『頻繁のブルースクリーンループ』のクチコミ掲示板

2011年 5月中旬 発売

P8Z68-V PRO

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

P8Z68-V PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月中旬

  • P8Z68-V PROの価格比較
  • P8Z68-V PROのスペック・仕様
  • P8Z68-V PROのレビュー
  • P8Z68-V PROのクチコミ
  • P8Z68-V PROの画像・動画
  • P8Z68-V PROのピックアップリスト
  • P8Z68-V PROのオークション

『頻繁のブルースクリーンループ』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PROを新規書き込みP8Z68-V PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

頻繁のブルースクリーンループ

2017/05/08 00:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO

スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

先日急にブルースクリーンになりました。
またいつものことだろうと思い、再起動して通常通り使用していたところすぐさままたブルースクリーンになり、再起動→ログイン→ブルースクリーンというループに陥ってしまいました。

仕方ないのでクリーンインストールを行い初期化をしたのですが、起動した瞬間またブルースクリーンのループになってしまいました。
ネットで調べたところメモリの相性が悪いのでは無いかとの事だったので、今まで挿していた4GB×4枚を3枚抜いて1枚のみで起動してみました。
そうしたところ、ブルースクリーンになることはなくなり、問題なく使用できるようになりました。
Windowsupdateやアプリケーションのインストールを一通り終えたので試しにメモリを元の4GB×4枚に戻したところまたもやブルースクリーンのループになってしまいました。

購入し立てでメーカーとの相性でブルースクリーンが出ると言うことならまだ納得いきますが、購入してからかれこれ4,5年程度経過しているので、相性問題とは考えにくいと思います。
4GB1枚であれば問題なく稼働しますが、メモリ容量が心許ないので元に戻したいのですが、どなたか対処法がわかる方がおられましたら、ご教授願います。

因みにメモリのメーカーはADATAです。

書込番号:20875732

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/05/08 00:13(1年以上前)

「Memtest86+」の使い方
https://pctrouble.net/software/memtest86plus.html

メモリを1枚ずつ挿してMemtest86+を回してみては?
どれかのメモリが何らかの拍子に壊れたのかも。

書込番号:20875756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2017/05/08 00:49(1年以上前)

メモリスロットがダメになった可能性もありますy

1枚4枚と試しているのであれば、2枚ではどうですか?
メモリチェックを行うときには、メモリに1〜4およびスロットにも1〜4と番号をふって、どの組み合わせでエラーが出るのかを見て下さい。

書込番号:20875825

ナイスクチコミ!1


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2017/05/08 01:15(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。

試してみます。

>パーシモン1wさん
ご回答ありがとうございます。

まだ、時間がなかったので試しておりません。
試してみます。
仮にメモリスロットが故障していた場合は、マザボ自体をを買い換える他対策はありませんかね??

書込番号:20875855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2017/05/08 01:36(1年以上前)

原因も対策も私には解りませんが、
メモリモジュールとメモリスロット(挿し込み加減とかも含む)とCPUソケット電極とCPUの電極を含むCPU内のメモリコントローラに至るまで、
疑う場所の可能性はあるだろうからね。

さて、ビデオカードを搭載しているなら、その熱が4枚のメモリモジュールに纏いついていないかとか、
HDDやSSDがPCケース内部前方下部のシャドウベイに搭載なら、HDDやSSDの熱がメモリモジュールに纏いついていないかも、
想像で思考実験を。

さて、UEFI-BIOS上でメインメモリの電圧設定は1.5Vだろうか1.65Vだろうか?
メモリ周波数やメモリのレイテンシの遅延タイミングも気に成る。

CPUクーラのグリスの塗り直しも考慮してはどうだろうか?

エアコンが使える部屋なら室温を下げてみて動作を比較してみるのも手かも知れない。

しかし、電源ユニットの各電圧の電圧降下が何処までいくかも気に成るかも。

書込番号:20875877

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/05/08 06:58(1年以上前)

>相性問題とは考えにくいと

経年劣化は起きえます。Asusノートパソコンx202Eで購入半年後から、memtest86+でエラーボロボロになった事はあります。

メモリスロット周りの細かい埃が原因の可能性もあります。そういう場合は、エアダスターで掃除して一本ずつmemtestでシッカリテストする。

一個一個テストしてないなら、まだメモリが原因と切り分けられてる訳でもないので、WindowsUpdateを含むドライバやソフトの影響や、ケーブル劣化まで、ブルースクリーンの原因は、まだ幅広い可能性があるでしょう。

書込番号:20876057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/05/08 07:13(1年以上前)

コンセントを抜いて、電池抜き放電をしてみたりもされましたかね?

書込番号:20876075

ナイスクチコミ!0


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2017/06/19 00:39(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

なかなか試せなくてかなり時間が経ってしまいましたが、検証してみました。

1枚ずつ挿して起動したところ、1枚だけ何度もブルースクリーンになってしまうメモリがありました。
他3枚は問題なく起動しました。

こういう場合、Errorが出るメモリの修復は出来ないですよね?
出来る場合教えてください。

修復が出来ない場合、新しくメモリを購入しよう思うのですが、新しく1枚購入するとメーカーや品番が異なってしまいますが、問題ないでしょうか?
それとも、全てメモリを変えた方が良いのでしょうか?

書込番号:20978650

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/19 01:05(1年以上前)

>>こういう場合、Errorが出るメモリの修復は出来ないですよね?
>>出来る場合教えてください。

もう、そのメモリはダメです。残念ですが処分して下さい。

>>修復が出来ない場合、新しくメモリを購入しよう思うのですが、新しく1枚購入するとメーカーや品番が異なって
>>しまいますが、問題ないでしょうか?

基本的には規格がありますので、メモリ1枚だけ交換しても動作します。
うちの余ったパーツで作ったPCのメモリは4枚ともバラバラですね。

4GBのDDR3メモリ \2,580〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618902_K0000888037_K0000761652_K0000637104_K0000680935&pd_ctg=0520

書込番号:20978688

ナイスクチコミ!0


スレ主 aitkさん
クチコミ投稿数:877件

2017/06/19 01:23(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ご回答ありがとうございます。

DDR3であれば、容量やメーカー、モジュール規格の12800等が異なっていても問題ないでしょうか?

書込番号:20978707

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/19 01:36(1年以上前)

容量やメーカーや速度が異なっていても動作します(2Rankと1Rank混ぜるとヤバいけど)。

今お使いの3枚のメモリがDDR3-1600(PC3-12800)ならば、同じDDR3-1600(PC3-12800)の4GBの方が良いでしょう。
遅いメモリを足すと遅い方に引きずられます。

または、今の4GB×2枚に、8GBの2枚組メモリを2枚足して、合計24GBでも可能です。

書込番号:20978722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO
ASUS

P8Z68-V PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月中旬

P8Z68-V PROをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング