『CMOSの初期化の仕方』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

P8Z68 Deluxe

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68 Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

P8Z68 DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • P8Z68 Deluxeの価格比較
  • P8Z68 Deluxeのスペック・仕様
  • P8Z68 Deluxeのレビュー
  • P8Z68 Deluxeのクチコミ
  • P8Z68 Deluxeの画像・動画
  • P8Z68 Deluxeのピックアップリスト
  • P8Z68 Deluxeのオークション

『CMOSの初期化の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68 Deluxe」のクチコミ掲示板に
P8Z68 Deluxeを新規書き込みP8Z68 Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CMOSの初期化の仕方

2012/09/22 13:14(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68 Deluxe

スレ主 凶四郎さん
クチコミ投稿数:8件

Windows7の休止処理中に<Sleep>キーを誤って押したため、再度休止処理が始まってしまい、結果としてOSが起動しなくなってしまいました。PCの電源投入後、BEEP音がなって、HDアクセスランプが数回点滅した後はだんまりの状態です。

それでBIOSを起動しようとしたのですが、<Del>キーを押しても、BIOSも起動しません。仕様がないので、最後の手段のCMOSの初期化に至ったわけです。

で、PCの電源を落として、バックパネルのClrCMOSスイッチを押した後、再度PCの電源を入れたのですが、BIOSは起動しませんでした。何かやり方がまずいでしょうか?

書込番号:15103815

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 13:35(1年以上前)

CMOSクリアをすると、今の設定が初期化されてしまいます。

もしかすると、そうしなくても、ただ、単に本体電源を落として、放電させてやっただけでOKではないかと思いますよ。

それでだめであれば、CMOSクリアの順番で良いと思います。

まずやってほしいことは、電源本体のスイッチを切って、30秒程度、ほったらかしにしてください。

その後、時間経過後、電源本体スイッチを入れて、<Del>キーを押したまま、ケースの電源を入れてください。

そうしましたら、BIOS画面に入れると思ったりしますよ。

この方法でだめであれば、Deluxeは、CMOSクリアスイッチは、なかったでしょうかね。
ちょっと、調べてみますが、ボタン電池を外す方法もありますが、おそらく、スイッチがあると思いますので、のちほど追記します。

書込番号:15103890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 13:57(1年以上前)

取扱説明書を見ますに、この機種はCMOSクリアスイッチはなさそうですねぇ・・・!!(リセットスイッチはあるのに・・・)

↑の方法でBIOSに入れませんでしたか?

もしは入れなければ、もう1つ、CMOSクリアの前に、「MemOK!」も、押して起動しないか、試してみてください。

これでだめであれば、やはり、CMOSクリアしないといけないかもしれませんね。

方法は簡単です。ボタン電池を取り外して、20秒程度放置です。

必ず、電源本体スイッチは落として作業してください。
時間経過後、ボタン電池を元に戻して、起動させれば、CMOSクリア出来て起動します。
そのかわり、個人で設定した項目も、日付もリセットされていますので、最初からの設定をしてやらなければなりません。

ご注意ください。

書込番号:15103988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/09/22 14:51(1年以上前)

http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_33.php
一般的な手順です

書込番号:15104191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 15:06(1年以上前)

CLR_CMOS

ごめんなさい。

ありました。SS参照ください。もぅ、やっちゃったかな・・・?

書込番号:15104256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 15:20(1年以上前)

CLR_CMOS

上位機種だから必ずどこかに付いているはずと思っていたのですが、すぐに見つけられなかったですねぇ〜・・・申し訳ないです。

背面パネルの中に、小さく付いてます。

書込番号:15104300

ナイスクチコミ!0


スレ主 凶四郎さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/22 16:15(1年以上前)

こぼくん35さん、
がんこなオークさん、

回答ありがとうございます。

最初の投稿に書きました様に、CMOSクリアスイッチの場所は知っていましたです。押しても効果がなかったので質問した次第です。

で、がんこなオークさんに教示いただいた参照先を見て原因がわかりました。長押し(10秒!)しないといけないのですね。

という事で、これからやってみます。設定がクリアされるのは気が重いですが。

どうもありがとうございました。

書込番号:15104479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/22 18:00(1年以上前)

ボタン電池を抜いて、マイナスドライバーで、ボタン電池ソケットの+と-をシヨートさせる
これが一番確実

書込番号:15104879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 19:16(1年以上前)

あっと、失礼しました。最初の書き込みをよく読んでませんでした。申し訳ありません。



10秒・・・・?



あのぅ・・・もしかして、電源を切ったまま、スイッチを押していないですか?

電源を入れたままで、立ち上がらなかったら、そのまま、背面のCLR_CMOSを押して、秒数は関係なく、離した瞬間から、再起動を始めます。

ですので、背面のCLR_CMOSは、電源が入っている状態で行います。


ボタン電池の抜き取りのCLR_CMOS方は、電源を切った状態で行います。

書込番号:15105204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/22 19:47(1年以上前)

自己流を書いてしまいました。

*ASUS製マザーボードには、CMOSクリアを簡単に行うために基板上やバックパネルにCMOSクリアボタン(CLR_CMOS)を実装している製品があります。この場合、PCをシャットダウンした状態でCMOSクリアボタンを10秒ほど長押しするとCMOSクリアの効果が得られます。

これに沿って実施してください。

書込番号:15105319

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/09/23 00:24(1年以上前)

そうですね。
AsusのクリアCMOSはジャンパーピン形式とプッシュスイッチ形式の
2つがありますが、電気的に働きは同じだとすると、
ジャンパー形式で言っている5〜10秒オン継続がプッシュスイッチでも
必要でしょう。

Asusの説明
How to clear CMOS
http://support.asus.com/Troubleshooting/detail.aspx?SLanguage=en&p=1&m=P8Z68-V%20PRO&s=39&hashedid=n/a&os=&no=1723

書込番号:15106858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/23 04:20(1年以上前)

ZUULさんへ
言い訳になっちゃうんですけれど、この板を持っていないのでASUSの取り扱いに準じましょうと書きましたが、おそらくですが、CMOSのLEDがM/B上にあるはずです。

電源を切らないで、起動不能状態から、CMOSクリアスイッチを押して、そのLEDさえ消灯すれば、スイッチから手を離せば、即座に機動始めると思うのですが・・・。

なにせ、もっていないので、細かい説明が出来ませんでした。

AS Rockなどは、C MOSクリアスイッチ自体が、点灯していますので、押して消灯すれば、クリア完了ですので、即座に離して起動してきます。

ASUSのこの板も、上位機種ですので、放電完了のLEDがついてると思うのですが・・・なんとも、いえないところです・・・^^。

書込番号:15107383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 16:25(1年以上前)

ごちゃごちゃ考えないでボタン電池を抜いてショートが早いよ

書込番号:15109868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/23 16:27(1年以上前)

電源切って 電池抜いて CMOSクリアスイッチ5秒ぐらいでOKですよ

>CMOSのLEDがM/B上にあるはずです。
以前に使ってたのですが、確かこの類のLEDはなかった......です

書込番号:15109878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2012/09/23 16:35(1年以上前)

>以前に使ってたのですが、確かこの類のLEDはなかった......です

これは、電源を切っているから判らないのですよ。

私の様に、電源投入状態から、C_MOSクリアを押すと、基板上の電源はすべて落ちますので、LEDが全て放電し電気が抜けますので判るという意味です。

AS Rockは、C_MOSクリアスイッチ自体がその機能があります。

スレ主さまは、初心者の様ですので、マニュアル通り実施ください。

書込番号:15109917

ナイスクチコミ!0


スレ主 凶四郎さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/23 23:08(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

BIOSの起動できませんでした(泣)。 

以下、実施した作業を試みた順に列挙します。

@clrCMOSスイッチの長押し
A電池をはずして、1時間放置後、電池を戻す
Bグラフィックスボード以外の機器(SSD:OS入り、HD、DVDドライブ、以上全てSATA)を全部外す
C電池をはずして、clrCMOSスイッチを5秒押し後、電池を戻す

いずれの場合も、電源投入後、短いBEEP音が1回鳴るので、自己診断は正常のようです。マザーボード上のPOST State LED(CPU/DRAM/BOOT_DEVICE/VGA)も全て消灯していました。

ただ、Qコードが、@、AでA2(IDE検出)、B、CでA0(IDE初期化)で止まっていたのですが、IDEの機器は接続されていないので、若干気になりました。

#OSの休止処理を二重に行った程度で、こんな大事になるとは・・・。

書込番号:15111993

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/09/23 23:18(1年以上前)

>CでA0(IDE初期化)で止まっていた

ならば 起動できるはずと思います。モニターをD-sub 接続で 表示すれば OKと思います。HDMI接続だと 写ってないだけと 思いますが、、

試してみてください。

書込番号:15112061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/24 00:22(1年以上前)

A0なら正常ですよね=BIOS抜けて正常起動してますよね
you-wish さんがおっしゃるように映ってないだけだと思いますが....

SSD使ってれば休止はいらなくないですか.....
F8も効きませんかね?これ効いたらコマンドプロンプトまで行って、休止解除か停止コマンド打ち込んで使用できませんか......

書込番号:15112450

ナイスクチコミ!0


スレ主 凶四郎さん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/25 01:38(1年以上前)

you-wishさん、
ケイエヌ(^^♪さん、

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、BIOSは起動していたようです。ディスプレイとDVIでデジタル接続していたので、表示されなかっただけのようです。変換器をかまして、VGAに繋げたらあっさり表示されました。お騒がせしました。

#BIOS起動時はVGA出力なのですね。勉強になりました。

書込番号:15117365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68 Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しくグラボを変えたいのですが・・・ 10 2019/11/19 7:50:07
起動できなくなりました。 8 2019/11/18 7:54:26
GTX1060動きました 3 2018/07/08 22:51:58
GTX760は動作するでしょうか? 4 2015/07/09 0:14:26
BIOS起動が安定しません。 15 2015/04/16 18:37:17
SATAの接続について 3 2014/03/20 23:16:09
CMOSの初期化の仕方 18 2012/09/25 1:38:13
Qコードについて 18 2012/09/24 6:30:35
ポートマルチプライヤ 0 2012/08/28 23:34:44
バイオスの設定が一部変更されて困っています。 6 2012/05/04 13:59:49

「ASUS > P8Z68 Deluxe」のクチコミを見る(全 314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68 Deluxe
ASUS

P8Z68 Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

P8Z68 Deluxeをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング