『フロントガラスにダッシュボードの映り込みが激しいので危険』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『フロントガラスにダッシュボードの映り込みが激しいので危険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ366

返信74

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

私は6月納車で5700k走りましたが運転中にフロントガラスにダッシュボードの映り込みが激しいので非常に困惑しています、
山間部のダム湖 朝周回しているとき正面から突然朝日が差したとき前方が見えなくなり急停車しました。
販売店に写真10枚持ち込み事情説明し PC持込下記のような書き込みを見つけたので店長に話すと判って居ます要請しているが
何も言ってこないのでどうしょうもないと言われました、 シャトルの書き込み無いが フィットで 映り込みで検索でます、

ダッシュボードの映り込みについては、初代フィットにもあったことであり、オーナーの間ではダッシュボード上に反射よけのカバーを載せるのが共通認識だったという経緯もある。マイナーチェンジによってそこが緩和されたはずだが、同じ愚を新型フィットは繰り返してい

運転中にフロントガラスにダッシュボードの映り込みが激しいので、これは何とかしないとダメだ。みんな気にならないのかしら。この映
みが激しいのはフィットのダメな点です。

あと、ダッシュボードが、フロントグラスに映り込んでしまうのだが、材質で
もっと抑えるとか、できないのかなぁ。
客の選択でこんなデザインの車を買う訳だが、ホンダ車は20年たっても
そのあたりの対策がたいして進歩しない。 映り込み

ダッシュボードのうつり込みが非常に気になります。
   熱(陽射)吸収がよく、乱反射しない素材のダッシュボードマットを
  ダッシュボードにおいて頂くだけで、うつり込みの防止及び

【HONDA】フィットハイブリッドGP1 19【FIT HV】
色が気に入らなかったのもあるけど、試乗した時に映り込みも気になったね パネル替え て納車してからは気にならないから効果は ...... 今はフィットシャトルスレにそんな

書込番号:13836148

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/01 15:11(1年以上前)

私も映り込みが気になっています。まことに運転しづらい。とりあえず、少しでも改善できる方法があったら、ご教授願います。

しかし、スレ主さんの文、変なところで途切れていたりで、読みにくい。

書込番号:13836167

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2011/12/01 18:07(1年以上前)

フロントガラスへの映り込みは盲点でした。

フィット、ソニカ、プリウスなどに多いようで
皆さん苦労している見たいです。

検索結果

釣具メーカーのSHIMANO 偏光グラス
http://gazoo.com/G-Blog/mamehachi/229668/Article.aspx

ダイハツ ソニカ  書道マット
http://minkara.carview.co.jp/userid/120017/car/445640/3030903/parts.aspx

DAISO(ダイソー) 書道用下敷き \105
http://minkara.carview.co.jp/userid/512498/car/449242/3758390/parts.aspx

呉竹 書道用下敷
http://minkara.carview.co.jp/userid/261706/blog/16595539/

TINT SHOP ダッシュマット
http://minkara.carview.co.jp/userid/144980/car/182285/1123361/parts.aspx

フィット フロントガラス映り込み防止 黒のバスタオル
http://minkara.carview.co.jp/userid/809960/blog/19129110/

よく見える〜!  tokaiで買った見切り品のスウェード生地
http://minkara.carview.co.jp/userid/510913/blog/18428359/

プリウス フロントガラスへの映り込み
http://minkara.carview.co.jp/userid/540448/blog/18352281/

ホンダ フィット ダイソー タオル 
http://minkara.carview.co.jp/userid/405318/car/316214/2740837/parts.aspx

135×50cmのバスタオルです。ほぼ全面を覆い隠せるものです。
価格は1,300円でした。これであれば、ズレは殆どありませんでした。

三菱アイ ダッシュボードの映りこみ対策(黒い布敷きました)
http://minkara.carview.co.jp/userid/626348/car/543109/987506/note.aspx

書込番号:13836612

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/01 19:33(1年以上前)

私は映り込みのある場合は、光学機器用植毛布(無反射布)を使用してます。
定尺物で50cm単位くらいで切り売りしてますよ。
 私は東急ハンズで購入しました。

書込番号:13836918

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/01 19:41(1年以上前)

フィットだけでなく、プリウスなど、たぶん、フロントガラスの角度が似たようなコンパクトな車は、入射角が同じなら、ダッシュボードの映り込みは、避けられないでしょう。

私は、映り込みを見えなくする偏光サングラスを掛けて運転しています。出来れば、高価ですが、円偏光フィルターを使ったサングラスなら最高でしょう。映り込みを消すばかりで無く、対向車のフロントガラスまで透けて、きれいに見ることが出来るので、安全運転にも繋がります。お勧めです。

映り込みの対策は、原理的には、偏光フィルターを使ったサングラスしかありません。

書込番号:13836953

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/01 19:43(1年以上前)

夏のひかりさん、ありがとうございます。
HONDA車に限らず、皆さんも苦労されているんですね。メーカーはどう考えているんでしょう。見解を聞きたいものです。

紹介された方法を試してみたいと思います。

スレ主さん、横スレ失礼しました。

書込番号:13836963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/01 20:09(1年以上前)

高速走ってる時は気になりますね。怖いと感じたことも・・
みなさんタオルをのせたりいろいろ工夫されてるようですが形状に合った専用のほしいとこですね。
あるにはあるが対策にはなってないようだし。

書込番号:13837062

ナイスクチコミ!5


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/01 20:17(1年以上前)

himagine62さん

他の投稿コピーを貼り付けたので読みにくく御免なさい、

トヨタさんのプリウスアルファは映り込みしない様対策されていますアルファを確認されると
納得がいきます ユザーが個々で対策する可笑しい メーカーの怠慢であり責任があると思います国交省では危険で危ないと声が上がればリコールになるでしょうと言われました。

書込番号:13837092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/01 21:19(1年以上前)

ユーザーさんの話なので本当に見づらいのだと思います。

ただ、批判ではなく他の方が誤解を招かないように一点だけ指摘させてください。

アップした写真は夜間で車内の照明点けているか、もしくはフラッシュ撮影してますよね?

そのような状況ではどんな車でも写り込みは起こるので、ちょっと不適切かなと思いました。

書込番号:13837354

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/01 21:34(1年以上前)

ダッシュボードの色を暗い色に限定してしまう、とかフロントガラスの傾斜角を規制するのも困難でしょうから・・・
DOPでジャストフィットの反射防止布があっても良いように思います。

書込番号:13837426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/01 22:16(1年以上前)

どうみても夜間とは思えませんが。

右上からの日差しが強い感じー。 ちなみに同僚のフィットも似たような感じですよ。

書込番号:13837659

ナイスクチコミ!13


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/12/01 22:41(1年以上前)

オートバックスで売っている、偏光サングラス。

2000円程度と安いのに、偏光の度合いは、かなり効果がありますよ。

http://sunamachi.autopia-ab.com/acc/0909index.html


サングラスタイプもありますし、メガネの上にかけるタイプもあります。

書込番号:13837782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/12/01 22:44(1年以上前)

あ、すみません。
ちゃんと朝と書いてますね。
失礼しました。

書込番号:13837802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/12/01 22:54(1年以上前)

水銀灯の光のように見えるのですが、

僕はサングラスがあります

太陽に向かって走るときだけ使用します。

窓ガラスの角度でそんなに違うのですか、


書込番号:13837839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/02 00:23(1年以上前)

レス主さん
最後の4行が読めなくて、気になります。
それと、途中で文章が途中で終わっているような感じなのですが。

書込番号:13838243

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/02 08:50(1年以上前)

上から4行が私が書きました、その下はヤフー検索で他の方の書き込みがありましたので参考
 
までにコピーして貼り付けましたので読みにくく御免なさい、
 
トヨタさんのプリウスアルファは映り込みしない様 対策されていますアルファを確認される

と納得がいきます ユザーが個々で対策する可笑しい メーカーの怠慢であり責任があると思

います国交省では危険で危ないと声が上がればリコールになるでしょうと言われました。

書込番号:13838924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/02 08:56(1年以上前)

 うん。どうしても気になるなら、やはり偏光サングラスが一番かな。
女性の方は、サングラスはかけにくいかも?

 NSXなどでは、映り込みを防ぐダッシュボードマットも用意されてたようです。
是非、全車種にもディーラーオプション品でもいいので、対策を考えてもらいたいですね。

 市販マットでも良いとは思うけど、素材がゴムだったりすると夏場の炎天下で大丈夫か・・・という心配もありますし(滑り止め付 ちょい乗せマットでエライ事になった経験あり)、フロントスクリーンの曇り止め機能(送風口)を邪魔しないものを、のせないとますます見にくくなりますからね。

 もっとも、ダッシュボードの形状とか、メーターパネルの有機的デザインは、中からだけでなく、外からも見られることも考えてデザインされているものだと思うし(三菱iなんかは、実際にそう言っています)、シボもなく平板なダッシュボードでは、つまらないですからね(^_-)

 主に、うちの奥様用にシャトルハイブリを契約しましたが、「どの車でも多少は映るんじゃないの?」って感じで、気にしないように乗るらしいです・・・

書込番号:13838937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/02 10:07(1年以上前)

“多少”ならいいんですが、まったく前が見えなくなることがあり、焦りました。前車(CR−V)でも時々、映り込んでいたのですが、それほど気になりませんでした。
設計段階で問題にならないのでしょうかね。

書込番号:13839120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2011/12/02 13:21(1年以上前)

時計がついていない
設計上明らかにおかしい映り込み
内装の合わせ精度

こういったのは本田クオリティなので仕方ないかと。

書込番号:13839666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/02 13:47(1年以上前)

昔、BHファミリアのダッシュボードにアーマオール(保護つや出し剤)を塗ったところ、激しい映り込みが起きてしまい、中性洗剤で拭き取って元に戻しました。
フィットの場合は、金型とプラスチックの離型剤が残っているのか、紫外線劣化対策でわざとワックス系の成分がついているのかも知れません。
中性洗剤をタオルにつけ拭き取ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:13839737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/03 18:20(1年以上前)

これは困った問題ですね。
当面は、皆さんがアドバイスしているようにサングラスをかけるということで凌ぐしかありませんが、メーカーに対してはきちんと改善をお願いしたいですね。

デザインや性能ならば仕方がない側面がありますが、危険であるということはメーカーが真摯に受け止めなくてはならないものだと思います。

ホンダのディーラーへ行き原因と対策を書面で回答を求めましょう。
当然、メーカーからの回答をね。
それが出発点でしょう。

書込番号:13844969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/03 19:13(1年以上前)

本気で映り込み防止を考える自動車メーカーはないでしょうね。光学的に防ごうとすると、フロントガラスの設計から考慮しなければ出来ないでしょう。大型車ならともかく小型車だと、輸入車も含めてコンパクト、軽自動車など、デザインの制約上、難しいですね。

高価な偏光フィルムをフロントガラスに貼るという方法もありますが、よく考えると危険な面もありそうです。一旦偏光フィルムを貼ったら、その車の中では、偏光サングラスは使えなくなります。

映り込み防止のインテリアも、大して役に立たないような気がします。アイディア出したら、メーカーに売りたいものです。難しいです。

書込番号:13845183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/03 19:19(1年以上前)

>本気で映り込み防止を考える自動車メーカーはないでしょうね。光学的に防ごうとすると、フロントガラスの設計から考慮しなければ出来ないでしょう。

それは自動車メーカーにしかわかりません。
自動車は商品ですから商品性が悪ければ売れないだけです。
他の車型で対策しているのに、この車だけ対策されていないというのは手抜きに他なりません。
スレ主様のお話では、実際に対策しているわけですから、本気で映り込み防止を考える自動車メーカーはない≠ニは言えないですよね?

書込番号:13845210

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 19:23(1年以上前)

shimaty2000さん レス有難う御座います 店長もシャトル毎日乗っている映り込みは認めヤ 
フーやグーグル書き込み全て承知してメーカーにも対策を言っているが報告無いので同省も無

いと話していた、すてきな景色をドライブに水を注す映り込みの不愉快さフイットとかシャト

ル オーナーしかご理解頂け無いと思います 店長がフィットからの事案である事を認めなが

ら新規のユザーに隠して売るのは問題だと思います。


書込番号:13845216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/12/04 01:23(1年以上前)

私はシャトルを納車待ちしている「おっさん」ですが、フロントガラスの映り込みは旧車
(ホンダ、ホンダ、三菱)でも気になっていました。
偏光サングラスを釣り具店で購入するなど、いろいろやってみましたが、
数年前の夏、「日よけ用のシェード?」(サイドウィンドウに吸盤で取り付ける細かい
網目のあれ、千円くらいかな?)を何気にダッシュボードにポイ投げしたところ、
なんとなんとよく見えるではありませんか!偏光メガネいらなかった!
吸盤で端っこを固定できるし、駐車中は本来の使い方で役立ちます。(私は2個使用)
かっこうを気にしなければ安上がりですよ。シャトルにも使おうと思ってます。
本来はメーカーが改良すべきですが、対応策として皆様のお役に立てれば何よりです。

書込番号:13846939

ナイスクチコミ!4


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/04 09:12(1年以上前)

スレ主さんへ

前にも言われていますが、明らかに改行がおかしく読みにくいですね。

コピーだけの問題ではないのでは。

投稿する前に確認してね。

書込番号:13847608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/04 21:53(1年以上前)

フロントガラスへの「映り込み」ですか、酷いデスね
まさに盲点?と、言っても良いですね

単なる憶測ですが、ホンダは、座席シートが「低い」為に、余計
その様な傾向が強くなるのではないでしょうか

だとすれば、ホンダには、鋭意改善努力を計って貰わねばなりませんね

書込番号:13850348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/12/04 22:27(1年以上前)

こんにちは、書き込みが気になったので、
私も一言。。。
スレ主さんの画像に衝撃を受け、ここ数日気にしながら運転してみました、
結果 今まで乗っていた車と大差がないような気はします。。
(フィットシャトルオーナー です。)
確かにダッシュボードが映り込む瞬間はありましたが、
許容範囲内でした。
今まで乗り継いできた車を思い返して見ても
同じ様な。。。(^^;)
私は鈍感なのかなぁ

書込番号:13850564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/04 23:57(1年以上前)

あの〜〜〜、画像をよく観察してみますと、外が暗く車の中が(特にダッシュボード上)まるで照明器具の下にでもあるかのような以上な明るさですねぇ。? ? ?

似たようなシチュエーションができると思って、今、外は暗いですから、家の2台の車を使って、中から懐中電灯を使用して車内を明るくしたら、どの車もダッシュボードの上に乗っけた雑誌の映り込みが確認されました。

その状態でヘッドライトを点灯させ、前方の視界を見ましたが、映り込みが邪魔で見えにくかったですね。

フロントガラスが垂直に立っているような車以外は、車内が明るい時映り込みは避けられませんね。

仕方ないんじゃないですか? 
もちろん、雨の夜は対向車などの明かりや、街の明かりが乱反射して注意が必要ですが・・・
気になるようでしたら、みなさんが言っていられるようなグッズを使って・・・という返事しかできないです。


書込番号:13851158

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/05 10:52(1年以上前)

フイットシャトル オーナー方は許容範囲でしょうか???

何か細工したように 受け止めていらっしゃる方も有る様なので

画像添付して置きます、 正面より日が差し 正面に生垣や木影がある時の映り込みは凄い。

参考にトヨタ プリウス アルファーとはガラス傾斜が似ており 完全にクリアーされている

書込番号:13852250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/05 11:13(1年以上前)

バイザーのナイロンは剥がそうよw カッコワ・・

これって運転中に撮影?危ないね。
止まって撮った?迷惑ね。

ナビのアンテナ、また不思議な位置ですね。

書込番号:13852296

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/05 12:04(1年以上前)


画像追加添付。

 


後日

山間ダム湖での 前方が視界不良になった場所に行ってきます

書込番号:13852457

ナイスクチコミ!1


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/05 17:57(1年以上前)

まあ、反射が大きいとは思いますけど、敢えてそういうシチュエーションを選ばれているようですし、他社と比べても特別ひどいとも思えませんけどね・・・。

まず、掲載写真は視点が運転時のものと違いますよね?
バックミラーより高い位置で、しかもフロントウインドウに寄っていますもん。
4連写真の最初のものが一番運転時の視点に近いと思いますが、それでもバックミラーと同等の高さです。
これらの条件をちゃんとしないと、写り込む景色が大きく違いますからね。
少なくとも、メーターフードがそこまでハッキリ写る事はないでしょう。

それと、のっけから断りも無くコピペの多用、改行や言葉遣いもちょっとおかしい。
これでは、初めから一方的にクレームをつけようとしている困った人と取られかねません。

条件をきっちりと揃え、コピペ等でなくご自分の言葉と思いで書いてください。

書込番号:13853480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2011/12/05 20:01(1年以上前)

度々、スミマセン
今日の夕暮れが同じ様な環境だったので
撮影してみました、
ヤッパリ普通?
迷子一如は昔ヘビースモーカーで
窓ガラスにタバコのヤニで見えづらい事が
有りましたが、それとも違う様ですし。。。
ハテ。。。(?_?)

書込番号:13853954

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/05 20:15(1年以上前)

PC初心者でこの投稿も初めてで有りまして記入の不都合があります、投稿は初めてですが

クレーマー見たいに言われるのには心外です。


映り込みを 認めながらこんな詳細な反論 H関係の方と思われる投稿が多数見受けられよう

になりなりましたが フイットシャトルオーナーや 納車待ちのお客様に参考になれば と

安全にかかわる問題ですからどんどん投稿します。

書込番号:13854030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/05 20:33(1年以上前)

どんどんフイットシャトルが好きになって来る〜

無理やり画像では、大した参考にならない気が・・・

書込番号:13854109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/05 21:00(1年以上前)

>初代フィットにもあったことであり、オーナーの間ではダッシュボード上に反射よけのカバーを載せるのが共通認識だったという経緯もある。マイナーチェンジによってそこが緩和されたはずだが、同じ愚を新型フィットは繰り返している。


これが正否のポイントでしょう。
普通ならば同じ轍を踏まないように、一度失敗したことは開発陣の中で共有化し、その時に施した対策をするようにするでしょう。

しかし、その失敗を共有化していなかったか、忘れてしまったのでしょう。

スレ主様が嘆く理由は理解できます。

ここにいる方は、事情通を気取っていて、メーカーに立場を考えすぎる気来があります。
その不具合の事情を語ることで通ぶっているのでしょう。
メーカーの立場を考えなければ位いけないものとそうでないものがあります。

今回の件は、メーカーが自ら非を認めた案件であることから、メーカーのポカであることは明白な事実ですので、スレ主様は気にすることはありません。

書込番号:13854244

ナイスクチコミ!6


ship_no.8さん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/05 21:41(1年以上前)

スレ主様のお怒り具合(反論に対するお怒りもあるようですが)から事実なのでしょう。
因みに私は2ヶ月、2500キロ走っていますがご指摘のことはありません。一応。
座高?身長など、体格差がいくらか関係しているのでしょうか?
いずれにせよご不満はもっともとして、とりあえずは対策をされている方の方法を至急やっていただきたいです。
そんなに危険な状態で運転しておられては、ご本人が自損事故をおこすのはともかく被害者になられる方が出ないかのほうが心配です。
その上で、この手の話はあくまで事務的に書き込んだほうがいいです。
感情的な書き込み方は必要なく、誰もスレ主様の性格を読み解きたいわけではないと思います。

書込番号:13854494

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/05 22:26(1年以上前)

まったくの通りすがりでどちらであろうと興味は無いのですが、どの写真も
目線と同じ高さに(写真の上下の真ん中に)ルームミラーがあるのが気になります。

どれだけ座高が高くても目線はルームミラーの下ではないでしょうか?
(写真の真ん中より上にルームミラーが写るのが自然ではないですか?)

多少大げさに写るように撮影している気がします。
(通常の目線で写りこみが気になるかは当然分かりませんが・・・。)

書込番号:13854769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/12/05 22:47(1年以上前)

話が変な方向に行っているようですが、私もフロントの写り込みが気になっていました。
それとガラスにひずみがあって時々陽炎のように見えることも・・・

ひずみについては慣れるしかないとあきらめていますが、写り込みに対しては何とかならないかと思っていました。

最近、ここの情報を見て書道用下敷の半切(45×150cm)を買いました。
一枚だと大きすぎるので真ん中から2つに切って45×75cmとして運転席の前に置きましたが、フェルト材なのでタオルと違ってずれないし、反射もほとんど無くなって、とても快適になりました。

情報提供をして頂いた夏のひかりさん他みなさんありがとうございました。

書込番号:13854927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/06 01:14(1年以上前)

今晩は

tatukunnさんの記事を読んで、疑問に思った事。

@ 掲載写真の8枚ともすさまじい映り込みだけど、運転席から見えるのだろうか?

・もし見えるのなら、ホンダの開発陣は当然気がついて、対策していたのでは?
・もし見えるのなら、フイットシャトルで3000km以上走った私が経験していないのは何故だろう?

A 何故、掲載写真8枚ともフロント窓の送風口が見えるのだろう?

・私の場合ですが、椅子を一番上にあげて運転していますが、運転席からフロント窓の送風口は見えません。
・運転席からフロント窓の送風口が見える運転者は、天井に頭がつくほどの高い座高と、椅子を一番前にするほど、足が短くないと見えないのではないでしょうか?

B 掲載写真を8枚も載せたのに、何故、平均的な身長をもった運転者の運転席から見えるような写真を掲載しなかったのか?

・そうすると、すさまじい映り込みの写真が得られないのでしょうか?

C 何故、8枚も掲載する経験がありながら、映り込みがでる状況の説明がないのだろうか?

・それがあれば、フィットシャトルユーザーは注意できるのに!

D 何故、次の文言を2回も掲載したんだろうか?

”トヨタさんのプリウスアルファは映り込みしない様対策されていますアルファを確認されると納得がいきます ユザーが個々で対策する可笑しいメーカーの怠慢であり責任があると思います国交省では危険で危ないと声が上がればリコールになるでしょうと言われました。”

E 何故、日本語の不備を指摘されても、間違えるのだろうか?

・外人からの投稿と思わせたいのだろうか?

書込番号:13855657

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/06 01:34(1年以上前)

助手席の人が手を伸ばして(運転者の邪魔にならない位置で)撮影したんですか???

書込番号:13855715

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/06 11:20(1年以上前)

Eru is my friendさんより

tatukunnさんの記事を読んで、疑問に思った事。

@ 掲載写真の8枚ともすさまじい映り込みだけど、運転席から見えるのだろうか?

・もし見えるのなら、ホンダの開発陣は当然気がついて、対策していたのでは?
・もし見えるのなら、フイットシャトルで3000km以上走った私が経験していないのは何故だろう?

 反論1

    反論するのがアホラシイ・・・・・・・・まあ しょうか
    何処からでも見えます
    デーラー敷地内で現車持込み 工場長立会いで映り込み現認した 、
    工場長映り込みますねー  あ・・助手席も映り込みますね・・・・う・・・
    


A 何故、掲載写真8枚ともフロント窓の送風口が見えるのだろう?

・私の場合ですが、椅子を一番上にあげて運転していますが、運転席からフロント窓の送風口は見えません。
・運転席からフロント窓の送風口が見える運転者は、天井に頭がつくほどの高い座高と、椅子を一番前にするほど、足が短くないと見えないのではないでしょうか?


  反論2
       貴方の身長何cm????
       私172cmで天井だで15cmくらい開いてました、
       フロント送風口 良く見えます、
       貴方何処見てますか???????





B 掲載写真を8枚も載せたのに、何故、平均的な身長をもった運転者の運転席から見えるような写真を掲載しなかったのか?

・そうすると、すさまじい映り込みの写真が得られないのでしょうか?


  反論3
       何処からでも映り込みます、
       運転席 右でも左でも 助手席からでも。


C 何故、8枚も掲載する経験がありながら、映り込みがでる状況の説明がないのだろうか?

・それがあれば、フィットシャトルユーザーは注意できるのに!


   反論4
        最初から良く読んで下さい、
        何度も説明しております フィットシャトルユーザーの為



D 何故、次の文言を2回も掲載したんだろうか?

”トヨタさんのプリウスアルファは映り込みしない様対策されていますアルファを確認されると納得がいきます ユザーが個々で対策する可笑しいメーカーの怠慢であり責任があると思います国交省では危険で危ないと声が上がればリコールになるでしょうと言われました。”


   反論5
       トヨタさんのプリウスアルファ 見て来い、  納得いく。



E 何故、日本語の不備を指摘されても、間違えるのだろうか?

・外人からの投稿と思わせたいのだろうか?



   反論6
       前にも書いていますが、
       PC初心者であり  初投稿であり、
       さすが写真投稿はヤマダ電機さんで習いました。

   総括
      不撫でれ初投稿しましたが 耳くそ 鼻くそいじるように 
      H関係と思われる やらせが多数あるように見受けられます。
      デーラーの店長や工場長も認め フィット以来
      メーカーに進言しているとの事であった。

書込番号:13856690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 17:28(1年以上前)

シャトルの口コミでない投稿をお許し下さい。

>スレ主様

『PC初心者かどうか』と『日本語文章の構成力』は別問題かと。

スレ主様の文章を読んでいると、文章酔いというか…
とてもではないですが、大人の日本人の書いた文章とは思えず、
とても違和感を感じます。
特に句読点の使い方が変です。

納車待ちの身で、一連の投稿を見て多少不安になっておりましたが、
Eru is my friendさんの
・もし見えるのなら、フイットシャトルで3000km以上走った私が経験していないのは何故だろう?
という内容で少し安心しました。
自分も、映り込みをあまり感じない車であることを祈りたいです。

書込番号:13857770

ナイスクチコミ!6


色はさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 19:56(1年以上前)

自分も,納車1ケ月たちましたが、気になった事はないです。ちなみに、身長182cmです。何度も、書きますますが、とても良い車と、つくづく思ってます!納車待ちの方も、納期は長いですが、その分喜びも大きい車だと思います!

書込番号:13858303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2011/12/06 20:37(1年以上前)

こんばんは。

ぶぶんならびにさんと同じ納車待ちです。

この様な酷評があると少し不安になります。

良い点ばかりでは無いのでもちろん悪い評価も口コミして頂くと
参考になりますがいきすぎの口コミもどうかと思います。

決してホンダの回し者ではありませんが、
早く納車される事を楽しみにしております。

書込番号:13858488

ナイスクチコミ!3


ship_no.8さん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/06 21:50(1年以上前)

 ここの書き込み楽しくなってきてますが、何度も書き込むと逆効果もあるのであと1回だけ。

先にも書き込みましたが私はこの件は気がつきませんでした。本日よーく見てみますとかすかにフロントガラス下部に写り込み発見。
発見としましたのは前方視界よりガラス面を注視しましたので。

 スレ主様、シャトルユーザー、ひいては購入を検討される方のためにこの書き込みをされているようですので、いつのまにか消えることなく、決着(スレ主様絶賛のアルファに買い換えるとか、リコールになるまで)がつくまでは書き込み続けて下さい。
ずっとですよ。

 個人的にはシャトルオーナーが増えないほうがいいので(フィットやプリウスのように増殖してほしくない)、仮に個人レベルの対策で緩和される事象であれ、リコールのほうがなんとなくイメージも悪いし。

よろしくお願いします。

書込番号:13858846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/12/07 00:12(1年以上前)

フィットシャトルを購入候補に考えていますので、大変参考になります。
今週末に試乗する予定でしたが、あいにく曇りの予報なので、できたら晴天下での試乗がいいですね。

人によって座高も違うしポジションも違うだろうから、何とも感じない人も気になる人もいるのは当然かと。

しかし、初代Fitの頃からそういう話があるなら、改良はして欲しいですね。ダッシュボードを反射しにくいものに変更とか簡単にできそうな気もしますが。素人考えですが。

書込番号:13859626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 11:16(1年以上前)

スレ主は明らかに日本人ではないか或は日本語スキルが著しく低い日本人のようですが、そのことばかりがクローズアップされたスレになってしまっているようですね。
不毛なことを続けてももしょうがないので、どうしても不満な点が解消されないのであればクルマの代替が今選択できる最良な事ありませんか?
(気に入らない車にイヤイヤ乗り続けると益々日本語が・・・・・)

書込番号:13860694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 11:18(1年以上前)

いかん 
最後のほうで「では」が抜けちまった

書込番号:13860701

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 11:48(1年以上前)



スレ主は他人の揚げ足とる前に、自分はなんだ。

お陰様で、 この板 遠くなりましたので写真付で上にあがります。
ご期待していて下さい。




書込番号:13860790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 12:46(1年以上前)

????

書込番号:13860983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 12:48(1年以上前)

なんでスレ主様に対してこんなに反論が出るの?
不思議だね。メーカーがポカしたのは明白なのに、、、

書込番号:13861001

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatukunnさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 13:38(1年以上前)


九電のやらせメールと同じですよ?

へこたれる事なく 火を消さないようしましよう、、

そしてリコールまで持ち込み 改善された安心安全なダッシュウボードで

快適なドライブをしましょうヨ。

書込番号:13861178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/12/07 14:45(1年以上前)

斜め前方に光源があってガラスの向こうが黒っぽい背景になる位置で写真をとればどんな車でもスレ主様のような写真が撮れるハズ

書込番号:13861349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 16:13(1年以上前)

すでに初代フィットで施した対策をすればいいこと!
まずは、ここからが起点です。
他の車で発生していないことが発生することが問題で、この車で発生するのは構造上仕方がないということはメーカーの言い訳に過ぎない。

前方の背景が黒いとかそんなことは関係なく、初代フィットで施した対策をすればいいこと!

書込番号:13861576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/07 18:09(1年以上前)

皆さんこんにちは。

現在、納車待ちなので、このスレッドは大変興味深く拝読しております。

フロントガラスへの映り込みは、ホンダ車に限らず発生しているようですので、
オーナーの運転中に「問題になるか?」がポイントですね。

shimaty2000さん
> 前方の背景が黒いとかそんなことは関係なく、初代フィットで施した対策をすればいいこと!

初代フィットの時は、どのような対策だったのでしょうか?

簡単に対応出来るのであれば、現在のフィットシャトルにも適用される可能性が高い?
(個人的な勝手な期待です)と思われますので、参考までに教えて頂けますか?

書込番号:13861931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/12/07 19:18(1年以上前)

かなり遅掛けですが・・・

こんなのにメーカーが出来る対策なんてないよ。
射出成型品であるダッシュボードをツヤ消しに仕上げるのは無理ですからね。

写り込みというのは、太陽光がダッシュボードで反射し、その反射光がガラス内面で反射し、その反射光がドライバーの目線に入ってくるという現象です。
ダッシュボードがあってフロントガラスがある車なら太陽の角度と向きにより必ず発生する現象となりますので。

車種により発生がひどいというのであれば、それは走行される場所と時間によりその車種で発生しやすいタイミングがあるって事です。
トラックみたいなフロントガラスが直角な車種でも充分起こりうる話です。

まあ、ダッシュボードの奥行きが少なければ写り込みがガラスの一部となりますから気にならない車種もあるわけですが・・・


スレ主が「 異常に発生しやすい 」と言ってても他のユーザーが「 そうでもないですよ 」という理由は、走行される場所やタイミングが違うから伝わらないだけのことであってそのあたりを勘違いしないでほしいところです。


対策としては最初に言ったダッシュボードをツヤ消しにすることです。
黒っぽいタオルを敷くだけでも効果はありますのでメーカーに頼らず個人で対策すればいいと思います。
またもしかしたらガラス内面に汚れが付着して反射しやすくなっているかもしれないのでしっかりと清掃してもらうとか、ダッシュボードにつやを出すための薬品を塗っているのであれば掃除しとどめにダッシュボードを脱脂してしまうことも良いかと思います。
ただし脱脂するとツヤが弱くなる代わりに劣化が早くなる可能性がありますので個人の責任で行ってください。

私の車でもひどい写り込みが発生する時がありますが同じ時間でも日にちが少しずれれば発生しなくなりますし、同じ日でも時間がずれれば発生しません。
スレ主が発生しやすいダム湖と言ってますが今更行っても無駄だと思いますよ。


書込番号:13862179

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 22:44(1年以上前)

>初代フィットの時は、どのような対策だったのでしょうか?

これは、スレ主様がお話ししたことですね。
直接お聞き下さい。
突っ込むとしたらこの点しないと思っていますが、皆さんは過去の対策があったことをスルーして見当違いな指摘をしていますね。

論点は、過去の対策ではないでしょうか?

書込番号:13863193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/12/08 18:56(1年以上前)

移り込みが激しいとは知りませんでした…
これは非常に困ります。
布切れなどを置く対策を教えてくれて助かりましたがやはり不細工ですね。
ホンダさんになんとかして欲しいものです。

書込番号:13866579

ナイスクチコミ!3


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/09 11:00(1年以上前)

フィット シャトル ハイブリッドのあなたの車だけが映り込みが激しいのでしょうか。
それともそういう条件が多い?

他の方やフィット シャトル、フィット ハイブリッド、フィットでの書き込みは無かったようです。

書込番号:13869302

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/09 17:08(1年以上前)

ベースとなったフィットで写り込みの書き込みが多いのは事実ですね。
検索するとたくさん出てきます。

ただし、同様にプリウスあたりでもたくさん出てきます。
もちろん、他車種でも。
最近のフロントガラスが寝ているタイプだとやはり写り込みが大きい傾向にあるようです。

プリウスαでは今のところ見つかりませんでした。
ただし、フィットシャトルハイブリッドに関してもこのスレくらいですけど。

写り込みは大なり小なりどの車でもあります。
また、写真にあるように日差しと日陰の境では当然反射が多くなります。
反射よりむしろまぶしさの方が怖いくらいですけどね。

写り込みがあるのは事実でしょうが、この書き込みの複数の他のユーザーさんによると、特に気になるほどではないという意見も無視できません。
上に上げた他車の書き込みに置いても、「困っている、対策したい」という意見はたくさんありましたが、即欠陥車だという書き込みは見つかりませんでした。

そのあたりの情報をもとに、みなさんが各自判断して結論を出せばいいのではないでしょうか。
もちろん、メーカーとしてもこういう意見があるという事は重視すべきでしょうけどね。

書込番号:13870386

ナイスクチコミ!2


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/09 17:20(1年以上前)

今検索しましたが、写り込みでキーワードに引っかかったのはこのレス入れて3件だけです。

多いかなー?

書込番号:13870422

ナイスクチコミ!0


tb100さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/10 00:18(1年以上前)

運転時の目線位置から撮影

サンバイザーにカメラを押し当てて撮影

参考までに!
映り込みが発生しやすい状況で比較写真を撮ってみました。

2枚の写真は
 @運転時の目線位置から撮影(身長175cm)
 Aサンバイザーにカメラを押し当てて撮影
で連続して撮影したものです。(Aの写真中央やや下の白抜部分は個人情報のため加工しています)

送風口の見え方やガラス越しの風景で撮影位置の違いが判ると思います。
またAの写真ではガラス上部のブルーの部分が視界上半分を覆っていることや
ブルー部分の色の濃さからも撮影位置が高い位置であることをを察することができると思います。
ちなみに送風口の見え方からAの写真はとスレ主さんの写真と類似した撮影位置であることがわかります。

まあ、
映り込みの許容範囲には個人差もありますので後の判断は皆様に任せます。

書込番号:13871991

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/10 08:22(1年以上前)

>上に上げた他車の書き込みに置いても、「困っている、対策したい」という意見はたくさんありましたが、即欠陥車だという書き込みは見つかりませんでした。


欠陥車とまでは言えないと思います。
しかし、自動車も商品ですから、改善していく必要はありますよね。
販売台数を稼ぎたいと思うならば、現状を容認する人がいるからと手を打たないと販売台数は伸びていかないでしょうね。

それと、過去に対策したものくらい新規に開発する車には最初から対策して欲しいというのが本音でしょう。
少々、お粗末な開発であると言っても過言ではないと思います。
社内で情報を共有化しているのでしょうか?

同じ過ちを繰り返しているんですからね。これが一番の問題点です。

書込番号:13872691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/12/10 09:18(1年以上前)

全車、無反射黒色のインパネ採用すれば良いのか???
内装も黒になって「閉塞感がある」と言われそうだが。

不思議なのは、スレ主は文句を並べ立てるだけで何ら対策をしていない事。
未対策でも実用上支障が無いと自ら宣伝しているようなものである。

書込番号:13872851

ナイスクチコミ!3


gserenaさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/10 09:27(1年以上前)

私はフィット ハイブリッドを所有しています。
多少 下の方が映り込みはしますが 気にはなりません。

昨日確認しましたが、サンバイザーに頭をつける位置、その前の位置で見ない限りは
これほどの映り込みはしないですね。
この状態で運転してもメーターは見えないし危ないです。
また 欠陥でもないと思います。

しかし 対策は必要ですね。

書込番号:13872886

ナイスクチコミ!5


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/10 16:47(1年以上前)

shimaty2000さん

実は私はフィットシャトルオーナーでも、フィットのオーナーですらありません。
単にこの書き込みの内容が目につき、一般的な車と比べて特にひどいものなのか?という疑問を持ったから書き込んだまでです。

ちなみに、プライベート及び仕事で利用している他車で写り込みは多々あります。逆光になると前が見えずに危険と言う事も経験していますが、それはどの車でもありうる事で、はたしてメーカーの責任なのか?という疑問がありますね。

最近のHIDのヘッドライトの色が白っぽく、雨の日にセンターラインが見えずらいからと言って、「こんな車を売るのは無責任だ」という発想になりますか?
大雨でワイパーの動きが追いつかなくて危険な時、メーカーがワイパーの速度をあげないから悪いと考えますか?
また、私の妻が乗っている軽トールワゴンはNAで加速がとても悪く、高速道路の合流などでは危険なくらいですが、こんな車を売るなとは思いませんよ。

ところであなたの反論の根拠でもある、「フィットでは対策済である」という事ですが、検索してみましたが見当たりません。
逆に、今年の9月にフィットが納車された方で、写り込み対策でシートを張ったというHPは見つかりました。
少なくとも、根本的な解決案が既に出ているにもかかわらず、フィットシャトルでは適用していないということはなさそうですが・・・。

ホンダ擁護でもなんでもありません。写り込みの事例が多いのは事実ですので、何らかの対策を取るべきだとは思います。
ただ、極端な例を挙げてメーカーの怠慢だ、ライバル車ではあり得ない、という考えでの書き込みはいかがなものか?と思うのですが・・・。

どんな車でも完璧では無く、人それぞれの受け止め方、書き方によってはどのメーカーのどの車も欠陥車となりかねませんからね。

書込番号:13874264

ナイスクチコミ!15


す666さん
クチコミ投稿数:5件

2011/12/10 21:44(1年以上前)

フィット シャトル はホンダ車ですよ!
全て 仕様 です!!!

書込番号:13875479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/10 23:12(1年以上前)

 一番の対策として、「低反射フロントシールドガラス」を国産一部メーカーの、高価格帯の車に標準装備しているのはカタログの主要装備から見つけることができました。

 シャトルハイブリが何台も買えるクラスです。
これを標準装備して、何十万円もメーカーが価格を上げるとは考えられませんし、少なくてもマイナーチェンジまでは、ダッシュボードのデザインは変えないでしょう。

 気になる方は、このスレでたくさん対策が出ているので、考えれば良いことと思います。
納車待ちですが、同じ道同じ時間帯で走れば、季節によって太陽の向きも高度も変わって、眩しく感じる事もあるでしょう。私はどうしても対策が必要ともし感じたら、その時に考えることにします。

 もっと気になるのは、スレ主さんが「対策をどうすれば・・・」と聞いてないところ。
もし本当にオーナーさんなら、好きで気に入ったクルマに、たった一点の欠点に執拗なまでに、そこまで書くか・・・と思っていますが。

書込番号:13875980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2011/12/11 12:01(1年以上前)

プリウスもあの角度で撮れば映りこむって・・・・・αは知らないけどさ

悪意ありすぎですよ><

書込番号:13877898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/06/21 21:43(1年以上前)

私もフロントガラスへの映りこみは気になります。

特に日のさしている方向へ走っているとき、日陰から出た瞬間前が見えないことがありました。

購入前に試乗したときから感じていたのですが、そこは目を瞑って購入しました。

同時に試乗したフリードや、前車のステップワゴンでは感じなかった現象です。

今は、対策のためダッシュマットを探しているところです。

 購入してから気づいたのですが、レッドパープルさんも指摘しているとおりフロントガラスに

ひずみがあります。 運転席から見ると左下側のほうが、ゆがんで見えます。(横断歩道など道路

にラインがあると気になります。)

書込番号:14708855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/06/21 23:38(1年以上前)

こんにちは。

この車を買う前に、以前こちらの掲示板で「映り込みが強い」という感想を見まして、私も実際、試乗のときに確かに逆光時反射多いな、と感じたクチです。

この車の前は着座位置がやや高めの車に乗っていましたが、シャトルは椅子が低いのでそういったことも含めてかもしれません。
あのドライバー側のダッシュボードの形状と材質の影響もあるんでしょうね。

実際に乗り始めてからも、逆光時の映り込みが今まで乗っていた車より強くて見づらいと感じる場合もあり、この点についてはなんかできないかなと思ってるところではあります。

感じ方に差はあるでしょうが変な疑いや意地になっての反論は単なるあてつけ、ののしりあいになりがちなのでお互い冷静な情報交換をお願いしたいところです。

書込番号:14709489

ナイスクチコミ!3


hiro kawaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/22 22:31(1年以上前)

 もうすぐ納車5ヶ月。1万キロを超えました。
 どんな車でも100パーセントの満足というのはないのでしょうが、
シャトルは個人的には、燃費や荷室、サイズなどかなり満足をしています。
 さて、写り込みの件ですが、ここを中心に時々話題になっていますね。僕は、試乗の時には気にならず、その後、納車待ちの時に、この掲示板で問題を知りました。
 実際納車されて乗っていると、ほとんど気にならないのですが、時々日差しが強い時に、写り込みが気になる場面も確かにありました。
 ダッシュボードの素材が、少し光沢のある物であるのが原因のようなので、大きめの黒いタオルを購入し、ダッシュボードの視界にかかるところに置きました。
 効果はてきめんで、タオルを置いたところはほとんど写り込みが気にならなくなりました。差し込むような日差しの時には、少しは写りますが、全く気にならない程度です。
 タオルは300円ほどで買えました。外からの見た目もそれ程悪くないと思います。一度試してみられることをお薦めします。
 フェルトが効果的と書いておられる方もいらっしゃいました。ダイソーで買いましたが、タオルで満足しているのでまだ使っていません。
 いずれにしても、不満があっても簡単に買い換えられる物ではありません。自分なりに工夫して解決するしかないと思います。
 効果がある物が見つかったら、また報告下さい。

書込番号:14712926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/05 22:30(1年以上前)

ドマーニ,ストリーム,フィットシャトル(H24年8月購入)と買いつないできました。妻がメインで,旅行と月1〜2回充電のため(ハイブリッド)私が通勤で使います。
 
今までも,映り込みはかなり気になっていましたが,サングラスをかけたりして,ごまかしていました。
 
最近視力が落ちてきたこともあって,メガネを着用しているので,サングラスはかけられません。昨日,普段は行かないところへ,市内出張した帰りに,激しい映り込みを経験。多分太陽の角度がたまたま経験したことがない角度だったのだと思います。
 
帰って話をすると妻(慎重155)はほぼ気にならないそうです。(前が見えにくいことはない。)私は,真正面は何とか見えましたが,左側の道路の切れ目(田んぼとの境)や壁がほぼ見えないときがあり,とても気を遣いました。
 
 スレ主さんの写真のバックミラーの位置がおかしいとか言っている人もいますが,私は座高が100CM(身長178だけど)あるので,シャトルのミラーを一番上(いくらか調整できます。)にして,目の高さがぎりぎりミラーの下端の高さにかかるかかからないかです。

ディーラーに電話する前に,「フィットシャトル フロントガラス 映り込み」で検索したら,これにヒットしました。
明らかに,事故の原因になるレベルです。

書込番号:17156746

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング