働かなくして、ブレーキをかける事を>繰り返し、当たりを付けたようで
先の書き込みで「焼き」と表現されたので、当たりでしたか?
すごいですね。それをユーザーのあなたに言うとは・・・
書込番号:16904361
1点
マナパパリンさん
パットの穴加工は次回点検時にでも聞いてみようと思います。
制動力は以前変わった感じはしませんでした。
私は朝静かな住宅地から発進するときに気になっていたのですが、走り始めてすぐ鳴かなくなるので最近はあまり気にしていませんでしたが、対策品は出たとの事でしたので交換してもらいました。
書込番号:16904601
1点
moba2さん
制動力が変わっていないようで何よりです。
私は、パッドにグリスを入れる対策は知りませんでしたが、
専用グリスと言われていましたので、新しい方策かも
しれませんね。
しばらく様子を観てください。
又、結果報告頂ければ幸甚に思います。
書込番号:16905880
1点
パッドの摩耗とか発錆した後ブレーキを踏むと出るキーキー音ではなく、寒くなって出かける時ブレーキを踏まなくても鳴くフォーンと言う音ですよね。100mぐらい走ると消える音です。
2年目の点検を31000km走行時ディーラーで行った際、次の部品を交換して収まりました。
整備記録簿に書いてあります。
左右リアディスクキャリパーASSY
ユニオンボルト2個
ホースG/K2個
ブレーキフルード
その他口頭の説明はパットに穴を開け鳴き止め専用のグリスを入れたと言っていました。
詳しい因果関係は判りませんがこれ以降異音は発生していません。
moba2さんの対策とよく似ています。
書込番号:16927353
1点
natuhaze さん
同じ症状のようです。
私だけでなく同じ部品の交換と、同じ説明を受けている方がいて安心しました。
最近気にして乗ってましたが、制動力も変化ないようです。
交換してからは全くフォーンという鳴きは収まりました。
書込番号:16927903
1点
moba2さん
私の知識不足により先の書き込みで失礼しました。
出かける時ブレーキを踏まなくても鳴くフォーン音発生対策
のキャリパー、ローター等を交換しても音が発生する場合は、
パットに穴を開けて鳴き止め専用のグリス入れ対策することが
あるそうです。
これによる制動力の低下はないとの回答を得ました。
では では・・・
書込番号:16963650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/22 9:45:20 | |
| 1 | 2023/09/26 16:41:48 | |
| 6 | 2022/10/20 21:21:08 | |
| 3 | 2022/09/03 7:45:48 | |
| 6 | 2022/03/07 9:38:23 | |
| 12 | 2023/06/21 9:24:19 | |
| 0 | 2021/07/22 13:05:50 | |
| 12 | 2021/07/19 13:07:40 | |
| 12 | 2021/06/25 9:12:08 | |
| 10 | 2021/06/23 18:17:27 |
プリウスαの中古車 (1,478物件)
-
- 支払総額
- 85.5万円
- 車両価格
- 74.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.8万km
-
プリウスアルファ S SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ビルトインETC 純正16インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ LEDフォグ
- 支払総額
- 88.2万円
- 車両価格
- 73.1万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.2万km
-
プリウスアルファ S ワンオーナー LEDヘッドライト 純正ナビ ワンセグ バックカメラ スマートキー ETC ノーマルタイヤ有り
- 支払総額
- 68.3万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











