マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe
表題の通り、LAN端子が2つあるのは、どういう使い方をするんでしょうか?
2本繋げば2Gbpsになるということでしょうか?
それとも、なにか違った使い道があるのでしょうか?
おわかりの方、教えていただけませんか?
書込番号:13301225
8点
ほんとにLAN?
アナログのモデムをつなぐモジュールジャックじゃないの?
2つともLANケーブルささった?
実物持ってないからよくわからんけど
モジュールジャックのような気がします
書込番号:13301271
2点
Teamingして冗長性や帯域の向上をしたり、2つのネットワークへの同時接続を可能にします。
書込番号:13301294
1点
HPから引用
LAN
Intel® 82579, 1 x Gigabit LAN Controller(s)
Realtek® 8111E , 1 x Gigabit LAN Controller(s)
Dual Gigabit LAN controllers- 802.3az Energy Efficient Ethernet (EEE) appliance
Intel® LAN- Dual interconnect between the Integrated LAN controller and Physical Layer (PHY)
二個あります。
書込番号:13301298
1点
便乗して質問をします。
案内された過去の投稿での説明文に、
「複数のポートを並列化し転送速度を高速度したり、多重化することで故障時に予備のポートを動かすことでシステムを止めない為に使ったりします。」
と表記されています。
私は、個人の家庭での一般使いなら二つ刺す必要はないかと思っていたのですが、転送速度があげられる、故障時の予備に、という点では、家庭での一般使いでも有用ということでしょうか。
書込番号:13301306
4点
転送速度を上げる使い方は、当然ながら相手のPCにも2つのLANコネクタが必要ですし。根本的なところで、ストレージより速い速度に意味がある場面はごく少ないです。
故障時の予備に…ということなら、もっと他の故障を危惧すべきですし。LANだけ壊れたのなら、LANカードを挿せば済む話です。
一般というのはなんだろう?というのはともかく。…他人の平均価値観で語っても意味が無いので。
個人で必要だという明確な理由があるのなら、使いましょう。
実際に2つ使っている人…自作PCでルーター兼サーバーを組んでいる事例くらいしか知らないです。Teamingしても、ストレージの速度がボトルネックですしね。
書込番号:13301332
![]()
5点
横レスですが、NAME39 さんのマザーがGigabitLANに未対応だったり
するときは効果が見込めます。
書込番号:13301423
2点
どういう使い方、というよりは下位機種との差別化の一つだと思う。
書込番号:13301448
4点
みなさん、ありがとうございます。
なんとなく、わかったような気がします。
でも、TeamingというのはOS(Windows7だとして)で、具体的には何か設定をしなければいけないんでしょうか?
それとも、2本繋いでDHCPで2つローカルIPもらって、はい、おしまい。
なんでしょうか?
Teamingという言葉自体知らなかったので、自分でも調べてみますが、
もし簡単に教えて下さる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:13303231
1点
>Teaming
下記の説明が解りやすいと思います。
http://www.intel.com/jp/support/network/sb/cs-009747.htm
※インテルのNICに特化しているのと情報が若干古いです。
書込番号:13303297
![]()
2点
gfs15srvさん
解説サイト、ありがとうございます!
なにやら難しそうですが、勉強してみます!
書込番号:13303347
1点
2つのLAN端子ともに、同じスイッチングハブに繋ぐことで、
1.帯域幅の確保
2.片方のLANケーブルが抜けるとか、何らかの理由で片方のLANのシステムが壊れても、通信が途絶えないようにする
っていうのができるんだな。通信速度が遅くなりにくくて、システムが止まらないようにする効果があるんだな。
======
別の使い方もある。
1つのLAN端子をインターネットにつないで、
2つ目のLAN端子を、家庭内LANに接続する。
っていう使い方もあるだろう。
家庭内ネットワークでは、複数のNASとつながってて、
インターネットには繋がっていない。インターネット側からは 直接NASには繋がってないんで、
パソコン側で、通信を遮断するように設定すれば、NASのセキュリティが向上する。
======
それから・・・
自前でOSとソフトなどを用意する必要あるけど、
そのパソコンをルータとして機能させるのにも使える。
1つのLAN端子をWAN側
もう一つをLAN側端子にする。
LAN側からスイッチングハブに繋げば、ルーターとして機能する。
書込番号:21461035
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/19 7:50:07 | |
| 8 | 2019/11/18 7:54:26 | |
| 3 | 2018/07/08 22:51:58 | |
| 4 | 2015/07/09 0:14:26 | |
| 15 | 2015/04/16 18:37:17 | |
| 3 | 2014/03/20 23:16:09 | |
| 18 | 2012/09/25 1:38:13 | |
| 18 | 2012/09/24 6:30:35 | |
| 0 | 2012/08/28 23:34:44 | |
| 6 | 2012/05/04 13:59:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








