『2TB 超のRAID ボリュームにWindows 7 をインストールするには』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV Extreme-Z

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155用のExtendedATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション

Maximus IV Extreme-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

『2TB 超のRAID ボリュームにWindows 7 をインストールするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV Extreme-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV Extreme-Zを新規書き込みMaximus IV Extreme-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

クチコミ投稿数:212件

いまさらの質問で恐縮ですが、
私は2TBのHDD 4枚でRAID 0 を組んでいます。
この8TB のボリュームに Windows 7 をインストールしようとしているのですが、
自動的に 1.99TB の領域ができて、
そこに Windows 7 がインストールされてしまいます。

常識的な問題だろうとは思うのですが、
8TB の領域全部を使うにはどうしたらよいでしょうか。

なお、
私の環境はつぎのとおりです。

なお、
私の環境はつぎのとおりです。

CPU :Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
Display device :NVIDIA GeForce GTX 580
:Total Local Video Memory 2.97 GB
Memory :Total Physical Memory 15.91 GB
OS :Windows 7 Ultimate Version 6.1.7601
MB :ASUS Maximus IV Extreme-Z
BIOS Version :ALASKA - 1072009

書込番号:14907747

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/08/07 21:19(1年以上前)

UEFIからの起動は有効にしてありますか?
また、ディスクのフォーマットは、MBRではなく、GPTで行いましたか?

この辺も参考に。
http://www.dosv.jp/feature/1103/18.htm

もっとも。起動用に8Tというのもどうかと思いますので。SSDなりをOS専用に使うのが、最近のトレンドです。

書込番号:14907778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/07 21:24(1年以上前)

Windows 7は32bit?64bit?

書込番号:14907804

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/08/07 21:25(1年以上前)

OSは32ビットか64ビットのどちらでしょうか?
64ビットでないとGPTの領域から起動出来ません。

書込番号:14907808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2012/08/07 21:40(1年以上前)

Windows 7 は 64bit 英語版です。

書込番号:14907885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2012/08/07 22:07(1年以上前)

> ディスクのフォーマットは、MBRではなく、GPTで行いましたか?

ご教示ありがとうございます。
悲しいことに、
フォーマットする方法がわかりません。
フォーマットを要求する画面も出ませんし。

「GPTでフォーマットする」にはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:14908023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2012/08/07 22:32(1年以上前)

「GTPに変換する」についてのご教示ありがとうございます。
察するに、
これは Windows をインストールしてから実行するもののようですが、
そのように理解してよろしいでしょうか。

書込番号:14908136

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/08 00:06(1年以上前)

BIOS モードで UEFI ベースのコンピューターに Windows をインストールすることはできません。
下記参考に 
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744321(v=ws.10)

書込番号:14908589

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/08 00:09(1年以上前)

ごめん 判りにくかったかもですね。

Windows Vista 以降、コンピューターに UEFI ブート ファームウェアがインストールされている場合にのみ、Windows x64 ベースのオペレーティング システムを GPT ディスク 上にインストールできます。

ただし、GPT ディスクへの Windows x64 Edition オペレーティング システムのインストールは、Windows XP でサポートされていません。その操作を試みると、エラーが生じます

書込番号:14908601

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/08 00:26(1年以上前)

ここに詳しい手順がありました。

http://www.dosv.jp/feature/1103/18.htm

書込番号:14908655

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/08 00:49(1年以上前)

あれ〜?KAZU0002さんと同じなってしまった。

しかし RAID0では それができないって事なのですね。

一度 AHCIで 2TBのHDD 1つで インストールしてから
下記の手順で RAID0 を組んでみてください。
うまく行くと良いのですが(~_~;)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-185

書込番号:14908707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/08 00:57(1年以上前)

2.2TBを超えるボリュームにOSインストールする場合は、BIOSの設定でブートメディア(DVD)をUEFIでBOOTする必要があります。
こちらを参考にされては、いかがでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/04uefi/04uefi_02.html

Maximus IV Extreme-Zの該当の設定が何処にあるのかはわかりません。
探して下さい<m(__)m>

さらにRAIDボリュームがどのように影響するのかも知りません。<m(__)m>

書込番号:14908725

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/08 01:17(1年以上前)

[追記]
AHCIで 2TBのHDD 1つで インストールの時 GPTでインスト 必要と思われる。

書込番号:14908769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/08/08 13:22(1年以上前)

悲しき街角さん!CドラにSSDはいかがですか〜?

最新PLEXTOR PX-128M5P辺りいいと思いますよ
トップランカー 5年保障 MTBF2,400,000時間

これをCドラにして、2TBHDD×4 8TB RAIDHDDはDドラにってのは最高な環境だと思います^^

書込番号:14910100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2012/08/08 19:52(1年以上前)

皆様、
たくさんの情報をありがとうございます。

おかげさまで、
7.7TB の領域を作ることができました。

やはりキモは「UEFI」でした。
BIOS の「Boot Option」で光学ドライブを「UEFI.Pioneer BD-RW」に変えたら、
2TB超の領域が確保できました。

ありがとうございました。

書込番号:14911214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV Extreme-Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV Extreme-Z
ASUS

Maximus IV Extreme-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV Extreme-Zをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング