『スリープ(休止状態)でパワースイッチが反応しません』のクチコミ掲示板

2011年 5月26日 登録

M5A88-V EVO

「AMD 880G」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/880G+SB850 M5A88-V EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M5A88-V EVOの価格比較
  • M5A88-V EVOのスペック・仕様
  • M5A88-V EVOのレビュー
  • M5A88-V EVOのクチコミ
  • M5A88-V EVOの画像・動画
  • M5A88-V EVOのピックアップリスト
  • M5A88-V EVOのオークション

M5A88-V EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月26日

  • M5A88-V EVOの価格比較
  • M5A88-V EVOのスペック・仕様
  • M5A88-V EVOのレビュー
  • M5A88-V EVOのクチコミ
  • M5A88-V EVOの画像・動画
  • M5A88-V EVOのピックアップリスト
  • M5A88-V EVOのオークション

『スリープ(休止状態)でパワースイッチが反応しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「M5A88-V EVO」のクチコミ掲示板に
M5A88-V EVOを新規書き込みM5A88-V EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M5A88-V EVO

クチコミ投稿数:16件

初めて書き込みます。本マザーボードを'11.11.22購入しました。

以下の構成で組んでいます。
CPU: AMD Phenom II X4 955 (Deneb, RB-C3) TDP 97W 3200 MHz
Memory: - 2048 MB PC12800 DDR3 SDRAM - Corsair CMX4GX3M2A1600C9 ×2枚
Drive: WDC WD15EARS-00MVWB0, 1465.1 GB, Serial ATA 3Gb/s
Drive: PIONEER BD-RW BDR-206D, BD-RE
OS: Microsoft Windows 7 Ultimate (x64) SP1
BIOS: AMI Ver.1001('11.12.30)
ATX電源:SD-660EPS(500W)

クリ−ンインストールで、重要なWindows updateをすべて適用しています。
ASUSからダウンロードして、最新ドライバを入れております。

BIOSの設定は標準的です。SATAはAHCIモード、Ai Tweakerメニューはデフォルトのままです(overclockなし)。
電源モードはSusped ModeをデフォルトのAUTOにしています。

インストール直後より、スリープ(休止状態)からの復帰が安定しません。今ではマザーボードのパワースイッチ、リセットスイッチを押しても全く反応しません(CPUファンも回らない)。
仕方がないので電源ユニットを一度切って、スタンバイLEDの消灯を確認した後、再度電源投入することにより、パワースイッチが反応して休止状態から復帰します。

BIOSの問題かもしれないと考え、いろいろバージョンを変えてみましたが同じです。Susped ModeをS1やS3に変えてみても同様です。

正規代理店エムヴィケーのサポートにメールで尋ねてみました。電源ユニットを変えてみてくださいとのことで、上記の電源を購入して使ってみたのですが何も変わりませんでした。

保証期間内ですのでマザーボードを同社商品センター技術部に送って診てもらいました。結果は『良品返却』で、ソフト的な問題であろうとの返事でした。

返却後、クリーンインストールを何回か試しましたが、事態は全く変わっておりません。

ASUS support forumで、
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20110801065734206&board_id=1&model=M5A88-V+EVO&page=1&SLanguage=en-us
『C1E supportを切ると良い』とあったので試してみましたが、復帰したりしなかったりです。Cool'n' Quietをいじっても同様です。


どなたかこのような御経験がありませんか?
困っています。皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

書込番号:14225450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 23:21(1年以上前)

亀レスですみません
私も同じ現象が出ています。マザボはM5A88-Mですが、購入日は2月中です
一応、ASUSのサポートには連絡しましたが、返答は

@BIOSでS1とS3モードとでも全部テストしましたか。
 設定はautoでしたが多分S3で動作しています。
 S1モードS3モード試して結果は同じ状態になります。
 スリープ状態(ハイブリッド無効)ではログアウト状態になり
 休止状態では電源ユニットON-OFFしなければ復帰できません

ABIOSは最新でしょうか。BIOSを最新にアップデートしてください。
 最新です。

BOSを再インストールしてみてください。
 まだ、出来ていません

C購入店まで相談してエンジニアを検証させる方がいいと存じます。
 何じゃそりゃ??なげるなおい(怒)

と言った状態です。
はるえぬ さんの状態を読むに、B Cは無駄なような気がします。
私の場合は元々、スリープを使用していません。試しに使用したら発覚した程度なのであまり問題視していませんので、このまま諦めて運用しようと思います。

もし私がこれ以上やるとすれば
最低限の仕様、M/B+CPU+MEM+HDD+DVD+電源の構成でSETUPを行い、解消しなければM/B交換を視野に入れた交渉を販売店&メーカーするでしょう。

私の環境としてはMicroATXとSB850の縛りがある為、現状ではM5A88-M or M EVOしか選択肢がありませんが、はるえぬ さんの場合ATXの為、まだ選択肢があると思います。

すみません、あまりよいアドバイスじゃなかったですね…


書込番号:14275674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/12 22:06(1年以上前)

メモリーは「CPUの定格」で使用していますか?
メモリーテストをしていないのは論外なので、メモリーテストをしておきましょう。

書込番号:14279876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/14 22:52(1年以上前)

ぶるーす まくらーれんさん、uPD70116さん、サジェスチョンありがとうございます。お返事が遅れてすいません。

まさかと思いながら、Windowsメモリ診断ツールを使ってみました。
なんと、『コンピューターにメモリの問題があります』と出ました。
CORSAIR EXS3という永久保証付きのメーカー製品なので、まさか壊れるなんて考えつきませんでした。

そもそも本マザーボードを購入したのは、以前、ASRock製890GM Pro3をマザーボード以外同じ構成で組んで使用していたのですか、購入後1年半位してから突然、BIOSも立ち上がらない状態になったからでした。
890GM Pro3で普通に動いてた時、休止状態からの復帰は100%できておりました。

いま新品のメモリを取り寄せ中ですので、まずそれに交換して休止状態から正常に復帰できるか見てみたいと思います。

また、改めて報告します。よろしくお願いいたします。

書込番号:14289873

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/15 01:54(1年以上前)

メモリーが壊れているというのは違うかも知れません。

多分メモリーの上限に設定されているので、メモリーの速度DDR3-1600で動作しています。
当然CPUはDDR3-1333までの対応なので、動かなくても不思議ではありません。
先ずは「CPUにとっての定格」である、DDR3-1333の設定にして確認してみましょう。

書込番号:14290758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/19 18:32(1年以上前)

uPD70116さん、コメントありがとうございます。

もう一度BIOS上でメモリーがDDR3-1333で動作しているのを確認した上、Windowsメモリ診断ツールで再検査してみました。結果は『コンピューターにメモリの問題があります』。

"シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付"が届きましたので、付け替えてWindowsメモリ診断ツールにかけ、メモリーに問題がないことを確認しました。

OS、各種アプリケーションソフトの動作は安定しています。起動も若干速くなったようです。それにしてもメモリーに不具合があったのに今までよく起動できていたものです!

残念ながら、『スリープ(休止状態)からの復帰が安定しません。今ではマザーボードのパワースイッチ、リセットスイッチを押しても全く反応しません。』が続いています。

ASUSのダウンロードで、新しいBIOS 1103
1.Improve system stability.
2.Improve memory compatibility.
2012/02/28 アップデート
が出ているので、それに替えてみます。

本マザーポードにおいては、BIOSアップデートが頻繁にあるなぁ。不具合が色々上がってきているのでしょうか?

また皆様、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:14314112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/03/29 17:22(1年以上前)

結果報告です。

最新版のM5A88-V EVO BIOS 1103(2012.02.28 update)
に代えてみましたが、スリープ(休止状態)から復帰できないのは変わりませんでした。

もう一度、保証期間が切れる前に、CPUとメモリーをつけてサポートセンターで診てもらうことを考えています。

あ〜、残念!

書込番号:14364017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/02 20:54(1年以上前)

今晩は、同じマザーを使用して自作しまして同じようにスリープから復帰できない状態になって大変難儀しましたが
現在は解決しておりますので参考になればと書き込みさせて頂きます。

デバイスマネージャーの中のネットワークアダプターをクリック
中のRealtek PCIe GBE Family Controllerをクリック
電源の管理をクリック、チェックボックスの中のチェックを外す。

再起動してスリープしてみてください、私はこれで正常にスリープ復帰できています。

価格も手頃で良いマザーだと思いますよ。

書込番号:14383634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/04/05 20:45(1年以上前)

jun爺ちゃん様、お返事が遅くなってすいません。

ご指示のどおり、デバイスマネージャーのネットワークアダプター/Realtek PCIe GBE Family Controllerの電源の管理タブを開くと、

□ 電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフに出来るようにする
□ このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする

の両方ににチェックが入っていました。

まず、後者のチェックを外してみると、見事にスタンバイ(休止状態)から復帰しました。
前者も一緒にチェックを外しても問題なく復帰します。(後者のみチェックを外すということは出来ない)

jun爺ちゃん様のお蔭でやっと解決できました。ありがとうございます。

それにしても、ネットワークアダプターの『このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする』機能が、スタンバイからの復帰に悪さをしているなんて想像もできませんでした。

現在、Current Memory Clock:600.0 MHz (8 : 3 ratio), Original Processor Frequency:3200.0 MHz→3600.0 MHzで安定してに運用できています。

このマザーボードに対する愛着が湧いてきました。

書込番号:14396900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/06 12:00(1年以上前)

M5A88-MとPhenom6-1100T-BE

はるえぬさん、無事解決出来たようで良かったですね。

実は同じマザーで自作と書きましたが私のはM5A88−Mでした(*≧∀≦)
ま、ATXかマイクロATXの違いでついてる部品は同じだから(笑)
書き込みしてから気づいたんだけど【解決済】となってたんで(ノ∀`)アチャー〜っと
もう見てないかと思いました(笑)

これは不具合じゃなく設定の問題なので修理に出しても交換しても解決しないですよね。
解決まで三ヶ月位悩みましたよ。
自作の基本、自己責任とググレカス!を思い知らされました(笑)

書込番号:14399428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M5A88-V EVO
ASUS

M5A88-V EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月26日

M5A88-V EVOをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング