- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1186
WD20EARX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥12,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年 5月26日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]
WD20EARX 購入に伴い
旧環境のXP(x32)の旧HDD(非AFT)1G×2から
新環境のWIN7(x64)でこのWD20EARX(AFTで使用したい)に同様のパーテション構成で移行するとにいうことで
まずEASEUS Partition Masterで旧HDDの表示の一番左側のパーテションを
WD20EARXの同じ場所にCOPYし
"ExamDisk"で確認したところパーティションの開始位置が「32,256バイト($7E00)でした
EASEUS Partition Masterは自動でAFT化してくれないみたいですが
他のSOFTならいけるのでしょうか?
それはさておき、思いつく操作としては
まず"ExamDisk"かWIN7上でWD20EARXの最初のパーテションだけ作成する。
このパーテションだけは旧HDDからWD20EARXへはFILE COPYする
残りの後ろのパーテションはEASEUS Partition MasterでパーテションCOPYする
これでAFT化されたたことになりますでしょうか?
使用用途はデータディスクです
特にこのHDDに限ったことではないのですが、よろしくお願いします
書込番号:15277457
1点
データ用ドライブなら、普通に Windows7 でパーティションを2つ作って、普通にファイルコピーすれば良いのでは?
隠しファイル等がコピーできない可能性はありますが。
書込番号:15278307
0点
>Roma120さん
ファイルコピーのデメリットとして
階層が深くてエラーになる場合がある
速度が遅すぎて2TBとなると気が遠くなる作業。
ファイルコピーを多重で行うとWIN7が落ちたことがある(再起動がかかる)
寝ている間には終わらず何日もかかる。
なので、最低限ファイルコピーで残りをパーティションコピーがいいのです。
書込番号:15278850
0点
何を悩んでらっしゃるのかが分かりません。
WD20EARX は Windows 7 機でお使いになるんですよね !?
ですから当然 Windows 7 上でパーテーションを 1TB × 2 作成しますよね。
そこに LAN 経由でファイル移動でもいいですし、
取り外して XP 機に繋いでデータコピーでいいと思うんですけど・・・。
何か問題あるのでしょうか。
書込番号:15279072
0点
WD のサポートから Acronis True Image WD Edition をダウンロードできますよ。
書込番号:15279798
0点
>越後犬さん
>何を悩んでらっしゃるのかが分かりません
余計な事を書いたかもしれません。
AFTのことに関しては良く分からず質問したわけですが
1PT(パーティション)目の開始位置を$100000を作成だけ注意すれば
AFT採用のHDDとして機能するのか
という事と、
2PT目以降は旧HDDのPTが物理セクタ4KならそのままPTコピーしても
これもまたAFT採用のHDDとして機能するのか
ということです。
PT(パーティション)は1TB×2となってますが実は
旧HDD1は3PT、旧HDD2は4PTなので
新HDDはPrimary 3PT、Logical内(4PT)となり、合計7PT分となります。
以下AFTとは関係ないことです。
ファイルコピーは100%信用してません。
当然PTコピーの方が信頼性もあり、スピードも速い、
ファイルコピーだと漏れと破損で壊れてたりすることがあるので心配なだけです。
移行が完了した後、旧HDDはしばらくは置いておきますが、
違う用途で使用しますので新HDDにしかデータは残らなくなります。
そこで取り返しがつかなくなるといやだったので
色々書き込んでしまいました。
書込番号:15279967
0点
Acronis について補足ですが、WD のサポートのページには、
「Acronis True Image WD Edition が WD Advanced Format Drives に対応し、すべてのパーティションが最適にアラインされるようになりました」
と書かれています。
> 移行が完了した後、旧HDDはしばらくは置いておきますが、
> 違う用途で使用しますので新HDDにしかデータは残らなくなります。
> そこで取り返しがつかなくなるといやだったので
重要なデータなら、2重3重にバックアップを取りましょう。
書込番号:15280074
3点
自分はどうだったかな・・・ と思い返してみたのですが、
私は Windows XP から Windows 7 へデータをコピーした時は
フォルダの階層があまり無かった事を思い出しました。
だから私はすんなり出来たんですね。
失礼しました。
たしか XP と 7 でネットワーク共有でデータ転送した覚えがあります。
ケースのサイドパネルを外してバルクハードディスクを繋ぐのが面倒だったんですね^^;
書込番号:15280460
0点
“未登録”さん
多分、“未登録”さんの想定されている方法でうまくいくと思います。
ただ、確認はしていませんが、私がお勧めする方法は次の通りです。
@“ExamDisk”で、2つのパーティション(1TB×2)を作成する。
この際、最初のパーティションの開始セクタアドレスを「$100000」に設定し、2番目のパーティションは最初のパーティションの直後に作成する。
A“EaseUS Todo Backup Free 5.0”で、旧HDDのOS領域(OSパーティション)を新HDDの第1パーティションへシステムクローニング(Disk Clone)する。
B同様に、“EaseUS Todo Backup Free 5.0”で、旧HDDのデータ領域(Dataパーティション)を新HDDの第2パーティションへパーティションクローニング(Partition Clone)する。
これで、旧環境がそっくりそのまま新環境に移行できると思います。
書込番号:15280801
1点
重要な補足です。
処理手順を次のように変えてください。
変更前:@→A→B
↓
変更後:@→B→A
理由は、システム領域を最初にクローニングすると、その時点で、稼働OSがクローンディスクに移行してしまう可能性があるためです。
最後にシステム領域をクローニングすれば、その前にデータ領域のクローニングは終わっていますので、システム領域のクローニングが終わった段階で、システムをシャットダウンし、旧HDD(2台)と新HDD(1台)を入れ替えれば、同時に新旧2つのOSがシステムに存在することがなくなり、安全にシステム移行ができると思います。
書込番号:15280990
0点
>鬼の爪さん
データ用なのでと順番はどうでもいいのかな?
ちなみにEaseUS Todo Backup Free 5.0で行いましたが、開始位置は$7000でした
最終的に
先頭PTはファイルコピー、後はパーティションコピーということにしました。
ありがとうございました。
書込番号:15299525
0点
うまく行ってよかったですね。
「$7000(28,672)」はファイルシステムのアクセス単位「4,096」で割り切れる(28,672/4,096=7)位置ですので、アクセス境界ずれが生ぜずランダムライト性能の低下も起こらないはずです。
書込番号:15299576
0点
補足です。
「$7000」で構わないと言ったのは「データパーティション用」だからです。
もし、「システムパーティション用」だとしたら問題が生じるかもしれません。
というのは、“Windows XP”で最初のパーティションを作成した場合、先頭アドレスは「$7E00」に設定され、$7E00以前にシステムデータが格納される可能性がないとも限らないからです。
したがって、システムパーティションとしての使用も考慮する場合には、先頭アドレスを「$8000」以降の「4,096」で割り切れる位置に設置したほうが安全と思います。
さらに、“Windows Vista”以降のシステムディスクとしての互換性を考慮すると、「$100000」以降に設定したほうが安心なのではないかと思います。
書込番号:15299673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 17 | 2024/08/11 19:14:47 | |
| 1 | 2024/06/25 13:40:52 | |
| 4 | 2022/11/29 19:44:32 | |
| 4 | 2022/01/03 16:56:17 | |
| 0 | 2017/10/14 18:58:53 | |
| 0 | 2017/08/20 9:00:51 | |
| 8 | 2017/02/11 8:13:10 | |
| 6 | 2014/11/16 0:33:17 | |
| 2 | 2013/05/05 14:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









