『初心者です。。。』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『初心者です。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です。。。

2011/06/20 14:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

クチコミ投稿数:5件

このほど、初自作するにあたりこのM/B他全パーツを購入しました。
そして今まさに組もうとしています。
前々からRAIDに興味があったのですが、敷居が高く感じ躊躇しています。

後々勉強してからの導入に備えこの方法を参照しました。
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022830.htm

私の分かる範囲では、OSの初インスコ時にBIOSでSATAモードを
RAIDにしておけば後はインストール後にはどうにでもなる。
そしてWINDOWS7であれば、RAIDドライバインスコ(F6インスコ)は必要ない。
と、このような認識でいいのでしょうか?

また、接続は
インテル側SATA6G@→INTEL SSD 510 120GB(システム&アプリケーション用)
インテル側SATA6GA→将来システムRAID用に空ける

マーベル側SATA6G@→SATA6G対応2TBHDD(データ用)
マーベル側SATA6GA→空き
(マーベル側はRAID非対応と認識済)

インテル側SATA3G@からC→空き

とするつもりです。
超初心者ですみません。どなたかご教授お願いいたします。

書込番号:13155464

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/06/20 15:15(1年以上前)

タイトルには、自己紹介では無く、質問の概要を。

基本的には、書かれたとおりでOKですが。
>インテル側SATA6GA→将来システムRAID用に空ける
最初は非RAIDで。あとからもう一台追加してRAID0ですか?
実際に行う方法はありますが、あまりお薦めできることではありません。

SSDの寿命の足並みがそろわないこと。新しい製品が出る可能性。違う機種のSSDでRAIDをする場合、早い方のおかげで性能が上がると言うより、遅い方が足を引っ張るという心理的違和感。この辺を承知で行うのなら良いですが。
RAIDをするのなら、最初から同じ機種を2枚買ってしまった方がよろしいかと。

あと。HDDにSATA3.0の意味はありません。空きが足りないのなら、Marvelを使う必要は無いです。

書込番号:13155571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/20 16:29(1年以上前)

KAZU0002さん
さっそくのご返答ありがとうございます!

>タイトルには、自己紹介では無く、質問の概要を。

ついでにいいますと質問もはじめてだったので(汗)以後気をつけます。

結論からいうと、やはり好ましくない方法なんですね。
予算の都合上同じSSDがもうひとつ買えなくて。。。
もし将来導入の際にはペアでSSD購入したいと思います。

>最初は非RAIDで。あとからもう一台追加してRAID0ですか?

書き忘れていましたが、しばらくしてスピードに不満を感じたら
同じSSDを購入してRAID0でと考えていました。


上記の希望を満たすにはインスコ時にSATAモードはAHCIモードにして
普通にOSインスコ→RAID導入したくなったらOS再インスコ時にRAIDモードに。
が、最善の方法みたいですね♪




書込番号:13155750

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/06/20 17:45(1年以上前)

価格comでは、一応「質問があります」的なタイトルは、フィルタリングしているようですが。パターンに追いつかないようです。

あとからRAIDなら、書かれたように再インストールが理想ではあります。たまに大掃除の感覚で定期的に行うのも、性能維持の一手段です。
が。SSDを追加するにしても、新しいのが出る前に…という条件を考えると。いつまで待てるのかは、微妙ですし。
510クラスの性能なら、RAID0にしても、効果がある場面がどれだけあるかも微妙かと思います。
…ただ。510は、ランダムの性能が微妙なので。Curucial m4の方がと思いますし。
価格的には、320シリーズで容量を取るのもありかと思います。

まぁ、いろいろ微妙が多いのです。

私は、X-25M時代に2台でRAID0をしていましたが。先月、Curucial M4x1台に交換しました。
RAIDモードだと、SMART値が読み取れないため、健康状態のチェックができないのと。単体でもX-25Mx2並の性能があるので、これ以上高速にしても効果がある場面があまり想定できないからです。
いくら快適になっても、3日で慣れる物ですし。予算が限られているという話なら、他に必要なパーツは無いかを考えた方が…と思います。

書込番号:13155989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/06/20 21:16(1年以上前)

なるほどですね!

m4も購入時に検討はしたんですが、店員さんが信頼性的にはやっぱりINTELのほうが、、。
って話がでて私もそうですねぇみたいな感じになって510シリーズに決めちゃったんです。

KAZU0002さんのお話を聞いていたら、暫くはRAIDも今のところはいらないかな。
と思える位目からうろこでした。いろいろとためになるお話ありがとうございます!

書込番号:13156802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング