『背面音声光デジタル端子』のクチコミ掲示板

2011年 6月 発売

Maximus IV Extreme-Z

「Z68 Express」チップセットを搭載したLGA1155用のExtendedATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション

Maximus IV Extreme-ZASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月

  • Maximus IV Extreme-Zの価格比較
  • Maximus IV Extreme-Zのスペック・仕様
  • Maximus IV Extreme-Zのレビュー
  • Maximus IV Extreme-Zのクチコミ
  • Maximus IV Extreme-Zの画像・動画
  • Maximus IV Extreme-Zのピックアップリスト
  • Maximus IV Extreme-Zのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

『背面音声光デジタル端子』 のクチコミ掲示板

RSS


「Maximus IV Extreme-Z」のクチコミ掲示板に
Maximus IV Extreme-Zを新規書き込みMaximus IV Extreme-Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

背面音声光デジタル端子

2012/10/05 03:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Maximus IV Extreme-Z

クチコミ投稿数:54件

こちらのマザーボードを入手したので自作していたのですが、
裏面にある光デジタル端子にホームシアターセットの5.1chを繋いで使おうとしたのですが、
RealTekオーディオマネージャーに、光デジタル端子の項目で2.1chの接続しか見当たらなく
今まではSound Blaster X-Fi Titaniumのボードを使っていたのですが、
今回SLI構成によりスロットが全部埋まってしまって挿せないのです。
勝手な認識で光デジタル端子=5,1chなものばかりと思っていたのですが、、、
こちらの製品の光デジタル端子は2.1chの出力しかできないのでしょうか?

すみませんがお教え頂けませんでしょうか

書込番号:15162776

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2012/10/05 05:50(1年以上前)

PCI-Express x1のカードは、PCI-Express x4以上のスロットにも取り付け可能ですが、本当に空きがないのですか?
2スロット占有型なら、PCI-Express x4のスロットに空きがありそうです。
3Way-SLIや3スロット占有型のビデオカードを使っているなら空きがないのかも知れませんが...

普通は2ch出力です。
2.1chはスピーカーが勝手に低音部を切り出して再生しています。

大抵はDVDやBlu-rayに入っている、Dolby DigitalやDTSの信号を直接出力する機能を持つだけです。
これらを利用するにはライセンス料金が必要なので、必ずしも使用されるとは限りません。
下位のマザーボードには搭載されることはありませんし、上位でも必ず搭載されるとは限りません。

書込番号:15162887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/05 06:49(1年以上前)

早急な返答ありがとうございます。
やはり光デジタル端子=5.1chの認識が間違いだったのですね
残念ながら、3スロットVGAのSLI構成ですので全く挿す事が無理なのです・・・
調べますと、USBサウンドユニットなるものもあるようですので
それらを取り入れて出力できる構成を考えてみようと思います。

書込番号:15162951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/10/05 10:13(1年以上前)

ソースによると思いますよ。私も、ホームシアターに繋いでいますが、2.1chの時と、5.1chの時では、音声の聞こえ方がまったく違いますので。

書込番号:15163482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/10/05 16:49(1年以上前)

追記です。
5.1chの設定や音声テストはできないようですが、5.1chの音声が乗っているDVDなどを再生すると
アンプのほうで対応するのか、リアスピーカーやウーハーからも音が出ています。
私は何か勘違いしているようですね、光デジタル端子だと5.1chのDVDやブルーレイだと
しっかり5.1chの音源が乗っていれば出るようですね。
少しこの状態で、どこまで5.1chで音が出るのか不便はないのかを自分で判断してから
別出力にするかを考えようと思います。

書込番号:15164663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/10/05 17:22(1年以上前)

市販のDVDやBDソフトで5.1ch対応なら、パススルーする事で光デジタルから5.1ch音声を出力できます。
Dolby DigitalやDTSの圧縮音声をデータのまま光デジタルから出力して、アンプでデコードして再生します。

BDのロスレス音声は光デジタルからは出力できないのですがDolby DigitalやDTSとしてなら5.1ch音声で出力できます。

それ以外のPC音声は2chになりますね(リアルタイムエンコードに対応しているならまた違ってくるのですが)。

書込番号:15164772 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Maximus IV Extreme-Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Maximus IV Extreme-Z
ASUS

Maximus IV Extreme-Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月

Maximus IV Extreme-Zをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング